【最新】女性がフリーランスで働けるおすすめの仕事5選!メリットや注意点も徹底解説

「女性でもフリーランスで生活できるの?」
「女性がフリーランスで働くメリットってなに?」
「女性がフリーランスとして働くのにおすすめの仕事を知りたい」
とお悩みではありませんか?

フリーランスとしての働き方が年々一般的になり、選択肢として考える人も増えています。

特に女性は、ライフプランに融通を利かせられるフリーランスに魅力を感じますよね。そこで、こちらの記事では以下の内容について解説します。

  • フリーランス女性の平均就業時間や収入
  • 女性がフリーランスとして働くメリット
  • おすすめの仕事
  • 注意点
  • コツ

フリーランスとして働きやすい職業や、女性ならではの問題点などを詳しく解説していくのでぜひ最後までお読みください。

フリーランスの女性は40代が多い!平均就業時間や収入を紹介

フリーランスの女性は40代が多い!平均就業時間や収入を紹介

こちらでは、フリーランス協会が作成しているフリーランス白書(2022)から、フリーランス女性の現況について紹介していきます。

まず、フリーランスの男女比率はほぼ同じで、若干女性が多いです。フリーランスとして活躍する女性が増えているとわかりますね。以下はフリーランスの年代別割合です。

30代・40代で過半数を占めています。一度企業に勤めてからフリーランスとして独立する方が多い、と考えられます。以下は、フリーランスの年収です。

副業として働いている方もいるため、年収400万円以下の方が半数以上です。ところが、600万円以上稼ぐ人も4分の1以上いることから大きく稼ぐのは不可能ではありません。

また、月間140時間以上のフルタイムで働く人が約半分を占めています。就業時間を調整しやすいフリーランスの特徴を生かせば、自分の理想のワークライフバランスを実現できるでしょう。

女性がフリーランスで仕事をする3つのメリット

女性がフリーランスで仕事をするメリット

こちらでは、女性がフリーランスで仕事をする3つのメリットを紹介します。

  1. ライフステージにキャリアが左右されない
  2. 家庭と仕事が両立しやすい
  3. 体調に合わせて働ける

女性ならでは、のメリットが多くあるのでぜひ最後まで確認してください。

1. ライフステージにキャリアが左右されない

女性は、結婚・出産などライフステージごとに退職・休職を考えざるを得ないのが現状です。また、配偶者の転勤などでもキャリアを中断しなくてはいけないこともあるかもしれません。

一方で、フリーランスであればライフステージが変化してもキャリアを途切れさせずに働き続けられます特に在宅で働ける職種であれば、出産・子育てとも両立しやすいでしょう。

退職によるブランクができないので、大きく稼げるようになる可能性も大きいといえます。

2. 家庭と仕事が両立しやすい

在宅で働ける職種のフリーランスであれば、スキマ時間を活用しやすいです。子育てや家事と両立しやすいだけでなく、配偶者の収入に合わせて必要な分だけ稼ぐという柔軟な働き方もできます。

稼働時間を自分で選べるので、時期によって仕事量を増減させられるのも大きな魅力です。

3. 体調に合わせて働ける

女性は生理や妊娠など、体調に悩まされる場面が多いです。思うように働けない、出勤が辛いといった体調のときもあるのではないでしょうか。

フリーランスであれば、仕事量を調節しやすいので体調に合わせて働けます。無理せず働けるので、楽しく続けられるでしょう。

女性が在宅でフリーランスとして働けるおすすめの仕事5選

女性が在宅でフリーランスとして働けるおすすめの仕事

「女性がフリーランスとして活躍するにはどんな仕事がおすすめ?」「在宅で働ける仕事ってある?」と気になる方のために、こちらではおすすめの仕事を紹介します。

  1. Webライター
  2. Webデザイナー
  3. 動画編集者
  4. プログラマー・エンジニア
  5. オンライン秘書

必要なスキルが簡単なものから紹介するので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

1. Webライター

パソコンでタイピングができれば始められます。特別なスキルが必要ないので、参入するハードルが低いのが特徴です。

一方で、ライバルも多いので最初は稼ぎにくい点に注意しましょう。SEOの知識を学んだり、ライティングスキルの向上を継続したりして、市場価値を高めていくのがおすすめです。

子育てをしている女性だからこそ書ける記事もあるので、クラウドソーシングやTwitterなどで案件を探してみましょう。

▼Webライティングの学習方法についてはこちら▼
【保存版】Webライティングは紙媒体と何が違う?記事を書く5つの手順や学習方法を完全網羅

2. Webデザイナー

Webサイトの作成を行います。Photoshopやillustratorなどのソフトを使ってデザインするだけでなく、コーディングまで担当します。

また、作成後の集客率を見て改善を重ねることもあるので、マーケティングの知識も必要です。最近はWebサイトの重要性が注目されていることから、Webデザイナーの需要も高まっています。

▼初心者がWebデザイナーになる方法についてはこちら▼
【保存版】初心者がWebデザインを学ぶときに身につけるべき5つのスキルや具体的な学習方法を解説

▼おすすめのWebデザインスクールはこちら▼
【失敗しない】おすすめWebデザインスクール10選!選び方のコツや注意点も解説

3. 動画編集者

YouTubeなどの人気の高まりから需要増加中の職業です。スキルは必要ですが、案件数も多いので大きく稼げます。

動画素材をつないだり、テロップを作成したりするのが主な仕事です。

最初は1つの案件をこなすのに時間がかかりますが、慣れてくると効率よくこなせるようになります。そのため、月収50万以上を達成している方もいます。

▼フリーランスの動画編集者として稼ぐ方法はこちら▼
【月収50万】フリーランス動画編集者の年収は?仕事に必要なものや5つの案件の取り方も解説

4. プログラマー・エンジニア

Webサイトやスマホ上で動作する機能の開発や、サービスを提供するために必要なITシステム・アプリ開発を行うのが主な仕事です。大きく、以下の3つにわけられます。

  • フロントエンドエンジニア
  • バックエンドエンジニア
  • インフラエンジニア

専門的な知識が必要ですが、需要も高いので稼ぎやすいです。正しく勉強し、スキルや実績を着実に積み上げれば年収2,000万円も夢ではありません。

▼フリーランスエンジニアで年収2,000万を目指す方法はこちら▼
【朗報】フリーランスエンジニアは年収2,000万円を目指せる!3つの手順と勉強方法を解説

5. オンライン秘書

経営者やフリーランスが増加する中で需要も増しているのが「オンライン秘書」。メール対応や請求書作成などの、バックオフィス系の事務作業を担います。以下のようなスキルが必要です。

  • Word・Excelなどの操作スキル
  • メール・チャットマナー
  • 請求書作成スキル

勤務時間や、出社の必要性などは案件によって異なるので、自分にあったものがないか確認してみましょう。

▼在宅でできる他の仕事についてこちら▼
【保存版】家で出来る仕事人気ベスト10!案件の受注方法やポイントも紹介

女性がフリーランスとして仕事をする際の5つの注意点

女性がフリーランスとして仕事をする際の注意点

フリーランスとして働くのはメリットも大きいですが、注意しなければならない点もあります。

  1. 大きな責任を伴う
  2. 自分で仕事を得なくてはいけない
  3. 収入が不安定になる可能性がある
  4. キャパオーバーになりやすい
  5. 保育園に子供を預けにくくなる可能性がある

フリーランスとして独立する前に、知っておきたいことばかりなので最後まで確認してくださいね。

1. 大きな責任を伴う

フリーランスは会社員と異なり、自分の代わりとなる人がいないので、納期や制作物のクオリティに大きな責任が伴います。

突発的な用事やイレギュラーな事態が起きても、対応できるようにキャパシティやスケジュールを調整しましょう。

2. 自分で仕事を得なくてはいけない

仕事量が調節しやすい反面、自分で営業をしないと案件は得られません。特に実績がない最初のうちは、条件の良い案件の獲得は非常に難しいでしょう。

「営業が苦手」「クライアントと直接連絡を取りたくない」という方は仲介サービスを利用する手もありますが、ある程度の営業スキルはフリーランスとして働く上で必要です。

3. 収入が不安定になる可能性がある

独立したばかりのときは案件も獲得しにくいので、思ったよりも稼げないといったこともあるでしょう。また、クライアントワークはいつ案件が終了するかわかりません。

急に打ち切られて案件がなくなってしまったという事態にならないよう、複数の案件を常に持ってリスクを分散させるなど対策しておきましょう。

また、配偶者がいて自分は大きく稼ぐ必要が無いといった場合は扶養に入るのがおすすめです。

4. キャパオーバーになりやすい

依頼された案件を断れず、キャパオーバーにならないよう注意しましょう。案件がないと全く稼げない反面、フリーランスはいくらでも案件を抱えられます。

案件をこなす以外にも、修正対応などの業務が入ることもあります。そのため、ある程度の余裕をもって仕事を受注しましょう。

特に最初のうちは1つの案件にどのくらいの時間がかかるか読めないので、余裕を持って引き受けるのがおすすめです。実績が積めてきたら単価を上げて安請け合いしないよう心がけるのも、キャパシティをうまく管理するのに効果的です。

5. 保育園に子供を預けにくくなる可能性がある

在宅のフリーランスは、会社員よりも保育園に子供を預けにくい傾向がある点に注意しましょう。昨今は保育園不足が問題になっているので、勤務証明書などの書類をしっかりと準備して対策する必要があります。

他にも、保育実績や確定申告書の写しなども用意するのがおすすめです。

女性がフリーランスで仕事をして成功するための5つのコツ

女性がフリーランスで仕事をして成功するためのコツ

こちらでは、女性がフリーランスで仕事をして成功するためのコツを紹介します。

  1. 継続する
  2. 人付き合いを大切にする
  3. スキルアップを怠らない
  4. エージェントサービスを利用する
  5. 自己管理を徹底する

それぞれ詳しく確認していきましょう。

1. 継続する

仕事に失敗はつきものです。いくら需要の高い仕事でも、継続して実績を積み重ねないと稼げるようにはなりません。

継続するためにも、やりたい仕事や働き方を明確にし、短いスパンで戦略を立てましょう。特に稼げない最初のうちは挫折しやすいので、自分のスキルアップを重視してモチベーションを保ちましょう。

2. 人付き合いを大切にする

フリーランスは人間関係を重視しなくてもよい、と思う方もいるかもしれませんが、実はそうでもありません。セミナーや飲み会などのオフラインのつながりから仕事に発展することも珍しくないので、機会があれば積極的に参加しましょう。

また、一度お仕事をしたクライアントとのつながりを大切にすると、別の案件を直接紹介してもらえることもあります。人付き合いを軽視しないことも、稼げるようになるコツです。

3. スキルアップを怠らない

スキルアップのための時間を確保し、できることを増やしていくことは、成功するために必須です。そのためにも、キャパシティのぎりぎりまで案件を受けるのではなく余裕を持っておきましょう。

また、本やWebサイトでスキルアップをするだけでなくオンラインサロンに入るのもおすすめです。最新の情報を得られるだけでなく、同業者と話せるのでモチベーションアップにもつながります。

さらに人生逃げ切りサロン 」では、会員限定で様々なスキルに関する講義動画を見られます。会員数が多く、コンテンツも豊富なのでコスパはオンラインサロンの中でもトップクラスといえるでしょう。

4. エージェントサービスを活用する

実績ができてきたら、営業を代行してくれるエージェントサービスを活用するのもおすすめです。条件に合う仕事を紹介してもらえるので、営業に割くリソースを別のことに回せますよ。

仲介手数料や利用料はサービスによって異なるので、事前によく確認してくださいね。自分に合った案件が多く掲載されているサービスで登録するのが効果的です。

5. 自己管理を徹底する

フリーランスは自分の代わりがいないので、体調を崩すとクライアントに大きな迷惑をかけることになりかねません。そのため、自己管理を徹底しましょう。

案件の受注数や生活との兼ね合いをしっかりと考え、心身ともに健康を保てるワークライフバランスを維持するのが重要です。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください