フリーランスが交流会に参加する4つのメリットを紹介!必要な準備と注意点も解説

「フリーランスでも参加できる交流会はある?」
「フリーランスって交流会に参加したときに何をすればいいの?」
「初めてフリーランスの交流会に参加するから、事前に準備するものが知りたい」

フリーランスとして活躍していくには人脈を広げていくのが重要です。人と関わる機会を求めて、交流会への参加している方がいるのではないでしょうか。交流会を有意義なものにするためには、準備や当日の立ち回りが重要です。

そこで本記事では、以下の内容について解説します。

  • フリーランスが参加できる交流会
  • フリーランスが交流会に参加するメリット
  • フリーランスが参加できる交流会の探し方

交流会に参加する方法や必要な準備がわかる内容になっているため、ぜひ最後まで読んでみてください。

フリーランスが交流会に参加する4つのメリット

フリーランスが交流会に参加すると、さまざまなメリットがあります。具体的には、以下の4つです。

  1. 人脈が広がる
  2. 情報収集ができる
  3. モチベーションが上がる
  4. 案件を紹介してもらえる

順番にみていきましょう。

1. 人脈が広がる

交流会でさまざまな業種の人と出会えるため、幅広い人脈形成が可能です。同業のフリーランスだけでなく、全く違う業種の方や企業の経営者とつながれる可能性もあります。

フリーランスは、1人で仕事を行うことが多く、人と接する機会が限られます。なにかあった時に助け合える人脈を形成しておくのが重要です。

多くの人と接点を持てる交流会は、フリーランスにとって貴重な機会だと言えます。

2. 情報収集ができる

交流会に参加すると、ネット上には公開されていない情報を教えてもらえる可能性があります。営業の仕方から仕事の進め方まで、得られる情報はさまざま。高単価な案件の情報を得られることもあります。

また、異業種の人とつながることで、キャリア選択の幅が広がったり、業務改善につなげたりできる可能性も。SNSなどオンライン上のやりとりが広がった現代でも、交流会にはオフラインならではのメリットがあります。

3. モチベーションが上がる

交流会は、他のフリーランスとの会話を通して、仕事へのモチベーションを上げられるメリットもあります。同業フリーランスの仕事のノウハウや成功体験を聞いて、刺激を得られたり、スキルアップの機会につながったりすることも多いです。

日々の仕事に行き詰まった時などに、交流会に参加してみてはいかがでしょうか。他の方から話を聞いて、悩みや心配事を解決できる可能性があります。

人との交流を通して、仕事に対するモチベーションを上げられるのは、交流会の大きなメリットです。

4. 案件を紹介してもらえる

仕事を発注したいフリーランスや企業の方とつながれると、案件を紹介してもらえる可能性があります。交流会は、直接会って話すため、実績やスキルをアピールしやすいです。

また、オンラインで知り合った人よりも、交流会で直接会った人の方が継続的な発注を受けやすい傾向があります。直接仕事の受注ができなくても、別の交流会への参加や、他の人を紹介してもらえるなど、間接的な発展につながることも。

交流会で案件を獲得するには、フリーランスが多く集まるところに参加しましょう。人生逃げ切りサロン で開催される交流会には、仕事の発注先を求める人も多く参加しています気になる方は下のボタンから詳細を確認してみてください。

フリーランスが参加できる交流会の探し方4選

ここでは、フリーランスが参加できる交流会を探す方法を紹介します。

  1. コミュニティに参加する
  2. SNSで探す
  3. 専門のサイトに登録する
  4. 交流会付きのセミナーに参加する

目的に合わせて選び方を変えるのが重要です。それぞれ順番にみていきましょう。

1. コミュニティに参加する

フリーランスが多く集まるコミュニティ内で開催される交流会を探す方法です。コミュニティ内では、定期的にオフ会が開催されています。テーマや分野がそれぞれ異なるため、人脈形成や案件の獲得など、自分の目的に合ったコミュニティを選んで参加するのがおすすめです。

特に、オンラインサロンで開かれる交流会は、同じ考えを持つ人が多く集まっているため、人脈形成や案件獲得につながりやすいです人生逃げ切りサロンは年商10億円のスタートアップ創業者や総フォロワー50万人越えのインフルエンサーなど、さまざまな業界の著名人が集結しているオンラインサロン。

フリーランスも多いため、同業者との出会いから案件獲得まで幅広い交流ができます。

2. SNSで探す

X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSで公開されている交流会の情報を探す方法です。「フリーランス」や「交流会」などのキーワードで検索すると、主催しているアカウントを見つけられます。

SNSでは企業が主催しているものだけでなく、個人が開催している交流会も発見可能。業界で著名なインフルエンサーが主催していることも多く、費用を払えば誰でも参加できる交流会もあります。

交流会に参加したい時は、業界で有名な人のSNSをフォローしておくのがおすすめ。開催情報をつかんで、参加できるようにしておきましょう。

3. 専門のサイトに登録する

フリーランス向けの交流会を紹介するサイトに登録して探す方法です。専門のサイトでは、自分の住んでいる地域や業種に合わせて検索ができます。

開催されている多くの交流会の中から選べるメリットがある一方、概要をしっかり確認しないと、無駄になってしまう点は注意が必要です。主催やイベントの概要を確認し、自分が参加する目的に合っているか確認しましょう。

4. 交流会付きのセミナーに参加する

セミナーや講習会の後に、懇親会のような形で交流する機会が設けられているものを探す方法です。交流会に参加したい方は、関わりを持ちたい人や業界の著名人がセミナーを行う際に、詳細情報を確認してみましょう。

セミナーに参加している人達は同じ目的や思考を持っていることが多いため、人脈形成を行いやすいです。気になる企業のWEBサイトやSNSをチェックしておくと、交流会付きのセミナーを発見できます。

フリーランスが交流会に参加する際に必要な6つの準備

交流会を有意義なものにするには事前の準備が重要です。具体的に必要な準備は以下の6つ。

  1. 参加する目的を明確にする
  2. ポートフォリオを作りこむ
  3. SNSのアカウントを作る
  4. 名刺を準備する
  5. 見た目を整える
  6. 他の参加者に共有できる有益な情報を用意する

順番にみていきましょう。

1. 参加する目的を明確にする

交流会に参加する前に、目的を明確にしておくのが重要です。交流会参加の目的は、案件獲得モチベーションの向上など、人によって異なります。目的次第で当日の立ち振る舞いも変える必要があるため、準備の段階で決めておきましょう。

目的を決める際は、「10人以上に声をかける」「話した人全員に名刺を渡す」など、具体的な行動目標も一緒に決めておくと、有意義な交流会になりやすいです。

2. ポートフォリオを作りこむ

交流会に参加した際に、自分の実績やスキルをアピールできるポートフォリオを作っておくのが重要です。言葉で説明するよりも、視覚的に認識できるポートフォリオのほうが、短い時間で分かりやすくアピールできます。

また、印象に残る実績があれば、交流会の後に連絡をもらえて案件獲得にもつながりやすいです。自分の得意や仕事や実績がアピールできるように、ポートフォリオは作りこんでおきましょう。

3. SNSのアカウントを作る

交流会に参加する際は、自分のSNSアカウントを作っておきましょう。SNSのアカウントは自己紹介や実績のアピールになります。

また、発信内容次第では仕事に使がることも。そのため、交流会に参加する際は、以下の主要なSNSのアカウントは作っておくのがおすすめです。

  • Facebook
  • X(旧Twitter)
  • Instagram

その場でアカウントをフォローし合えれば、交流会後の連絡も取りやすくなります。ポートフォリオと同様に、SNSのアカウントは作りこんでおきましょう。

4. 名刺を準備する

交流会で出会った人と後日連絡を取りあえるように、交換用の名刺を用意しておくのが重要です。交流会はたくさんの人と関わるが、名札などがない場合もあります。名前を覚えてもらえないと、継続的な付き合いにつながりません。

名刺がないと、名前や連絡先が分からず、その後の交流に発展しなくなってしまいます。後日連絡を取ったり、名前を印象付けたりするために、メールアドレスやSNSアカウントのURLが書いてある名刺を準備しておきましょう。

5. 見た目を整える

交流会では初対面の人がほとんど。短時間しか話す機会がないため、第一印象が重要です。優れたスキルや実績を持っていても、第一印象が悪いと仕事の関係に発展しづらくなってしまう可能性があります。

見た目で機会損失をしないために、不潔に見えないように最低限整えておきましょう。交流会の種類や会場によっては、スーツ限定などのドレスコードが決まっている場合もあるため、詳細も忘れずに確認してください。

6. 他の参加者に共有できる有益な情報を用意する

他の参加者にとって有益な情報を準備しておくのも重要です。交流会はフリーランス同士の情報交換の場。他の人に共有できる有益な情報を持っていると、「もっとこの人と話したい」と思ってもらえます。

自分から情報共有をしたことで、相手からも有益な情報が得られることも。交流会への参加が決まったら。自分の得意領域などで、有益な情報を準備しておきましょう。

フリーランスが交流会で人脈を広げる方法3選

フリーランスが交流会で人脈を広げられる方法は、以下の3つです。

  1. 自分から積極的にコミュニケーションを取る
  2. 多くの人と名刺交換をする
  3. SNSでも交流する

順番にみていきましょう。

1. 自分から積極的にコミュニケーションを取る

交流会では、自分から積極的にコミュニケーションを取る姿勢が重要です。可能な限り多くの人と交流したほうが、人脈形成や案件獲得につながる可能性が高くなります。

特に初めて参加する際は、積極性がないと交流会に参加した意義が感じられなくなってしまいます。仕事でのコミュニケーションと異なり、失敗しても大きなデメリットはないため、積極的に話しかけるようにしましょう。

2. 多くの人と名刺交換をする

多くの人と名刺交換すると、名前や顔を覚えてもらいやすくなり人脈形成につながります名刺に連絡先やSNSのURLを載せておくと、交流会が終わった後でも継続してやりとりできる可能性が高くなります。

また、名刺があることで話しかける際の話題作りも可能。印象に残りやすいように、名刺を渡す際のコミュニケーションでも自分をアピールするのが重要です。

3. SNSでも交流する

交流会で出会った人を、人脈形成や案件獲得につなげるためには、アフターフォローが重要です。SNSアカウントをフォローし合って、コミュニケーションを取り続けるとビジネスチャンスに発展しやすくなります。

アフターフォローをするためにも、交流会で話した際にSNSアカウントをフォローし合っておくのがおすすめです。交流会が終わった後も、丁寧なやり取りを意識しましょう。

フリーランスが交流会に参加する際の3つの注意点

フリーランスが交流会に参加する際の注意点は以下の3つです。

  1. 信頼できる主催か確認する
  2. 参加条件やルールを確認する
  3. 開催実績や口コミを確認する

交流会に参加して損をしないために、注意点を押さえておきましょう。

1. 信頼できる主催か確認する

交流会を選ぶ際は、信頼できる主催か確認しましょうフリーランスの交流会に参加する人の中には、投資やマルチ商法の勧誘など、本来の目的とは異なる人が一部存在します。
交流会の主催者自体がマルチ商法やその他勧誘目的で開催している可能性も。

勧誘が行われる交流会に参加してしまうと、自分の本来の目的が達成できずに終わってしまいます。参加する交流会を選ぶ際は、主催や団体の名称が明記されているか確認しましょう。業界の著名人が主催している会や、オンラインサロンのオフ会は比較的安全なのでおすすめです。

2. 参加条件やルールを確認する

交流会の中には、参加条件やルールが定められているものがあります。交流会に参加する前に、ルールが自分の目的や条件に合っているかを確認しましょう。

中には、「営業の話はしない」など細かなルールを定めている交流会もあります。トラブルを未然に防止するために、必ず参加条件やルールを確認するのが重要です。

3. 開催実績や口コミを確認する

交流会の開催実績や口コミを調べると、安心して参加できるかを確認できます。単発で不定期に開催されるものより、過去に開催実績のある交流会のほうが安心して参加できます。

また、過去に参加した人の口コミを確認するのも重要。勧誘などが行われていないか、自分の目的に合っているのかをチェックできます。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください