【必見】30代女性の人生やり直しにおすすめの資格10選!選ぶ際のポイントを紹介

「30代から人生やり直したいときに役立つ資格やスキルを知りたい」
「30代から転職したりフリーランスを目指したりしたい」
「30代女性が資格を選ぶポイントを知りたい」

このような悩みはありませんか?

30代になると、結婚をはじめとするさまざまなイベントが発生します。忙しい日々の中、今の経験やスキルでは漠然とした将来の不安を抱えているのではないでしょうか。

そこで本記事では、以下の内容について解説します。

  • 30代女性が人生やり直せるおすすめの資格
  • 資格取得がおすすめの理由
  • 資格を選ぶ際のポイント

30代から人生をやり直したいと思っている人は、ぜひ最後までご覧ください。

30代女性の人生やり直しにおすすめの資格10選

30代女性で人生をやり直そうとしている人におすすめの資格は、以下の通りです。

  1. 日商簿記
  2. 宅地建物取引士
  3. 登録販売者
  4. ファイナンシャル・プランニング技能士
  5. マイクロソフトオフィススペシャリスト
  6. ウェブデザイン技能検定
  7. 介護福祉士
  8. CADオペレーター
  9. 日本語教師
  10. 医療事務技能審査試験

さまざまな資格を紹介するので、どれが合っているか確認しましょう。

1. 日商簿記

受験費用 2級:2,850円
3級:4,750円
試験日程 年3回
試験形式 2級:商業簿記・工業簿記
3級:商業簿記
合格率 2023年11月19日実施
2級:11.9%
3級:33.6%(統一試験)38.6%(ネット試験)
問い合わせ先 商工会議所の検定試験

経理管理に役立つ知識を取得できる資格です。財務諸表から経営内容を把握できるなど、会計実務を踏まえた処理を行うために欠かせません

3級の試験では、経理に関する基本的な知識や青色申告の作成方法などが問われます。会計実務を行ったことがなかったり、決算整理をしたことがなかったりする場合など、初めて簿記に触れる人におすすめです。

2級は財務諸表の付け方や決算処理の作成方法だけでなく、記入した数字がどのような意味を持つのかも問われます。簿記1級もありますが、勉強時間が500〜1,000時間程度必要で合格率も10%程度のため、取得を目指すと学習に時間を費やすことになるでしょう

経理関係の仕事に就くなら、伝票整理や税務申告で簿記の知識が必要になるため、日商簿記2級あるいは3級を取得するのがおすすめです。

2. 宅建建物取引士

受験費用 8,200円
試験日程 年1回 10月第3日曜日
試験形式 50問四者拓一方式による試験
合格率 2023年度
17.2%
問い合わせ先 一般社団法人 不動産適正取引推進機構

宅地建物取引士は、主に不動産業務で必要な資格です。例えば、不動産取引時における重要事項説明書の読み上げや、料金の引き落とし時期などを記載した書類へ記名する際に欠かせません

需要のある資格ですが、試験合格率は15〜18%と狭き門です。学習時間が400時間程度必要になるため資格取得まで時間を要しますが、不動産業界では重宝されやすいでしょう。

3. 登録販売者

受験費用 都道府県によって異なる
12,800円〜18,200円
試験日程 年1回
試験形式 マークシート方式
合格率 2023年度
東京都:44.0%
神奈川県:47.5%
埼玉県:45.3%
問い合わせ先 各都道府県の公式サイト

登録販売者とは、ドラッグストアや薬局で薬剤師の不在時でも一部の医薬品を販売できる資格のことです

薬はリスクに応じて取り扱える資格者が異なり「要指定医薬品」「第1類医薬品」は薬剤師のみ販売できます。登録販売者は、リスクの低い「第2類医薬品」「第3類医薬品」を取り扱えます

登録販売者は薬剤師が不在のときや、別の業務で薬が販売できない場合に活躍できるでしょう。薬は全ての世代で必要になることがあるため、登録販売者の需要は安定しています

4. ファイナンシャル・プランニング技能士

受験費用 2級:学科5,700円 実技:6,000円
3級:学科4,000円 実技:4,000円
試験日程 2・3級
年3回:1月・5月・9月
試験形式 2級 学科:マークシート 実技:記述式
3級 学科:マークシート 実技:マークシート
合格率 2023年9月
2級
【日本FP協会】学科:53.54% 実技:52.02%
【金融財政事情研究会】学科:22.75% 実技:40.80%
3級
【日本FP協会】学科:74.78% 実技:77.67%
【金融財政事情研究会】学科:37.19% 実技:57.87%
問い合わせ先 一般社団法人 金融財政事情研究会
日本FP協会

ファイナンシャル・プランニング技能士は、家計や保険など人生に関わるお金の知識を全般的に学べる資格です。資格があれば、金融機関や保険会社などへの転職活動時にアピールできます。

社会的に価値をもたらすのは2級以上です。3級は80%の合格率を誇り、毎年約9万人が取得しているため価値が低いです。

2級以上を取得できれば、より専門的な知識があることを証明できるため、会社から重宝されるでしょう。また、相談業務やセミナー講演を行うなど、キャリアの選択肢が広いです。

5. マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

受験費用 一般レベル:10,780円
上級レベル:12,980円
試験日程 毎月1・2回日曜日
試験形式 試験会場に用意されたパソコンで問題の指示に従い正しい操作を行う
合格率 一般レベル:約80%
上級レベル:約60%
問い合わせ先 MOS公式サイト

マイクロソフトオフィススペシャリストは、マイクロソフト社が開発したWordやExcelなどの操作スキルを示す資格です試験は、基本的な操作方法を問われる一般と専門的な機能を問われる上級に分かれています。

合格率は一般レベルで約80%、上級レベルで約60%です。ExcelやWordを含むOffice製品はさまざまな企業で扱うため、転職活動でパソコンスキルをアピールできます

6. ウェブデザイン技能検定

受験費用 2級
学科:7,000円 実技:16,000円3級
学科:6,000円 実技:8,000円
試験日程 年4回 2月・5月・8月・11月
各回で受験できる都道府県が異なる
試験形式 2・3級
学科:マークシート 実技:課題選択方式
合格率 2022年
2級:52.9%
3級:60.9%
問い合わせ先 ウェブデザイン技能検定

Webデザイン分野において、技術レベルを証明する国内で唯一の国家資格です。HTMLやCSSなどのコーディングに関する知識やページデザインのレイアウト作成に関する問題など、20項目以上におよぶ試験を行います。

Webデザイナーとして働く場合、資格を保有していれば知識や技術を転職先やクライアントにアピールできます。Webデザインを学び始めてまだ実績が少ない人におすすめです。

7. 介護福祉士

受験費用 18,380円
試験日程 年1回
試験形式 筆記試験と実技試験
合格率 2023年:84.3%
問い合わせ先 公益財団法人 社会福祉振興・試験センター

介護福祉士はホームヘルパーや特別養護老人ホームなどで、身体または精神の障害で生活を送ることが困難な方の支援をする職業です利用者の支援を行うほかに介助者に対する指導や介護スタッフの教育など、さまざまな業務を行います。

資格を取得するためには複数のルートがあり、経験に応じて違いがあります。利用者やご家族から直接感謝されることがあるため、やりがいを感じやすい点が魅力です。

8. CADオペレーター(2次元CAD利用技術者)

受験費用 1級:16,500円
2級:6,050円
試験日程 団体受験:1・4・7・10月
一般受験:4・10月
試験形式 1級:実技試験+筆記試験25問
2級:多肢選択方式(CBT)
合格率 2022年 1級:25.56%
2022年 2級:65.64%
問い合わせ先 CAD利用者技術試験

CADオペレーターとは、CAD図面をコンピューターで編集・修正などを行う「設計補助作業」のことです。CADの操作方法を理解するだけでなく、図面を把握する力と専門用語を正確に把握できる能力が求められます。

CADの設計図は工事費用の見積もりや必要な材料を算出するために重要な情報源のため、丁寧な仕事が求められます。

9. 日本語教師

受験費用 160,000〜800,000円
試験日程 なし
試験形式 なし
合格率 なし
問い合わせ先 各学校

外国人労働者や留学生を対象に日本語を教える資格のことです。専門学校で講師として働くスタイルが多いです。未経験でも応募可能ですが、以下の受験資格を満たす必要があります。

  • 大学で日本語教育を主専攻もしくは副専攻修了
  • 日本語能力検定試験合格者
  • 420時間の養成講座修了(大学卒業者に限る)

2024年4月から日本語教師が国家資格化して「登録日本語教員」として生まれ変わります。日本語教員の質の担保が目的で、学生の日本語能力向上を日々実感できる点が魅力です。

10. 医療事務技能審査試験

受験費用 医科・歯科:7,700円
試験日程 医科:毎月1回
歯科:1・3・5・7・9・11月
試験形式 実技・学科
合格率 2022年医科:76.7%
2022年歯科:70.2%
問い合わせ先 一般財団法人 日本医療教育財団

医療事務技能審査試験とは、病院で診察の会計診療報酬請求などを行う仕事に就きたい人におすすめです医療費の計算や患者応対スキルなどを学ぶため、広くさまざまな知識が求められます。

医療事務の仕事をするにあたり、医療事務技能審査試験の受講は必須ではありません。しかし、講座を受講してスキルを身につけておけば転職時のアピールにつながります。

通信講座もあるため、仕事や家事育児をしている人でも学習しやすいでしょう。

30代女性の人生やり直しに資格取得がおすすめな2つの理由

30代女性が人生やり直すときは資格取得がおすすめです。理由は以下の通りです。

  1. 専門的な仕事ができるようになる
  2. 転職しやすくなる

それぞれ解説します。

1. 専門的な仕事ができるようになる

保有している資格に関係する分野の仕事ができます。資格は主に2種類に分類され違いは以下の通りです。

  • 業務独占:資格を持っている人だけが行える業務(宅地建物取引士)
  • 名称独占:資格を取得した人が名乗れる名称(介護福祉士・FP)

資格を保有している人しかできない業務もあるため、今まで応募できなかった仕事にもチャレンジできます。専門的な分野になるほど資格が権威になるため、仕事の選択肢が広がるでしょう。

2. 転職しやすくなる

資格を保有していると、転職活動を有利に進められます。なぜなら、資格保有者がいないと行えない業務があるためです

例えば、不動産契約時の重要事項説明書は宅地建物取引士が説明しなければなりません。宅地建物取引法第35条で定められており、配置が義務化されています。不動産業界へ転職する場合、宅地建物取引士を保有していれば選考を有利に進められるでしょう。

30代女性の人生やり直しで資格を選ぶ3つのポイント

30代からの資格を選ぶポイントは以下の3つです。

  1. 資格を活かせる仕事があるか調べる
  2. 資格取得までの期間や費用を確認する
  3. 将来性を考えた資格を選ぶ

こちらも順番に解説します。

1. 資格を活かせる仕事があるか調べる

資格を活かせる仕事があるのか事前に調べましょう。資格を取得しても求人がなかったり、正社員希望なのにパートやアルバイトしかなかったりといった事態が起こる可能性があります。
事前にリサーチしておくことで、無駄な時間やコストが避けられるため必ず行いましょう。

2. 資格取得までの期間や費用を確認する

学習時間や資格取得費用を確認します。資格によっては取得までに数年かかるものもあり、人生設計に大きな影響を及ぼすでしょう。

たとえば介護福祉士の場合、資格取得まで最長で3年間かつ100〜200万円ほどの授業料がかかります。その上で、毎年1回しか行われない国家試験に合格できないと翌年に持ち越すため、長期的なプランを考える必要があります。

3. 将来性を考えた資格を選ぶ

業界の将来性を考えて資格を選びましょう。自分に合っている職種でも業界の成長が見込まれないと成果が期待できません。

たとえば出版業界だとスマートフォンで情報を閲覧する時代の影響により、出版物の取引額が年々減少しています。

2020年度のICT市場規模は12兆9,700億円で、2021年度は13兆3,300億円です。インターネットの普及に伴い、今後はIT業界を中心とした市場が上昇していくでしょう。

参考:総務省|令和4年版 情報通信白書|ICT市場規模

30代女性で人生やり直したい人はITスキルを取得しよう

需要が伸びているIT業界で活躍できるスキルを取得すれば、人生の選択肢が広がります。ITスキルは資格と比べて短期間で収入がアップしたり、独立しても稼ぎやすかったりします。

具体的なITスキルは以下の通りです。

  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • Webライティング

スキルに合わせた資格もあるため、取得すれば差別化も図れます。時間や場所に縛られず副業からでも始められるため、人生やり直したい人はITスキルを身につけるのがおすすめです。

また、スキルだけでなく、コミュニケーション力も高めておくと、スムーズに転職できたり、良好な人間関係を構築できるようになったりと、多くのメリットを享受できます。

以下のサイトでは、後天的にコミュニケーションを身につけるためのテクニックや、資格講座を受講できます。こちらもあわせて確認してみてください。

>>『仕事・人生・自分』を変える学びのメディアLife and Mind+

>>コミュニケーション能力を上げたい方へ:日本コミュニケーション能力認定協会

>>NLP(脳の取り扱い説明書)について知りたい、学びたい人のためのNLP学び方ガイド

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください