【合格する】Photoshopクリエイター能力認定試験の勉強法5選!メリットデメリットも解説

「Photoshopクリエイター能力認定試験を受けようか迷っている」
「合格するための勉強法が知りたい」
「将来は画像編集などで稼いでみたい」
などと考えていませんか?

デザイナーやクリエイターを目指す人にとっては必須スキルともいえるPhotoshopの試験であるため、受けたほうがいいのか迷いますよね。

Photoshopクリエイター認定試験では、基礎的な知識から応用まで出題されるため、能力アップだけでなく就職や転職の際に役に立つケースもあります。

この記事では試験の概要から勉強方法まで、初心者の方にもわかりやすいように解説します。

  • Photoshopクリエイター能力認定試験の概要
  • メリットデメリット
  • 受かるためのおすすめ勉強法

Photoshopクリエイター能力認定試験に合格してスキルを習得したいという人はぜひ最後までチェックしてみてください。

Photoshopクリエイター能力認定試験とは?概要を解説

Photoshopクリエイター能力認定試験の概要について解説します。

  1. 試験の出題範囲
  2. 試験時間と料金
  3. 合格ラインと合格率

Photoshopクリエイター能力認定試験とは、試験制作企業「サーティファイ」が主催する資格試験です。

画像や動画編集の基礎知識だけでなく、テーマに沿ったコンテンツが制作できるかどうかという点も採点されます。

ぜひ最後までチェックしてみてください。

1.試験の出題範囲

Photoshopクリエイター能力認定試験は基礎が中心の「スタンダード」と、より専門的な知識が問われる「エキスパート」の2種類があります。

それぞれの出題範囲は以下の通りです。

スタンダード ・ファイル操作
・カラー変更
・選択ツールや保存
・解像度やサイズ変更
・レイヤー作成
・パスの変形や編集
エキスパート ・フィルターの応用
・画像入出力
・スライス書き出し
・自動処理
・Webデザイン知識
・パス編集の応用

「スタンダード」ではPhotoshopの画像カラー変更や使い方など、基礎的な操作が出題されます。

Photoshopを実際に触りながら学習することで対策できるでしょう。

一方「エキスパート」では、スタンダードの試験範囲に加えてフィルターや画像出力 、パスの応用などが出題されます。

エキスパートはスタンダードに比べて深い内容となっているため、しっかり事前対策しておきましょう。

特にWebデザインの基礎知識は、実務に近い内容です。サイトや過去問を読みながらコツコツと進めていきましょう。

2.試験時間と料金

スタンダードおよびエキスパートの、試験時間と受験料は以下の通りです。

スタンダード エキスパート
時間 第一部:40分
第二部:90分
第一部:50分
第二部:90分
料金 7,600円 8,600円

どちらの試験も、およそ2時間ほどで行われます。

まずは随時試験会場検索から試験会場を選択し、会場が決まったら直接受験申し込みをします。

申し込みの際に試験日を決めて、受験料を支払いましょう。

試験終了後1ヵ月ほどで結果が発表されます。
学校などの団体で受けている場合は合格票が配られますが、基本的には郵送で自宅に合格証が届きます。

3.合格ラインと合格率

スタンダードおよびエキスパートの合格ラインと合格率は以下の通りです。

スタンダード エキスパート
合格ライン 実技65%以上
実践問題70%以上
知識・実技問題65%以上
実践問題70%
合格率 70%前後 約70%

Photoshopクリエイター能力認定試験の合格率は毎年異なりますが、スタンダードとエキスパートともにどちらも68%となっています。

確率を見る限り非常に難しい試験ではないですが、10人中3〜4名は不合格になるため、合格するためにはしっかりと事前対策しておきましょう。

Photoshopクリエイター能力認定試験を受けるメリット3選

Photoshopクリエイター能力認定試験を受けるメリットを3つ紹介します。

  1. Photoshopの知識やスキルが身につく
  2. 転職や就職の際にスキルをアピールしやすくなる
  3. 資格手当や報奨金をもらえるケースがある

ぜひ参考にしてみてください。

1.Photoshopの知識やスキルが身につく

Photoshopクリエイター能力認定試験の受験勉強を行うことで、 知識やスキルが身につきます。

Photoshopクリエイター能力認定試験は基礎から応用まで幅広く出題されるため、手順を踏んでコツコツと勉強することで着実にステップアップできるでしょう。

「Photoshopの知識を身についけたいが何から始めたら良いかわからない」という人は、スキルを身につけるという意味でも受験してみることをおすすめします。

2.転職や就職の際にスキルをアピールしやすくなる

Photoshopクリエイター能力認定試験の資格を持っていることで、デザインについて勉強してきたことの証明にとして使えます。

特に転職や就職活動中の人は、持っていて損のない資格といえるでしょう。

努力の証明だけでなく企業からの信ぴょう性も高まるため、アピールできるポイントの1つとして使えます。

3.資格手当や報奨金をもらえるケースがある

会社によってはPhotoshopクリエイター認定試験を受けることで、資格手当や報奨金が出るケースがあります。

企業によって異なりますが、月々5,000円ほどの昇給が相場です。

年収にすると6万円もアップするので、いまデザイン会社で働いている人にとっては、メリットが大きいといえるでしょう。

ただし難易度はそこまで高くないため、資格手当の対象とならない会社も多いです。

資格手当を目的として受けるのであれば、事前に対象であるか確認しておきましょう。

Photoshopクリエイター能力認定試験を受けるデメリット3選

Photoshopクリエイター能力認定試験を受験するデメリットを3つ紹介します。

  1. 資格に特化した勉強時間を確保する必要がある
  2. ソフトやPCなどの費用がかかるケースがある
  3. 資格だけでは役に立たない場合がある

ぜひ最後までチェックしてみてください。

1.資格に特化した勉強時間を確保する必要がある

当然ではありますが、試験に合格するためには勉強する必要があり、その時間を確保しないといけません。

Photoshopクリエイター能力認定試験はスキルアップに効果的な資格ではありますが、実務ではあまり使わないような内容を覚え直す必要性も出てきます。

よってスキルアップの目的がハッキリしている場合は、資格試験ではなく実務に向けた勉強を行ったほうが効率的かもしれません。

合格率が約70%と低くはないものの、取得のためにはある程度の勉強時間が求められます。

状況によっては、実務的なスキルを身につける時間に費やしたほうが、就職につながったり、稼げたりすることもあるでしょう。

資格取得のメリットと学習にかかる時間コストを比較し、本当に受験すべきかを判断してみてください。

2.ソフトやPCなどの費用がかかるケースがある

Photoshopの試験であるため、Photoshopの操作はできなければなりません。

試験を受けるにあたってPhotoshopとPCは必要不可欠です。
無料お試し期間でもPhotoshopで練習できますが、本格的に継続させるなら製品を購入したほうが良いでしょう。

Photoshopは最安値のフォトプランで税込1年11,760円、月額だと980円です。

PCを持っていなければここにPC代も入るため、出費がかかる点はデメリットと言えます。

しかしこれからクリエイターやデザイナーとして活躍していくためには必須アイテムであるため、買っておいて損はないでしょう。

3.資格だけでは役に立たない場合がある

Photoshopクリエイター能力認定試験の資格は合格率が高いこともあり、資格を持っていることで優遇されるわけではありません。

他の資格でも言えることですが、実際にはどういった画像編集ができるのか、顧客のニーズに合ったデザインは考えられるのかという点が重視されます。

あくまで資格は学ぶためのものであり、技術のスキルを身に付けるためには実際に手を動かして作業をこなしていく必要があります。

Photoshopクリエイター能力認定試験に受かるための5つの勉強法

Photoshopクリエイター能力認定試験に受かるための勉強法を5つ紹介します。

  1. 公式テキストや問題集を解く
  2. 本を参考にPhotoshopで作品を制作する
  3. サイトやYouTubeを参考にする
  4. 試験対策ができるスクールに通う
  5. 実際に合格した人やプロから学ぶ

ぜひ最後までチェックしてみてください。

1.公式テキストや問題集を解く

公式サイトでは試験の問題集が出ているため、ダウンロードして順番に解いていくのがおすすめです。
公式サイトでは問題集以外に、サンプル問題もダウンロードできます。

問題集は間違った箇所を重点的に解き、記憶に定着させることが重要。

どういった問題が出題されるかを理解して、具体的な試験対策へと結びつけましょう。

2.本を参考にPhotoshopで作品を制作する

ある程度基礎知識が理解できたら、参考書を見ながらPhotoshopで実際に作品制作をしましょう。

知識が豊富でも、実際にPhotoshopが使いこなせなければ意味がありません。
画像加工やパスを使って手を動かすことで、より直感的に覚えられます。

Photoshopは長く使うために購入するほうがおすすめですが、迷っている人は7日間の無料お試し期間でチャレンジしてみても良いでしょう。

まずは操作に慣れることが大切です。慣れてきたらショートカットを使ったりオリジナルの作品制作をしてみたりして数をこなしていきましょう。

3.サイトやYouTubeを参考にする

今はサイトやYouTubeなどで、Photoshopの使い方や試験の合格方法など発信している人がたくさんいます。

それらを参考にしながら、同じように作品制作していくことでより体に染み込むでしょう。

特に実際にプロとして活躍している人が発信しているノウハウはわかりやすいだけでなく、これからクリエイターとして活躍するうえでのポイントも身につきます。

4.試験対策ができるスクールに通う

Photoshopクリエイター能力認定試験の試験対策ができるスクールに通うことでプロの講師から直接コツを教えてもらえます。

他にもスクールに通うメリットは以下の通りです。

  • 同じ目的の仲間が増える
  • 講師との人脈が増やせる
  • 直接質問しに行ける

仲間が増えることでお互いに教え合ったり刺激になったりします。モチベーションにつながるため、独学だと挫折しやすいという人に向いているでしょう。

5.実際に合格した人やプロから学ぶ

実際にPhotoshopクリエイター能力認定試験に合格した人やプロのクリエイターから話を聞くのもおすすめです。

スクールだけでなくSNSやオンライン講座、イベントなどでプロから教われます。

特にオンライン講座であればスキマ時間に勉強しやすいため、仕事や学業と並行して無理なく知識を習得できます。

資格よりも実務スキルを身につけた方が最短距離で稼げる

Photoshopの資格を持っているからといって内定が取りやすくなったり、案件がすぐに決まったりするわけではありません。

デザイナーやクリエイターとして活躍して稼いでいきたいのであれば、資格よりもスキルが重要です。

なかなか勉強時間が取れないという人はスマリミなどの、スマホで気軽に学べるオンライン講座がおすすめです。

スマリミであれば月額8,000円という低価格で、将来的に稼げるようなデザインスキルを身につけることが可能です。
さらにスマホ1台で仕事ができるため、時間や場所を選ばずに働くこともできるでしょう。

Photoshopクリエイター能力認定試験に合格しやすくなるだけでなく、これから稼いでいくコツや実務スキルがしっかり身につきます。

興味がある方は、ぜひ内容をチェックしてみてください。

【パソコン不要】スマホで自分らしい生き方を叶えるスクール「スマリミ」

スマリミは、スマホでできる副業を学び、時間や場所にとらわれない自由な働き方を実現するためのオンラインスクールです。
  • 動画撮影や物販など、スマホでできる副業を5つ紹介
  • 日本で一番使われているデバイスを使った副業が学べる
  • パソコン不要、スマホだからこそできるクリエイティブを追求
「長く使えるスキルを身に着けたい」「将来的に自由な働き方を実現したい」と考えている方は、以下の無料LINEへと登録してみてください。