【実際どう?】Webマーケティングの将来性が明るい理由を紹介。今後の需要も解説

「Webマーケティング業界に転職したいけど、将来性はあるのか?」
「AIの進化でWebマーケティングの仕事はなくならないのか?」
「Webマーケティングの今後の需要が知りたい」

Webマーケティング業界に転職したいけど、AIの進化などで自動化され将来性があるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

未経験で転職するには尚更、業界の将来性は気になりますよね。

そこで本記事では以下の内容を解説します。

  • AIが普及してもWebマーケティングの仕事は無くならない理由
  • Webマーケティング業界で活躍し続けるために必要なスキル
  • 3つの観点からWebマーケティング業界の将来性を説明

Webマーケティング業界はなぜ将来性があるのかを解説していますので、未経験から転職を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

Webマーケティング業界の将来性があることを3つの観点から解説

Webマーケティング業界は以下の3つの理由から、将来性があるのがわかります。

  1. インターネットの広告市場が伸びている
  2. 動画広告市場の拡大
  3. SNS市場の拡大

インターネット市場と密接に関わっているWeb業界が、今後もいかに需要が伸び続けるかをそれぞれ解説します。

1.インターネット広告市場が伸びている

総務省の発表によると、マスコミ4媒体の広告費をインターネット広告市場が上回っています。

業種問わずオンライン広告に力を入れる企業が増えているからです。

Webマーケティングの仕事は、クライアントの売上を上げるためのWeb上で行う活動です。

Web上で行うマーケティングには主に以下があります。

  • 集客のための施策
  • 改善を行うためにアクセス解析
  • リピーター獲得のための施策

インターネットの利用者が増加するに伴い、ネット広告に力を入れる企業が増え、比例してWebマーケティングの需要も上がっています。

今後もインターネット広告市場は伸び続けるので、Webマーケティング業界の将来性は明るいです。

また、Webマーケティング業界の需要増加に伴い、企業は成果を上げられるWebマーケターを求めているので、そういった観点からもWebマーケティングの仕事は将来性があると言えるでしょう。

2.動画広告の需要増加

インターネット広告市場の増加に併せて、動画広告の需要も増加しています。

スマホの普及5Gのインターネット環境の変化と、SNSを利用する割合が増えているからです。

ショート動画の需要増加や、サービスや商品の購入に直結する機能がついたのも動画市場が拡大した要因です。

今までは、ユーザーが商品を購入する経路は、ネットで検索して、口コミを確認して、といった流れでした。

YouTubeやショート動画などの普及により、視聴した際に直接リンクから購入するユーザーが増えました。

Webページと比較して情報伝達量が多いのも、動画広告の需要が伸びている要因です。

動画広告の需要増加に伴い、Webマーケティング業界の需要も増えています。

3.SNS市場の拡大

SNSの利用者数が増加している要因も、Webマーケティング業界の将来性が明るい理由です。

利用者数が増えれば、SNS広告の需要も高まるからです。

ソーシャル広告インターネット広告媒体費全体の1/3にまで成長しています。

株式会社ICT総研が2022年に4,406人を対象に実施したアンケートによると、SNSの利用率は以下の通りです。

  • LINE79.5%
  • YouTube62%
  • Twitterは55.9%
  • Instagram52.9%
  • facebook24.6%

利用者も年々増加していますが、利用時間も増えています。

それに伴い、企業もSNS広告に力を入れています。

また、日本だけでなく海外への消費者に向けても情報発信して顧客を取り込む企業もあるので、今後もSNS市場は拡大するでしょう。

SNS市場の増加に伴い、SNSマーケティングに力を入れる企業が増えているので、Webマーケティング業界の需要は今後も伸びると言えます。

AIが普及してもWebマーケティングの仕事はなくならない

AIが普及してもWebマーケティングの仕事は無くなりません。

AIが担当できる仕事には限りがあるからです。

そもそもWebマーケティングとは、売上や集客を上げるために行うWeb上の活動です。

人間の購買心理を分析し、それに対して施策を行い、目標達成に向けて取り組みます。

AIは意識や感情を持たないので、人間の心理を理解できません。

マーケティングは人間の心理を考えて施策を行うので、AIの進化によってWebマーケティングの仕事がなくなるのは、現時点では考えにくいです。

しかし、AIに任せられる仕事内容もあります。

データ集計や分析などはAIに任せられるので、Webマーケターの工数削減・効率化という観点でAIは非常に大きな役割を果たし、生産性向上に役立ちます

AIに仕事を奪われるのではなく、AIを活用してWebマーケティングの生産性は向上するでしょう。

将来性が高いWebマーケターになるために必要なスキル3選

将来性が高いWebマーケターになるためには、以下3つのスキルが必要です。

  • SNS・動画広告のマーケティングスキル
  • 問題解決能力
  • コミュニケーションスキル

技術面に関するものから、本質的な部分までをそれぞれ解説します。

1.SNS・動画広告のマーケティングスキル

SNSと動画広告は、今後も需要が拡大する可能性が非常に高いです。

利用者数も増え、1人あたりの利用時間も年々増加傾向にあるからです。

SNSは消費者と企業が直接コミュニケーションを取れ、距離感を近付ける施策として有効でしょう。

動画広告は、InstagramやTikTokなどで商品紹介のショート動画を見てそのまま購入するユーザーも増えており、認知拡大や直接購入に繋げるための大切なWebマーケティングの施策の1つです。

そのため、SNS運用や動画広告のスキルが求められており、成果を上げられる人は企業からも重宝されます。

2.問題解決能力

本質的な部分ですが、Webマーケティングを行う上で大切なのは問題解決能力です。

Webマーケティングの仕事には正解がないからです。

SEOやリスティング広告など、様々な施策を行いますが、本質的な問題解決能力がないとWebマーケティングを通して売上アップは達成できません

そのため、課題に対して論理的に道筋を立てて解決する能力が必要です。

問題解決能力は後天的に鍛えられるものなので、日常生活から気を付けて生活しましょう。

フェルミ推定問題ケース問題などで、自頭力を鍛えられます。

マーケティングの根本である問題解決能力は必須スキルです。

3.コミュニケーションスキル

Webマーケティングの仕事は、様々な人と関わりながら行うのでコミュニケーションスキルが問われます。

主に以下の職種の方と一緒に仕事を進めていきます。

  • Webライター
  • Webデザイナー
  • Webエンジニア

その他にも、営業やクライアントともやりとりをしながら進めていきます。

クライアントに対しては、相手の要望を聞くだけでなくこちらの意見も通さないといけないので、自分の意見を言える強さも必要です。

クライアントの要望を汲み取ったら、様々な施策を他の職種の方たちと協力して進めていきます。

その際にも、コミュニケーションがきちんと取れていないと、自分の要望通りの成果物が上がってこなかったりスケジュール通りに進まないなんて事態にも繋がります。

1つのプロジェクトを円滑に進めて成果を出すためにも、コミュニケーションスキルは必須です。

Webマーケティング業界で需要がある存在でいるために必要なこと

成長が早いWeb業界で働き続けるには、スキルを磨き、様々な案件を通して経験を積む必要があります。

この2つを積み上げていけば、需要があるWebマーケターとして活躍し続けられます。

それぞれについて解説します。

1.スキルを磨き続ける

スキルを磨き続けないと、Webマーケティング業界で成果を上げ続けるのは厳しいと言えます。

Web業界は成長スピードが早いからです。

1年前の技術が使われないのは当たり前の業界なので、常に最新の情報や新しい技術を自分から学ぶ姿勢が大切です。

スキルを磨き続けないと、技術不足でクライアントの売上アップに貢献できません。

クライアントに提案する施策は古く、社内で一緒に進めていく他の職種の方とも会話が合わなくなってきます

そのため、常日頃から最新情報を得て、スキルを磨き続けられる人はその後も需要は伸び続けるでしょう。

2.様々な案件を経験し一連のマーケティング業務を経験する

一連のマーケティング業務を経験すれば、Webマーケターとしての需要が高まります。

経験を積めばスキルも積み上がっていくからです。

会社員であれば、現状の自分のレベル以上の案件にも携われます。

Webマーケティングの仕事に正解はないので大変ですが、様々な案件に対して積極的に取り組み、成果を上げ続ければ、自分の中で知見と経験が増えWebマーケターとして成長できます。

将来的には自分の得意分野は決まっていくと思いますが、まずは幅広い業務を行い経験値を積みましょう。

また、様々な案件を通してクライアントと接する機会も増えますが、情報収集をする場でもあり、今後の関係を築く上での大切な出会いでもあります。

一連の業務を経験すれば、価値提供できる幅が広がるWebマーケターへと成長して、需要は落ちないでしょう。

Webマーケティング職のキャリアプラン

Webマーケティング業界でのキャリアプランは大きく分けて2つあります。

  1. フリーランスとして独立する方法
  2. 会社員としてCMOを目指す

それぞれについて詳しく解説します。

1.フリーランスとして独立

会社員として経験を積んだのち、フリーランスとして独立する道があります。

Webマーケティングの仕事は、企業に所属していなくても行えるからです。

フリーランスとして独立して、安定的に案件を受注して成果を上げ続ければ、会社員と比較して働き方の自由も得られ収入も上がるでしょう。

そのためには、会社員時代にいかに主体的に行動できるかです。

自ら勉強を行い様々な案件に参画して経験を積み、成果を上げましょう

成果を上げ続ければクライアントとも良好な関係を築け、フリーランスとして独立後も案件を受注できます。

個人でも仕事を行えるWebマーケティングの仕事は、フリーランスとして会社員以上の収入を得られます。

2.会社員でマネジメント職を目指す

会社員としてキャリアを積む場合は、CMO(最高マーケティング責任者)を目指す道もあります。

マーケティングに関する業務を統括するポジションのため、マーケティング全般高度な知識経験求めらる役職です。

CMOはマーケティング部門の統括なので、他の部署も含めて長期的な視点で戦略の実行を打ち出す必要があります。

また、企業のリソースをどう活用していくかも考慮しながら戦略を決めるので、経営陣の1人として意思決定を行う必要もあるでしょう。

そのため、SEOや広告に関しての突出したスキルというよりかは、主に下記のスキルが高いレベルで求められます。

  • 素早い判断力と実行力
  • 社員のマネジメント力
  • 問題解決能力

それでいてテクノロジーや経営に関する理解も必要です。

現場で第一線として活躍するよりかは、管理する側で意思決定を行う立場に上がります。

未経験でWebマーケティング業界に転職する方法3選

未経験からWebマーケティング業界で働く方法は3つあります。

  1. オンラインサロンで学習する
  2. 未経験から転職活動を行う
  3. 副業で経験を積む

それぞれについて解説します。

1.オンラインサロンで学習して転職する

最近のオンラインサロンの傾向としては、Webマーケティングに関する様々なコースを用意しています。

それだけ、Webマーケティングに関する需要が高まっているからです。

人生逃げ切りサロンでは、SNSマーケティングに関するコースも人気です。

Webマーケティングを行う上で、SNSマーケティングは欠かせません。

人生逃げ切りサロンSNSマーケティングを学び、実践して収入を得られるようになれば、それは立派なWebマーケティングの実績です。

SNSで収益化するためのために必要な知識を網羅的に学べますので、人生逃げ切りサロンで学習して転職活動を行うのがおすすめです。

2.Webマーケティングスクールに通い転職する

Webマーケティングスクールに通って勉強し、転職活動をする選択肢もあります。

Web業界で働いている人講師として教えてもらえるのが特徴です。

大手のWebマーケティングスクールを確認してみると、通う目的によってコースが用意されており、転職前提で通う場合は転職サポートが付いています。

Webマーケティングスクールに通うメリットは以下の通りです。

  • 実践的なスキルを学べる
  • 転職サポートを行っている
  • 疑問点をその場で解消できる

自分のスキルに合わせてコースを選択でき、実務に近い指導を受けられるので、未経験者でも知識が身に付けられ転職まで可能です。

3.副業でWebマーケティングの仕事を行う

副業でもWebマーケティングの実績を積めます。

ブログ運営やSNS運用です。

書籍やYouTube動画などで勉強をして実践し、収益が発生すれば、それは立派なWebマーケティングの実績です。

SNS運用に対して企業も力を入れているので、TwitterやInstagramなどで計画的にフォロワー数を増やしていれば、転職活動の際にアピールできます。

ブログはSEOの知識も付きますし、広告を出したりすれば、よりWebマーケティングの知識が深まります。

副業で経験と実績を積んでから、転職活動を行うのも1つの選択です。