【初心者必見】YouTubeが伸びない7つの原因とは?伸びる動画の特徴と対処法を紹介!

「YouTubeの再生回数に伸び悩んでいる」
「収益化ができないのではないかと不安」
「取り組んでいる事が合っているのかわからない」
と悩んでいませんか?

YouTubeを伸ばしたいと思っていても、原因対策が分からなければ、結果は出ません。せっかく今までかけてきた時間を、無駄にはしたくありませんよね。

そこでこの記事では、YouTubeが伸びない原因と対策をお伝えします。

  • YouTubeの再生回数が伸びない原因
  • 再生回数が多い動画の特徴
  • 伸びない時の対処法

記事を読むとご自身のチャンネルが伸びない原因と、どのように対策したらいいかが分かります。
結果を出すためには、早めの対策が必要です。ぜひ最後までご覧ください。

YouTubeの再生回数が伸びない7つの原因

ここでは、YouTubeの再生回数が伸びない原因を7つ紹介します。

  1. 運営を始めたばかりである
  2. 動画のテーマにニーズがない
  3. コンテンツ内容にばらつきがある
  4. タイトル・サムネが魅力的ではない
  5. 投稿数が少ない
  6. 動画の尺がとても短い
  7. 動画のクオリティが低い

数字が伸び悩んでいる際に、ご自身に当てはめて項目をチェックしてみると原因が分かります。ぜひご確認ください。

1. 運営を始めたばかりである

1つ目の原因は、運営を始めたばかりであることが挙げられます。YouTubeのアルゴリズムでは、どれだけ質の高い動画をアップロードしていても、拡散されるまでに一定の時間がかかります。

質のいいコンテンツを繰り返し投稿するとチャンネルが伸びるという仕組みなので、運営を始めて1ヶ月ほどであれば、伸びていなくても問題ありません。

だいたい3~6ヶ月くらい経過すると、徐々に動画が広がっていきます。

運営当初は伸びない時期であると割り切って、チャンネルの運営に励みましょう。

2. 動画のテーマにニーズがない

2つ目の原因として、動画のテーマにニーズがないことが挙げられます。ニーズがなければ、再生回数は伸びていきません

例えば、興味関心がある人が1,000万人いるテーマの動画であれば、数百万回以上の再生を見込めるでしょう。
一方で興味関心がある人が100人のテーマだと、再生回数は伸びません。

現在のチャンネルはニーズがあるかどうか、見直してみるとよいでしょう。

3. コンテンツ内容にばらつきがある

コンテンツ内容にばらつきがあることも、動画が伸びない要因です。ばらつきがあると、動画を届けたいターゲットがぶれてしまいます

ターゲットがブレてしまうと、再生回数が獲得できず「質の悪いチャンネル」だとYouTubeに認知されてしまう恐れがあります。

例えば筋トレ動画でチャンネル登録者を稼いだのに、バイクやアウトドアなど関係のない動画ばかりをアップしてしまうと、再生数を得られません。

チャンネルのコンテンツは、一貫性を持たせるようにつくるのがポイントです。

4. タイトル・サムネが魅力的ではない

タイトルやサムネイルが興味をひかないものであれば、再生回数は伸びません。そもそも興味をそそるものでなければ、動画をクリックしてもらえないからです。

サムネイルやタイトルは、商品のパッケージのようなものです。パッケージが分かりやすく魅力的に表現されていれば、興味が湧いて手に取られます。

タイトルやサムネイルを魅力的にして、再生回数をあげていきましょう。

5. 投稿数が少ない

5つ目の原因は、動画の投稿数が少ないことです。YouTubeのアルゴリズムは一定数の投稿をもとに、チャンネルの特徴やおすすめするべきターゲットを分析します。

長期間正しい運用をしたり、質がいいコンテンツを投稿したりしていると、チャンネルに対する評価があがります。
そして最終的に、チャンネルが伸びていくという仕組みです。

運用開始から1ヶ月~2ヵ月で効果が出ることはないので、焦ることはありません。YouTubeのアルゴリズムに評価してもらうために、投稿数を増やしていきましょう。

6. 動画の長さがとても短い

おすすめに表示されるには「チャンネルの総再生時間」を増やす必要があります。

動画自体の長さが短いと、総再生時間が増えづらいため、おすすめに表示されにくくなってしまいます。

具体的には、動画の長さが6分以下であれば、短いといえるでしょう。もちろん短くても再生数が増えることはありますが、長いほうが有利です。

自身がアップロードしている動画の長さを、再度チェックしてみましょう。

7. 動画のクオリティが低い

動画のクオリティが低いことも、伸び悩む要因です。タイトルやサムネイルが魅力的でも、動画の質が悪いとYouTubeに評価されません

動画の質が悪い例は、以下の通りです。

  • 画質が悪い・暗い
  • 音が割れたり途切れたりしている
  • 動画の編集が雑
  • コンテンツ自体が魅力的ではない
  • 演者の話し声が小さく聞き取りづらい

YouTubeのチャンネル管理場面では、「どれくらい再生されているのか」「どこで離脱されているのか」が明確にわかります。

自身が作った動画の質を改めて見直してみると、再生数アップのヒントが見つかるかもしれません。

YouTubeで再生回数が多い動画の特徴3選

ここではYouTubeで再生回数が多い動画の特徴を3つお伝えします。

  1. 目を引くサムネイルである
  2. 視聴維持率が高い
  3. 視聴される時間に投稿している

伸びている動画の特徴をおさえると、伸びるチャンネルづくりに役立ちます。
ぜひ、ご覧ください。

1. 目を引くサムネイルである

目を引くサムネイルを持つ動画は、再生回数が増えます。動画の内容が一目で分かりやすく視認性も高いとクリックしてしまうのです。

例えばパッと見て美味しそうな料理であれば食べてみようという木になりますが、見た目が悪いものは、そもそも食べようとも思われません。サムネイルも同じく、見た目の綺麗さやわかりやすさが非常に大切です。

ユーザーが動画を再生するかどうかを判断する重要な要素なので、サムネイルが目を引くものであるかは再確認しましょう。

2. 視聴維持率が高い

視聴者維持率とは「ユーザーがひとつの動画を、どのぐらい継続して見ていたのか」を示す指標のことです。

%で表示され、100%に近ければ近いほど、YouTubeから高評価を得やすいです。

目安としては、5分程度の短い動画なら60~70%、10分以上の長い動画なら40~60%くらいあると、視聴維持率が高い動画だといえます。

途中でユーザーが離脱している場合は、コンテンツの評価が下がってしまうので、改善が必要です。

3. 視聴される時間に投稿している

視聴されやすい時間に動画が投稿されていると、多くの人の目に触れるので再生回数が伸びるでしょう。視聴されやすい時間は、主に19時から24時までです。

上記に加えて視聴維持率や動画の評価も高ければ、質の高い動画であると評価されます。最終的にはおすすめや関連動画に表示されやすくなり、再生回数もさらに伸びるでしょう。

YouTubeが伸びない時の6つの対処法

予約投稿イメージ

この章では、YouTubeが伸びない時の対処法を6つお伝えします。

  1. ニーズを理解する
  2. サムネイルを魅力的にする
  3. タイトルに検索キーワードをいれる
  4. 動画の長さを8分以上にする
  5. タグを設定する
  6. 魅力的な動画編集をする

上記の6つの方法を使って原因に対処できると、YouTubeが伸びやすくなるでしょう。ぜひご確認ください。

1. ニーズを理解する

ニーズがあるテーマを扱えれば、再生回数の増加が見込めます。ニーズの調査方法は、以下の通りです。

  1. 検索ボリュームを調査する
  2. YouTube内でニーズをリサーチする

1つ目の方法は、YouTube内で検索されているキーワードのボリュームを調べる方法です。テーマに対するニーズが、どの程度あるのかを調べられます。

おすすめのツールは、AhrefsvidIQです。気になるキーワードを検索すると、YouTube内で1ヶ月の間にどのぐらい検索されているかという数値を調べられます。

数値が大きければ大きいほど、ニーズがあるといえます。

2つ目の方法は、YouTube内でキーワードを入れ、視聴回数を検索する方法です。

例えば「料理」というキーワードを、視聴回数順に検索します。上位に表示された動画の再生回数は1.5億回と表示され、それ以外の動画も2,000万回ありました。

よって2,000万~1.5億回の再生数が狙えるくらい、需要のあるジャンルだといえます。

このような方法を使い、自身のコンテンツのニーズを調べてみるとよいでしょう。

2. サムネイルを魅力的にする

どれだけ内容がよくても、サムネイルが魅力的でなければ、動画は見られません。

YouTube Studioのアナリティクスでは、動画が表示された場合にどれぐらいクリックされたのかを「インプレッションのクリック率」で分析できます。

表示され方にもよりますが、目安として5~6%を下回るものは修正するとよいでしょう。

魅力的なサムネイルの特徴は、下記の通りです。

  1. 文字を見やすく工夫する
  2. 文字数はできる限り少なくする
  3. 使う色は3色までにする
  4. チャンネル内で統一感を出す
  5. サムネイルのサイズをしっかりと合わせる

文字はふちどりをしたり、フォントに気を付けるなどの工夫をして、見やすくしましょう。

また、文字数が多すぎると読みにくく、何の動画なのかを理解するまでに時間がかかってしまいます

文字は少なめにして、端的に動画の内容を説明するタイトルを考えましょう。

3. タイトルに検索キーワードをいれる

検索キーワードを狙うことで、再生回数を増やすことが可能です。

もし狙う検索キーワードが決まっている場合は、必ずタイトルに盛り込みましょう

内容とタイトルが合っていないと、検索結果に表示されづらくなります。
内容とタイトルを一致させて、キーワードをいれることで、ターゲットが見られる確率がぐんとあがります。

また、ターゲットに認識してもらいやすいように、サムネイルで狙っているキーワードを強調させるとよいでしょう。

4. 動画の長さを8分以上にする

動画の長さを8分以上にすると、おすすめに表示されやすくなり、再生回数があがる傾向にあります。動画の長さを意識して、動画を制作しましょう。

しかし「8分以上の動画であればいい」というわけではなく、視聴者維持率が低いと再生回数は伸びません。

動画の長さを意識しつつ、魅力的なコンテンツを作るよう努力しましょう。

5. タグを設定する

タグを設定することで、関連動画検索結果に表示されやすくなります。

狙っているキーワードや、競合のチャンネルが使っているタグを設定してみましょう。

競合が使っているタグを調べる際には、YouTube Tagsなどの、Google Chrome専用プラグインを利用すると便利です。無料で使えるため、ぜひ入れておきましょう。

6. 魅力的な動画を制作する

コンテンツの質が悪いと、チャンネルへの評価が落ちてしまいます。そのため魅力的な動画を制作し、視聴維持率を高めることは、再生数を伸ばすために必要不可欠です。

魅力的な動画を制作するには、以下のような工夫が挙げられます。

  1. 動画の冒頭を工夫する
  2. 魅力的な内容にする
  3. テロップや字幕を入れる
  4. カメラやマイクにこだわる
  5. テンポよく編集する
  6. 音質にこだわる

ユーザーが離脱するかどうかを決めるのは、冒頭の30秒といわれています。そのため動画の冒頭を工夫するのは、非常に大事でしょう。

視聴者が見やすく、聴き取りやすい動画を心がけてみてください。

YouTubeが伸びない場合は動画編集を学ぶのもアリ

YouTubeが伸びない場合は、動画編集教材でスキルやノウハウを身につけることがおすすめです。

動画編集教材では、プロの動画編集者になるためのテクニックが解説されています。お金を稼げるくらいに完成度の高い動画が作れるようになれば、自身のYouTubeチャンネル運営にも役立つでしょう。

例えば「ワンダフルムービー2.0」では、未経験からプロの動画編集者になるための方法を、1ヶ月のカリキュラムによって解説しています。

動画マーケティング会社の経営者が講師を勤めているため、プロから現役の技術を学べるのもおすすめのポイントです。

ぜひ受講して、伸びるYouTubeチャンネルを目指してみてください。

未経験から動画編集者を目指す講座『ワンダフルムービー2.0』


ワンダフルムービー2.0では、場所を選ばず高月収を目指せる完全網羅型の動画編集講座を受講できます!

動画の編集技術はもちろん、ディレクターとして活躍する方法や、案件を獲得するノウハウなども学習可能です。
  • 動画編集を本業にしたい方
  • 他の動画編集者と差別化したい方
  • 編集に興味のある初心者の方

など、これから伸びるであろう動画コンテンツ制作を学びたい方は、ぜひ受講を検討してみてください。

【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

もし「この教材は自分には早そう……」と感じているなら、まずは人生逃げ切りサロン」へ参加してみませんか?

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください