得意なことがないと感じる4つの理由!見つける方法7選・仕事に活かすメリットを解説

「得意なことがないと感じる理由を知りたい」
「自分には得意なことがないから、どうにかして見つけ出したい」
「得意なことを仕事にするメリットが知りたい」

このような悩みを抱えていませんか?

得意なことがなく、自信が持てない人もいるでしょう。何が得意なのかがわからないと、自分に合った仕事が見つかりにくいです。

実は、考え方を変えるだけで得意なことが見つかる可能性がありますそこでこの記事では、以下の内容について解説します。

  • 得意なことがないと感じる理由
  • 得意なことを見つける方法
  • 得意なことを仕事にするメリット

得意なことを見つけてキャリアアップしたい人や仕事のストレスを軽減したい人は、ぜひ最後までご覧ください。

得意なこととは自然にできて自信を持てること

得意なこととは、自分が自然にできて自信が持てることです他人より秀でていることや、周りから評価されることは、得意なことと言えます。

例えば、プレゼンがよく褒められるなら、スライドを作成したり人の前で話したりすることが得意な可能性があります。

ちなみに、得意なことと長所は意味が少し異なります。長所とは、他人よりも優れている性質のことです。得意なことが長所に含まれるケースもあります。

例えば、得意なことが「初めて会う人でも緊張せず話せる」なら、それは長所とも言えます。一方で「勇気がある」「おもいやりがある」などの性質は長所ですが、得意なこととは言えません。

得意なことがないと感じる4つの理由

ここでは、得意なことがないと感じる4つの理由を紹介します。

  1. 自己肯定感が低いため
  2. 他人と比較しているため
  3. 自然にできることのため
  4. 得意なことに対する理想が高いため

順番に見ていきましょう。

1. 自己肯定感が低いため

自己肯定感が低いため、得意なことがないと感じるケースです。自分のことを認められず、人から褒められても素直に受け取れない傾向にあります。

「自分なんて」とよく思う人は、自己肯定感が低い可能性があります。自分のことを認められない限り、得意なことが見つからないままでしょう。

得意なことを見つけたいなら、仕事やプライベートで褒められた際に、素直に受け取るのがおすすめです。

2. 他人と比較しているため

他人と自分をよく比較する人は、得意なことを見つけにくいです。自分よりも優れている人が一人でもいると、得意なことが見えなくなってしまいます劣等感が生まれてしまい、得意なことがないと思い込んでしまうこともあるでしょう。

例えば、職場で「暗算が早い」と言われたときに、よりハイレベルな人と比較していませんか?「世界にはもっと高度なことができる人がいる」などと考える人は、得意なことに気づきにくいです。

最も優れているわけでなくても、得意なことがあると言えます。得意なことを見つけたいなら、トップクラスの人と比較しないのが重要です

3. 自然にできることのため

自然にできることのため、得意なこととと認識できていないことがあります。「できて当然」「みんなができる」と思っていることは、得意なことと気づきにくいです

例えば、掃除が好きな人は自然に収納が上手になったり、他人よりも汚れの落とし方の知識が増えたりします。しかし、本人からしてみれば掃除をしているだけで、誰でもできることと捉えている場合があります。

また、料理が好きな人で調理技術が自然に身についた場合も、得意なことを認識しにくいです。日常的に行っていることのため、料理が得意と認識しにくいのです。

自分が自然にできることでも、他人よりも優れているなら得意なことと言えます習慣にしていることや「できて当たり前」と思っていることを書き出し、周りにいる人よりも優れていないか考えてみましょう。

4. 得意なことに対する理想が高いため

理想が高いと「得意なことがない」と思いがちです。得意なことについて、以下のように考えている場合は理想が高いと言えます。

  • どんな人よりも優れていること
  • プロ並みにできること

「最も優れていないといけない」という認識は、得意なことがないと考える原因になります。「誰よりも優れている」と言えない場合でも、自信を持ってできることなら、得意なことと考えて問題ありません

例えば、仕事での営業成績が2位だとします。「1位ではないから営業が得意じゃない」と思う人は、理想が高いです。2位でも多くの人よりも優れているため、得意なことと捉えられます。

得意なことを見つける方法7選

ここでは、得意なことを見つける方法を紹介します。

  1. やっていて楽しいことを考える
  2. 褒められた経験を振り返る
  3. 長期間続けていることを考える
  4. 新しいことに挑戦する
  5. 自分のいいところをメモに書き出す
  6. 友人に聞く
  7. 診断ツールを利用する

順番に詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. やっていて楽しいことを考える

得意なことを見つけたいなら、やっていて楽しいことを考えてみましょうやっていて楽しいことは、自然に熱中しやすく、気づかないうちに得意になっている場合があります。

自然と何度も繰り返しているうちにスキルが高まっているため、得意なことと認識しにくいです。やっていて楽しく、長時間続けても苦にならないことを思い出してみましょう。

「やっていて楽しい」という感情が重要です。長時間するとストレスがたまったり「もうやりたくない」と思ったりすることは、得意ではないと考えられます。

得意なことがないと思っている人は、何をしているときに楽しいと感じるか考えてみましょう

2. 褒められた経験を振り返る

褒められた経験を振り返ると、得意なことが見つかりやすいです。多くの場合、他人よりも優れているから褒められます。褒められたことは、得意なことと捉えられます。

過去を振り返り、褒められたことを思い出してみましょう。記憶のある幼少期から順番に思い出し、褒められたことが今でも自然にできるか考えてみてください。今でも自然にできる場合、得意なことと言えます

小さなことでも褒められた経験があるなら、得意なことと言えないか考えるのがおすすめです。かつては小さなことでも、現在までに繰り返し行うことでスキルが高まっているケースがあります。

得意なことかどうかは後で考えれば良いので、まずは褒められたことをすべて思い出してみてください

3. 長期間続けていることを考える

長期間続けていることは、得意なことの可能性があります。長期にわたって続けているうちに、熟練度が高まっていることがあるためです

無理なく続けられ「できて当たり前」と思っていることでも、得意と言えるレベルになっている場合があります。

例えば、子どもの頃から絵を描き続けているとします。趣味で続けていて画家ではないとしても、長期にわたって絵を描いていれば、スキルが身についているでしょう。

子どもの頃よりも上手く絵が描けるようになったと思えるなら、スキルが身についていると考えられます。長期間続けていることがあるなら過去の自分と比較し、上達していないか考えてみてください

4. 新しいことに挑戦する

得意なことが思い当たらないなら、新しいことに挑戦してみましょう。なぜなら、自分の得意なことにまだ出会っていない可能性があるからです

趣味がなかったり継続的に取り組んでいることがなかったりする場合は、新しいことを始めるのがおすすめです。

運動が好きなら、ダンスやゴルフなど、興味のあるスポーツを趣味にしてみてはいかがでしょうか。勉強が好きなら、仕事に活かせそうなスキルを学習しても良いでしょう。

新しいことに取り組むうちに、得意なことが見つかる可能性があります。

5. 自分のいいところをメモに書き出す

得意なことがないか考えるだけでなく、メモに書き出すのがおすすめです書き出すことで頭を整理でき、得意なことかどうかを判断しやすくなります。

自分に自信がなく、いいところが思いつかない人は、思い通りにできることを代わりに書き出しましょう。「冷蔵庫にあるもので料理ができる」「体育の授業でどのスポーツも卒なくこなせた」など、普段の生活や過去の出来事について考えてみてください。

「レベルが低いから得意と言えないのではないか」などとは考えずに、書き出すことに集中するのがポイントです思いつく限り書き出したら、自然とできて他の人よりも少しでも優れていることがないか考えてみましょう。

6. 友人に聞く

やっていて楽しいことを考えたり、メモに書き出したりしても得意なことが見つからないなら、友人に聞いてみましょう。自分で認識できていなくても、友人があなたの得意なことに気づいている可能性があります

自分のことはよく評価できなくても、他人のいいところはすぐに答えられるという人も多いでしょう。逆も然りで、友人はあなたのことを客観的に判断できます。

「得意なことを聞くのは恥ずかしい」と思わずに、友人に質問してみましょう答えてもらったら、頭ごなしに否定せずに素直に受け取るのが重要です。

7. 診断ツールを利用する

得意なことを見つけるために、診断ツールを利用するのもおすすめです診断ツールを使うと、自分や友人が気づいていない得意なことが見つかります。

得なことを見つけ、仕事に活かしたいと考えている人は、人生逃げ切りサロン が提供している「フリーランスビジネス診断」を利用してみてください。たった30問答えるだけで、プログラマーやWebライターなど、あなたに向いている職業が見つかります。

LINEアカウントがあれば無料で受けられ、以下のボタンから診断ページに進めます。

得意なことを仕事にするメリット3選

得意なことを仕事にするメリットは、以下の通りです。

  1. 仕事がスムーズに進む
  2. キャリアアップにつながる
  3. ストレスを感じにくくなる

順番に詳しく解説していきます。

1. 仕事がスムーズに進む

得意なことを仕事にすると、業務がスムーズに進みます長時間続けても苦にならないので、早く成長できます。また、能力を発揮できるため評価されやすく、やりがいも感じられるでしょう。

例えば、コミュニケーションを取るのが得意な人は、営業職に就くと能力を発揮できます。苦痛を感じることなく仕事ができ、長続きしやすいです。

仕事を今よりもスムーズに進めたいと考えているなら、得意なことを活かしましょう

2. キャリアアップにつながる

仕事で得意なことを活かせると、キャリアアップにつながります。成果を上げやすく、上司から評価されやすくなるためです

また、自身の得意を活かせる仕事に就くことで、モチベーションが高まります。評価されやすい状況で無理なく同じ仕事を続けられるため、着実にキャリアアップできるでしょう。

ただし、上司が正当に評価する場合に限ります。評価が適正でないと、得意なことを仕事に活かして高いパフォーマンスを発揮したとしても、キャリアアップにはつながりません。

客観的に考えて成果を上げているのに評価が伴っていないなら、環境を変えるのがおすすめです転職だけでなく、フリーランスになる選択肢もあります。

フリーランスは自分で営業して案件を獲得しないと収入が得られませんが、能力次第では大きく稼げます。スキルで判断されることが多く、会社よりも関わる人の感情によって評価が変動しにくいのがメリットです。

得意なことが活かせる仕事を見つけたい人は、人生逃げ切りサロン が提供している「フリーランスビジネス診断」を活用してみてください。たった30問答えるだけで、あなたにぴったりの仕事が見つかります

以下のボタンから診断ページに進めます。

3. ストレスを感じにくくなる

得意なことを仕事にすると、ストレスを感じにくくなりますなぜなら、得意なことであれば楽しみながら取り組めて、やりがいを感じながら働けるからです。

前向きな気持ちで働けるため仕事が捗り、充実感も得られるでしょう。仕事に対するポジティブな感情は、パフォーマンスの向上につながります。

周囲から必要とされたり、評価されたりすることが増え、意欲的に仕事に取り組めるようになります。ストレスなく仕事をしたいなら、得意なことを活かすのがおすすめです

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください