マーケティングでUGCが重要な2つの理由!SNSでの活用方法やメリットを解説

「マーケティングでUGCが重要視されている理由を知りたい」
「SNSでUGCを活用する方法は?」
「UGCと広告の違いがわからない」

こんな悩みをお持ちではありませんか?

UGCは消費者によって作られたコンテンツのことで、購買行動に影響与えます商品やサービスの成約数を増やしたいなら、UGCを活用するのがおすすめです。

しかし、UCGの活用方法がわからないと、期待した成果を実感できないでしょう。そこでこの記事では、以下の内容について解説します。

  • マーケティングでUGCが重要視される理由
  • UGCを使用する際の注意点
  • UGCの活用方法

UGCに関する知識を深め、マーケティングに活かしたいという方は、ぜひ最後までご覧ください。

UGCとは消費者によって作られたマーケティングのコンテンツ

UGCとは、消費者のSNS投稿や口コミなど商品を実際に使った人によって作られたコンテンツのことです。「User Generated Content(ユーザー生成コンテンツ)」の頭文字を取って、UGCと呼ばれています。

企業側が制作した広告やWebサイトではなく、実際に利用した際の感想やレビューなどがUGCに該当します。UGCと混同されやすい用語は、IGCとCGMの2つです。

IGCはインフルエンサーによって作られたコンテンツで、企業からの依頼を通して作成されます。CGMはユーザーの投稿によって運営されるWebサイトのことで、レシピサイトやイラスト投稿サイトなどが代表的です。

マーケティングでUGCが重要な2つの理由

マーケティングでUGCが重要な理由は以下の2つです。

  1. 広告に嫌悪感を抱く消費者が多い
  2. UGCを参考にする消費者が増加している

現在は企業の広告よりも、UGCを参考にして購買行動をする消費者が増えていますマーケティングで成果を出すためにUGCが重要視されているので、ここでしっかり押さえておきましょう。

1. 広告に嫌悪感を抱く消費者が多い

マイボイスコム株式会社が実施した調査によると、広告が表示された際に「閉じた」「間違えてクリックした」と答えた人が7割を超えているという結果になりました。広告を見たいと思っている人が少ないということがわかります。

一方で「広告をクリックした」人は3割でした。意図的に広告をクリックした人よりも、見たくないと考えている人の方が多いと考えられます。広告に嫌悪感を抱く人もいるので、マーケティングでは宣伝の仕方を工夫する必要があります。

UGCを活用した宣伝なら、広告よりも嫌悪感を与えにくいです。消費者に嫌悪感を与えることなく、自社の商品やサービスをアピールしたいなら、UGCを積極的に利用しましょう。

2. UGCを参考にする消費者が増加している

インターネットの普及により、広告よりもUGCを参考にしている消費者が増えたことがわかっています。ニールセンデジタルの調査では「購買の際にUGCを信頼する」と回答した人は6年間で30%増加しています。

インターネットの普及によって、誰でも気軽にUGCを投稿できるようになり、商品の使い心地や感想を知れる機会が増えたことが一因です。

また、Letroによる調査では飲食店やレジャー施設に行く際に、約半数がUGCをチェックしていることが明らかになっています。UGCを参考にする消費者が多いため、マーケティングの活用を検討するのがおすすめです。

SNSマーケティングでUGCを活用する3つの方法

SNSマーケティングでUGCを活用する方法は、以下の3つです。

  1. ハッシュタグ投稿を呼びかける
  2. 消費者のコンテンツを再投稿する
  3. インフルエンサーを起用する

UGCを活用したマーケティング戦略を成功させたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. ハッシュタグ投稿を呼びかける

SNSマーケティングでUGCを活用するためには、独自のハッシュタグを使って投稿を呼びかけるのが効果的です。例えば、指定のハッシュタグをつけた投稿限定で、当選賞品を用意すると多くの消費者が参加するでしょう。

ハッシュタグを作成する際は、既存のものと被らないように造語にするのもおすすめです。アカウント名や商品名でハッシュタグを作ると、被る心配がないでしょう。

ワンダフルSNSマーケターでは、ハッシュタグの必要性やタグの活用方法など、初心者向けの講座を用意しています。SNSでマーケティングを活用したい方はチェックしてみてください。

2. 消費者のコンテンツを再投稿する

消費者のコンテンツを再投稿すると、UGCを簡単に活用できます。Twitterなら引用リツイート、InstagramならリポストしてUGCを活用しましょう

消費者のコンテンツを再投稿するだけなので、低コストで実行できます。UGCを使用する際には、事前に元の投稿者から許可を得ましょう。

消費者のコンテンツの著作権は制作者本人にあるため、無断で使用すると法律を違反する場合があります。顧客の声を再投稿し、多くのユーザーに商品の良さを知ってもらいましょう。

3. インフルエンサーを起用する

影響力のあるインフルエンサーのUGCを活用すれば、多くの人に商品の魅力を伝えられます。PRを依頼する際は、自社の商品に関連のあるジャンルの発信をしているインフルエンサーに相談してみましょう。

インフルエンサーを起用する場合は、企業ではなく消費者目線で投稿してもらうのがポイントです。企業側の意見だと、消費者からの信頼を失ってしまうので要注意です。

消費者側の意見を投稿してもらえるように、商品を愛用しているあるいは、使ってくれそうなインフルエンサーを選びましょう。

UGCをマーケティングで使用する3つのメリット

UGCをマーケティングで使用するメリットは、以下の3つです。

  • 情報の信頼度が高まる
  • 広告クリエイティブの費用を削減できる
  • サービス改良のきっかけになる

マーケティングではUGCが重要視されているため、積極的に使用するのがおすすめです。それぞれ解説するので、どのようなマーケティング効果が期待できるのか把握しておきましょう。

1. 情報の信頼度が高まる

UGCをマーケティングで使用すると、情報の信頼度が高まるというメリットがあります。Letroによる調査では、UGCを信頼している人は約6割という結果が出ています。

UGCは商品を実際に使った消費者が制作しているため、購入を考えている人に信頼してもらいやすいです。企業が発信している情報と消費者が投稿した情報に相違点がなければ、購入を考えている人に安心感を与えられます。

UGCを積極的に活用して、情報の信頼性を高めましょう。

2. 広告クリエイティブの費用を削減できる

UGCを活用することで、広告クリエイティブの費用を削減できます。UGCは消費者によって投稿されるため、制作にはほとんど費用がかかりません。

企業が広告を出稿するより、UGCを集めたほうが制作にかかる時間や費用を削減できます広告を出稿する費用はメディアによりますが、数十万円以上かかる場合があります。

宣伝の費用を抑えたい場合や予算の関係で広告を出稿するのが難しい場合は、UGCを活用してみましょう。

3. サービス改良のきっかけになる

UGCは消費者の生の声なので、サービス改良のきっかけになるという点がメリットです。UGCの中には、ネガティブな内容のものもあります。

UGCを集めると、企業が気づかなかった改善点を見つけられることがあり、商品を改良するきっかけになります。UGCを活かして改良を重ねれば、消費者がより満足する商品になるでしょう。

ワンダフルSNSマーケターでは質問機能を用意しているため、UGCへの対応の仕方や改善のポイントなどを質問できます。「UGCを集めたけれど、どう活用すればいいのかわからない」という方は、ぜひ受講を検討してみてください。

マーケティングでUGCを活用する際に注意すべき4つのポイント

条件のイメージ

マーケティングでUGCを活用する際に注意すべきポイントは以下の4つです。

  • 著作権侵害に注意する
  • 薬機法に抵触しないようにする
  • ネガティブなUGCが拡散される場合がある
  • ステルスマーケティングをしない

UGCはマーケティングに効果的ですが、4つのポイントをおさえておかないとペナルティを課される場合がありますしっかりチェックして、UGCを上手く活用できるようにしましょう。

1. 著作権侵害に注意する

UGCを使用する際は、投稿者に許可を取って著作権を侵害しないように注意しましょう。UGCの著作権は投稿者にあり、無断で使用すると著作権侵害になってしまいます

UGCの写真に第三者がいる場合は、投稿者だけではなく映っている人にも許可を取らなければなりません。許可を取らないまま掲載すると、肖像権を侵害する恐れがあるため注意が必要です。

違法とみなされないように、UGCを使用する際は必ず許可を取りましょう。

2. 薬機法に抵触しないようにする

UGCを使用する場合は、薬機法に抵触していないかしっかり確認することが重要です。UGCを広告やWebサイトに掲載すると、消費者の感想であっても企業のものとみなされます。

薬機法に違反すると、企業が行政指導の対象になったり罰金が科されたりするので注意が必要です例えば、病気が治るという内容のUGCを掲載すると、違法と判断されます。

薬機法に抵触するか自社で判断できない場合は、再投稿などを行う前に有識者に確認しておくと安心です。

3. ネガティブなUGCが拡散される場合がある

UGCはポジティブなものだけではなく、ネガティブなものが投稿される場合がありますまた、UGCは自由に発信できるため、商品についての内容が間違っているケースもあります。

SNSなどに投稿されたUGCの内容がネガティブであったり間違っていたりする場合は、すぐに対応することが重要です。広まるほど対応の手間がかかるようになり、自社のリソースを圧迫してしまいます。

炎上するリスクもあるので、早期に対応して沈静化を図りましょう。

4. ステルスマーケティングをしない

ステルスマーケティングとは、インフルエンサーやモニターに宣伝を依頼したことを隠す行為です。ステルスマーケティングをすると、消費者から信頼してもらえなくなり、商品が売れなくなってしまうことがあります

インフルエンサーなどに宣伝を依頼する際は、PR案件であることもあわせて発信してもらいましょう。

マーケティングで成果を出すためのUGC活用方法3ステップ

ここでは、UGCの活用方法を3つのステップに分けて解説します。

  1. UGCの生成を促す
  2. UGCの収集・選定
  3. UGCを掲載する

順番に取り組み、マーケティングでUGCを活用できるようになりましょう。

1. UGCの生成を促す

UGCの生成を促すためには、消費者が話題にしたくなるような環境を整えることが必要です。ハッシュタグを用意したり、話題の商品や体験を提供したりして、消費者がUGCを投稿したくなるような企画を用意しましょう。

例えば、カルビーは「フルグラ30周年ありがとうキャンペーン」として、SNSでモザイクアートの写真を募集しました。参加した人の一部にフルグラがプレゼントされるので、多くのUGCを獲得しています。

UGCの投稿を促す際は、魅力的な特典を用意しましょう。多くのUGCを獲得できれば、マーケティングに活かせる投稿が見つかりやすくなります。

2. UGCの収集・選定

UGCの生成を促したら、投稿されたものを収集しましょう。SNSでUGCを募集した際に使用したハッシュタグで検索をかけると、簡単に収集できます。

収集したUGCの中から、商品の宣伝に活用できそうなものを選定します。宣伝に使うUGCを決めたら、投稿者に使用許可をもらいましょう。

3. UGCを掲載する

使用許可を得たUGCをホームページやSNSや自社サイトなどに掲載します。SNSでUGCを紹介する際は拡散を促し、多くのユーザーに情報が届くようにしましょう。

閲覧するユーザーが多いほど、商品の認知度が高まるだけでなく、成約数の増加にもつながります

フォロワーを爆発的に集めるための講座『ワンダフルSNSマーケター』

ワンダフルSNSマーケターは、これからSNSで収入を作りたいと考えている人に向けた、マーケティング講座です。
  • 半年で1億円稼いだ講師がレクチャー
  • SNSのフォロワーを効率よく伸ばす方法を解説
  • SNSでの収益化事例をすべて公開中
など、0からSNSを使ってマネタイズする方法をしっかり学べます。

SNS後発組でも勝てるためのノウハウが詰め込まれているので「出遅れた…」と思う必要はありません。

「SNSで本気で稼ぎたい」「SNSを駆使して、自由に稼ぐ能力を身に着けたい」と考えている方は、ぜひ受講を検討してみてください。

【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

もし「この教材は自分には早そう……」と感じているなら、まずは人生逃げ切りサロン」へ参加してみませんか?

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください