【実践しよう】フリーランスになるには!やるべき5つのことや成功するコツも紹介

「フリーランスになるにはどうしたらいい?」
「必要な書類や身につけておくべきスキルはある?」
「フリーランスとして独立して自由な働き方を実現したい」
このような悩みを抱えていませんか?

近年は働き方改革の影響もあり、フリーランスを目指す方が増えています。
会社に属しておらず自由な時間や場所で働けるフリーランスに、憧れを持っている方も多いでしょう。

とはいえ、どのような手順でフリーランスになればよいのかわかりませんよね。

そこでこちらの記事では、以下の内容について解説します。

  • フリーランスの概要
  • メリット・デメリット
  • フリーランスになる方法
  • 成功するためのコツ

フリーランスや独立を目指している方は、ぜひご覧ください。

そもそもフリーランスとは?概要を30秒でサクッと解説

フリーランスとは、会社に属さずに仕事をする働き方を指します。

会社員は企業に雇われて働くのに対して、フリーランスは業務委託という形で仕事を進める点が特徴です。

例えば、以下のような仕事が存在します。

  • Webライター
  • Webデザイナー
  • エンジニア
  • ブロガー
  • 動画編集者 など

企業に属さずに働くため、自分自身のスキルを用いる仕事が多いです。

フリーランスの働き方をもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

▼フリーランスの働き方はこちら▼

【現実を暴露】フリーランスの働き方とは?会社員やフリーターとの違いや稼げる仕事を紹介

>>【現実を暴露】フリーランスの働き方とは?会社員やフリーターとの違いや稼げる仕事を紹介

フリーランスになるには5つのメリットを理解しよう

フリーランスになるには、特徴を理解しておく必要があります。

  1. 収入が青天井に広がる
  2. 柔軟な働き方を実現できる
  3. 嫌な仕事をする必要がない
  4. 苦手な人と関わらなくてよい
  5. 経費を活用できる

こちらではフリーランスになるメリットを5つ紹介するので、順番に確認していきましょう。

1. 収入が青天井に広がる

フリーランスは仕事をすればするほど給料が上がります。ひとつの会社にこだわる必要がなく、いろいろな会社から仕事をもらえるためです。

また、スキルや経験があれば納品物のクオリティが上がり、その分単価も高くなります。

企業側からしても、スキルのあるフリーランスには離れてほしくないので、多くの報酬を支払ってでも引き止めたいと感じるでしょう。

実際年収1,000万円を超えている人の割合は以下の通りであり、フリーランスのほうが2倍近くいるとわかりました。

フリーランス 8.8%
会社員 4.6%

参考:フリーランス白書2022 令和2年分民間給与実態統計調査

多くのお金を稼ぎたい方は、会社員よりもフリーランスのほうが向いているかもしれません。

2. 柔軟な働き方を実現できる

フリーランスは納品物の納期とクオリティさえ保てれば、いつどこで仕事をしても問題ありません。

カフェや家など自分が集中できる場所で作業ができますし、旅行好きであれば全国各地を回りながらでも仕事をこなせます。

毎朝満員電車に乗らなくてよいですし、帰宅ラッシュに巻き込まれる心配もありません。

このように、柔軟な働き方を実現できるのは、フリーランスの特権といえます。

3. 嫌な仕事をする必要がない

フリーランスは会社員と違って個人で働くので、嫌な仕事は引き受けなくても問題ありません。

すべて自分の裁量で仕事を決められるのが、フリーランスの魅力です。

一方で会社員の場合は、人事をやりたくて入社したものの、営業部署に配属されるような事例があります。

後々部署異動できるとはいえ、やりたくない仕事をこなすのは苦痛ですよね。

フリーランスは自分がスキルアップすればいろいろな仕事を巻き取れるので、仕事が楽しいと感じるはずです。

4. 苦手な人と関わらなくてよい

フリーランスは基本的に一人で作業をするので、人間関係でのストレスが比較的少ない傾向にあります。

会社員であれば飲み会があったり、少し苦手と感じる人であっても丁寧に接したりしなければなりません。
仕事内容よりも、人間関係に対して心身に影響がある方も多いのではないでしょうか?

実際に転職サイトを運営するリクルートエージェントの調査によると、辞めたいと感じる理由の75.1%は人間関係だと判明しています。

その点フリーランスは好きな人とだけ仕事ができるので、ストレスを感じずに済むでしょう。

5.経費を活用できる

フリーランスは、仕事による出費を経費として計上できます。取材や打ち合わせなどで外出する機会があるフリーランスにとっては、嬉しい制度です。

実は以下のような料金も経費にできるので、大幅な節税効果を見込めます。

  • 家の公共料金(電気代や水道代など)
  • パソコン購入費
  • 勉強道具の購入費
  • 家賃
  • 銀行振込で発生する手数料

また青色申告を活用すると、最大65万円を控除できるのでさらなる節税につながります。

スキルを磨くのもよいですが、フリーランスになるならお金の知識も身につけておくと役に立つでしょう。

なおフリーランスの経費については以下の記事で解説しているので、ぜひご覧ください。

▼フリーランスの経費についてはこちら▼

【これで解決】フリーランスの経費になるものって?注意すべきポイントと3つの納税対策を徹底解説

>>【解決】フリーランスの経費になるものって?注意すべきポイントと納税対策3選

フリーランスになるには3つのデメリットも押さえよう

フリーランスになると、さまざまな困難に直面するケースもあります。

こちらでは、フリーランスになる3つのデメリットについて紹介します。

  1. 収入が不安定になる
  2. 税金の手続きを自分でする必要がある
  3. 社会的信用が得にくい

順番に見ていきましょう。

1. 収入が不安定になる

フリーランスは会社に雇用されていない分、収入が安定していないのがデメリットです。
スキルや経験がなければ仕事をもらえず、生活が困窮する事態も考えられます。

また、クライアントの都合によって契約が打ち切られる可能性もあり、急に収入が激減するリスクもあるでしょう。

しかし、スキルを磨いて信頼されれば仕事に困らないフリーランスになれます。日々勉強を繰り返して、取引相手を120%満足させられるように心がけましょう。

なおスマリミであれば、スマホひとつでライティングやマーケティングなどのスキルを身につけられます。
業界最安値級の月額8,000円で受講できるスクールですが、実績を残してきた人が講師を務めるので質は高いです。

オンライン勉強会も随時開催しておりサポート体制もバッチリなので、わからないことがあっても安心少しでも興味のある方は、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

2. 税金の手続きを自分でする必要がある

フリーランスは会社に属していないので、確定申告や納税を自分でする必要があります。

会社員は企業が行ってくれていましたが、フリーランスは自分で手続きをするので、金融関連の知識を身につけなければなりません。

とはいえ、今は会計ソフトが使えて効率化できるので、そこまで苦労はしないはずです。

フリーランスが納めるべき税金については以下の記事で解説しているので、本記事とあわせてご覧ください。

▼フリーランスの税金はこちら▼

フリーランスが納める税金を解説!節税方法や払えないときの対処法も紹介

>>フリーランスが納める税金を解説!節税方法や払えないときの対処法も紹介

3. 社会的信用が得にくい

フリーランスには、社会的信用が得にくい側面も存在します。フリーランスという働き方を知らない方も一定数存在するためです。

そのため、フリーランスには以下のようなリスクがあります。

  • 賃貸を借りられない
  • カードローンに通らない

フリーランスが信頼されないのは、収入が安定していないのもひとつの原因です。また会社員と違って、収入証明書がないのもデメリットです。

とはいえ、対策を講じればローンの審査にも通りますし、物件も借りられます。フリーランスが物件の審査に通るコツについて以下の記事で解説しているので、ぜひご覧ください。

▼フリーランスが賃貸に通るコツはこちら▼

【要チェック】フリーランスが賃貸物件を借りる5つのコツ!審査に落ちたときの対処法も紹介

>>【要チェック】フリーランスが賃貸物件を借りる5つのコツ!審査に落ちたときの対処法も紹介

フリーランスになるには!やるべきことを5ステップで紹介

フリーランスの特徴がわかっても、実際にどうしたら目指せるのかわからない方もいるでしょう。

こちらでは、フリーランスになるためにやるべきことを5ステップで紹介します。

  1. 貯金をする
  2. 社会的信用が必要なことをしておく
  3. 自分がしたいことを考える
  4. 必要なスキルを習得する
  5. 開業届を提出する

それぞれ見ていきましょう。

1.貯金をする

フリーランスになりたいとふんわり思った時点から、貯金を始めるようにしましょう。フリーランスになれば収入が安定しないので、家賃を払えず生活できなくなるかもしれません。

半年〜1年間くらいは、収入がなくても生きていけるほど貯金しておくのがおすすめです。

なお、フリーランスの報酬支払いは翌月末が一般的です。お金がなくなって困らないためにも、余裕を持った収支計画を立てるようにしましょう。

2. 社会的信用が必要なことをしておく

フリーランスは収入が安定していないため、社会的信頼が必要なことができない可能性があります。

例えば以下のような内容が挙げられるので、開業する前にこれらを実施しておくのがおすすめです。

  • クレジットカードを作成する
  • 住宅ローンを組む
  • 賃貸物件を借りる

なおこれらをした後にフリーランスになった場合は、事実を漏れなく伝えるようにしましょう。独立したからといって、不当に解約されることはありません。

3. 自分がしたいことを考える

フリーランスになって、何がしたいのかを考えておきましょう。目的がなければ何も続かないので、軸を固めるのが大切です。

またフリーランスになるといっても、いろいろな職種があります。

文章を書くのが好きなのであればWebライターが向いていますし、クリエイティブな仕事をしたいなら動画編集者がおすすめです。

職種について調べてみて、もっと知りたいと思える内容を深ぼってみてください興味があることであれば、継続しやすいでしょう。

4. 必要なスキルを習得する

フリーランスとして生きていくためには、多くの能力が必要になります。

コミュニケーションやタイムマネジメントといった基礎的なスキルはもちろんですが、専門的な技術も求められます。

例えばデザイナーであればIllustrator・Photoshopなどの操作が必要になりますし、Webライターならわかりやすく論理的な文章を書かなくてはなりません。

仕事に応じて必要なスキルを把握し、学び続けることが大切です。

5. 開業届を提出する

フリーランスとして働く際は、開業届を提出する義務があります。

提出しなかったからといって罰則があるわけではありませんが、節税につながったり社会的信用を得られたりするので原則提出しておきましょう。

フリーランスが開業届を出すメリットや方法については、以下の記事で詳しく解説しています。個人で生きていくうえで要となる書類なので、確認しておきましょう。

▼フリーランスが開業届を提出する方法はこちら▼

【結論】フリーランスは開業届を出す必要がある!5つのメリットや届出手順を解説

>>【結論】フリーランスは開業届を出す必要がある!5つのメリットや届出手順を解説

フリーランスになって成功するための3つのコツ

準備をして書類を提出すればフリーランスにはなれますが、そこから成功するか失敗するかはその人次第です。

こちらでは、フリーランスとして成功するためのコツを3つ紹介します。

  1. 学習を継続する
  2. 横のつながりを作る
  3. クライアントを120%満足させる

順番に解説するので、今日からでも意識してみてください。

1. 学習を継続する

フリーランスになったからといってそこで満足せず、常にスキルアップの姿勢を崩さないようにしましょう。

フリーランスは会社員と違って技術を習得しにくいので、自分から学ぶ姿勢が大切です。
今はテクノロジーの発展が激しく、学習をやめると時代に取り残されてしまいます。

そうなっても会社からの補償はないので、生活に苦労するかもしれません。

フリーランスになるのであれば、自己投資は惜しまないようにして、常に新しい技術を身につける努力を心がけましょう

2. 横のつながりを作る

フリーランスの仕事獲得手段で最も多いのが、知り合いからの紹介です。

実際にフリーランス白書2022によると、フリーランスの仕事獲得経路として最も多いのが人脈(65.9%)とわかりました。

自分ごととして考えても、誰だかわからない人に依頼するよりも、知っていて信頼できる人に仕事を振るほうが安心できますよね。

横のつながりを作るには、オンラインサロンがおすすめです。

例えば参加者5,000名を超える人生逃げ切りサロン では、デザイナーやエンジニアなど、豊富な業種のフリーランスが在籍しています。

定期的に交流会も開かれているので、いろいろな人と出会って刺激を受けられるでしょう。

フリーランスの知人を作るにも最適な場所なので、ぜひ入会を検討してみてください。

3. クライアントを120%満足させる

フリーランスが仕事を獲得するためには人脈が大切です。しかし、いくらコネクションがあっても、信頼されなければ成功はできません。

フリーランスとして大成したいのであれば、クライアントを満足させて「あなたではないとダメ」と思わせましょう。替えの聞かない人材となれば単価の高い仕事を依頼されますし、別の企業を紹介してもらえる可能性もあります。

そのためには、依頼された内容だけでなく、プラスアルファに提案できることを探しましょう。ライターでいえばライティングだけでなく、編集や他のワーカーを管理することなどが当てはまります。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください