【2024年最新】 Webマーケティングのおすすめツール13選!無料と有料に分けて徹底解説

「Webマーケティングのおすすめのツールはある?」
「ツールの選び方がわからない」
「ツールにはどのような種類があるの?」
このような疑問にお答えします。

Webマーケティングのツールは、さまざまな種類があるため、どのように選べばいいかわからずに悩んでいる方がいるかもしれません。

「せっかく費用をかけてツールを導入したのに効果がなかった」という事態を避けたい方が多いはず。

そこでこの記事では、Webマーケティングツールに関する以下の内容を解説します。

  • Webマーケティングツールの種類
  • ツールを選ぶときの注意点
  • おすすめツール13選

ツールの使い方を知りたい方や、業務を効率化したい方は、ぜひ最後までご覧ください。

Webマーケティングのツールは大きく8種類

まずは、Webマーケティングで活用できるツールの種類を抑えておきましょう。

Webマーケティングのツールは、大きく8種類あります。

種類 特徴
アクセス解析 アクセス数やユーザー情報など、Webサイトに関する数値を把握できる
SEO対策 Web記事を検索上位に表示させるためのキーワード選定や検索ボリュームの調査に役立つ
サイト改善 Webサイトの表示速度やリライトの課題など、ユーザーの直帰率を改善するのに役立つ
競合サイト分析 競合の集客方法やユーザーの評価を分析して、自社の改善に活かせる
リサーチ 欲しい情報を効率的に収集できる
ヒートマップ ユーザーのマウス操作から、Webページの離脱ポイントや需要のある箇所を把握できる
ABテスト 複数のWebサイトを比べて、クリック率やコンバージョン率が高いパターンを検証できる
SNS活用 SNSの自動投稿やフォロワーの反応分析ができる

自身の課題を解決するためには、どのようなツールが適しているか考えてみましょう。

Webマーケティングツールを選ぶときの注意点3つ

Webマーケティングのツールは、さまざまな企業から数多く提供されています。こちらでは、ツールを選ぶときのポイントを見ていきましょう。

  1. 目的が明確に決まっているか
  2. 採算が取れるか
  3. 直感的に操作できるか

ぜひ参考にしてみてください。

1.目的が明確に決まっているか

どのような目的のためにツールを導入するか、事前に決めておくことが大切です。

ツールは正しく活用すれば高い効果が期待できますが、やみくもに導入しても意味がありません。

  • 集客に活用したい
  • ユーザーの行動を改善したい
  • 業務を効率化したい

など、ツールを導入する目的を考えてみましょう。

例えばWebサイトが充実してきたときに、検索結果の上位に記事を表示させたいなら、アクセス解析やサイト改善のツールを検討するといったイメージです。

ツールを導入して結果を出したいなら、事前に目的を明確にしておく必要があります。

2.採算が取れるか

Webマーケティングのツールを導入しても、しっかり儲けが出るのか考えておきましょう。

ツールの中には、完全無料で利用できるサービスや、一部の機能が有料で提供されているものがあります。

無料のツールであれば予算を考える必要はありませんが、有料のツールを試す場合は、投資がムダにならないか導入の前に考えることが大切です。

有料ツールでも1週間や1ヶ月なら無料で利用できるサービスがあるので、試しに運用してみるのもいいでしょう。

Webマーケティングのツールに費用をかける価値があるのか考えて、採算が取れそうなら導入を検討するのがおすすめです。

3.直感的に操作できるか

複数のツールで迷った場合は、なるべく操作方法が簡易的なものを選ぶといいでしょう。

Webマーケティングのツールは数が多く、初心者から上級者向けのものまであります。慣れていない方が、操作が難しいツールを選ぶと、豊富な機能を使い切れない可能性が高いです。

お試し期間があるツールなら無料の間だけ扱ってみたり、口コミを調べて導入している人の声を聞いてみたりなど、事前に操作性を調べておきましょう。

導入すると高頻度で扱うことになるので、直感的に操作しやすいかどうかは重要な要素です。

【無料】Webマーケティングのおすすめツール6選

こちらでは、基本的に無料で利用できるWebマーケティングのツールを紹介します。

  1. Googleアナリティクス
  2. Googleサーチコンソール
  3. PageSpeed Insights
  4. Googleキーワードプランナー
  5. ラッコツールズ
  6. Googleトレンド

一部の機能が有料のツールはありますが、無料でも満足できるサービスを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

1.Googleアナリティクス

役割 アクセス解析ツール
機能 ・Webサイトに集まるユーザーの属性を把握できる
・ユーザーの行動を分析できる
特徴 ・無料で多くの機能を利用できる
・他のツールに比べて情報を集めやすい
・初心者でも使いやすい

Googleアナリティクスは、Webマーケティングのツールにおいて、最も知名度の高いアクセス解析ツールです。

無料で利用できるにも関わらず、以下のように多くの機能が整っています。

  • ユーザー行動の分析
  • 広告運用の分析
  • 他サービスとの連携

情報の多さや機能の豊富さから、Webマーケティングを行う多くの方から利用されているツールです。

初めてWebマーケティングのツールを導入したい方は、まずはGoogleアナリティクスから取り組んでみるといいでしょう。

2.Googleサーチコンソール

役割 SEO対策ツール
機能 ・検索結果における記事に関する情報を確認できる
・ユーザーが検索したキーワードを確認できる
特徴 ・完全無料で利用できる
・初心者でも使いやすい

Googleサーチコンソールは、Googleが提供しているSEO対策ツールです。

先ほど紹介したGoogleアナリティクス同様、知名度が高いため、多くのWebマーケターから利用されています。

検索ユーザーがWebサイトにたどり着くまでのデータを取得したり、自社の記事が抱える問題点を把握したりできるのが特徴です。

また、自分のWebサイトが他のメディアから、どのような評価を受けているのか把握する機能があります。

このような機能を活用することで、検索エンジンでの順位を改善できるのがGoogleサーチコンソールです。

3.PageSpeed Insights

引用元:PageSpeed Insights

役割 サイト改善ツール
機能 ・サイトの表示速度を計測できる
特徴 ・完全無料で利用できる
・初心者でも使いやすい
・PCとモバイルの両方に対応している

PageSpeed Insightsとは、Webページの表示速度を計測するサイト改善ツールです。

Googleによって無料で提供されており、計測したいWebページのURLを入力することで、点数で評価してくれます。

Webページの表示速度が遅いと、読者のストレスにつながって離脱率が上がったり、Googleから低い評価を受けて検索結果の順位が下がったりする可能性が高いです。

ページ内で改善すべき項目や、短縮した場合の表示速度などを把握できるので、積極的に活用するといいでしょう。

4.Googleキーワードプランナー

役割 SEO対策ツール
機能 ・検索の関連キーワードを抽出できる
・キーワードの検索回数を把握できる
特徴 ・一部の機能が有料
・リスティング広告を出稿する際も役立つ

ユーザーが検索するときのキーワードについて、幅広く調べられるのがGoogleキーワードプランナーです。

具体的には、月間検索ボリュームを調べられたり、ユーザーが検索した単語に関連するキーワードを確認できたりします。

例えば「Webマーケター」という単語に関連するキーワードを調べたいとき、Googleキーワードプランナーで調べれば「webマーケターとは」「webマーケター 年収」などが表示されるわけです。

一部の機能は広告費用を払わないと制限されてしまいますが、無料でも利用できることは多いので、ぜひ導入を検討してみてください。

5.ラッコツールズ

役割 SEO対策ツール
機能 ・競合サイトの見出しを抽出できる
・記事の文字数をカウントできる
特徴 ・有料プランあり
・機能が豊富
・ユーザー登録なしでも使える

ラッコツールズとは、SEO対策に役立つ機能が豊富なWebマーケティングツールです。

基本的に無料で利用できる反面、以下の機能に制限がかかっています。

  • 見出し抽出:15回/日
  • 共起語取得:15回/日
  • 各種キーワード調査:50回/日

とはいえ、個人で利用するには無料の機能でも十分なケースが多いです。

めんどうな会員登録なしで利用できるので、まずは気軽に試してみるといいでしょう。

6.Googleトレンド

引用元:Googleトレンド

役割 リサーチツール
機能 ・話題のキーワードを把握できる
・検索キーワードの需要がわかる
特徴 ・登録なしでも使える
・無料で利用できる
・初心者でも使いやすい

「今話題のキーワードが知りたい」という方におすすめのツールがGoogleトレンドです。

特定のキーワードを入力すると、過去24時間の検索ボリュームや地域別の検索回数、関連キーワードなどを確認できます。

また、急激に検索されているキーワードを把握する機能を活用すれば、周りより先に話題になっている情報を入手しやすいでしょう。

なお、Webマーケティングツールの使い方を勉強したい方は、有料教材で実践的なノウハウを身につけるのがおすすめです。

ワンダフルアドマーケターなら、広告運用を行ううえで欠かせないツールの使い方について体系的に学習できます。

【有料】Webマーケティングのおすすめツール7選

こちらでは、有料のWebマーケティングツールを紹介します。

  1. AIアナリスト
  2. ミエルカ
  3. SimilarWeb
  4. ミルトーク
  5. Ptengine
  6. Optimizely X
  7. Social Insight

1つずつ見ていきましょう。

1.AIアナリスト

引用元:AIアナリスト

役割 アクセス解析ツール
料金  サイトの規模によって変化
機能 ・サイトのスコアリング
・自動レポート作成
特徴 ・他のツールと連携して利用する
・一部の機能は無料でも使え

AIアナリストは、Webサイトのアクセス解析と改善提案を行ってくれるツールです。

GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールと連携することにより、工数のかかる分析結果を自動で作成してくれるというメリットがあります。

有料ツールではありますが、下記の2つは無料でも利用可能です。

  • 人工知能の提案一覧
  • レポート画面

データの詳細を確認するには有料プランへの加入が必要なので、本格的に利用したい方はアップグレードを検討してみてはいかがでしょうか。

2.ミエルカ

引用元:ミエルカ

役割 サイト改善ツール
料金 サイトの規模によって変化
機能 ・コンテンツの品質をスコアリング
・施策の重要度を提案
特徴 ・操作方法のレクチャーあり
・10日間のトライアル期間あり

Webサイトの改善方法に悩んでいる方には、ミエルカというツールがおすすめです。

ミエルカには、Webサイトの状況によって、個別でおすすめの施策を提案してくれるという特徴があります。また担当者との相談やオンラインセミナー、操作方法のレクチャーなど、サポート面が充実しているのもミエルカの魅力です。

無料アカウントを発行してから10日間までは無料で利用できるので、気になっている方は試してみるといいでしょう。

3.SimilarWeb

引用元:SimilarWeb

役割 競合サイトの分析ツール
料金 要望に応じて変化
機能 ・競合サイトのデータを予測できる
特徴 ・無料版あり
・初心者でも使いやすい

競合サイトに関する情報を集めたい方は、SimilarWebというツールがおすすめです。

気になる競合のURLを入力するだけで、サイトに関する以下のようなデータを予測してくれます。

  • アクセス数
  • ユーザーの属性
  • ユーザーの興味があるジャンル
  • 類似するサイト

全ての機能を使うには課金が必要ですが、無料版も存在するので気軽に試してみてくださいね。

4.ミルトーク

引用元:ミルトーク

役割 リサーチツール
料金 ・ベーシック:月20万円
・プレミアム:月30万円
機能 ・トレンド情報をキャッチできる
・生の声を集められる
特徴 ・無料プランあり
・役立つ意見が多く集まる

ミルトークは、ネット上で生活者の声をリアルタイムで集められる、チャット形式のリサーチツールです。

アンケート専用のユーザーが集まっているため、自分の問いかけた内容に対して質の高い意見が返ってきやすいという特徴があります。

また無料プランが用意されており、会員登録だけで利用できるので、気になる方は簡単なトークから始めてみてはいかがでしょうか。

5.Ptengine

引用元:Ptengine

役割 ヒートマップツール
料金 ・Growth:税込5,478円/月
・Premium:従量課金
機能 ・サイトでの顧客の行動を把握できる
・ABテストやアクセス解析も可能
特徴 ・14日間の無料お試しあり
・機能が豊富
・操作が簡単

ヒートマップツールを探している方は、Ptengineがおすすめです。

使い方は簡単で、1つのタグをサイトに設置すれば、さまざまな分析を始められます。さらにABテストやアクセス解析など、ヒートマップ以外の機能が豊富なのもPtengineの魅力です。

月間のPV数が3,000までであれば、無料でも利用できます。

6.Optimizely X

引用元:Optimizely X

役割 ABテストツール
料金 要望によって変化
機能 ・ユーザーの条件を絞ってテストできる
特徴 ・直感的に操作しやすい
・豊富な導入実績がある

Optimizely Xは、8,000社以上の企業が導入しているABテストツールです。

一度だけタグを設定すれば、ブラウザ上でテストを実施できるので手間がかかりません。

さらに1,000本以上のWeb構築を行った実績から、成約率を高めるためのコンサルティングも実施しています。無料トライアルはありませんが、気になる方は相談してみるといいでしょう。

7.Social Insight

引用元:Social Insight

役割 SNS活用ツール
料金 ・ビジネス版:記載なし
・エンタープライズ版:記載なし
機能 ・キャンペーンの自動化
・フォロワーの分析
特徴 ・9つのSNSに対応している
・充実したサポートが付いている

Social Insightは、日本最大級のアカウントデータを所持するSNS活用ツールです。

自身の投稿内容やアカウントのフォロワーを分析したり、各SNSの口コミから注目されているキーワードを集めたりすることで、業務を効率化できます。

また勉強会や登録企業同士の交流会など、オフラインでのサポート体制が整っているので、リアルな情報を集めやすいです。

Web集客スキル完全網羅型講座「ワンダフルアドマーケター」

ワンダフルアドマーケターでは、広告で売上1億円以上と豊富な実績をあげている2名の講師が、最新のインターネット広告市場で使えるノウハウを提供しています。
  • WEB広告全般の運用スキルとヒアリングスキル
  • 動画広告台本制作スキル
  • 提案・営業スキル
  • LP制作スキル
  • セールスライティングスキル
など、個人が活躍できる広告運用スキルを身につけられる点が魅力です。

「自信をもってWeb集客が得意だと言えるようになりたい」「リピート率を高めて、安定したビジネスを展開したい」と考えている方は、ぜひ無料講座の受講を検討してみてください!