【完全保存版】Instagramのフォロワーを増やす14個の効果的な方法とメリットを簡単解説

「Instagramのフォロワーを増やしたいけれどうまくいかない」
「具体的にどういった対策を行えばいいか知りたい」
「フォロワーを増やして多くの人に発信を見て欲しい」
などと考えていませんか?

Instagramは利用している人が非常に多く、2021年8月現在、登録者は世界で10億人を超えます。
そのため影響力が高く、フォロワーを増やすことで信頼性が上がったり、仕事につながったりすることがあるツールです。

ところがフォロワーを増やそうと思っても、具体的にどう行動すればいいのかがいまいちわからないですよね。

そこでこの記事では、Instagramのフォロワーを増やす方法について、初心者の方でも分かりやすく解説していきます!

Instagramを初めてみたはいいもののなかなかフォロワーが増えないという人は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

Instagramのフォロワーを増やす方法14選

こちらでは、Instagramのフォロワーを増やす方法を14個紹介します。

  1. プロフィールを作り込む
  2. 定期的に更新する
  3. アカウントの目的を決める
  4. ハッシュタグを5~6個つける
  5. 統一感のあるデザインにする
  6. 見やすく分かりやすい画像にする
  7. 他のSNSと連携する
  8. コメントの意見を反映させる
  9. ストーリーもハッシュタグをつけて投稿する
  10. メンション付きの投稿を促す
  11. フォロワーの多いユーザーの投稿を見る
  12. 海外の投稿もチェックする
  13. 動画も投稿してみる
  14. ユーザーのアクションをお願いする

Instagramは無料で気軽に始められるため、日本でもそのユーザー数は3,000万人を超えます。

魅力を感じて始めてみたはいいものの、なかなかフォロワーが増えなくて悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

この章では、Instagramのフォロワーを増やす方法を初心者にもわかりやすく解説しますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

1.プロフィールを作り込む

Instagramを始める上でプロフィールを作り込むことは最も重要です。なぜならプロフィールはユーザーが訪問した際に初めに目にする要素だからです。

コンテンツが良くてもプロフィールの作りが雑だったり、書いていなかったりすると、フォローにはつながりません。

Instagramのアカウントを作ったら投稿する前にまずはプロフィールを作り込むようにしましょう。

2.定期的に更新する

フォロワーをふやす上で重要なのは、投稿を定期的に継続させることです。

Instagramだけに限りませんが、SNSなどで結果を出すためには何事も継続させる必要があります。毎日1投稿でなくても良いので、2日に1回や、1週間に2回など投稿を続けてみましょう。

フィードの内容が良くても、投稿頻度が少ないアカウントであればなかなか伸びません。

定期的に更新されているアカウントであれば、フォロワーも増えていきます。

3.アカウントの目的を決める

アカウントの目的を決めることも大切です。

  • 美容仲間を増やしたい
  • フォロワー1万人を目指したい
  • 発信力が欲しい

最終的にどうなりたいかを再確認することで、投稿すべき内容が見えてきます。フォロワーの伸び数や、投稿する内容に悩んだら、目的をもう一度見直してみましょう。

4.ハッシュタグを5~6個つける

Instagramに投稿する際には投稿内容に関する#(ハッシュタグ)をつけると良いでしょう。ハッシュタグをつけることで、ハッシュタグ検索されるため、より人の目に触れやすくなります。

見る人が多いと、その分フォローしてもらえる可能性も上がります。

逆にハッシュタグが付いていなければ、主にフォロワーしか閲覧しなくなるため、なかなか伸びていきません。

またハッシュタグは少なすぎても多すぎても良くないため、5〜6個程度にしておきましょう。

5.統一感のあるデザインにする

統一感がないアカウントだと、どの企業や人が投稿しているか、なかなか認知しにくくなってしまいます。

アカウントのキーカラーやフォントなどに統一感を持たせることで「この投稿は〇〇さんだ!」と印象付けられるので、見られやすくなるでしょう。

6.見やすく分かりやすい画像にする

文字を入れる場合はスマホからでも見やすいように色や大きさに気をつけましょう。

アクセスを集めるためにはわかりやすさが重要です。背景と似たような文字を使っていないか、写真は小さくないかなど気をつけて投稿しましょう。

わかりやすい写真が多いと「また見たい!」と思ってもらいやすくなります。

7.他のSNSと連携する

TwitterやFacebook、サイトなど、他のSNSと連携させることもおすすめです。特にアカウントを作ったばかりの時はフォロワーも少ないため、他のSNSと連携させることで拡散力をカバーできます。

他のSNSと連携させるときは、トーンやコンセプトなど統一感を持たせるとよりフォローされやすくなるでしょう。

8.コメントの意見を反映させる

フォロワーを増やすためには、コメント欄の確認も大切です。

コメント欄を見ることで、どういった点が共感されたのか、などの改善策が見えてきます。コメント欄はユーザーのリアルな意見になるため、しっかり確認しておきましょう。

コメントが反映されると、ユーザのリアクションもさらに良くなるため、拡散力も高まることでしょう。

また、リクエストや質問が届いている場合は、丁寧に答えることでユーザーの満足度も上がり、フォローに繋がりやすくなります。

コメントがなかなかつかないという人は、投稿内で「コメントお願いします」と一言添えたり、質問してみたりと、行動を促すと良いでしょう。

9.ストーリーズにもハッシュタグをつけて投稿する

ハッシュタグをつけるのはフィード投稿だけではありません。 ストーリーズ機能にもハッシュタグをつけることで、より多くの人に検索してもらいやすくなります。

ユーザーがあなたのInstagramのプロフィールを訪れても、フォローするように説得する時間はあまりありません。

ユーザーはプロフィール欄の第一印象やストーリーズ、投稿などを見てフォローするかどうか決めるため、ストーリーにもこだわることが大切です。

10.メンション付きの投稿を促す

メンションとは自分のアカウントのIDリンクを貼ってもらうことです。

「この投稿が参考になったらメンション付きで投稿お願いします」などの行動を促すことで、拡散してもらいやすくなります。

他のユーザーのメンション付き投稿がバズると、自然と自分のアカウントへの訪問数も上がります。

11.フォロワーの多いユーザーの投稿を見る

実際にフォロワーが多いユーザーの投稿を見て勉強するのもおすすめです。

フォロワー多いユーザーには必ず理由があります。

画像が魅力的だったり、コメントへの対応が丁寧だったりと特徴があるため、真似てみると良いでしょう。参考にすべき点は主に以下の通りです。

  • プロフィール欄の書き方
  • 投稿のタイミング
  • 文字の入れ方
  • 写真の編集方法
  • タグの付け方

他にもフォロワーが多いユーザーにフォローしてもらえると、拡散してもらう可能性も上がるため、積極的にコミュニケーションを取ると良いでしょう。

12.海外の投稿もチェックする

海外の投稿をチェックしてみることもフォロワーを増やす上で非常におすすめです。

海外のインスタグラマーの投稿は、なかなか思い付かないようなデザインやアイデアで溢れています。

参考にすることで、日本でバズる可能性もあります。注意点としては、あくまで参考程度にしておきましょう。

同じ写真を投稿したり、メンションなしで写真を勝手に加工したりするとコピーコンテンツとして報告される可能性が高いです。

違反が多いと、最悪の場合アカウント停止になるため注意しましょう。

13.動画も投稿してみる

Instagramでは写真の他に動画も投稿できます。動画を投稿してフォロワーを増やすのも効果的です。

動画を投稿するメリットとしては以下の通りです。

  • 短時間で多くの情報を伝えられる
  • 抽象的な印象をより正確に伝えられる
  • 拡散による宣伝効果が大いに期待できる
  • 動画として頭に入るため長時間記憶に残りやすい
  • 投稿した動画を広告に設定できるためより拡散できる
  • 手軽に撮影し投稿できる

Instagramに動画を投稿する方法は、2種類あります。フィードとストーリーズに簡単に投稿できるため、ぜひチャレンジしてみてください。

14.ユーザーのアクションをお願いする

投稿を見てくれた人に対して、いいねやフォローボタンを押してもらう導線を明確にしておくことが大切です。

投稿の最後にアカウントの宣伝をしたり、ストーリーズにアカウントをフォローするメリットを書いたりすることでよりフォロー率もアップします。

動画を投稿する際にも、最後に「良いと思ったらいいねやフォローお願いします!」といった一言を付け加えておくと良いでしょう。

注意点としては、あまりくどくならないようにすべきです。

何度も行動を促したり、アクションをお願いする一文がたくさん入っていたりすると、フォローしようと考えていても途中で離脱されてしまう可能性が高くなります。

よってユーザのアクションをお願いする場合はさりげなく行うことが大切です。

Instagramのフォロワーが増えるメリット3つ

こちらでは、Instagramのフォロワーが増えると生まれるメリットを3つにまとめました。

  1. フォロワーが多いと信憑性が上がる
  2. 仕事につながりやすくなる
  3. 拡散力や発信力がつく

インスタグラマーになりたい、フォロワーを増やしたい!と思っても、実際フォロワーが増えるメリットがよくわかっていないという人も多いのではないでしょうか。

メリットを知っていることで投稿のモチベーションにもつながります。ぜひ最後までチェックしてみてください。

1.フォロワーが多いと信憑性が上がる

フォロワーが多いと、 信憑性が上がっていきます。
同じ情報や商品を取り扱っているアカウントでも、100人と1万人では、後者の方がより見に来る人や依頼する企業も多いです。

ユーザーからの信頼を得るためにも、フォロワーは多い方が良いです。

2.仕事につながりやすくなる

仕事関係のフォロワーが増えれば、そこからビジネスの話が広がる可能性もあります。また、フォロワーが多いと商品レビューなどの企業案件も増えやすくなります。

1件につき数千円〜数万円と報酬は商品や企業によって様々ですが、 フォロワーが多いほど拡散力も上がるため、高額な案件が来る可能性が高くなるでしょう。

実際にInstagramの収益で数百万円月に稼いでいる人も多く、その金額は本業を抜くこともあります。

3.拡散力や発信力がつく

必ずみてくれる人が増えると自然と拡散されていき、より多くの人の目に留まってもらいやすくなる点も大きなメリットです。

フォロワーが少ないと、必ず投稿をみる人も少なくなるため、発信力も落ちてしまいます。

発信力がつくと、先ほど述べたように企業から依頼が来たり、インスタ以外の仕事が増えたり、自分のサービスを宣伝できたりとメリットも増えていきます

フォロワーを爆発的に集めるための講座『ワンダフルSNSマーケター』

ワンダフルSNSマーケターは、これからSNSで収入を作りたいと考えている人に向けた、マーケティング講座です。
  • 半年で1億円稼いだ講師がレクチャー
  • SNSのフォロワーを効率よく伸ばす方法を解説
  • SNSでの収益化事例をすべて公開中
など、0からSNSを使ってマネタイズする方法をしっかり学べます。

SNS後発組でも勝てるためのノウハウが詰め込まれているので「出遅れた…」と思う必要はありません。

「SNSで本気で稼ぎたい」「SNSを駆使して、自由に稼ぐ能力を身に着けたい」と考えている方は、ぜひ受講を検討してみてください。

【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

もし「この教材は自分には早そう……」と感じているなら、まずは人生逃げ切りサロン」へ参加してみませんか?

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください