【必見】入門者におすすめのマーケティングが学べる本8選!選び方や注意点も解説

「マーケティング本を探してるけど、種類が多すぎてどれがいいかわからない」
「本を読むだけで、マーケティングは習得できるのか心配」
「自分にあったマーケティング本の選び方が知りたい」

このような悩みを抱えていませんか?

マーケティングを学びたくても、結局どれがいいのか、本だけで勉強できるのかがわからないと、行動に移せないでしょうそこでこの記事では、以下の内容について解説します。

  • 入門者におすすめのマーケティング本
  • マーケティング本の選び方・注意点
  • 本以外でのマーケティング勉強法

スキルを身につけ、マーケターとして活動したい方は、ぜひ最後までご覧ください。

入門者におすすめのマーケティングが学べる本8選


ここでは、入門者におすすめのマーケティング本を紹介します。

  1. ハイパワーマーケティング
  2. USJを劇的に変えた、たった一つの考え
  3. ドリルを売るには穴を売れ
  4. ノヤン先生のマーケティング学
  5. 大学4年間のマーケティング見るだけノート
  6. マーケティングの扉
  7. ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング

それぞれの金額や特徴などをまとめています。マーケティング本を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. ハイパワーマーケティング

著者 ジェイ・エイブラハム
発売日 2017/10/27
金額 単行本2310円 Kindle2079円
特徴 経営の細かな改善点を豊富な具体例で解説

全米で「マーケティング・バイブル」と称賛される世界的ベストセラー

「ハイパワーマーケティング」は、経営戦略を意識したマーケティング手法を学びたいと思っている方におすすめの一冊です。フォーブズ誌が選ぶ全米トップ5のコンサルタントで、1万人の経営者を指導してきたジェイ・エイブラハムの著書です。

マーケティングを行う際にも知っておくことが大切な、企業の細かな改善点を豊富な具体例を用いて解説されています。「ハイパワーマーケティング」は、全米で「マーケティング・バイブル」と称賛されている名著です。

2. USJを劇的に変えた、たった一つの考え方

著者 森岡 毅
発売日 2016/4/23
金額 単行本1540円 Kindle1386円
特徴 実際にUSJを大成功に導いた森岡 毅が著者

成功を引き寄せるマーケティングの考え方や手法が学べる

「USJを劇的に変えた、たった一つの考え方」は、日本を代表するマーケターの森岡毅さんの著書です。森岡毅さんは、USJをV字回復させた実績がある方です。

顧客目線で施策を検討する方法や情報収集の大切さなど、マーケティングの基礎となる考え方を勉強できます顧客に価値を提供できるマーケターになりたい方におすすめの一冊です。

3. ドリルを売るには穴を売れ

著者 佐藤 義典
発売日 2006/12/23
金額 単行本1572円
特徴 モノを売るすべての人に向けたマーケティングの入門書

物語調になっていて読みやすい

物を売るすべての方におすすめの一冊です。商品を売るには、顧客にとっての「価値」から考えようという切り口で解説されています。

新人マーケッターが閉店寸前のレストランを復活させるサブストーリーも展開されており、楽しく読み進められます。顧客の価値を提供し、必要とされ続けるマーケターを目指している方は「ドリルを売るには穴を売れ」を読んでみてください。

4. ノヤン先生のマーケティング学

著者 庭山 一郎
発売日 2014/4/23
金額 単行本2970円 Kindle2000円
特徴 基礎から奥深いところまでわかりやすく学べる

フクロウがおじいちゃん風に解説してくれる

25年以上マーケティング一筋に取り組んできた庭山一郎さんの著書です。マーケティングの難しい考え方が、入門者でも理解できるようにわかりやすく解説されています

物知りでガンコなミミズク・ノヤン先生をかたりべにして、マーケティングの難しい概念を実例を踏まえて説明されているのが特徴です。マーケティングの魅力や仕事の仕組みを学習できるので、入門者におすすめの一冊です。

5. 大学4年間のマーケティング見るだけノート

著者 平野 敦士 カール
発売日 2018/9/14
金額 単行本1210円 Kindle1089円
特徴 内容がビジュアル化されている

活字が苦手な方でも読みやすい

内容をビジュアルで理解できるので、読書が苦手な方にもおすすめです。読みやすいだけでなく、マーケティングで最も重要なことを理解できる内容になっています

顧客をファン化し、利益につなげるための考え方を理解できます。そもそもマーケティングは何の役に立つのか、何のためにあるのかを教えてくれる本です。

6. マーケティングの扉

著者 音部 大輔
発売日 2023/4/20
金額 単行本1980円 Kindle1782円
特徴 有名企業のマーケティング責任者を務めてきた音部 大輔が著者

一問一答形式で解説

以下のような有名企業でマーケティング部門を指揮してきた音部大輔さんの著書です。

  • P&G
  • ダノン
  • ユニリーバ
  • 日産自動車
  • 資生堂

5つのパートに分かれた読者から寄せられた88の疑問に、音部氏が温かく語りかけるような文章で回答しています。マーケターに必要な考え方がわかる内容になっているので、これから勉強を始める人にもおすすめの一冊です

7. ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング

著者 木下 勝寿
発売日 2022/4/28
金額 単行本1980円 Kindle1782円
特徴 Webマーケティングが学べる

Webマーケティングの成果を最大化する83手法を解説

Webマーケターを目指している方におすすめの一冊です。Webマーケティングの知識が凝縮されているだけでなく、入門者でも明日から使えるくらい具体的に書かれています。

無一文から4年連続上場&株価上昇率日本一を取った東証プライム上場社長・現役マーケターである木下勝寿さんの著書です。基礎知識だけでなく、一流のWebマーケターの考え方も勉強できます。

8.マンガでわかるWebマーケティング

著者 西井 敏恭, 桓田 楠末, サイドランチ
発売日 2020/10/6
金額 単行本1320円 Kindle990円
特徴 マンガ形式で学べる

Webマーケティングを60分で学べる

マンガでデジタルマーケティングの基礎を学びたい方におすすめの一冊です。Webマーケティングに興味があるものの、勉強を始めるハードルが高くて悩んでいる方でも楽しみながら学べます。

ストーリーに沿った丁寧な説明で、Webマーケティングの本質を理解できる内容になっています。

入門者がマーケティング本を選ぶ際の3つのポイント

ここでは、入門者がマーケティング本を選ぶ際に確認しておきたいポイントを紹介します。

  1. 分野
  2. 難易度
  3. 出版年

それぞれ解説するので、マーケティングに関する本を購入する際の参考にしてみてください。

1. 分野

マーケティングには、たくさんのジャンルが存在します。例えば、WebマーケティングやSNSマーケティングが挙げられます。

それぞれ手法や考え方が異なるので、自分の目的や興味があるジャンルの本を選ことが大切です本を利用してマーケティングを学習する場合は、事前にどのようなジャンルで活躍したいのかを考えておきましょう。

2. 難易度

マーケティング本によって、以下のようにターゲットが異なります。

  • 初心者向け
  • 中級者向け
  • 上級者向け

一冊目から中級者、上級者向けのマーケティング本を選んでしまうと、理解できずに挫折することがあるので要注意です。

最初は、マーケティングの基礎知識が身につく本を購入するのがおすすめです理解が深まってきたら、中級者や上級者向けの本を読んでみましょう。

3. 出版年

マーケティングに関する本を購入する際は、出版年を確認することが重要です。昔から変わらない考え方も存在しますが、マーケティングは常に進化し続けています。

古いマーケティング本を選んだ場合、時代遅れの手法を勉強してしまう可能性がありますマーケティングに関する本を購入するなら、新しく出版されたものを選ぶのがおすすめです。

マーケティング入門者が学習に本を利用する際の2つの注意点

ここでは、マーケティング入門者が学習に本を利用する際の注意点を紹介します。

  1. 実践的なスキルが身につきにくい
  2. サポートを受けられない

注意点をしっかり確認して、マーケティングの学習に本が適しているか考えましょう。

1. 実践的なスキルが身につきにくい

マーケティングの本を読めば知識は増やせますが、実践的なスキルの習得は難しいです。スキルを習得するには、インプットだけでなくアウトプットする必要があるからです。

本で学習する場合、読み切って満足してしまうことがあります。一時知識が身についても実践しなければ忘れていってしまうので、学習した後にアウトプットすることを心がけましょう。

2. サポートを受けられない

マーケティングに関する本を購入して読むだけなので、基本的に1人で学習することになります。本に書かれている内容をアウトプットしても、正しくできているのかを自身で判断するのは難しいです

スキルが身につくまでに時間がかかってしまうので、マーケターとして活躍するビジョンが描けないまま挫折してしまうこともあるでしょう。一人での学習に不安があるなら、マーケティングスクールを利用するのがおすすめです。

メンターが付くスクールを利用すれば、マーケターになる前に挫折するような事態を未然に防げるでしょう。

マーケティング入門者が本以外で勉強する方法3選

ここでは、マーケティング入門者が本以外で勉強する方法を紹介します。

  1. YouTubeで学ぶ
  2. マーケティングスクールに通う
  3. オンラインサロンに入る

マーケティングは、本以外でも学習できます。人によって適した勉強方法が異なるので、本以外で学ぶ方法も知っておきましょう。

1. YouTubeで学ぶ

YouTubeには、マーケティング学習ができるチャンネルが存在します。現役のマーケターが解説していることもあるので、実践的な知識が身につくでしょう。

また、YouTubeなら無料でマーケティングを学習できます気軽に勉強を始めたいという方は、YouTubeを利用してみてはいかがでしょうか。

2. マーケティングスクールに通う

マーケティングスクールでは、カリキュラムに沿ってマーケティングを学習できます未経験でも問題なく学習を進められるようなカリキュラムが組まれているだけでなく、講師からサポートが受けられるのもメリットです。

質問対応などのサポートがあれば、挫折する心配を軽減できます。中には転職サポート付きのスクールもあるので、目的に合わせて選択することが大切です。

費用はかかりますが、本やYouTubeよりも実践的なスキルを身につけたいという方は、マーケティングスクールを検討しましょう。

3. オンラインサロンに入る

オンラインサロンは、特定のテーマの情報交換ができるオンラインコミュニティです。参加することで、専門的な知識や経験を共有し合い、新たな視点を得るきっかけになります。

マーケターが参加しているオンラインサロンに加入すれば、直接アドバイスをもらえる機会が得られるでしょう。また、同じ目標を持った人との交流の場にもなり、高め合っていけることもメリットです。

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属しているオンラインサロンです。Web系のフリーランスや経営者が多く参加しているので、交流すればマーケティングを学習するモチベーションが高まるでしょう。

さらにメンバーなら、SNSマーケティングや広告出稿などが学習できる講座を無料で閲覧可能です。月額2,480円でフリーランスや経営者とつながれるだけでなく、マーケティングの学習もできるので、ぜひ参加をご検討ください。

フォロワーを爆発的に集めるための講座『ワンダフルSNSマーケター』

ワンダフルSNSマーケターは、これからSNSで収入を作りたいと考えている人に向けた、マーケティング講座です。
  • 半年で1億円稼いだ講師がレクチャー
  • SNSのフォロワーを効率よく伸ばす方法を解説
  • SNSでの収益化事例をすべて公開中
など、0からSNSを使ってマネタイズする方法をしっかり学べます。

SNS後発組でも勝てるためのノウハウが詰め込まれているので「出遅れた…」と思う必要はありません。

「SNSで本気で稼ぎたい」「SNSを駆使して、自由に稼ぐ能力を身に着けたい」と考えている方は、ぜひ受講を検討してみてください。

【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

もし「この教材は自分には早そう……」と感じているなら、まずは人生逃げ切りサロン」へ参加してみませんか?

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください