【必見】TikTokでフォロワーを増やす10個のコツを紹介!思わずフォローするチャンネルの作り方

「TikTokでフォロワーを増やしたいけど、なかなか伸びない……」という悩みを抱えていませんか?

気軽に動画が投稿できる点は魅力的なポイントですが、できるなら多くの人に見てもらいたいですよね。

そこで本記事では、フォロワーを増やすコツやメリットについて徹底解説していきます。

TikTokをこれから始める方はもちろん、現在運用しているもののなかなかフォロワー数が伸びない方にも読んでほしい記事です。
フォロワーを増やすコツを学びたい方はぜひ読んでみてください!

TikTokでフォロワーを増やす3つのメリット

TikTokでフォロワーを増やすと以下のメリットを受けられます。

  1. 収益化に繋がる
  2. 影響力がつく
  3. 企業案件に関われる

自身がTikTokのフォロワーを増やした際に、どのメリットをより受けたいかについて考えつつ運用していきましょう。

1.収益化に繋がる

1つ目は収益化に繋げることができる点です。
TikTokでは以下のような収益化方法があります。

  • アフィリエイト
  • 投げ銭
  • 収益化機能(今後実装予定)

上記方法で稼ぐためにはプロフィールに数多く来てもらうことやLiveに参加してもらうことが最重要です。
フォロワーがいると毎回の投稿を見てもらえる可能性が高まり、結果として安定した収入を狙えます。

2.影響力がつく

2つ目のメリットは影響力がつくことです。
TwitterやInstagramなどの他SNSと同様、フォロワー数は影響力を語る際の重要な指標の一つです。

影響力が増すと例えば以下のようなことが実現できます。

  • 発言でトレンドを生み出せる
  • 自身の商品を販売しやすい
  • TVや取材などメディア露出ができる
  • 事務所に所属できる可能性がある

フォロワーの数を増やすことで、活動の幅を広げるのに大きく役立ちます。

3.企業案件に関われる

企業案件に携われることも、TikTokのメリットです。
企業案件には人気と実績、信頼性が伴うことで関わることができますが、その判断基準にもやはりフォロワー数が含まれます。

企業案件は、相手が法人のため報酬単価が通常より高くなる傾向があります。
また一時的な報酬に限らず、自身の権威性を高めてさらなる影響力を持つことも可能です。

企業案件に関われるチャンスは決して多くはないので、機会があれば積極的に挑戦してみましょう。

TikTokでフォロワーを増やす10個のコツ

TikTokでフォロワーを増やすためには、何を意識し、どう行動すれば良いのかについてお伝えします。
実践したい10個のコツは、以下のとおりです。

  1. おすすめ動画に乗る
  2. トレンドを意識した音楽・ハッシュタグを使う
  3. コンテンツのターゲットを決める
  4. コンテンツに一貫性を持たせる
  5. 最初の2〜5秒のクオリティにこだわる
  6. 次につながるコンテンツを作る
  7. 定期的な配信を心がける
  8. 投稿の日付や日時を意識する
  9. フォローを促す
  10. 他SNSと連携する

こちらについて詳しく解説していきます!

1.おすすめ動画に乗せる

まず1つ目はおすすめ動画に乗せ、視聴回数を伸ばすことでフォロワーを増やす方法です。
おすすめ動画に、質の高いコンテンツを乗せることでバズに繋がり、バズがフォロワーの増加を生み出します。

おすすめに乗るためにはいくつも大切なポイントの中で、特に「視聴回数」「視聴時間」を伸ばすことが大切です。
そのために、共感や有益を意識した動画を作っていきましょう。

2.トレンドを意識した音楽・ハッシュタグを使う

2つ目はトレンドを意識することです。
世間で流行っている音楽や言葉は、TikTokから生まれることも少なくありません。

今、TikTok内ではどんな音楽やどんなテーマの動画が流行っているのかについてまずしっかりとリサーチしましょう。
TikTokアプリ内のトレンドタブでチェックすることができます。

また、TwitterやYouTubeなどの最新投稿動画からリサーチしてみることでTikTokトレンドに乗る前の流行を掴むこともできます。

3.コンテンツのターゲットを決める

動画を誰に届けたいか、ターゲットをしっかり決めることも大切です。
TikTokには数多くのユーザーがいますが、趣味趣向は人それぞれのため万人受けする動画は存在しません。

誰に動画を見てもらいたいのかのターゲットを細かく決めることで、ユーザーのニーズを想像でき、需要にあった動画を投稿できます。

ポイントは「できる限り細かく設定すること」です。

例えば「10代女子」という広いターゲットではなく、「運動系の部活に所属している高校生」のような具体的なターゲットにします。

すると動画の内容も「10代女子あるある」から「JK部活あるある」のような、より親近感のある動画を投稿できるため、フォロワーの増加に繋がりやすいです。

4.コンテンツに一貫性を持たせる

4つ目はコンテンツの一貫性です。
配信ジャンルに特化することで「〇〇ならこの人」というように、専門性を持たせることができます。

ひとつの動画が気になり、プロフィールまで来てくれる方に対して、似たジャンルの動画を提供することでフォローに繋げることが可能です。

逆に統一感がないと、せっかくプロフィールまで来てもらっても方の興味を惹けず、フォローまで繋がりません。

コンテンツはジャンルを定めて、一貫性を大事に投稿していきましょう。

5.最初の2〜5秒のクオリティにこだわる

動画の出だしのクオリティにこだわることも、フォロワー増加に有効です。

TikTokはサクサク見れるスピード感こそが人気の秘訣になるため、最初の数秒間で動画を見るか見ないかの判断をされます。
視聴時間が伸びないとおすすめにも表示されないため、結果視聴回数が少ない動画となってしまいます。

そのため最初のタイミングで動画の内容を理解させ、最後まで見てみたいと思わせる、興味を惹くような入りを意識してみましょう。

6.次につながるコンテンツを作る

6つ目のコツは、次に繋げる意識です。

1つの動画だけで全てを完結させず、一部を次の動画に持ち越したり、次回の予告などを最後にすることで、次の動画への誘導を行えます。

連続してみてもらうことで、自身の良さを伝える機会が増加し、視聴者も親近感を覚えフォローにつながっていきます。

ジャンルによっては難しいかもしれませんが、リピートしてもらうことはフォロワーを増やす際には非常に大切なので、工夫した仕掛けを心がけてみましょう。

7.定期的な配信を心がける

7つ目は定期的な配信を行うことです。

定期配信が必要な理由は2つあります。

  1. 新規へのリーチを増やす
  2. 既存フォロワーの離脱を防ぐ

投稿を定期的に増やすことでおすすめに表示される動画数も増え、今まで届いていなかった方へ自分の動画をリーチできます。

またフォロワーを増やす際には新規にフォーカスしがちですが、実は離脱を防ぐことも大切です。
今フォローしてくれている方も、まったく更新がされないと外してしまう可能性があるため、それを防ぐためにも定期的に配信するようにしましょう。

8.投稿の日付や時間を意識する

8つ目は投稿する際の時間や日付を気にすることです。

TikTokユーザーは10〜20代が多いため、学校終わりの16時〜17時頃や夜寝る前の20時〜24時、休みである土日祝日の動画は視聴回数が増える傾向があります

自分の動画のターゲットを決めたと思いますので、そのターゲットはいつTikTokを開くのかも意識して動画を投稿してみましょう。

9.フォローを促す

9つ目はフォローを促す行動や言動を行うことです。
人はおすすめされることで、行動に繋げようと考えます。

そこで、ハッシュタグ動画内のテキスト&音声でフォローを促しましょう。

見てくれている方に対して、しっかりと働きかけをすることで1回で終わらずフォローに繋げられます。

10.他SNSと連携する

最後は他SNSとの連携を積極的に行うことです。

今まで活用していたTwitterやInstagram、YouTubeなどがある場合、そちらのアカウントでTikTokに投稿したことを告知しましょう

元々、自分自身に興味を持ってくれている方が多いためTikTokでもフォローしてくれる確率は高いです。
またTikTok外で拡散してくれる可能性もあり、バズにつながるかもしれません。

検索導線を広げるためにも、積極的に既存のSNSと連携していきましょう。

フォローしたくなるTikTokチャンネルの特徴3選

TikTokをやっているとついつい好きな方や参考になる方をフォローしてしまいます。
ここでは実際にフォローしたくなるチャンネルの共通点を3つにまとめてみました。

  1. 質の高いコンテンツが数多く存在する
  2. 応援したいと思う人柄がにじみ出ている
  3. いつ見ても最新の動画がある

自身のチャンネルが3つに当てはまっているか、チェックしてみてください!

1.質の高いコンテンツが数多く存在する

1つ目はやはりコンテンツの質の高さです。
たまたま見た動画は面白かったけど、他の動画を見てみたら面白くなかった。ではなかなかフォローには繋がりません。

プロフィールに遷移した際に、統一されたジャンルの動画がたくさんあり、かつ次も見たくなるような仕掛けがあるとフォローして新しい動画を待とうと思ってもらえます。

もちろん多くの人にリーチする意味でも動画の量は大切です。
しかし、それ以上に質にこだわることがフォローしたくなるチャンネルを作る第一歩目です。

2.応援したいと思う人柄がにじみ出ている

どんなに面白いコンテンツを作っていても、悪口ばかりや上から目線の発言、さらには特定の誰かを貶めようとする動画は支持されません。

見てくれるユーザーも一人の人間ですので、前向きに頑張っている姿に心を打たれ、応援したい思うためフォローをするのです。

数多くのバズを生み出していてもたった一本の動画で全てが崩れることも珍しくありませんので、発信する動画の内容は十分注意してください。

3.いつ見ても最新の動画がある

3つ目はいつ見ても新しい動画があることです。
1,000万人ものユーザーがおり、多い人は毎日何本も動画をあげている状態です。

そのため定期的に動画を配信し、常に新しい動画が上がってこないと他の人に目移りされてしまいます。

フォローしてくれたファンの方たちに対し、いかにそのチャンネルの価値を提供し続けられるかが大切です。
毎日の投稿は難しくとも、2〜3日に1回は動画を更新するようにしていきましょう。

TikTokでフォロワーを増やした後にやるべき2つのこと

TikTokの運用について正しく学び行動していくと、フォロワーは自然と増えていきます。
フォロワーを増やした努力を活かすために、やるべき2つのことについてお伝えします。

  1. 収益化に向けた準備
  2. 積極的に他SNSと連携

今以上にTikTokを活用できるように準備を進めましょう。

1.収益化に向けた準備をしよう

まだ収益が発生していない方は稼ぐための準備をしていきましょう。

稼ぐための大まかなステップは以下になります。

  1. 稼ぎ方を知る
  2. どの方法で収益化を目指すか決める(チャンネル特性に合わせて)
  3. その方法で稼ぐための準備をする
  4. 実際に運用して、PDCAを回していく

フォロワーが一定数いる状態は例えるなら最初からレベル100で始められるRPGです。

元々、TikTokを始めた目的は人それぞれかもしれません。
しかしフォロワー数は大きなアドバンテージになるので、それを生かし積極的に次のステップへ挑戦してみてください。

2.積極的に他SNSと連携しよう

そして、2つ目は積極的に他SNSと連携することです。
TikTokで稼ぐ方法は、SNSで稼ぐ方法の中のほんの一端になります。

TikTokの運用になれた方は、特に相性の良いInstagramやYouTubeを中心にSNS運用を掛け合わせることで、収益化はもちろん自身の活動の幅を大きく広げることができます。

TikTok以外の運用を現在している方もしていない方も、TikTokを軸としてぜひ多方面のSNSに展開してみましょう。

フォロワーを爆発的に集めるための講座『ワンダフルSNSマーケター』

ワンダフルSNSマーケターは、これからSNSで収入を作りたいと考えている人に向けた、マーケティング講座です。
  • 半年で1億円稼いだ講師がレクチャー
  • SNSのフォロワーを効率よく伸ばす方法を解説
  • SNSでの収益化事例をすべて公開中
など、0からSNSを使ってマネタイズする方法をしっかり学べます。

SNS後発組でも勝てるためのノウハウが詰め込まれているので「出遅れた…」と思う必要はありません。

「SNSで本気で稼ぎたい」「SNSを駆使して、自由に稼ぐ能力を身に着けたい」と考えている方は、ぜひ受講を検討してみてください。

【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

もし「この教材は自分には早そう……」と感じているなら、まずは人生逃げ切りサロン」へ参加してみませんか?

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください