田舎に仕事がないと言われる理由!地方で稼ぐ方法3選やおすすめのビジネス7選も紹介

「田舎に移住したいけど、仕事がないのってほんとなのか知りたい」
「田舎の地域で、稼ぐことはできるの?」
「田舎への引越しは、どんなメリットがあるのか気になる」

こんな悩みがある方もいるのではないでしょうか。

近年、都市部から田舎の地域への移住が注目されています。田舎に移住すれば、都会のように騒がしくなく、自然豊かな環境で過ごせます。

実際に、東京圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)に住む、20代から50代の方々の49.8%が地方暮らしに興味があると答えていますしかし、田舎では仕事がないと言われることが多く、移住を決断できない方もいるでしょう。

そこでこの記事では、以下の内容について解説していきます。

  • 田舎に仕事がないと言われる理由
  • 仕事がない田舎で稼ぐ方法
  • 田舎でも稼げる仕事
  • 田舎で仕事をするメリット
  • 田舎で仕事をするデメリット

実際、都市部と同じように田舎で稼ぐのは難しいです。地方で稼ぐ方法や仕事も解説しているので、田舎への移住に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

田舎に仕事がないと言われる2つの理由

ここでは、田舎に仕事がないと言われる理由を解説します。

  1. 給料が低い
  2. 職種が少ない

地方に移住したら仕事がなくて困るのではないかと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 給料が低い

田舎は、都市部よりも給料が低い会社が多い傾向にあります都市部と同じ基準で働ける会社を探しても見つからず、結果として仕事がないと思う可能性があります。

都市部と同じ条件ではないことを念頭に置いて仕事を探すと、複数の会社が見つかるでしょう。現在の給料よりも低いとしても、田舎なら生活にかかるお金を減らしやすいです

田舎での暮らしに必要なお金を計算し、問題なく暮らせそうな給料がもらえる会社を選びましょう。

2. 職種が少ない

田舎は都会と比較すると、仕事のバリエーションが少ないです都会にいるときと同じ仕事をしたいと思っても、田舎ではできない可能性があります。

例えば、田舎でバーテンダーになりたいと思っても、働けるお店が通勤できる範囲にないことがあります。ただし、一般事務や営業などどの会社にも必要な職種なら、田舎でも働きやすいです

職種にこだわりがあるなら、移住先で働けそうか事前に調べましょう。

仕事がない田舎で稼ぐ方法3選

ここでは、仕事がない田舎で稼ぐ方法を紹介します。

田舎では、都会と比べて仕事が少ないのは事実です。しかし、都市部と同じように稼ぐ方法は多くあります。

  1. フルリモートの企業に就職する
  2. フリーランスになる
  3. 起業する

地方への引越しを検討している方は、ぜひ一つずつ確認してきましょう。

1. フルリモートの企業に就職する

以前は、会社に出社して、作業をするのが常識でしたが、コロナウイルスが流行した以降、在宅ワークが当たり前になりました。

そのため、都市部の企業に所属しながら、田舎で稼ぐことも可能です。都市部レベルの高い給与をもらいながら、物価の安い田舎で暮らせます。

2. フリーランスになる

フリーランスとは、企業に所属せず、業務委託などによって仕事をする働き方のことです。

フリーランスとして働くことで場所に縛られることなく、田舎でも仕事ができます。最近では、Web系の仕事でフリーランスとして活躍している人が多いです。

やまもとりゅうけんさんの公式LINEではフリーランスビジネス診断を実施しています。自分に適した仕事を知りたい方は、ぜひ一度フリーランスビジネス診断を受けてみてください。

3. 起業する

東京の会社を辞めて、田舎起業し成功している人も多数います。

田舎では、大企業のサービスなどが行き届いていない場合も多いため、競合他社が少ないです。

  • スモールビジネスを徹底する
  • 地域との交流を大事にする
  • 地域のニーズを理解する
  • インターネットを活用する

田舎で起業をする際は、上記のポイントを意識してみてください。

田舎でも稼げる仕事7選

ここでは、田舎でも稼げる仕事を紹介します。

  1. プログラミング
  2. Webデザイン
  3. Webライティング
  4. 動画編集
  5. SNS運用代行
  6. LINE構築代行
  7. ブログアフェリエイト

田舎の地域は平均給与が低く、都市部と同じように稼ぐのは難しいです。しかし、場所を選ばずに作業をできるWeb系の仕事だと、都市部と同じ単価でビジネスをできます。

田舎の地域に移住して稼ぎたい方は、一つずつ確認していきましょう。

1. プログラミング

プログラミングとは、Webサイトを制作したりアプリケーションを開発したりと、さまざまな場面で必要な技術です。IT化が進んでいることで、プログラミングができる人材の需要が高まっています

パソコンがあれば仕事ができるので、田舎でも働きやすいでしょう。スキルを身につければ、会社に所属せずに個人でも稼げます

Webサイトやアプリケーションなど、作りたいものによって使用するプログラミング言語が異なります。これからスキルを身につけるなら、どのような仕事をしたいのか明確にしましょう。

ワンダフルコードは、幅広いプログラミング言語を学べる講座です。Webサイトの見た目に関わるプログラミング言語だけでなく、システムの構築もできるようになります。

基礎から学べるので、ぜひチェックしてみてください。

2. Webデザイン

Webサイトのデザインを担う仕事です。Webサイトに必要なバナーやボタンの配置を考えたり、文字の大きさを決めたりします。

美しいだけでなく、使いやすいWebサイトを制作するために、Webデザイナーが必要です。デザインをするだけでなく、バナーやボタンなどの制作も業務に含まれることがあります。

Webデザイナーとして働くなら、事前に学習してスキルを身につけておくのが重要ですWebデザインだけでなく、プログラミングの知識もあると、市場価値が高まります。

Wonderful Designer(ワンダフル・デザイナー)は、プログラミングもできるWebデザイナーを目指せる講座です。現場で求められる人材になりたい方は、ぜひ検討してみてください。

3. Webライティング

Webライティングとは、Web上で閲覧できる記事を作成することです。パソコン1台でどこでも仕事ができるので、田舎に移住したい人におすすめです

記事制作会社に転職するだけでなく、個人でも稼げます。田舎にWebライターとして働ける会社がない場合、個人で案件を獲得することになります。

案件を受注できるように、実務レベルのスキルを身につけておくのがポイントです。ワンダフルライターは、現場で求められるWebライターを目指せる講座です

基礎知識やマインドセットが身につくだけでなく、案件の受注方法も学習できます。個人で稼げるようになりたい方は、ぜひ検討してみてください。

4. 動画編集

撮影した映像に音声を加えたり、繋ぎ合わせたりして視聴者が見やすいように編集することです。YouTubeやTikTokなどの普及により、動画編集の仕事の需要は伸び続けています

パソコンさえあれば作業できるため、スキルがあればフリーランスとして田舎で生活できます。動画編集ソフトを使う必要があるので、仕事を受注したい方は学習しておきましょう。

ワンダフルムービー2.0は、動画編集者を目指している方にぴったりの講座です動画編集スキルだけでなく、仕事の進め方も理解できます。

サポートを受けつつ、最短で現場で通用する動画編集者になりたい方は、ぜひチェックしてみてください。

5. SNS運用代行

企業や個人から依頼を受け、SNSアカウントを代わりに運用する仕事です。マーケティングのためにSNSを利用する企業や個人は多く、今後も需要が高い状態が続きます。

オンライン上で仕事が完結するため、田舎でも働きやすいです。ただし、フォロワーの獲得だけでなく、マネタイズの方法も知っておく必要があります。

普段からSNSを利用していても、仕事ができるわけではありません。報酬を得るには、知識やスキルが必要です。

ワンダフルSNSマーケターでは、SNSで収入を得るためにフォロワーを爆発的に集める方法を学べます。TikTokやInstagramなど、主要なSNSの運用方法を学べるので、ぜひ検討してみてください。

6. LINE構築代行

LINE構築代行とは、企業や店舗が用いるLINE公式アカウントを代わりに構築することです。LINEは、日本で最も利用している人の数が多いSNSアプリとして有名です。

多くの企業がマーケティングの一環として公式LINEを活用するようになってきており、構築代行者の需要が高まっています。パソコンさえあれば仕事ができるので、田舎に住んでいても問題なく働けます。

特に田舎は、LINE構築代行を行っている企業がないことも多く、個人で案件を受注することになるでしょう。これから学習するなら、Wonderful Step(ワンダフルステップ)を検討してみてください。

基礎的な知識だけでなく、セールスライティングやクライアントワークに関するスキルも身につきますクライアントから必要とされるLINE構築代行になりたい方は、要チェックです。

7. ブログアフェリエイト

自身のブログに広告を設置し、商品・サービスが売れたら報酬が得られる仕組みです。成果報酬のため作業した分だけ稼げるわけではありませんが、1人で自由に取り組めます。

うまくいけば、小さな労力で収益が発生し続けるようになります長時間労働せずに稼げるようになりたい人には、ブログアフィリエイトがおすすめです。

人生逃げ切りサロン は、月額2,480円で10種類以上のWebスキルが身につくオンラインサロンです。ブログアフィリエイトも含まれており、以下のような内容を学習できます。

  • ビジネス初心者が持つべきマインド
  • ブログで報酬が発生する仕組み
  • ブログの初期設定方法
  • 分析ツールの導入方法と使用方法
  • GoogleAdSenseの設定方法

ブログアフィリエイトに興味のある方は、ぜひ検討してみてください。

田舎で仕事をするメリット2選

ここでは、田舎で仕事をするメリットを解説します。

田舎は、都市部と比べて不便な部分も多いです。しかし、移住することで都会にはないメリットも多くあります。

  1. ストレスが少ない
  2. 生活費が安い

地方への移住を検討している方は、利点を一つずつ確認していきましょう。

1. ストレスが少ない

都市部では、朝からの満員電車にストレスを感じている人も多いです。

田舎の地域では、交通手段が少ないため、車での移動が多く、満員電車でストレスを感じることはなくなります。電車がある地域でも、人が少ないため混雑することはほとんどありません。

また、家の外に出れば自然が豊かな環境が広がっており、リラックスできる環境が整っています。都会の騒がしさを感じることがないため、ゆっくりするのが好きな人はストレスフリーな生活が可能です。

2. 生活費が安い

田舎では、都市部に比べ物価が低いため、毎月の生活費が安くなります。

一番違いを感じるのが家賃です。東京と田舎の方では、同じ広さの部屋でも2分の1程度に家賃を抑えられることがあります。

田舎で仕事をするデメリット2選

ここでは、田舎で仕事をするデメリットを解説します。

都市部から地方への移住は、利点が多いです。しかし、田舎に住むデメリットも存在します。

メリットとデメリットを確認して上で、田舎への移住を検討してみてください。

  1. 給与が低い
  2. 交通の便が悪い

都会からの引越しを考えている方は、ぜひ一つずつ確認していきましょう。

1. 給与が低い

都市部に比べ、田舎の企業の給料は安い傾向があります。同じ仕事でも、都市部からの転職だと給与が低い場合が多いです。

給与が低い分、生活費も抑えられるため、ストレスなく生活することができます。共働きで世帯年収を増やしている家庭も多いです。

2. 交通の便が悪い

都市部では、電車やバスなど交通網は充実しているが、田舎では不便である場合が多いです。

電車やバスが通っていないことは普通で、あっても1日に数本しか通っていないことがあります。通勤や移動は、基本的に車でしている人が多いです。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください