動画コンテンツの5つの種類を徹底解説!メリットや制作する際のコツなども解説

「動画コンテンツって何?」
「どんな種類があるのか知りたい」
「作る時に気をつけた方が良いことはある?」

広告を配信したり企業のブランディングをしたりする際に必須の動画コンテンツ。種類や用途が豊富で、テキストや静止画と比べた際のメリットも多く存在します。

ところが、効果の出るコンテンツを制作するのは難しいのが現状ですそこで、この記事では以下の内容について解説します。

  • 動画コンテンツの概要と注目されている理由
  • 動画コンテンツのメリット
  • 動画コンテンツの種類
  • 制作する際のコツ
  • 制作方法

「動画コンテンツについて基本から知りたい」という方には必読の内容となっていますので、ぜひ最後までお読みください。

動画コンテンツの概要と注目されている理由

動画コンテンツとは、情報提供を目的として制作された動画です。伝えたい情報や使用する場面によって、適した長さや雰囲気などが大きく変わります。

動画コンテンツは、視覚的・聴覚的に情報を伝えられる点が大きな特徴です。SNSを中心に、動画コンテンツの使用機会やユーザーの視聴時間が伸び続けているため、注目度が上がっていますまた、以下のようなさまざまな場面で動画コンテンツは必須になっています。

  • マーケティング
  • 教材
  • PR

テキストコンテンツと比較すると、一度に多くの情報を伝えられたり、多くの人に見てもらいやすかったりとメリットが多いです。動画コンテンツを効果的に使うことは、ビジネスを行う上で大切なスキルと言えます。

動画コンテンツの4つのメリット

ここでは「動画コンテンツの良いところを知りたい」という方のために、用いるメリットを解説します。

  1. 多くの情報をわかりやすく伝えられる
  2. 印象に残りやすい
  3. 多くの人に見てもらえる可能性がある
  4. 同じ情報を多くの人に伝えられる

それぞれ詳しく確認していきましょう。

1. 多くの情報をわかりやすく伝えられる

動画コンテンツを用いると、静止画やテキストよりも多くの情報を伝えられます。文字では表しにくい微妙なニュアンスや複雑な手順などをわかりやすく伝えられるのは、大きなメリットです。

商材を紹介したり、サービスの使い方などを説明したりするハウツー動画などで生きる強みだと言えます。「文字だとわかりにくいな」「分量が多くなってしまう」というときには、動画コンテンツの利用を検討してみましょう。

2. 印象に残りやすい

動画コンテンツは、視覚だけでなく聴覚にもアプローチできます。そのため、静止画やテキストよりも印象に残りやすいです。映像に加えて、ナレーションや音楽を効果的に利用することで、視聴者の印象に深く残るコンテンツに。

企業のプロモーション動画や、サービス紹介など視聴者に「存在を認知してもらいたい」「自社について覚えてほしい」という際にも、動画コンテンツが効果的な場合があります。

3. 多くの人に見てもらえる可能性がある

10〜20代の若い世代がターゲットなら、動画コンテンツを積極的に活用することで、多くの人に見てもらえる可能性があります。

総務省の調査によると、10代の平日における「動画投稿・共有サービスを見る」時間は平均で90.2分でした。インターネットの利用項目の中で、最も大きな割合を占めています。

また、20代は73.8分で「ソーシャルメディアを見る・書く」に次いで2番目に大きな割合を占めています。

動画コンテンツは、特に若い世代にリーチしやすいですさらに、動画投稿・共有サービスは閲覧していると勝手に動画が流れることが多く、静止画やテキストよりも多くの人に見てもらえます。

プラットフォームの特性上シェアされやすいので、多くの人に情報を届けるためには動画コンテンツの利用が効果的です。

参考:総務省|令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

4. 同じ情報を多くの人に伝えられる

一度動画コンテンツを作成すると、複数人が同時にあらゆる場所で視聴できるように。研修や教材に動画コンテンツを使う際に非常に魅力的なメリットだと言えます。

各地で講義を行う場合は、講師や環境によって内容に差ができてしまう可能性がありますが、動画コンテンツを用いれば同じクオリティの内容を届けられます。

隙間時間の学習や再生速度の変更などができる場合もあるので、教育効果を高められるでしょう。「社内研修を行いたい」「教材を制作したい」場合は、動画コンテンツの利用を検討するのがおすすめです。

動画コンテンツの種類5選

「動画コンテンツにはどんな種類があるの?」と気になる方のために、こちらではさまざまな活用方法を紹介します。

  1. 商品・サービス紹介動画
  2. プロモーション動画
  3. ショート動画
  4. エンタメ動画
  5. 教材動画

HPに掲載されたり、広告として利用されたりと用途はさまざまですが、それぞれ動画コンテンツのメリットを生かしています。詳しく確認していきましょう。

1. 商品・サービス紹介動画

商品のハウツー動画やサービスの紹介動画は、自社製品の魅力をわかりやすく伝えられます

消費者に向けて商品やサービスを紹介する動画だけでなく、インタビュー形式にしたりアニメーションを活用したりとさまざまなバリエーションがあります。

また、マニュアル動画として企業の内部向けに活用することも可能です。

2. プロモーション動画

企業が採用目的や商品・サービスの売上向上目的などで制作することが多い動画コンテンツです。静止画やテキストよりも企業の雰囲気を伝えられるので、実際に働いた時のイメージなどがしやすくなります。

また、商品やサービスのメリットなどを視覚的・聴覚的に伝えられるので、購買意欲を高めやすいです。動画コンテンツを活用することで企業や商品が視聴者の印象に残りやすくなるので、企業名・商品名の認知度を上げる効果も期待できます

3. ショート動画

数秒〜1分程度の短尺動画を指します。主にSNSで利用されることが多いです。

動画が短いため、最後まで見てもらえる確率が高いのが特徴です。インパクトのある動画を作成することで、視聴者に商品や企業を覚えてもらえます。

静止画のバナーよりも広告効果が高い傾向にあり、効果の出る広告を作成したいと考えている方は動画コンテンツを導入するのがおすすめです。

4. エンタメ動画

商品やサービスを直接的に宣伝しない動画全般を指します。広告効果は高くありませんが、BGMやテロップをうまく使うことで企業のイメージ向上に効果的なコンテンツになります。

YouTubeなどのプラットフォームを使い、企業や商品のブランディングを行うことも可能です。マーケティング手法として動画コンテンツを使う場面も増えてきています。

ショート動画よりも長尺であることが多いので、世界観やコンセプトを作り込み、対象のユーザーをしっかりと定義することがより重要です。

5. 教材動画

教材動画には、以下のような用途があります。

  • 販売用の教材
  • 社内研修用教材
  • 営業用資料

同じクオリティの内容を届けられるだけでなく、テキストや静止画よりも細かいノウハウや指導者の熱量を伝えやすいというメリットがあります。

「動画教材を販売してみたい」という方は、関連記事「【必見】動画教材を販売する3つの方法を徹底解説!おすすめプラットフォーム7選も紹介」を参考にしてみてください。

動画コンテンツを制作する際の7つのコツ

ここでは、動画コンテンツを制作する際のコツを解説します。

  1. 目的とターゲットを明確に定める
  2. ストーリーを作り込む
  3. 情報を精査し優先順位をつける
  4. 開始部分に力を入れる
  5. 最後まで飽きさせない工夫をする
  6. 視聴後の動きを想定して制作する
  7. 分析データを活用する

それぞれ詳しく確認していきましょう。

1. 目的とターゲットを明確に定める

動画コンテンツを作成する目的とターゲットを明確に定めることは非常に重要です。どんな人に届けたいのか、なぜ届けたいのか、を決めないと動画コンテンツの効果は半減してしまいます。

目的とターゲットによって、動画コンテンツの長さや用いるべきプラットフォームが異なります動画コンテンツを効果的に用いるためにも、作成を始める前にしっかりと目的やターゲットを確認しておきましょう。

2. ストーリーを作り込む

動画コンテンツは「最後まで見てもらう確率を上げる」ことが非常に重要です。最後まで飽きずに見てもらうためにも、ストーリーは作り込むのがおすすめです。

起承転結がはっきりしていると「最後まで見たい」と思ってもらいやすいだけでなく、メッセージがより伝わりやすくなります。

3. 情報を精査し優先順位をつける

情報を精査し優先順位をつけることで、必要以上に長くなることを防ぎましょう。不必要に長くなってしまうと、離脱率が上がる原因になります。

「本当に伝えたい情報は何か」「この情報はなくても伝わるのではないか」と考えながら内容を考えていくのがおすすめです。動画コンテンツは多くの情報を伝えられる一方で、内容を詰め込み過ぎると視聴者の負担になってしまう点も覚えておきましょう。

4. 開始部分に力を入れる

動画コンテンツは、開始から8秒が経過するまでに離脱される確率が非常に高いと言われています。そのため、開始部分で離脱されないよう工夫することが非常に重要です。

冒頭にインパクトのある内容を盛り込んだり、変化をつけたりして、最初にしっかりと視聴者の興味を引くようにしましょう。

5. 最後まで飽きさせない工夫をする

最後まで見てもらえるように工夫をし、離脱率を下げることも重要です最後まで見てもらうためには、以下のような工夫が効果的です。

  • 編集を適度に行う
  • 長くなりすぎないようにする
  • 配信する媒体やターゲットに合わせた長さにする

テロップや音楽を適度に用いることで動画に変化が生まれるので、飽きにくくなります。とは言え、編集をし過ぎると逆に情報が伝わりにくくなってしまうので注意しましょう。

6. 視聴後の動きを想定して制作する

「視聴後にどのような動きをして欲しいのか」を考え、動線を準備しておくことが重要です例えば、商品の紹介動画を配信した場合、商品の購入ページに移動できるリンクを視聴者にわかりやすいよう記載しておくと良いでしょう。

準備しておくべき動線は目的によって異なります。また、動画内で視聴後の行動について言及しておくと行動に移してくれる視聴者が増えるのでおすすめです。

7. 分析データを活用する

動画コンテンツを配信したのち、データ分析を行うようにしましょう。何割の視聴者が最後まで見てくれているのか、何秒の時点で離脱されているのかを確認して改善していくと、質の高いコンテンツが作れるようになります。

トレンドや媒体によって傾向が異なる場合があるので、情報を広く収集していくのがおすすめです。

動画コンテンツを制作する方法3選

ここでは、動画コンテンツを制作する方法を解説します。

  1. 自分で制作する
  2. 部分的に外注する
  3. 代行サービスを利用する

必要なコストや配信までのスピード感が異なるので、目的に合った方法を選んでくださいね。それぞれ詳しく確認していきましょう。

1. 自分で制作する

自分で制作から配信まで行う方法です。編集技術を学ぶ必要がありますが、配信までスピーディかつ低コストで制作できます。

動画編集を学ぶ方法はスクールや書籍などさまざまですが、効果の出る動画コンテンツを制作したい方は人生逃げ切りサロン で学ぶのがおすすめです。

動画編集の技術以外にもライティングやマーケティングなど、効果的な動画コンテンツを制作するために必要なスキルを全て学べます。多くの動画コンテンツを制作したい方や、配信・販売まで自分で行いたい方はぜひチェックしてみてください。

また、動画編集が学べる他のスクールについては、関連記事「【2024年最新】動画編集が学べるオンラインスクール7選!失敗しない5つの選び方」にて詳しく解説しています。

2. 部分的に外注する

制作から配信・販売までの一部を外注する方法です。制作を外注する場合、動画編集技術を身につける必要がないので手軽に始められます

また、すべての工程を外注するよりコストがかからないのも魅力です。自分ですべて制作する場合と比べると、配信までのスピード感が落ちる可能性がある点には注意しましょう。

3. 代行サービスを利用する

制作から配信までのサービスをすべて代行してくれるサービスもあります。コストがかかる分、最初からクオリティの高い動画コンテンツを制作できます。

「確実に効果の出るコンテンツを制作したい」「コストは気にしていない」という方にはおすすめです。動画コンテンツの制作の外注については、関連記事「1分動画の相場は1,000円〜1,000万円と幅広い!費用を抑える3つのコツと撮影時のポイントを解説」で詳しく解説しているので、ぜひ確認してみてくださいね。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください