【必見】アニメーションMV制作の相場はいくら?6つの種類別の料金や費用を抑える方法を解説

「Youtubeに自分の歌をアップしてみたいけど、MV制作ってどのくらい費用がかかるの?」
「MVをなるべく費用をかけずに作る方法を知りたい」
「MVの制作を依頼する場合、何に注意すればいいかわからず不安」
などと考えていませんか。

Youtubeなどで公開されているMV(ミュージックビデオ)を目にすることが多くなりました。中でもアニメーションMVは、アマチュアの個人がオリジナル曲やボーカロイドで作成した音楽を公開する際によく使われています。

しかし、自分もやってみたいけど「アニメーションMVってどうやって作るの」「費用はどのくらいかかるの」と考えている方は多いのではないでしょう。

そこで、この記事ではアニメーションMVを作る方法について以下の内容を解説します。

  • 種類別の相場
  • 制作費用の内訳
  • 安く抑えるポイント
  • フリーランスに制作依頼する場合の特徴と相場

アニメーションMVを作って公開してみたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

アニメーションMV制作の種類別料金相場

アニメーションMVの相場は、動画の種類によって大きく変わります以下は、主なアニメーションMVの種類と相場です。

料金相場
スライド動画 10~30万円
モーショングラフィックス 30~200万円
ループアニメ 10~30万円
パラパラ漫画 80~150万円
タイポグラフィアニメーション 50万円~
フルアニメーション 300万円~

こちらでは、それぞれのアニメーションMVの種類と料金相場について詳しく解説していきます。

1.スライド動画:10~30万円

スライド動画とは、マンガのコマやキャラクターのカットをつなぎ合わせて作る動画のことです。スライド動画は「マンガ動画」「スライドショー」と呼ばれることもします。

スライド動画とは、例えば下のようなものを指します。

複数枚のキャラクターカットや吹き出しなどを準備すれば、比較的に作成ができることが特徴です。

スライド動画の料金相場は、10~30万円程度です。制作期間は、1ヶ月程度と考えておくと良い。短い動画であれば2週間程度で制作できる場合もあります。

2.モーショングラフィックス:30~200万円

モーショングラフィックとは、文字やイラスト、図形などの画像に動きを加えた動画です。具体的には、下のような動画を指します。

 

料金相場は、30~200万円程度で、動画の尺やイラストによって変動します。制作期間は2~3ヶ月程度見ておくと良いでしょう。

3.ループアニメ:10~30万円

ループアニメとは、数秒から数分程度のアニメーションを繰り返し再生させる動画のことです。具体的には、以下のような動画を指します。

特定のテーマに沿った複数の曲をまとめた「プレイリスト」を作成する場合に、よく使われる手法です。料金相場は、10~30万円程度と考えておけば良いでしょう。

4.パラパラ漫画:80~150万円

パラパラ漫画は、複数枚の絵を連続で動かすことで動きを出す動画です。お笑い芸人の「鉄拳」さんが公開している動画が有名です。

料金相場は80~150万円程度で、制作期間は2~3ヶ月です。

パラパラマンガは、ストーリー仕立てでドラマチックにメッセージを伝えられることが特徴です。いかに心動かすストーリーが作れるかが大切になります。

MV以外に、結婚式や企業理念を紹介する動画でもよく使われる手法です。

5.タイポグラフィアニメーション:50万円~

タイポグラフィアニメーションは、動きをつけた文字を中心とした動画です。具体的には、以下のような動画を指します。

メッセージをインパクトのある文字で伝えたいときに有効な方法と言えます。MV以外にも、イベント告知動画などでよく使われる方法です。

料金相場は50万円程度で、制作期間は1ヶ月~1.5ヶ月程度です。

6.フルアニメーション:300万円~

フルアニメーションとは、テレビアニメと同様の方法で作られる動画のことです。ストーリーやキャラクターの魅力で、世界観を表現することに優れています。

具体的には、以下のような動画です。

料金相場は、最低でも300万円程度からと高額になります。また制作期間は、2~6ヶ月程度見る必要があり、公開までのスケジュールに注意が必要です。

フルアニメーションでは費用も期間もかかりすぎるという場合は「ショートアニメーション」を制作する方法があります。

ショートアニメーションとは、SNSなどで公開することを前提とした、最大でも60秒程度の短い動画のことです。ショートアニメーションの料金は、尺が短い分大きく費用を下げることが可能です。

アニメーションMV制作の費用内訳

アニメーションMVの制作を依頼する場合は、費用の内訳を理解しておくことが大切です。内訳を理解しておくことで、必要に応じて費用をカットして、安く抑えることが可能です。

主な制作費用に含まれる項目と料金は、以下の通りです。

内容 費用
企画構成 目的や利用方法の確認 3~20万円
ディレクション スタッフの確保、編集スケジュールの調整など 10~50万円
台本作成 シナリオの作成 5~10万円
イラスト作成 イラスト等の作成 10~50万円
編集 動画の編集 20~100万円

制作会社に見積りを取る際には、これらの費用がどの程度かかっているのか確認すると良いでしょう。

アニメーションMV制作の費用を安く抑えるポイント

アニメーションMVはどのような種類の動画であっても、費用は安いとはいえません。そのため、「なるべく費用を抑えるにはどうしたらいいか」と考える方は多いでしょう。こちらでは、アニメーションMVの制作費用を抑える3つの方法を紹介します。

  1. ストーリーを
  2. 提供する
  3. イラスト素材を提供する
  4. 尺を短くする

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.ストーリーを提供する

アニメーションMVのストーリーを自前で作成することで、費用が抑えられる可能性があります。ストーリーとは、動画がどのような流れで展開するのかの台本、絵コンテのことです。絵コンテまで準備できなくても、台本があるだけで費用は変わってきます。

アニメーションMVを制作する際は、自分なりにどのようなストーリーの動画にしたいのか考えておくと良いでしょう。ストーリーづくりに慣れてくると、イラスト制作や動画編集のみを依頼し、費用を抑えてMVを作ることが可能になるでしょう。

2.イラスト素材を提供する

アニメーションMVで使うイラスト素材を自前で準備することで、制作費用を抑えられます。制作会社が、新規にイラストを制作したり、素材を探してくる手間が省けるためです。

イラスト素材を自前で準備するには、自身で作成するか、イラストの素材の販売サイトなどでイメージに合ったものがないか確認してみると良いでしょう。

3.尺を短くする

アニメーションMVの尺を短くすれば、その分費用を抑えることができます。例えば、1曲フルコーラスのMVではなく、1分程度のものに抑えるなどの方法があります。

1分程度の短いMVは、SNSでの利用に向いており、使い勝手が良い面があります。アニメーションMVの利用用途を考えて、尺の短いものを作ることを検討してみてもよいでしょう。

アニメーションMV制作をフリーランスに依頼する場合の特徴と相場

アニメーションMVは、フリーランスに制作を依頼することができます。こちらでは、フリーランスに制作を依頼することについて、以下の内容を解説します。

  1. 特徴
  2. フリーランスを探す方法
  3. 相場

それぞれ詳しく見ていきます。

1.特長

フリーランスへのアニメーションMVの制作依頼には、以下の特徴があります。

  • 1人または少数で制作する
  • 駆け出しのクリエイターまたはセミプロが多い
  • 部分的な作業を請け負ってもらえる

フリーランスは1人または少数のチームで制作を行います。また中には、アニメーション制作はじめたばかりのクリエイターや、副業として仕事を受けているセミプロの方も多くいることが特徴です。

また「動画編集だけ」「イラスト制作だけ」など部分的に作業を請け負ってくれる方がいるため、自身ではできない作業だけ依頼し、経費を抑えることが可能です。

これらの理由から、フリーランスに制作を依頼する場合は、制作会社に比べて費用を安く抑えられる場合があります。ただし、MVのクオリティを維持するために、依頼する側が品質やスケジュールをしっかり管理しなければなりません。

2.フリーランスを探す方法

アニメーションMVを制作してくれるフリーランスは、クラウドソーシングサイトで探すことができます主なクラウドソーシングサイトは、以下の3つです。

それぞれのクラウドソーシングサイトには、アニメーション動画の制作ができるフリーランスが多数登録しています。ポートフォリオや受注実績などを確認して、自身のイメージに合う制作ができる方を探してみると良いでしょう。

3.料金相場

クラウドソーシングサイトでのアニメーションMVの相場は、5~10万円程度です。以下の表は、実際にクラウドソーシングサイトで発注された仕事の中から一部抜粋したものです。

費用 備考
Vtuber・ボカロなどの歌ってみた動画 90,000円~ 静止画4枚、アニメーション4ヵ所、エフェクトあり等
ミュージックビデオ(1分程度) 100,000円~ シナリオ、キャラクターデザイン、動画編集などすべて込み
パラパラマンガ(3分程度) 65,000円~ シナリオ、イラストすべて込み
モーショングラフィック制作 100.000円~ イラスト作成などすべて込み

費用は、どのような作業を依頼するかによって変動します。実際に、クラウドソーシングサイトを利用してフリーランスに発注する際には、金額と依頼できる内容について、細かく確認しておくと良いでしょう。