【超重要】フリーランスに必要な7つのスキルとは!ジャンルごとに大切な能力も細かく紹介!

「フリーランスになるにはどのようなスキルが必要?」
「ジャンルごとに身につけるべきスキルは違うの?」
「どうやってスキルを磨けばいい?」

など、わからないことはありませんか?

フリーランスになりたいと考えていても、スキル不足に不安を感じている方は多いです。

できることならしっかりとスキルを身に着けて、稼げるフリーランスになりたいですよね。

そこでこの記事ではフリーランスのスキルについて、以下のことを解説していきます!

  • フリーランスに必要なスキル
  • ジャンルごとに必要なスキル
  • スキルアップする方法

自分に足りないスキルがあれば、率先して身につけましょう!

目次

フリーランス全般に必要な7つのスキル

まずは、仕事のジャンルを問わずフリーランスに必要なスキルを7つ紹介します。

  1. 自己管理能力
  2. 営業・交渉力
  3. コミュニケーションスキル
  4. マーケティングスキル
  5. 向上心
  6. 確定申告や税金の知識
  7. ビジネスマナー

それぞれ確認してきましょう。

【フリーランスに必要なスキル1】自己管理能力

フリーランスには、自己管理能力が必要不可欠です。

フリーランスは好きなように働ける反面、人によってはサボったり手抜きをしたりして失敗する恐れがあります。

特に以下のことは自分で管理できるように行動を意識しましょう。

  • スケジュール管理
  • 納期管理
  • 体調管理
  • 時間の使い方
  • クライアントとのやりとり 

自分に関する悪いイメージが広がると、業界で思うように行動できなくなったり、契約更新が断られたりするリスクにつながります。

自分を甘やかしすぎることなく、適度に緊張感を持って活動しましょう。

【フリーランスに必要なスキル2】営業・交渉力

フリーランスとして活躍するために、営業力や交渉力も身につけましょう。

フリーランスは、自分で仕事を獲得しなければなりません。自ら動かないと仕事が途切れ、収入が0になってしまうリスクも考えられます。

また、営業をしたとしても受け身な交渉では、クライアントから提案された不利な契約を結ぶ原因になります。

  • 積極的に行動する
  • 不明点は契約前に確認する
  • 条件に合わせて自ら提案する

営業や交渉はテクニックを持ち合わせていなくても、ポイントを意識することで改善できます。

継続的に条件のいい仕事を獲得するため、営業と交渉のスキルを磨いてくださいね。

【フリーランスに必要なスキル3】コミュニケーションスキル

フリーランスは個人でも働けますが、コミュニケーションスキルが必要です。

コミュニケーションを避けてばかりいると、認識の食い違いや誤解を生んでしまいます。

その結果仕事が失敗したり、クライアントから不信感を持たれたりする原因になるでしょう。

せっかく仕事をするなら積極的にコミュニケーションをとったほうが、気持ちのいい取引ができます。

積極的に質問する、連絡はまめに返すなどの工夫で、最低限でもクライアントとコミュニケーションをとってくださいね。

【フリーランスに必要なスキル4】マーケティングスキル

マーケティングスキルもフリーランスに必要なスキルです。

マーケティングスキルがあると、分析にもとづいた根拠のある提案ができたり、ターゲットに響くメッセージを納品物に組み込んだりできます。

特に、ターゲット分析が重要なWebライターに必須のスキルです。

クオリティを上げるためにも、分析する力を伸ばし、マーケティングスキルを身につけていきましょう。

【フリーランスに必要なスキル5】向上心

フリーランスには、常に向上心が必要です。

進んでスキルアップしないと、能力が頭打ちになってしまいます。

意識的にインプットとアウトプットができない人は、周りの優秀なフリーランスとの差を埋められません。

フリーランスには親切に教えてくれる先輩の存在や教育制度がないので、向上心がなければ成長できないでしょう。

空き時間を利用して勉強したり、時にはクライアントからの評価を振り返ったりしてスキルアップしてくださいね。

【フリーランスに必要なスキル6】確定申告や税金の知識

フリーランスには会社員よりも、確定申告や税金の知識が重要です。

正しい確定申告をしなければ処罰を受けたり、たくさん稼げても税金対策ができていないと大きく損をしたりするからです。

確定申告で申請できる経費を知り、税金の金額を減らす工夫をしましょう。

支払うべき税金の種類や節税の方法を知っておくと、手取り金額を増やせますよ。

【フリーランスに必要なスキル7】ビジネスマナー

ビジネスマナーもフリーランスに必須のスキルです。

フリーランスは何もかも自由に働けると思われがちですが、クライアントと直接関わる機会が多いので、信頼してもらうためにビジネスマナーを身につけておく必要があります。

以下のようなマナーは必ず身につけましょう。

  • メールの文章
  • 名刺交換
  • 言葉遣い

クライアントから「この人はマナーがよくない」と思われると、仕事がなくなる可能性があるので、会社員よりもマナーに気をつける必要があります

フリーランスのジャンルごとに必要なスキル

ここからは、フリーランスのジャンルごとに必要なスキルを解説していきます。

  1. エンジニア
  2. 動画編集者
  3. Webライター
  4. デザイナー

自分が関わる分野で必要なスキルを確認しましょう。

1.エンジニア

エンジニアに必要なスキルは次の3つです。

  1. 複数の言語を使うスキル
  2. データーベースの知識
  3. フレームワークを扱うスキル

必要な理由や習得のポイントを知っておきましょう。

【フリーランスエンジニアに必要なスキル1】複数の言語を使うスキル

フリーランスエンジニアとして、複数の言語を使うスキルがあると将来性が明るくなります。

定番の言語の基礎をしっかり学ぶことで、仕事の幅が広がるからです。

複数の言語を学ぶのは難しいと思うかもしれません。

しかし難易度が易しい言語から順番に勉強すれば、スムーズに文法が頭に入ります。

知識を詰め込むだけでなく、実際に手を動かして応用力も身につけましょう。

【フリーランスエンジニアに必要なスキル2】データベースの知識

データベースはフロントサイドエンジニアでも役立つスキルです。

なぜなら、基本を知っておくことでバッグエンドエンジニアとスムーズにやりとりできるようになるからです。

データベースとは、Excelのような表計算の形式で様々な情報を蓄積したシステムのこと。

データの置き換えや検索といったデータ管理を目的としています。

仕組みや、データベースに必要な言語であるSQLを学んでおきましょう。

【フリーランスエンジニアに必要なスキル3】フレームワークを扱うスキル

フレームワークはエンジニアに欠かせないスキルです。

なぜなら、フレームワークを使えば開発の時短ができるようになるからです。

フレームワークとは、使用頻度が高いプログラミングなどをあらかじめまとめた、開発の骨組みです。

あてはめるだけで簡単に開発ができたり、応用して実力以上のプログラミングをしたりできます。

言語ごとによく使われているフレームを学びましょう。

2.動画編集者

動画編集者に必要なスキルは次の2つです。

  1. トレンド性
  2. 画像加工スキル

それぞれ確認しましょう。

【フリーランスの動画編集者に必要なスキル1】トレンド性

動画編集者はたとえフリーランスでも、最新のトレンドを常に把握しておく必要があります。

最新の編集技術や流行を知っておかないと、視聴者にとって見応えのない動画になるからです。

昔のテレビ番組のテロップを古臭く感じてしまうように、動画編集にもトレンド性が必須です。

視聴者を飽きさせない動画を積極的に作りましょう。

競合動画を視聴したり、新しい技術に関するニュースを閲覧したりして、編集方法を研究するのがおすすめです。

【フリーランスの動画編集者に必要なスキル2】画像加工スキル

エンジニアとはいえ、画像加工のスキルは必要です。

動画内に必要な素材を作ったり、画像を使いやすくするためです。

Photoshop、Illustratorなどを使えるようにしておくといいでしょう。

基本的な技術はWebサイトやYouTubeを参考にできます。

3.Webライター

Webライターに必要なスキルは次の3つです。

  1. 文章の型
  2. リサーチスキル
  3. SEOの知識

それぞれ確認しましょう。

【フリーランスWebライターに必要なスキル1】文章の型

Webライターでレベルの高い文章を作成するには、文章の型を知って応用するスキルが必要です。

なぜなら、型に当てはめることで文章が整い、説得力が増すからです。

例えば、PREP法やBEAFの法則が有名です。

型にあてはめて論理的に文章を作成しましょう。

▼型を使った文章作成術はこちら▼

【保存版】メルマガの書き方や11のコツを解説!すぐに使える3つのフレームワークも紹介

>>【保存版】メルマガの書き方や11のコツを解説!すぐに使える3つのフレームワークも紹介

【フリーランスWebライターに必要なスキル2】リサーチスキル

Webライターにはリサーチスキルが欠かせません。

なぜなら、初めて執筆する題材でも、正確な情報をユーザーへ届けないといけないからです。

わからないことがあればその都度調べ、知識をものにする必要があります。

また、特定の分野を専門にしていても、分からないことがあればリサーチは必須です。

Webライターはリサーチが得意な人ほど、質の高い記事を手早く執筆できるといわれています。

本やインターネットで上手く情報を集められるようにスキルアップしましょう。

【フリーランスWebライターに必要なスキル3】SEOの知識

Webライターとしてクライアントに貢献するには、SEOの知識が必要です。

文章にWebコンテンツとしての価値をつけるためです。

作文するだけなら学生でもできますが、Webライターには文章で集客することが求められます。

例えば、執筆でできるSEO対策には次のようなものがあります。

  • 適切なタイトルや見出しを作成するスキル
  • キーワードを意識して執筆するスキル
  • 記事中の非リンクを増やす
  • 評価の高い記事を執筆するスキル

SEOに関する情報は他に多くありますので、常にアップデートされているので定期的に情報収集しましょう。

4.デザイナー

デザイナーに必要なスキルは次の3つです。

  1. デザインツールの操作スキル
  2. 理論的にデザインするスキル
  3. フォントを使いこなすスキル

それぞれ確認しましょう!

【フリーランスデザイナーに必要なスキル1】デザインツールの操作スキル

いくらセンスが抜群なデザイナーでも、デザインツールの操作は覚えないといけません。

ツールの機能を使いこなせないと、思い通りの作品を作れないからです。

使用頻度が高い機能は、使い方を覚えておきましょう。

また、今まで時間をかけていた作業を、ツールの活用で一瞬で終了できるといったメリットがあります。

動画編集と同じようにPhotoshop、Illustratorが使えると仕事の幅が広がりますよ。

【フリーランスデザイナーに必要なスキル2】理論的にデザインするスキル

デザイナーには理論的にデザインするスキルも必要です。

確実に一定以上のレベルで制作できるようにするためです。

例えば、デザインに使える理論には次のようなものがあります。

  • 黄金比
  • 色彩理論
  • 人体構造

他にも、理論的にデザインするためのノウハウ本や素材集が多数出版されています。

効率的な制作に活用しましょう。

【フリーランスデザイナーに必要なスキル3】フォントを使いこなすスキル

デザイナーはフォントについて詳しい方が、クライアントに喜ばれる制作物を提供できます。

なぜなら、フォントの選び方で制作物全体の印象が大きく変わる可能性があるからです。

多くのフォントを知り、どのようなデザインに合わせたら作品のクオリティが上がるかなど考えておきましょう。

また、定期的に新しいフォントが公開されています。

制作物の幅を広げるためにも、知識をアップデートしてくださいね。

フリーフォントを使用する場合には利用規約の把握も必須です。

商標利用や二次加工の可否を確かめて使うようにしましょう。

フリーランスがスキルアップする方法5選

フリーランスは、ジャンルごとに専門的な知識を身につけなければいけません。

  1. スクール
  2. オンライン講座を受講する
  3. 案件をこなす中で学ぶ
  4. オンラインサロン加入する

自分にあった方法で必要なスキルを磨きましょう。

【フリーランスがスキルアップする方法1】本

知識のインプットに役立ちます。

分野やレベルに合わせて多数のノウハウ本が出版されていますので、自分に合ったものを選びましょう。

ただし、分からないことがあると自分で調べることになるので、手間がかかります。

また、インプットだけでは実務的なことが身につきません。

アウトプットを両立して勉強しましょう。

他の学習方法を選んでも、参考資料や辞書代わりとして手元に置いておくと安心です。

【フリーランスがスキルアップする方法2】スクール

スクールは、社会人向けの専門学校のようなイメージです。

短期集中的にスキルを網羅できるカリキュラムが組まれています。

スクールのメリットは、講師に質問したり、他の受講生とともにモチベーションを高め合いながらスキルアップができることです。

独学に不安を抱える人は、スクールの利用で安心して勉強できるでしょう。

しかし、働きながら通学するのは大変です。

うまく続けられるように、授業の時間や立地が合うスクールを利用してくださいね。

【フリーランスがスキルアップする方法3】オンライン講座を受講する

オンライン講座は、録画教材やライブ配信で授業を受ける勉強方法です。

自分のペースで、いつでもどこでも勉強できるのがメリット。
さらに最近では講師に無制限で質問できる教材も多く登場しているので、サポートの条件を確かめてから利用を検討してみてください。

お金はかかりますが、業界で活躍している講師から直接オンライン上で指導を受けられるのは、大きなメリットだといえます。

オンライン講座を受講するならワンダフルシリーズがおすすめです。

プログラミングや動画編集、物販など、様々な分野の講座が用意されています。

また、全て動画による講座なので、自分のペースで確実に学べる他に、無制限の質問サポートがついているのも特徴です。
気になる方はぜひ確認してみてください。

【フリーランスがスキルアップする方法4】案件をこなす中で学ぶ

実際に仕事に取り組むことでスキルアップできます。

案件に取り組むことで学んだ知識をアウトプット可能です。

知識を入れるのも大事ですが、実際に学んだことを現場で生かすことで、スキルが身についたといえます。

勉強したことを実践しても、現場で通用しない場合もあるので注意が必要です。

インプットしたことをアウトプットするところまで行い、実践レベルのスキルを身につけましょう。

【フリーランスがスキルアップする方法5】オンラインサロンで案件に加入する

オンラインサロンでもスキルを習得可能です。

オンラインサロンには、教材を用意しているものも多く、オンライン教材のように学べます

また、オフ会などで交流ができるので、質問をしたり、案件を紹介してもらえたりするというメリットもあります。

オンラインサロンに加入するなら、人生逃げ切りサロン がおすすめ。
人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。

プログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりするので、スキルを高めたい方におすすめです

必要なスキルを身につけてフリーランスになるための5ステップ

必要なスキルを身につけてフリーランスになるためには、以下のステップで取り組みましょう。

  1. 必要なスキルを身につけるための勉強を始める
  2. フリーランスとして活躍している人に話を聞く
  3. 副業で案件を受注する
  4. 副業収入が安定してきたら独立準備を始める
  5. 営業活動を行い案件受注数を増やす

詳しく解説します。

【ステップ1】必要なスキルを身につけるための勉強を始める

まずは最小限のスキルを身につけましょう。

フリーランスでは、スキルのレベルが報酬に直結しやすいです。

初心者向けの仕事がこなせるだけの知識量を目安に勉強するのをおすすめします。

終業後や移動時間を活用して、ある程度のスキルを習得しましょう。

本格的なスキルを身につけたいのであれば、オンライン講座を利用することがおすすめです。

【ステップ2】フリーランスとして活躍している人に話を聞く

実際に現場で活躍しているフリーランスに話を聞いてみましょう。

以下のような実体験を聞くと、自分がフリーランスを目指す際の参考になります。

  • 勉強時間の捻出方法
  • フリーランスになるメリット・デメリット
  • 案件獲得方法

フリーランスとあまり関わりがないのであれば、オンラインサロンのオフ会に参加して話を聞いてみましょう。

【ステップ3】副業で案件を受注する

スキルが身についてきたら、副業で簡単な案件を受注してみましょう。

副業で案件を受注することで、安定した収入を得ながら実績を積めます。

実績が増えてポートフォリオが充実してくれば、高単価の案件も受注可能です。

取り組みたい案件が自分に向いているかも分かるので、まずは簡単な案件に取り組んでみましょう。

【ステップ4】副業収入が安定してきたら独立準備を始める

副業収入が安定してきたら、フリーランスとして独立する準備を進めましょう。

週に10時間程度の副業で5万円以上稼げるようになったら、独立を検討しても良いといえます。

会社員時代に行いたい独立準備は以下の通りです。

  1. 人脈を作る
  2. クレジットカードを作る
  3. 引越し

フリーランスは社会的信用が低いです。クレジットカードの作成や引越しなど、信用が必要な手続きは独立前に行いましょう。

▼独立準備についてはこちら▼

【超重要】フリーランスに必要な7つの準備を紹介!忘れがちな手続きも詳しく解説

>>【超重要】フリーランスに必要な7つの準備を紹介!忘れがちな手続きも詳しく解説

【ステップ5】営業活動を行い案件受注数を増やす

フリーランスになったら、営業活動を行い案件を増やしましょう。

独立後は、会社で仕事に取り組んでいた時間を全てフリーランス活動に充てられます。

フリーランスとして良いスタートを切りたいなら、退職1ヶ月前あたりから営業活動を本格的に行うと良いでしょう。

副業でお世話になっているクライアントに「来月からフリーランスになるので稼働量増やせます」と伝えると、案件数を増やしてもらいやすいのでおすすめです。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください