TikTokは複数アカウント作成可能!作り方や注意点を徹底解説

「TikTokって複数アカウント作れるの?」
「アカウントを使い分けたい」
「作るうえでの注意点は?」
などと考えていませんか?

結論をいうと、TikTokでアカウントを複数作成することは可能です。ただし注意点があるので、しっかり確認したうえで作成することをおすすめします。

この記事では、TikTokで複数アカウントを作成する方法や注意点、アカウントの削除・復元の方法まで解説しています。複数のアカウントを今すぐ作りたい方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

目次

TikTokは複数アカウント作成可能

TikTokは電話番号やメールアドレスだけでなく、ほかのSNSアカウントと連携させることで、複数アカウントを作成することが可能です。

2023年4月現在、TikTokのアカウントを作成する際に連携させることができるのは、電話番号・メールアドレス以外に以下があります。

  • AppleID
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • カカオトーク
  • Google

もちろん、メールアドレスを複数作成することもOKです。これらをうまく活用すれば、複数アカウントでTikTokを利用できるでしょう。

TikTokで複数アカウントを作る方法を9つのステップで解説

実際にTikTokで複数アカウントを作成する方法をご紹介していきます。

1.新規アカウントを作成

TikTokのアプリをダウンロードし、新規アカウントを作成しましょう。すでにアカウントを持っている方は、次のステップに進んでください。新規アカウント作成の流れは以下の通りです。

  1. TikTokアプリをダウンロード
  2. 連携するSNSなどのアカウントを選択
  3. 生年月日を入力
  4. パスワードを設定
  5. ニックネームを作成

2.右下のプロフィールボタンを選択

TikTokアプリで右下に表示されている「プロフィール」ボタンを選択します。

3.右上の「≡」のボタンを押し「設定とプライバシー」の画面を開く

プロフィールの画面に進んだら、右上に表示されている「≡」のボタンを押し、「設定とプライバシー」の画面を開きましょう。

4.「アカウントを切り替える」のボタンを選択

画面をスクロールさせると、一番下のほうに「アカウントを切り替える」といったボタンが表示されるので、ここを選択しましょう。

5.「+アカウントを追加」を選択

現在使用中のアカウントと「+アカウントを追加」という表示が出てきます。

6.連携させるSNSを選択

「TikTokに登録」という画面とともに連携可能なSNSが表示されます。連携させたいSNSを選択しましょう。

7.指示に従って連携先のアカウント情報を入力・同意する

連携先のSNSに情報を入力したり、連携することに同意したりします。以下はLINEを連携させたときの画面です。

8.TikTokに戻り生年月日を入力する

連携が完了するとTikTokのアプリの画面に戻り、生年月日を入力する画面が表示されます。

9.新しいアカウントのユーザー名を入力する

生年月日まで入力できたら登録完了です。アカウントのユーザー名が初期設定のままとなっているため、希望のものに変更しましょう。

TikTokで複数のアカウントを切り替える方法とは?

TikTokでいくつかアカウントを作成したけど、切り替える方法が分からないといった方もいるのではないでしょうか。

ここでは、アカウントの切り替え方法について解説します。

1.右下のプロフィールボタンを選択

アプリ内の画面右下に表示されるプロフィールボタンを選択しましょう。

2.画面上部のアカウント名の横のプルダウンボタンを選択

画面上部に表示されているアカウント名の横に「∨」のプルダウンボタンがあるので、ここを選択しましょう。

3.切り替えたいアカウント名を選択

すると、以下の画面が表示されます。切り替えたいアカウントを押したら完了です。

TikTokで複数アカウントを作成した際の3つの注意点

TikTokで複数アカウントを作成した際には以下の3つに注意しましょう。

  1. 連携先のSNSアカウントを削除するとTikTokのアカウントも消えてしまう
  2. 裏アカとして作成するなら身バレに注意
  3. シャドウバンは解除されることはない

それぞれ詳しく解説します。

1.連携先のSNSアカウントを削除するとTikTokのアカウントも消えてしまう

電話番号やメールアドレスだけでなく、ほかのSNSなどのアカウントを連携させることで、TikTokのアカウントの作成が可能です。

ただし、連携させたSNSなどのアカウントを削除すると、TikTokのアカウントも消えてしまうので注意しましょう。

消す予定のないアカウントは、メールアドレスや電話番号での登録がおすすめです。

2.裏アカとして作成するなら身バレに注意

裏アカとして作成し、リアルな友人などにアカウントがバレて欲しくない方は、身バレに注意しましょう。

特にアカウントを非公開としていない場合には、わずかに写ったものから身バレしてしまうケースがあります。

またうっかりアカウントを間違えてコメントをしてしまい、身バレが起きてしまうという事例も存在します。

絶対に身バレしたくないならアカウントの設定を非公開にすることがおすすめです。非公開の設定は「設定とプライバシー」からできます。

3.シャドウバンは解除されることはない

TikTokのシャドウバンとは、ユーザーが利用規約に反した投稿や不適切な投稿をした際に、運営側が予告なくアカウントに制限をかけることです。

1つのアカウントがシャドウバンを受けると、ほかのアカウントにも影響します。1度シャドウバンを受けると、アカウントを変えても解除されることはないため、注意が必要です。

万が一シャドウバンされてしまった場合、以下の影響を受けます。

  1. おすすめに投稿が載らなくなる
  2. 投稿の再生数が伸びなくなる
  3. コメントやいいねがつかなくなる
  4. フォロワーが増えなくなる

特にTikTokの投稿者側になりたいと考えている方は、シャドウバンは絶対に避けなければなりません。日頃の運用方法に注意しておきましょう。

TikTokアカウントの削除方法

不要になったアカウントは、削除が可能です。ここではアカウントの削除方法について詳しく解説します。

1.消したいアカウントに切り替える

前項(アカウントの切り替え方法)で解説した手順に沿って、消したいアカウントに切り替えましょう。

2.TikTokのホーム画面の「プロフィール」を選択

アプリの右下に表示されている「プロフィール」を選択します。

3.画面右上に表示されている「≡」を選択

画面の右上に表示されている「≡」を選択します。

4.「アカウント」を選択

設定とプライバシーの画面が表示されたら「アカウント」を選択します。

5.「アカウントを利用停止にするか削除する」を選択

下の方に表示されている「アカウントを利用停止にするか削除する」を選択しましょう。

 

6.「アカウントを完全に削除」を選択

「アカウントの利用を停止」または「アカウントを完全に削除」と表示されます。削除を希望の場合は、「アカウントを完全に削除」を選択します。

なお「アカウントの利用を停止」とは、保存されているすべてのコンテンツも含めて、誰からも見られなくなる状態にすることです。アカウントの復活とすべてのコンテンツの復元はいつでも可能です。

アカウントを完全に削除した場合でも、30日以内であればアカウントの復活が可能です。

7.退会の理由を選択

退会の理由を聞かれるので選択しましょう。

8.TikTokデータがダウンロードされる

TikTokデータをダウンロードしましたと表示されるので、表示されている内容を確認し「続ける」ボタンを押します。

9.本当に削除してもよいか再確認される

下記の画面が表示されるので、「続ける」を押しましょう。

10.連携しているSNSによってはアカウント認証がある

連携しているSNSによっては、アカウント認証があります。指示に従って認証させましょう。

11.削除ボタンを押して削除完了

下記画面が表示されるので、削除ボタンを押します。これでアカウントの削除が完了です。

間違えて消してしまったアカウントを復元させる方法

間違えてアカウントを消してしまった場合、削除してから30日以内であれば復元が可能です。ここでは、アカウントの復元方法を解説します。

1.右下のプロフィールボタンを選択

TikTokアプリで表示される右下のプロフィールボタンを選択しましょう。

 

2.画面右上の「≡」を選択

画面右上に表示されている「≡」を選択します。

3.「設定とプライバシー」を選択

「設定とプライバシー」を選択し開きましょう。

4.「アカウントを切り替える」を選択

下の方に表示される「アカウントを切り替える」を選択します。

5.「+アカウントを追加」を選択

「+アカウントを追加」を選択します。

6.復元したいアカウントで連携させていたSNSを選択

復元したいアカウントで連携していたSNSを選択します。

7.TikTokアカウントの復活を選択

下記のように、TikTokアカウントの復活と表示されるので、「復活させる」を押します。これにて復活完了です。

TikTokでアカウントが作れない原因とは?

手順のとおりにアカウント作成を進めても、うまく作れないケースがあります。
こちらでは、TikTokで複数アカウントが作れない原因を紹介します。

  • 使っている端末の不具合
  • TikTokアプリの不具合など

それぞれ詳しく解説します。

使っている端末の不具合

お使いの端末の不具合によって、複数のアカウントが作成できないことがあります。不具合の代表的な例として、以下の3つが考えられます。

  • 通信環境が悪い
  • アプリが最新でない
  • 端末ソフトウェアのアップデートをしていない

通信環境を整え、アプリや端末ソフトウェアのアップデートをして最新のものにしてから、再度チャレンジしてみましょう。それでもアカウント作成できないときは、以下で解説するTikTokアプリの不具合などが考えられます。

TikTokアプリの不具合など

端末側に問題がない場合、TikTokアプリの不具合などが考えられます。主な原因として、以下のようなことが想定されます。

  • アプリのバグ
  • すでに連携させているSNSを使用している
  • 年齢制限に引っかかっている

アプリのバグが原因の場合、TikTok側に報告後しばらく時間を置いて作成してみましょう。また、すでに連携しているSNSで新しくアカウントを作成していることがないか確認してみてください。

連携させるアカウントを再確認して、再チャレンジすることをおすすめします。

また、TikTokのアカウント作成には年齢制限があります。利用できるのは13歳以上となっているため、注意が必要です。

TikTok複数アカウントのよくある質問

ここでは、TikTokの複数アカウントに関してよくある質問を2つ紹介します。

  1. PCからでも複数アカウントを作成することは可能か?
  2. アカウントの作り直しは可能か?

それぞれみていきましょう。

1.PCからでも複数アカウントを作成することは可能か?

PCからでも複数アカウントの作成は可能です。もちろん、タブレットでも作成できます。アプリをダウンロードすることで、スマホと同じ手順でアカウントが作れます。

アプリのダウンロードができない、アプリを入れたくない場合には、Web版のTikTokでアカウントを作成することが可能です。Webで「TikTok」と検索して、公式サイトから作成すればOKです。

2.アカウントの作り直しは可能か?

アカウントの作り直しは可能です。この記事で紹介している「TikTokアカウントの削除方法」に沿ってアカウントを削除し、新しくアカウントを作成することで作り直しができます。

作り直しの際に、間違えて違うアカウントを消してしまった場合には、削除してから30日以内であれば復元が可能です。復元方法についてもこの記事で解説していますので、もしもの時には参考にしてみてください。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください