動画編集スクールが無駄といわれる理由とは?後悔しないためのポイントを5つ解説

「動画編集スクールは無駄って聞くけど本当?」
「高いお金と時間を投資する以上、無駄にはしたくない」
「動画編集スクールに通うのはどういう人がおすすめ?」

このようなお悩みをお持ちではありませんか?

動画編集スクールに通うのは無駄ではありません。ただし、目的を明確にして通わないと時間とお金を浪費してしまいます。

自分の目標と、スクールに通う目的を明確にしなければ、無駄に終わってしまうかもしれません。

本記事では、以下の内容について解説します。

  • 動画編集スクールが無駄だといわれる理由
  • 無駄にしないポイント
  • スクールがおすすめできる人の特徴
  • スクールに通っても無駄にしてしまう人の特徴

動画編集のスキルで稼げるようになるために、最大限スクールを活用する方法を知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

動画編集スクールが無駄と言われる理由3つ

動画編集スクールに通っても無駄と言われる理由は3つあります。

  • 独学でもスキルを身に付けられるから
  • 費用が高い
  • 受講しても案件獲得できるとは限らない

動画編集スクールに通うのは決して無駄ではありませんが、案件獲得できずに稼げない人が一定数いるのも事実です。

無駄と言われる理由をそれぞれ解説します。

1.独学でもスキルを身に付けられるから

動画編集のプロがWebサイトYouTube有益な情報を発信しているため、編集ソフトさえ購入すれば、独学でもスキルを身に付けられます

独学でスキルを身に付けた後は、副業からはじめて売り上げをたてる人が多いため、無駄だといわれることが多いです。

また、自身でYouTubeチャンネルを開設し、撮影から編集までを行っている方もいます。

独学で稼げるようになった方からすると、動画編集スクールに通う必要はないと思うでしょう。

動画編集スクールは最近登場した新しいサービスなので、特に昔から編集作業をしている人からは「無駄」といわれることがあります。

2.費用が高い

動画編集を学べるスクールの相場は約10万円~70万円です。

カリキュラムの内容や、スクールのサポート体制にもよって値段は変わりますが、金額以上の価値を感じられなかった人からしたら、高いと感じてしまうかもしれません。

またスクールに通った方の中には、受講後に案件を獲得出来ずに売上に繋げられなかった人や、通ってみたけどモチベーションが保てず辞めてしまった人もいるでしょう。

高額な費用を払ったからといって、必ず成果を得られるとは限りません。そのため、費用が無駄だと考える人も多いです。

3.カリキュラムを終えても案件を獲得できるとは限らないから

動画編集スクールでは、カリキュラムを終えても、必ず案件を獲得できるとは限りません。

案件獲得や転職のサポートを行っているスクールは多いですが、受講した後は、各自で案件受注のために行動する必要があります。

案件獲得のために行動しないと、得たスキルも意味が無くなってしまうでしょう。

「高額な費用を払ったのに、案件を確実に獲得できるとは限らない」という点に注目して、無駄だという方が一定数います。

動画編集スクールを無駄にしない5つのポイント

動画編集のスクールは、決して安い金額ではありません。

独学でもスキルを身に付けられるのに、わざわざスクールに通うのは、お金を払ってでも通う価値があるからです。

無駄にしないための5つのポイントをそれぞれ解説します。

1.目標設定を明確にする

動画編集スクールは手段であって、通うことが目的ではありません。最終的な目標設定と、スクールに通う目的を明確にしましょう。

目標を立てる際は、具体的に設定するのがおすすめです。

例えば「半年後までに動画編集に関わる仕事に転職する」や「1年後にフリーランスとして独立する」などです。

明確な目標設定を行ったら、逆算して日々行うことを決めましょう

「何日までにどこまでカリキュラムを終える」や「1週間に1本動画制作を行う」などです。

スクールはあくまで手段に過ぎません。
スクールをどのように活用して、目標を達成するのかを明確にしましょう。

2.自分に合ったスクールを選ぶ

予算学びたい内容案件獲得までのサポートなど、総合的に見て自分に合うスクールを決めましょう。

口コミが良くても、自分がスクールに求めていることが叶えられるとは限りません。

例えば「フリーランスとして活動したい」という希望があるなら、転職支援のあるスクールに入っても、目標は叶えられません。

自分に合っていないスクールを選んでしまうと、通うのが苦痛になり、受講料も無駄になってしまう恐れがあります。

自分が何を学びたいのかを明確にして、そのスクールに通うことで求めている内容を得られるのかを事前に調べましょう。

3.主体的に学ぶ

主体的に学ばないと、せっかく通うスクールも無駄になってしまいます。

同じスクールに通う人でも、目的意識によって、得られるものは大きく異なるからです。

わからない部分は積極的に質問し、率先して講師の方から添削をいただくように行動しましょう。

受講をすればスキルが身に付くのではなく、自分から得たいスキルを取りに行く姿勢が大切です。

また、他の受講生と積極的に交流を図るのもおすすめです。

一緒に受講した方がどのレベルなのかを知れば、自分の現在地がわかるからです。

通う目標を明確にしたら、積極的に学び、コミュニケーションを取りながら人との繋がりも作り、スクールを最大限活用しましょう。

4.時間を確保する

受講の時間を確保できないと、せっかくお金を払っても中途半端に終わります。
スクールに通う前に、自分がどれ位時間を確保できるのかを明確にしましょう。

会社員で通われる方は、残業や休日の有無から逆算して、1日何時間を学習に費やせるのかを計算してみてください。

また、スクールによっては教室へ通う必要がある場合もあります。その際は、移動にかかる時間や交通費も算出しておきましょう。
通いが厳しい場合は、オンラインでの受講を検討する必要があります。

スキルを身に付けるにはそれなりの時間がかかるので、しっかり時間を確保したうえで、スクールを利用するようにしましょう。

5.サポートを最大限活用する

スクールによって、サポート体制は異なります。
以下のサポート体制が整っているスクールはおすすめです。

  • 講師の方に何回でも質問できる
  • 案件先や転職企業の紹介
  • 学習サポート

独学ではなくわざわざスクールに通う理由は、講師からサポートを受けられるからです。

スクールの中には、つまずいている箇所を確認して学習サポートを行うメンター制度を導入している所もあります。

また、動画編集に必要なパソコンの無料貸し出しや、卒業後も案件紹介を行ってくれるスクールもあります。

事前にスクールのサポート体制を確認した上で、申し込みをしましょう。

おすすめのスクールに関しては、動画編集CAMPメディアの「【初心者必見】動画編集スクールおすすめ18選!料金や特徴を比較、選び方も解説」という記事で詳しく紹介されています。そちらもあわせてご確認ください。

動画編集スクールがおすすめな人の特徴3選

動画編集のスキルを身に付けようと思っている方は、独学かスクールに通うかで悩んでいる方もいると思います。

ここでは、スクールに通った方がいい方の特徴を3つ紹介します。

スクールに通う目的が明確で、自己管理が苦手な人はスクールに通うのをおすすめします。

それぞれの特徴について解説します。

1.スクールに通う目的が明確な人

目標と得たい内容が明確な人は、スクールに通うのをおすすめします。
スクールに通う目的が明確だと、最大限活用しようと主体的に学習を進められるでしょう。

また目的達成のために自分が必要な知識や継続のポイントがわかっているので、それに対して得たい情報がはっきりしています

例えば動画編集のスキルだけでなく、挫折しないためのフォロー体制がほしい人は、サポートが充実しているスクールを選ぶでしょう。

スクールに通うか悩んでいる方も、目的を洗いだすと、自分がそこで得たい情報が明確になり、選ぶ際の基準が可視化するでしょう。

2.独学に不安を感じている人

独学に少しでも不安を感じている人は、スクールに通うのがおすすめです。

スクールは独学にありがちな挫折を防ぎ、案件獲得までのハードルを下げてくれるからです。

独学の場合は、自分で学習時間を設定し、コツコツ1人で作業を進めます。

学習の際に疑問点が出ても、ネット上で調べるしかなく、ネット上に出ている情報もどれが正解かわかりません。

自分で試しながら情報の取捨選択を行うので、時間もかかり、目標まで遠回りする恐れがあるでしょう

一方でスクールに通うと、わからない箇所は講師の方に随時質問ができ、不安や疑問点をその場で解消できます。

自己管理が苦手な人は、スクールを活用してスキルを身に付けましょう。

3.実践的な動画編集スキルを身に付けたい人

スクールに通えば、実践的な動画編集スキルが身に付きます。

課題を通して添削を受け、成果物を作り上げるからです。

講師の方も、現役で働いている方を採用しているスクールが多く、現場でも通用するスキルを身に付けられます。

また、作って終わりではなく、講師の方から適切な添削を受けるので、正しい環境で動画編集のスキルを身に付けられます。

短期間実践的なスキルを身に付けたい人は、スクールに通うのをおすすめします。

動画編集スクールをおすすめできない人の特徴3つ

こちらでは、スクールに通っても無駄にしてしまう人の特徴を3つ紹介します。

動画編集スクールに通うか悩んでいる方は、自分が当てはまっていないか確認しましょう。

1.動画編集スクールに通えば稼げると思っている人

動画編集スクールに通えばスキルが身に付き、稼げるようになると思っている方はおすすめしません。

年々動画編集の需要は増えていますが、スクールに通ってスキルを身に付けただけでは、稼げるようにはならないからです。

スキルを身に付けるだけなら、独学でも充分です。

稼げるようになるためには、目的を持ってスクールに通う必要があります。

「半年以内に月5万円の副業収入を動画編集で得る」などの目標を設定して通わないと案件獲得に繋がらなかったという事態になりかねません。

そうならないためには、目標から逆算して、スクールをどう活用して稼ぐのかという目標を明確にする必要があります。

目的設定をしてから、動画編集のスキルを身に付けるためにスクールに通いましょう。

2.コミュニケーションが苦手な人

コミュニケーションが苦手な人は、スクールをおすすめできません。

スクールのメリットは「いつでも質問ができる環境」です。
積極的に質問をしてこそ、どんどんスキルが身につき、目標を叶えられるでしょう。

「質問することが苦手」という方は、独学でスキルを身に着けたほうが、効果が出る可能性があります。

どうしても苦手という方は、チャットで質問ができるスクールを見つけるなど、方向性を決めておきましょう。

3.主体的に取り組めない人

主体的に取り組めない人は、スキルの習得が中途半端になってしまうでしょう。

積極的にスクールを活用する人と、受け身の姿勢で受講する人では、得られる情報や身に付くスキルに差がつくからです。

用意されたカリキュラムをただ行っただけでは、現場で通用するスキルは身に付きません。

率先して、講師の方に添削や意見をもらいに行く姿勢が大切です。

動画編集の需要は増えていますが、クライアントの期待にこたえられる人材は少ないです。

そのため、主体的にスクールに通って取り組めない人は、受講は終わったけどスキルは身に付いていない状態となり、スクールを活用できずに卒業してしまいます。

スクールに通う場合は、目的を明確にしましょう。

未経験から動画編集者を目指す講座『ワンダフルムービー2.0』


ワンダフルムービー2.0では、場所を選ばず高月収を目指せる完全網羅型の動画編集講座を受講できます!

動画の編集技術はもちろん、ディレクターとして活躍する方法や、案件を獲得するノウハウなども学習可能です。
  • 動画編集を本業にしたい方
  • 他の動画編集者と差別化したい方
  • 編集に興味のある初心者の方

など、これから伸びるであろう動画コンテンツ制作を学びたい方は、ぜひ受講を検討してみてください。

【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

もし「この教材は自分には早そう……」と感じているなら、まずは人生逃げ切りサロン」へ参加してみませんか?

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください