Webマーケティングの仕事とは?代表的な5つの手法や向いてる人の特徴を徹底解説

「Webマーケティングって何をするの?」
「具体的な業務内容が知りたい」
「Webマーケティングのおすすめの資格はある?」
このような疑問を抱えていませんか?

Webマーケティングとは、インターネットを活用して、商品やサービスが売れる仕組みを作る取り組みです。

しかし、Webマーケティングの施策は多岐にわたるため、なかなか具体的なイメージがわかない方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、Webマーケティングに関する以下の内容を解説します。

  • Webマーケティングの仕事内容
  • 代表的な5つの手法
  • おすすめ資格3選

Webマーケティングを理解して、これからスキルを身につけたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

Webマーケティングの仕事とは?30秒でサクッと解説

Webマーケティングの業務では、Webを活用して自社の商品やサービスをユーザーに知ってもらい、購入される仕組みを作ります。

多くの方から商品やサービスを購入してもらうために、自社メディアの運用で得られたデータを分析して、改善を繰り返すのが主な業務です。

例えば、Webサイトを運用しているなら、以下のようなデータに注目します。

  • ユーザー数:サイトに訪れたユーザーの数
  • 流入経路:ユーザーがサイトに訪れたアクセス元
  • 平均セッション時間:ユーザーがサイトに滞在した平均時間

なお、注目するべきデータは、施策の種類によって異なる点には注意が必要です。

まとめると、Webマーケティングとは顧客を自社メディアに集め、商品やサービスを購入してもらって、リピートされるまでの流れを作る仕事といえます。

Webマーケティングの代表的な5つの手法

こちらでは、Webマーケティングの中でも有名な手法について解説します。

  1. Web広告
  2. SEO
  3. SNSマーケティング
  4. メールマーケティング
  5. 動画マーケティング

1つずつ見ていきましょう。

1.Web広告

Web広告とは、WebサイトやSNSなどのインターネット上で表示する広告です。

広告の形態はテキスト型、バナー型、動画型など多くの種類があります。特に多くの方から利用されるWeb広告は、以下の3つです。

  • Google広告
  • Facebook広告
  • YouTube広告

上記のWeb広告は、ターゲットを細かく絞り込めるため、高い費用対効果が期待できます。

目的に合わせてプラットフォームを変えつつ、ターゲットのユーザーを細かく指定できるのがWeb広告の魅力です。

2.SEO

SEOとは検索エンジン最適化のことで、自社のWebサイトが検索結果のページで上位に表示されるように工夫する手法です。

自社サイトに関係のある検索キーワードで上位表示されることで、能動的なユーザーを集めやすいという特徴があります。

SEOでユーザーを集客するためには、具体的に内部対策と外部対策が必要です。

  • 内部対策:サイトの構造や記事の執筆などのサイト内での対策
  • 外部対策:外部のサイトから被リンクを集めるための施策

またSEOは広告費用がかからず、自社で施策することで低予算でも始められます。数ヶ月単位の期間がかかる長期的な施策で、持続的に取り組む必要があるのがSEOです。

3.SNSマーケティング

商品やサービスの情報をSNSで共有し、ユーザーとのコミュニケーションを通じて、ブランドイメージの向上や認知度の拡大が期待できる施策です。

SNSには多くのユーザーが集まるため、自社のアカウントで情報を発信することで、ターゲットとする消費者にも直接的にメッセージを伝えられます。

写真や映像で伝えやすいジャンルならInstagram、文章で魅力を伝えるならTwitterがおすすめです。

SNSマーケティングでは、定期的にコンテンツを更新し、フォロワーとのコミュニケーションを続ける努力が求められます。

4.メールマーケティング

メールを活用したマーケティング手法で、顧客と直接コミュニケーションを取る手法です。

Webマーケティングの手法の中でも古典的と思われがちですが、正しく活用すれば大きな効果が期待できます。

特に最近はメールではなくLINEを使う企業が増えるとともに、 LINE構築という仕事の需要も高まっているほどです。

メールマーケティングでは、顧客のメールアドレスを取得し、新商品の案内やキャンペーンの告知、有益な情報を定期的に配信します。

LINEなどの新しいコミュニケーションツールをうまく取り入れることで、よりダイレクトかつ効率的に顧客とつながれるのが大きな魅力です。

5.動画マーケティング

Webマーケティングの1つとして近年急速に注目を集めているのが、主にYouTubeなどの動画コンテンツを活用した手法です。

自社の商品やサービスに関する情報を動画で配信することによって、ブランドのイメージや世界観を具体的に伝えられます。

また動画は文章よりも情報量が多く、ユーザーの関心を引きやすいため、記憶に残りやすいです。

しかし、Webを活用した動画マーケティングには、多くの時間や労力が求められます。

どのような動画を作るのか、自社のブランドや商品にどのように結びつけるのか、事前にしっかりと計画しなければいけません。

Webマーケティングが向いてる人の特徴3つ

「Webマーケティングは、やることが多くて難しそう」と感じる方がいるかもしれません。たしかに、Webマーケティングに向き不向きがあるのは事実です。

こちらでは、Webマーケティングに向いてる方の特徴について解説します。

  1. 根気よく努力できる
  2. 数字を追うのが好き
  3. トレンドに敏感である

ぜひ参考にしてみてください。

1.根気よく努力できる

Webマーケティングの仕事には、継続する力が求められます。

というのも、Webマーケティングの施策は一回の取り組みで結果が出るものではなく、持続的な取り組みと改善が必要な仕事です。

例えばSEOの施策では、執筆した記事が検索結果の上位に表示されるとは限りません。

ユーザーが離脱している部分を分析して記事を編集したり、キーワードの選定を見直したりすることで、ようやく数ヶ月後に効果が出る可能性があります。

このようにWebマーケティングは成果が出るまでテストを繰り返す仕事なので、地味な作業を続けられる方に向いてるといえます。

では、コツコツと努力を続けるのが苦手に感じる方は、どうすればいいのでしょうか。

以下の記事ではWebマーケティングがしんどいといわれる理由を解説しつつ、解決方法についても触れているので、ぜひ参考にしてみてください。

▼Webマーケティングがしんどいといわれる理由と解決方法について知りたい方はこちら▼

Webマーケティング職はしんどいって本当?5つの理由や魅力的なポイント・勉強方法を徹底解説

>>Webマーケティング職はしんどいって本当?5つの理由や魅力的なポイント・勉強方法を徹底解説

2.数字を追うのが好き

数字を追うのが好きな方も、Webマーケティングに関わる仕事に向いています。

Webマーケティングは、あらゆるデータや数値を分析して、施策の効果を測定する仕事です。

また売上を伸ばす戦略を立てるために、指標となる数字を確認する機会があります。例えばユーザーに広告がクリックされた割合(CTR)や、クリック数から成果につながった割合(CVR)などは有名です。

Webマーケティングの業務では、数字をもとに新たな発見があります。さらに成果も具体的な数値で示されるため、数字が好きな方はやりがいや達成感を得やすいです。

3.トレンドに敏感である

普段から好奇心があってトレンドに敏感な方は、仕事でも個性を活かしやすいです。

というのも、Webマーケティング業界では、新しい技術や流行が次々と生まれます。

例えばSNSの新機能、検索エンジンのアップデート、新サービスの開始など、例を挙げればきりがありません。

また変化の激しい現代では、消費者のニーズも短期間で変わります。そのため、顧客の動向を確認して、マーケティング施策に反映する能力も大切です。

Webマーケティングは、市場環境や技術の進化に応じて、柔軟に戦略を変える能力も求められる業務といえます。

Webマーケティングのおすすめ資格3選

パソコンで投稿イメージ

こちらでは、Webマーケティングに関するおすすめの資格を紹介します。

  1. マーケティング・ビジネス実務検定
  2. ネットマーケティング検定
  3. IMA検定

スキルを身につけたい方やキャリアアップを目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.マーケティング・ビジネス実務検定

マーケティング・ビジネス実務検定とは、幅広い業界で応用できるマーケティングの知識が身につく資格です。

資格は3段階に分かれており、マーケティング業務に携われるレベルから、戦略立案や意思決定が可能なレベルまであります。

過去の合格者からは、資格取得によって就職活動がプラスに働いたり、職場での評価向上につながったりしたという意見がありました。

試験は1年間に4回行われているので、マーケティングの全体像を掴みたい方は挑戦してみるといいでしょう。

2.ネットマーケティング検定

これからWeb業界を目指す方におすすめの資格が、ネットマーケティング検定です。

ネットマーケティング検定の公式サイトによると、学習時間の目安は15時間で、2022年度の平均合格率は57.52%でした。

出題範囲はWebマーケティングの概論から、広告やSEO、セキュリティなどの細かい知識まで様々です。

在宅で受験可能なので、これからWeb業界を目指す学生や、他業界から転職を目指す社会人まで気軽に挑戦できます。

3.IMA検定

IMA検定は、Webサイト分析や広告運用が中心に学べる資格です。

すぐにでも実践しやすいスキルが習得できるので、広告業界で戦略を立てる立場の方や、一般企業でマーケティング業務を担当する方に受験をおすすめします。

カリキュラム通りに学習することで、Web集客からデータ分析して改善までの業務を身につけられるのが大きな魅力です。

なお、IMA検定には「Standard」と「Professional」の2つのコースが設けられています。「Professional」のコースを受けるには、先に「Standard」コースの合格が必要な点に注意しましょう。

もっとWebマーケティングの資格が知りたい方は、以下の記事で詳しく解説しているので、こちらも合わせてご覧ください。

▼Webマーケティングの資格について知りたい方はこちら▼

【完全版】Webマーケティングに関するおすすめの資格11選!難易度や勉強方法も徹底解説

>>【完全版】Webマーケティングに関するおすすめの資格11選!難易度や勉強方法も徹底解説

未経験からWebマーケターになる方法を3ステップで解説

こちらでは、未経験からWebマーケティングを学んで、Webマーケターになる方法について解説します。

  1. 基本的な知識をインプットする
  2. 小さな実績を作る
  3. 実績をもとに転職する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.基本的な知識をインプットする

Webマーケターになる初めの一歩は、基本的な用語の意味やWebマーケティングの手法を理解することです。

独学で学びたい方は書籍、最短でインプットしたい方はオンラインスクールを活用しましょう。

コスパ良くWebマーケティングを学びたい方におすすめなのが、人生逃げ切りサロン です。Webマーケティングの手法である広告運用やSNSマーケティング、ブログ運営の講座が用意されています。

まずは書籍や動画教材などを活用して、知識の土台を作ることが大切です。

2.小さな実績を作る

基本的な知識を学んだら、アウトプットして小さな実績を作りましょう。

なぜなら、Webマーケティングはインプットではなく、実務を経験することで初めて身につくからです。

個人ブログを立ち上げてSEOを意識した記事を書いたり、SNSで情報発信用のアカウントを運用したりなど、1人で小さく始めてみましょう。

また知り合いで事業を行っている方がいるなら、格安で知識を提供するのもおすすめです。ゼロから実績を作るのは難しいですが、将来への投資だと考えてみてください。

3.実績をもとに転職する

実績を作れたら、得た知識や経験を活かしてWebマーケティングが学べる仕事に転職するといいでしょう。

企業への応募するときは、実績を作ったときの経験や、自分で工夫したことを具体的にアピールすることが大切です。

なお、未経験OKという求人がありますが、実績がない状態で応募するのはおすすめしません。特に転職の場合、企業側の教育コストの点から未経験者は採用されにくいです。

自分でインプットとアウトプットを繰り返すことで、Webマーケターへの道が開けるようになります。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください