【要注意】田舎の求人がヤバすぎと言われる3つの理由!対処法や稼げるWebスキルも解説

「田舎で求人を探しているけど、都会に比べて給料がすごく低い…」
「都会に出ることは難しいので、田舎でも給与を増やす方法を知りたい」
「田舎でもキャリアアップできる方法はあるのかな」

このような悩みを抱えていませんか?

田舎は首都圏などの都会と比べて、企業の数自体が少ないなどの理由から、待遇の良い求人を見つけることは簡単ではありません。

田舎には都会と比べて求人の選択肢は少ないですが、田舎であってもスキルアップして給与を上げる方法はあります

そこで、この記事では田舎の求人や働き方について以下の内容を解説します。

  • 田舎の求人がヤバすぎと言われる理由
  • 田舎の求人がヤバすぎる原因
  • 田舎の求人のメリット
  • 田舎の求人がヤバすぎる場合の対処方法
  • 田舎でフリーランスになる際に役立つWebスキル

田舎でも収入を増やして豊かに暮らす方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

田舎の求人がヤバすぎと言われる3つの理由

なぜ田舎の求人はヤバすぎると言われるのでしょうか。その理由を、以下の3点から紹介します。

  1. 給料が安い
  2. 求人が少ない
  3. 職種が少ない

一つひとつ見ていきましょう。

1. 給料が安い

田舎の求人が魅力に欠ける理由の一つは、給料の低さです。地方の企業は規模が小さく、利益も都市部の企業ほど大きくない場合が多いため、給与は低くなりがちです。

転職サイトdodaの情報によると、関東圏の平均年収が436万円なのに対し、北海道・東北地方や、九州・沖縄地方は373万円です。

引用:平均年収ランキング(47都道府県・地方別の年収情報)【最新版】

田舎では物価も比較的安いため、生活のバランスを考えれば納得がいくケースもあります。しかし給料の水準を重視する方にとっては、大きなネックとなるでしょう。

2. 求人が少ない

田舎では企業の数が都市部に比べて圧倒的に少ないため、単純に求人の数が少ないという問題があります。また専門職や高度なスキルを要求される職種では、適切な求人を見つけることが一層困難です。

dodaの求人情報検索を見ると、関東圏の求人は13万件を超えているのに対し、九州・沖縄地方の求人は1.8万件しかありません。そのため、自身が希望する条件の仕事を見つけることが難しい方もいるでしょう。

3. 職種が少ない

田舎での仕事の選択肢が限られる理由は、職種の多様性が乏しいことです。特に新しい技術を要する職種などは、地方では見つからない可能性があります。

例えば、IT関連の仕事やクリエイティブな分野は都市部での需要は高いですが、田舎では限定的です。そのため、自身の持っているスキルを田舎でも活かしたいと感がている方にとっては、仕事探しの大きなネックになります。

田舎の求人がヤバすぎる4つの原因

田舎の求人がヤバすぎるという事実には、以下の4つの原因があります。

  1. 求人の競合が少ない
  2. 人材が流出している
  3. 地域の産業が衰退している
  4. キャリアアップ転職という選択がない

田舎の求人が魅力に欠ける原因を深掘りすることで、田舎での就職や転職の難しさがより明確になります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

1. 求人の競合が少ない

田舎の求人市場における大きな問題は、求人の競合が少ないことです。田舎では都会に比べて求人が少ないため、他社よりも待遇の良い条件を出そうという動機が弱くなります。

そのため企業間での競争原理が働かず、低賃金での労働者の確保が可能になり、給与があがらない状態につながるのです。

2. 人材が流出している

田舎に魅力的な求人が少ない理由は、優秀な人材が都市部へと流出し続けているため、企業の競争力が弱まっていることが原因です。

特に高い専門性を持つ若者やキャリアアップを目指す人材が、田舎に魅力的な仕事がないと判断し、より多くの機会がある都市部へ移住してしまいます。

その結果地方はさらに質の高い人材を確保するのが難しくなり、結果として企業の競争力も低下するのです。

3. 地域の産業が衰退している

田舎の求人状況が厳しい要因として、地域産業の衰退が挙げられます

かつては地方経済を支えていた農林水産業や製造業などの基幹産業が、グローバル化や技術革新の影響を受けて衰退傾向です。産業の衰退は、雇用機会の減少に直結します。

また、新しい産業や成長分野への転換が進まず、時代に合った魅力的な仕事が生まれにくい状況に結果的に職種の幅が狭まり、給与水準も低くなってしまいます。

地域産業が衰退してきた結果、求人の数や条件が悪くなり、ヤバすぎと言われる原因になっています。

4. キャリアアップ転職という選択がない

田舎は都会に比べて、キャリアアップのために転職をするという選択肢が少ないという現状があります。地域に根ざした企業文化では、長く勤めることが美徳とされ、転職があまり一般的ではありません

そのため田舎の企業では中途入社するポスト自体があまりなく、その結果求人数が限られてしまうのです。転職市場が小さいことは、田舎の企業に転職を考えている方にとっては困難な状況と言えます。

田舎の求人がヤバすぎても都会に出ずに働くメリット3選

田舎の求人がヤバすぎても、都会に出ず働くメリットは以下の3つです。

  1. 人混みのストレスが少ない
  2. 生活コストが抑えられる
  3. 子育てがしやすい

順番に解説します。

1. 人混みのストレスが少ない

田舎で仕事をするメリットは、人混みによるストレスが大幅に軽減されることです都市部で日常的に経験する満員電車での通勤や、人混みの中を歩く煩わしさから解放されます。

田舎でも通勤は必要ですが、自家用車の利用が一般的で、公共交通機関を使っても都市部ほど混雑していません。人口密度が低いため、日常生活においても他人との接触が少なく、プライバシーを保ちやすくなります。

人混みで感じるストレスを軽減し、生活の質や生産性を上げやすくなるのは、田舎で仕事をするメリットです。

2. 生活コストが抑えられる

田舎で仕事をすると、日々の生活にかかるコストを抑えられます田舎は都市部と比較して、住居費や食費などの基本的な生活費が安いです。

特に住居費は、都市部だと狭い物件でも高額な家賃を支払わなければならないのに対し、田舎では広くて安い場所で快適に生活できます。

食費や交通費も、都市部より安く済ませられることが多く、生活の質を維持したままコスト削減できます生活コストの削減は可処分所得の増加につながり、趣味や将来の貯蓄などに充てられるでしょう。

結果的に豊かなライフスタイルを実現できる可能性が高まるのは、田舎で仕事をするメリットです。

3. 子育てがしやすい

田舎で仕事をすると、子育て世帯にとって過ごしやすい環境が提供されやすいです田舎は多くの自治体が子育て支援に力を入れているため、育児・医療面での支援が充実しています。

例えば、保育所の待機児童問題が深刻な都市部と比べ、田舎では比較的スムーズに保育サービスを利用できることが多いです。また、地域コミュニティのつながりが強い田舎では、近所の人々同士で助け合う雰囲気があり、親の負担を軽減できます

田舎で働くと、子どもにとっても親にとっても、より豊かな環境になる可能性があります。

田舎の求人がヤバすぎる場合の対処方法4選

パソコンで投稿イメージ

田舎の求人が不十分な場合でも、満足のいくキャリアを築くための対処法があります。

  1. フリーランスで働く
  2. 副業で稼ぐ
  3. フルリモートで働く
  4. 転職エージェントを利用する
  5. 都市部に移住する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1. フリーランスで働く

フリーランスとして働くことは、田舎の求人の悩みを解決する有効な方法です。フリーランスになれば地域に縛られることなく、自分のスキルや専門知識を活かして仕事を選ぶことが可能です。

例えばデザイナーやプログラマーなどの職種では、インターネットを介して全国あるいは世界中のクライアントと仕事ができます。

フリーランスとして働くことで、自分の好きな場所で、好きな時間に仕事をする自由を手に入れられるでしょう。

もし「フリーランスになりたいけど、どんな仕事に就けばいいのかわからない」と感じている方は、以下のボタンより「フリーランスビジネス診断」を受けてみてください。

フリーランスビジネス診断は、5,000名超が参加するビジネススキルを磨けるオンラインサロン「人生逃げ切りサロン」が提供しているサービスです。診断料金は無料なので、自分の方向性を決めるためにも、ぜひ利用してみてください。

2. 副業で稼ぐ

田舎での本業の収入が不十分な場合には、副業で収入を補う方法が有効です。特にインターネットを活用した副業は、地理的な制約を受けにくく、田舎に住みながらでも取り組めます

例えばライティングやプログラミングなどのスキルを活かした副業は、オンラインで完結できる仕事です。

副業を通じて新たなスキルを身につけられれば、将来的にはフリーランスや都会の会社でフルリモートで働ける可能性も広がります。在宅でできる仕事については以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

▼在宅でできる副業について知りたい方はこちら▼

【保存版】おすすめの在宅ビジネス6選!メリット・デメリットや稼ぐコツを紹介

>>【保存版】おすすめの在宅ビジネス6選!メリット・デメリットや稼ぐコツを紹介

3. フルリモートで働く

都会のフルリモートで働ける会社に就職できれば、田舎に求人がないことは関係ありません。最近ではリモートワークの普及により、住んでいる場所に関係なく働ける企業が増えてきています。

特にIT企業やクリエイティブな仕事を提供する企業では、フルリモートでの勤務が一般的になってきています。

フルリモートOKの会社に就職して、田舎で仕事をするというのは、効率的な方法です。

4. 転職エージェントを利用する

地方での仕事探しの際には、転職エージェントを利用すると、一般に公開されていない求人を見つけられる可能性があります特に特定のスキルを要する職種や経営に携わるポストの求人は、転職エージェントを使って募集することが多いためです。

転職エージェントでは、個々の希望やスキルに合った仕事を紹介してくれるため、自分に合った仕事を見つけやすくなります。また転職のプロセスをサポートしてくれるため、転職活動がスムーズに進むことが期待できるので、ぜひ試してみてください。

5. 都市部に移住する

「どうしても田舎から出られない」といった事情がない人は、一度都市部に移住して仕事を探してみるのも選択肢のひとつです

都心部の求人は、田舎よりも好条件なものが多い傾向があるからです。田舎の求人は都市部よりも職種が限定的になってしまいます。また、リモートで働ける仕事を探すには、一定の経験やスキルが求められるケースが多いです。

短期間でも都市部に一度移住して、知識やスキルを身につけてから田舎に戻ることも選択肢として考えられます今の状況によりますが、都市部に出られる人は検討してみましょう。

田舎でも求人数が豊富な転職エージェント3選

田舎で仕事を探す際は、転職エージェントを活用すると好条件の求人を見つけやすくなります。以下の3つの転職エージェントがおすすめです。

  1. マイナビAGENT
  2. doda
  3. リクルートエージェント

転職エージェントごとの特徴とおすすめできるポイントを解説します。

1. マイナビAGENT

マイナビAGENTは、日本全国・全業種の優良求人を幅広く扱う国内最大級の総合型転職エージェントです

田舎の求人も豊富に取り扱っており、地方在住者の転職支援に強みを持っています。特筆すべき点は、マイナビAGENTでしか取り扱いのない好条件の非公開求人が多いことです。

また、マイナビAGENTは業界の専任アドバイザーがいて、地方の産業事情に精通した的確なアドバイスを提供してくれますアドバイザーの支援は、初めての転職や地方特有の雇用事情に不安を感じる方にとって心強いサポートになります。

IT業界の求人も多いため、地方でのIT関連の仕事を探している方におすすめです。

2. doda

dodaは、パーソルキャリア株式会社が運営する大手転職エージェントです全国各地に拠点を持ち、地方求人にも力を入れています。

dodaの特徴は、地方の中小企業から大手企業まで幅広い求人を取り扱っていることです。田舎在住者でも多様な選択肢の中から自分に合った求人を見つけやすくなっています。

地方の隠れた優良企業の求人情報も多く掲載されているため、地元企業への転職を考えている方にとっても魅力的なサービスです。第二新卒の転職に強みがあるため、地方で初めて転職を検討する方におすすめのエージェントと言えます。

3. リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職支援実績で国内No.1の最大手転職エージェントです

全国20万件以上の非公開求人を保有しており、その中には地方の求人も多数含まれています。リクルートエージェントの強みは、年齢や職種に関わらず誰でも利用できることです。

経験豊富なキャリアアドバイザーが、地方の雇用市場や産業事情を考慮しながら、最適な求人を提案してくれます。若手以外に、管理職などの求人も多く扱っているため、30~40代の方にもおすすめできる転職エージェントです

田舎でフリーランスになる際に役立つWebスキル5選

田舎でフリーランスとして働くためには、Webスキルを身につけることが有効です。Webスキルはオンラインで完結する仕事が多いため、田舎でも働けるチャンスが広がります。こちらでは、おすすめのWebスキルを5つ紹介します。

  1. プログラミング
  2. Webデザイン
  3. Webライティング
  4. Webマーケティング
  5. 動画編集

一つひとつ見ていきましょう。

1. プログラミング

プログラミングスキルは、フリーランスとして働く上で非常に価値が高いスキルの一つです。Webサイトやアプリケーションの開発など、プログラミングスキルが求められる仕事は多岐にわたります

フリーランスとしてだけでなく、フルリモートで働けるスキルであるため、仕事の幅が大きく広がるでしょう。スキルを身につけるまでに時間がかかるので、早く収入を得たい人はスクールを活用するのがおすすめです。

プログラミングスクールについては、以下の記事で詳しく解説しています。

▼オンライン完結のプログラミングスクールについてはこちら▼

プログラミングを学べるオンラインスクール10選!選び方やメリット・デメリットを紹介

>>プログラミングを学べるオンラインスクール10選!選び方やメリット・デメリットを紹介

2. Webデザイン

Webデザインは、ホームページやLP(ランディングページ)のデザインを考える仕事です。

Web仕事ということもあり、働く場所を選びません。そのため、フルリモートやフリーランスとして活躍する方が多く登場しています。

  • Webサイトをきれいに見せるデザイン力
  • HTML・CSSなど、サイトを構築するスキル

などのスキルを得ることで、場所を選ばずに稼ぐ力を身につけられます。

▼オンラインWebデザインスクールについてはこちら▼

【最新】オンラインWebデザインスクール15選!選び方や費用・時間を無駄にしないコツも解説

>>【最新】オンラインWebデザインスクール10選!メリット・デメリットや選び方を解説

3. Webライティング

Webライティングは、Webサイトに掲載する記事を作成するスキルです。プログラミングなどに比べて案件1つあたりにかかる時間が少ないため、副業としても取り組みやすい仕事だといえます。

また、オンラインメディアの記事や企業のWebサイトに掲載するテキストの作成など、案件が豊富にある点が魅力。文章を書くことが仕事なので、参入ハードルが低いのもメリットです。

▼Webライターの体験談についてはこちら▼

Webライターを副業でやってみた体験談!メリット5選やきついと思ったことを紹介

>>Webライターを副業でやってみた体験談!メリット5選やきついと思ったことを紹介

4. Webマーケティング

Webマーケティングは、オンラインでの商品やサービスの販売促進をするためのスキルです。
具体的には、SNSマーケティングやインターネット広告などデジタルマーケティングに関する知識やスキルを指します。

Webマーケティングは、クライアントの売上や顧客増に直結する仕事であるため、高単価の報酬が期待できます。

▼Webマーケティングスクールについてはこちら▼

Webマーケティング未経験者におすすめのスクール7選!選ぶ際のポイントも解説

>>Webマーケティング未経験者におすすめのスクール7選!選ぶ際のポイントも解説

5. 動画編集

動画コンテンツの需要が高まっているため、編集スキルは重宝されるスキルです。

YouTubeやSNSでの動画配信をはじめ、企業のプロモーションビデオやイベントムービー制作など様々な案件があります。いま急成長している業界なので、スキルを身につけておけば、長く稼げるでしょう。

▼動画編集者の年収と将来性についてはこちら▼

【2024年】動画編集者の年収と将来性!メリット・デメリットや収入を増やす方法も解説

>>【2024年】動画編集者の年収と将来性!メリット・デメリットや収入を増やす方法も解説

田舎でフリーランスで働けるWebスキルを身につける方法

田舎でフリーランスとして成功するためには、Webスキルを効率的に身につける方法を知っておくことが大切です。

こちらでは、Webスキルを身につける3つの方法を紹介します。

  1. 複業コミュニティを利用する
  2. オンラインスクールで学ぶ
  3. 書籍やYouTubeで学ぶ

一つひとつ見ていきましょう。

1. 複業コミュニティを利用する

複業コミュニティは、副業やフリーランスとして活動している人たちが集まるコミュニティです。

経験豊富なフリーランスから直接アドバイスをもらえることや、同じ目標を持つ仲間と知識を共有する機会を持てることが大きなメリットです。

特におすすめは「人生逃げ切りサロン」です。フリーランスの方々と情報交換できることはもちろん、様々なスキルを身につけられる講座が提供されているため、自身にどのような仕事が合っているのかを試せます
また、コミュニティへの参加が月額2,480円という低価格であることも、大きなメリットです。

いきなり高額な受講料を払ってオンラインスクールに入ることに抵抗がある方は、人生逃げ切りサロンで受けられる講座から初めて見ると良いでしょう。

2. オンラインスクールで学ぶ

オンラインスクールは、自宅にいながら体系的に学習を進められることがメリットです。プログラミングやWebデザインなど様々なWebスキルを学べるスクールがあるため、学びたいスキルが明確になっている方におすすめです。

また、転職支援やキャリア相談などのアフターフォローが手厚いスクールも多くあります。

ただし、オンラインスクールの受講は10~100万円程度と高額です。途中で挫折してしまうと投資したお金が無駄になってしまうため、受講前に「自身に合ったスキルであるのか」「学習時間を確保できるか」など慎重に検討する必要があるでしょう。

3. 書籍やYouTubeで学ぶ

書籍やYouTubeを使った自己学習も、新しいスキルを身につけるための一つの方法です。書籍やYouTubeには様々な分野の知識が、無料または低コストで提供されています。自分で学習プランを立て、コツコツと知識を積み重ねていくことで、基礎的な知識を身につけることは可能です。

ただし「体系的な学習ができない」「実践的なスキルを身につけにくい」ことがデメリットです。またカリキュラムがなく、相談相手もいないため、自分の学習に間違いがないか不安になることもあります。

そのため本格的なスキルを身につけるには、複業コミュニティやオンラインスクールを利用することがおすすめです。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」


人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。

  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販

など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください