【最新】Webマーケティングに必要なスキル8選を紹介!習得方法も解説

「Webマーケティング業界で働くのに必要なスキルが知りたい」
「スキルが無くてもWebマーケティング業界で働けるのか?」
WebマーケティングのスキルUPをしたい」

未経験からWebマーケティング業界で働きたいけど、どういったスキルを習得すればいいのかわからず、何からはじめればいいのかわからない方も多いと思います。

仕事も具体的にどういった内容を行うのか、曖昧ですよね。

そこで本記事では以下の内容を解説します。

  • Webマーケティングの仕事内容
  • Webマーケティングに必要なスキル8選
  • Webマーケティングのスキルの習得方法

インターネット広告市場も伸びており、Webマーケティングの需要は年々高まっています

未経験からWebマーケティング業界に転職したいけど、何からはじめたらいいのかわからないという方は、仕事内容や必要なスキルがわかりますので、ぜひ最後までご覧下さい。

Webマーケティングとは!概要や全体像を紹介

Webマーケティングとは、Web上で商品やサービスが売れる仕組みを作る活動です。

Webマーケティングで行う流れは大きく分けて以下の3つです。

  1. 集客する
  2. 教育する
  3. セールス

それぞれについて詳しく解説します。

1.集客する

Web上のツールを使用して、認知拡大に向けて行う作業です。

Web上の集客手段としては、主に以下の施策があります。

  • SNS
  • ブログ
  • Google広告

商品を販売するために、Web上であらゆる施策を行って、見込み客を集客します。

狙ったターゲット層に対して効率よくWebマーケティングを行えば、国内・海外問わず複数の顧客にアピールでき売上は伸びるでしょう

また、Web上で行うマーケティングは、経費が抑えられるため、利益率も上がります。

SNSは無料ではじめられますし、ブログやWebサイトは初期費用もほとんどかからずに始められます。

2.教育する

集客したユーザーに対して、商品をいかにほしいと思ってもらえるかを伝える作業です。

集客を行って販売したい商品をアピールしても、顧客はすぐには購入しません。

  • その商品がなぜ必要なのか
  • 他の商品との違い
  • その商品を購入するメリット

具体的に教育とは、公式LINEやメールマガジンなどです。

興味を持って登録してくれた顧客に対して、LINEやメールを通じて商品の良さを伝えていきます。

その商品を買って得られるメリットや、購入した人の体験談などを伝えて、販売までの導線を作ります。

3.セールス

最後にセールスを行います。

集客をして、教育をしても顧客はまだ商品を購入しません。

理由は不安だからです。

セールスとは具体的に、期間限定〇円引きや、全額返金保証などの訴求です。

人間心理で、得をするか、損をしないかでは、大半が損をしない方を選びます。

それほど人は損をしたくない生き物なので、最後にセールスで背中を一押しして、不安を取り除き購入を促します

【基礎編】Webマーケティングに最低限必要なスキル3選

Webマーケティングの仕事を行う上で必須のスキルは以下の3つです。

  • PCスキル
  • 論理的思考力
  • コミュニケーションスキル

3つとも今日から身に付けられるスキルです。

Webマーケティング業界で働く上で、土台となるスキルをそれぞれ解説します。

1.PCスキル

Webマーケティングの仕事はパソコンスキルが必要です。

Webマーケターは、データ分析をして施策を考え、出た結果をクライアントに報告します。

そのため、最低限のパソコンスキルがないと仕事に支障が出ます

特に、ExcelやPowerPointは必須です。

Excelで行う具体的な内容としては、数字を全てレポートとして記録し、その数字を基に分析を行います。

PowerPointは、お客様へ提案や施策の報告をする際に資料作成で使用します。

Webマーケティングの仕事は、早いスピードでPDCAサイクルを回すので、パソコン作業でつまずいてしまうと、本来かけるべき仕事に時間を使えません

2.論理的思考力

マーケティングの仕事は、論理的思考力が重要です。

今ある数字を基に、仮説を立てて施策を行っていくからです。

Webマーケティングの仕事には、正解がありません。

正解がない分、現状の数値から論理的に考えて、成果を上げる必要があります。

論理的思考力は、今からでも鍛えられるでしょう。

フェルミ推定問題や、ケース問題でインプットとアウトプットを繰り返せば、身に付きます。

Webマーケティングは、仮説ベースで仕事を進められるスキルが求められます。

3.コミュニケーション能力

コミュニケーション能力も必要です。

円滑なコミュニケーションが取れないと、仕事に影響が出るからです。

きちんと成果が出ているにも関わらず、コミュニケーション不足でクライアントから不満を言われるケースもあります。

また、Webマーケターは様々な職種の人と協力して、仕事を進めていきます。

主に関わる職種の方は、以下の3つです。

  1. Webエンジニア
  2. Webデザイナー
  3. Webライター

クライアントからの要望を伝えて納期通り意向に沿った成果物を納品してもらうためにも、コミュニケーションを積極的に取る必要があるでしょう。

成果にも影響するので、日頃から主体的なコミュニケーションが求められます。

【応用編】ステップアップするために必要なWebマーケティングスキル5選

実際の現場で必要なスキルを5つ紹介します。

この5つのスキルを習得して高めていくことで、市場価値が高まりWebマーケターとしてステップアップできるでしょう。

それぞれ解説していきます。

1.情報収集スキル

Webマーケティングの仕事は、情報収集のスキルが成果物に影響します。

競合の中で、どのようにして勝っていくかを見極めるためです。

Web業界は成長スピードが早く、常に情報がアップデートされていきます。

そのため、情報収集能力がないと、大きなミスに繋がります。

具体的に収集する情報は以下の3つです。

  1. 市場のニュース
  2. 競合の情報
  3. 媒体のアップデート情報

業界全体の動向は常に把握し、競合や媒体のアップデート情報なども意識できれば、市場価値が高まるでしょう。

2.アクセス解析スキル

アクセス解析ツールも、使いこなせる必要があります。

Webサイトの課題を明確にして、ユーザーの行動を分析し、改善につなげるためです。

Googleアナリティクスは、ほとんどの企業で取り入れられており、使用率も高いため使いこなせるようになっておくと良いでしょう。

どこの数字を見て、改善を行なえばいいのかなどを理解していると、効果的な施策をすぐに打ち出せます

3.セールスライティングスキル

Webマーケティングの施策を行っていく中で、ライティングのスキルは重要です。

顧客に、購入したいと思ってもらえる文章を書く機会があるからです。

例えば、以下の施策をWebマーケティングを行っていく中で使います。

  • ランディングページの作成
  • メールマガジン
  • 広告文

AIの進化で外注化できると思われる方もいますが、人間心理を分析した上で訴求する文章を書く必要があるので、AIには行えない仕事です。

AIにいくつかアイデアを出してもらうような活用法はおすすめできますが、修正して確認するのはWebマーケターの仕事なので、文章術を学んでおく必要はあります。

また、ライターさんに依頼する際も、知識がないとフィードバックができないので、施策を打っていく上で建設的な議論をするためにも、セールスライティングのスキルを身に付けましょう。

4.Webデザインの知識

デザインの知識があると、一段上のWebマーケティングを行えます

知識があれば、Webデザイナーさんに対して明確な指示を出せるからです。

ランディングページやバナー作成は、Webデザイナーさんが行ってくれます。

そのため、実際にデザインができる必要はないですが、知識がないと正確な依頼はできません。

同じ目線で仕事を進めていくためにも、Webデザインの知識は必要です。

デザインはある程度規則性があるので、勉強すれば正確な修正依頼を出せるようになり、出来上がった成果物がやっぱり違う、なんてことも回避できます。

5.プログラミングの知識

デザイン同様、プログラミングの知識を習得すれば、市場価値が上がります。

Webサイトは、コードで構成されているので、プログラミングの最低限の知識は必要です。

コードを書くのはエンジニアに依頼しますが、知識があれば、円滑なコミュニケーションを行えます。

指示を出すのに知識がないと意思疎通が取れずに、納品された成果物がイメージと違う、といった事態にもなりかねません。

クライアントに説明する際も、知識があるのとないのとでは説得力が違うので、知識を習得すれば一段上の仕事ができるでしょう。

Webマーケティングに必要なスキルの習得方法3選

Webマーケティングの習得方法は主に以下の3つです。

  1. オンラインサロンで学んで実践
  2. Webマーケティングスクールに通う
  3. ブログやSNSを運用

Webマーケティングのスキルは実践してはじめて身に付くので、明確な目標をもって活用しましょう。

それぞれについて解説します。

1.オンラインサロン

オンラインサロンでも、Webマーケティングに必要なスキルを習得できます。

Webマーケティングは需要が増えているので、様々なオンラインサロンが講座を用意しています。

その中でも特におすすめなのが「人生逃げ切りサロン」です。

人生逃げ切りサロンでは、ブログ講座やSNS運用講座が用意されています。

ブログ講座は、自動収益を得て不労所得を構築するまでを目標としているので、Webマーケティングに関する視点や知識を身につけられるでしょう。

SNS運用の講座は、SNSで収入を得る仕組みから教えているので、初心者でも学べます。

また、オンラインサロンは様々な人と交流を持てるため、積極的に活用することで人脈作りにも役立ちます。

Web業界で働く人から情報を得られ、講座を通してスキルを習得できるので「人生逃げ切りサロン」の活用がおすすめです。

2.Webマーケティングスクール

Webマーケティングスクールでは、初心者でも網羅的に学べます

SEOやSNSマーケティングなど、幅広い知識を現役の講師から習得できるでしょう。

これからWebマーケティングを勉強する人はもちろん、すでにWebの会社で働いていて、スキルアップのために通う方もいます。

その都度講師の方に質問ができるので、わからない部分に時間をかけたり勉強でつまずく心配もありません

実践的な授業を用意しているスクールも多いので、現場で役立つスキルを身に付けられます。

3.ブログやSNSを運用する

Webマーケティングは、勉強しても実践しなければスキルとして身に付きません。

Webマーケティングの仕事には正解が無く、経験を通してスキルが身に付くからです。

そのため、ブログやSNS運用でマーケティングを実践するのが、スキルの習得には効果的です。

ブログやSNS運用は、効果を上げるために自ら考え施策を行うため、Webマーケティングの経験とスキルを積めます。

成果が出ればそれは実績としてアピールできますし、初期投資もそこまで必要としないブログや無料のSNSを活用して、スキルを習得しましょう。