Twitter運用をオンラインサロンで学ぶメリット・デメリット7選!失敗しない選び方も解説

「Twitterを伸ばす方法を知りたい」
「Twitterでお金を稼げるようになりたい」
「どうやってTwitter運用を学べばいいかわからない…」

このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

Twitter運用で成果を出したいなら、オンラインサロンの入会をおすすめします。なぜなら、オンラインサロンではTwitter運用の正しい知識を効率的に学べるからです。

しかし、オンラインサロンにはデメリットや注意すべき点もあります。そこでこの記事では、以下の内容について解説します。

  • オンラインサロンでTwitterを学ぶメリット・デメリット
  • 失敗しないオンラインサロンの選び方
  • オンラインサロンに入会する際の注意点

Twitterを伸ばすためにオンラインサロンへ入会しようか考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

Twitter運用をオンラインサロンで学ぶメリット4選

ネットで稼ぐメリット

オンラインサロンとは、インターネット上の月額会員制コミュニティのことです。主宰者や会員同士でコミュニケーションが取れるだけでなく、共同で活動できるオンラインサロンもあります。

ここでは、Twitter運用をオンラインサロンで学ぶメリットを4つ紹介します。

  1. 専門的な情報が得られる
  2. 同じ目標を持った仲間と出会える
  3. 短期間でスキルを習得できる
  4. プロジェクトを企画できる可能性がある

それぞれ詳しく解説するので、オンラインサロンに入会しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 専門的な情報が得られる

オンラインサロンに入会することで、本やYouTubeでは学べない専門的な情報が得られます。オンラインサロンはクローズドなコミュニティということもあり、主宰者の専門知識を共有してもらうことが可能です。

例えば、Twitter運用で成果を出した人が運営しているオンラインサロンでは、実体験を基にしたフォロワーの増やし方や思考法などが学べます。つまり、オンラインサロンに入会している人とそうでない人では、情報量に圧倒的な差がつくということです。

Twitter運用を本気で学びたい人は、実績のある人が運用しているオンラインサロンへの入会を検討してみてもよいでしょう。

2. 同じ目標を持った仲間と出会える

オンラインサロンに入会すると、同じ目標を持った人や価値観が似ている人などと出会えますオンラインサロンごとにコンセプトがあり、同じような目的を持った人が集まります。

そのため、同じオンラインサロンに参加している人と意気投合する可能性は高いです。高め合えるような友人ができることもあるでしょう。

オンラインサロンのメンバーは毎月お金を払って参加しているため、意識が高い人が多く、モチベーションアップにつながります。

また、定期的にオフラインのイベントを開催しているオンラインサロンもあります。オフ会などのイベントに参加すれば、主宰者やメンバーとの親交を深められるでしょう。

人脈が広がることで、仕事だけでなくプライベートも充実する可能性があります。普段の生活でか関われない人と出会うチャンスにもなるので、自分にとってプラスになる出会いを求めているなら、オンラインサロンへの入会を検討してみましょう。

3. 短期間でスキルを習得できる

オンラインサロンに入会すると、独学に比べて短期間でスキルを習得できます。なぜなら、専門知知識を有する講師が有益な情報を共有してくれるためです

例えば、Twitter運用が学べるオンラインサロンでは、フォロワー数が多いインフルエンサーが講師を務めていることがあります。オンラインサロンに入会すれば、フォロワーの増やし方やファンになってもらう方法など、実体験を基に解説してもらえるでしょう。

また、困ったことがあったら主宰者やメンバーに相談できるので、1人で悩む心配もありません例えば、何かわからないことがあった時に講師にLINEで質問すると、24時間以内に返答がくるオンラインサロンもあります。

オンラインサロンに入会すれば1人で悩み続ける心配がなくなり、短期間で実践的なスキルを習得できます。

4. プロジェクトを企画できる可能性がある

オンラインサロンでは、プロジェクトを企画できる可能性があります。なぜなら、オンラインサロンには、モチベーションが高い人や行動力がある人が集まるからです

また、新しい取り組みに寛容なオンラインサロンもあります。プロジェクトはビジネス系のものから、朝活会や筋トレ会などビジネス以外のものまでさまざまです。

オンラインサロンによって活動内容や雰囲気が異なるので、事前に確認するのがおすすめです。オンラインサロンでは他のメンバーと協力し、新しいプロジェクトを立ち上げたいなら、過去に同様の実績のあるオンラインサロンに入会すると、ミスマッチを防げます。

Twitter運用をオンラインサロンで学ぶデメリット3選

ここまでTwitter運用をオンラインサロンで学ぶメリットを紹介してきましたが、デメリットも3つあります。

  1. コンテンツのクオリティが低い可能性がある
  2. 出会いや勧誘目的で参加している人がいる
  3. 月額料金がかかる

オンラインサロンに入会する前に、デメリットも確認しておきましょう。

1. コンテンツのクオリティが低い可能性がある

オンラインサロンの中には、コンテンツのクオリティが低いと感じるものもあります。なぜなら、オンラインサロンはクローズドなコミュニティが特徴であるため、入会するまではコンテンツの質がわかりにくいからです。

また、オンラインサロンは誰でも作れるため、オーナーの力量によって大きな差があることも原因です。例えば、同じ料金のオンラインサロンでも、コンテンツが200個以上あるところもあれば、10個しかないことも。

コンテンツのクオリティが低いオンラインサロンを選ばないためには、入会前に口コミや評判をしっかり調べておくことが重要です。

2. 出会いや勧誘目的で参加している人がいる

オンラインサロンには、スキルアップなどの本来の目的ではなく、出会いや勧誘が目的で参加している人も一定数いますなぜなら、オンラインサロンは月額料金を支払えば誰でも参加できるからです。

異性のメンバーからしつこい誘いを受けた、宗教に誘われたなどの口コミがあるオンラインサロンも存在します。オンラインサロンの運営者が入会したい人を精査するのは難しいため、悪い口コミがなかった場合でも、入会してみたら悪質なメンバーと遭遇する可能性があります。

悪質と思われるメンバーがいる場合は関わらないようにし、必要に応じて運営者に報告しましょう。

3. 月額料金がかかる

オンラインサロンは月額会費制であるため、毎月一定のコストがかかります。金額はサロンによって異なりますが、高いところでは月10,000円以上かかる場合があります。

また、月額の会費とは別に入会金が必要なサロンもあるので注意しましょう。オンラインサロンに入会すると継続的に費用がかかるため、むやみにメンバーになるのはやめておきましょう。

事前にしっかりとリサーチし、自分が求めている情報が得られたり活動ができたりするオンラインサロンを選ぶことが大切です

Twitter運用が学べるオンラインサロンを選ぶ際の3つのポイント

Twitter運用を効率的に学ぶためには、オンラインサロンに入会することをおすすめします。しかし、オンラインサロンの中には、低品質なコンテンツばかりであったり、活動が活発でなかったりするところも。

ここでは、自分に合ったオンラインサロンを選ぶために確認したい3つのポイントを紹介します。

  1. 料金
  2. 講師
  3. 評判や口コミ

それぞれわかりやすく解説するので、ぜひ参考にしてください。

1. 料金

オンラインサロンの料金は、生活に支障がない範囲か事前に確認しましょうなぜなら、ほとんどのオンラインサロンは月額会費制で、毎月コストが発生するからです。月額1,500円の会費でも、1年間で18,000円かかります。

オンラインサロンの料金は、月額1,000円以下から月額10,000円以上まで幅広いです。オンラインサロンを選ぶ際には、活動内容だでなく料金も確認しましょう。

2. 講師

オンラインサロンに入会する前に、講師の実績や実務経験を確認しましょう。なぜなら、オンラインサロンの品質や信頼性に関わるからです

例えば、現役で活躍するTwitter運用者が講師ならば、最新の技術や動向を学べます。また実績がある人が講師である場合、稼ぐために必要なスキルが講座に盛り込まれている可能性があります。

Twitterで成果を出したいならば、成功している人から教えてもらうことが重要です。

3. 評判や口コミ

オンラインサロンを選ぶ際は、事前に評判や口コミを確認しておきましょう。あらかじめ評判を知っておくことで、ミスマッチを防げます

評判や口コミは、オンラインサロンの公式サイトだけでなく、SNSもチェックしましょう。

Twitter運用が学べるオンラインサロン選びに失敗しないための3つの方法

Twitter運用で成果を出すためには、オンラインサロン選びが重要です。サロン選びに失敗してしまうと、せっかくお金を払っても満足いく結果が得られません。

ここでは、オンラインサロン選びに失敗しないための3つの方法を紹介します。

  1. 評判を調べる
  2. 退会方法を確認する
  3. トラブル事例がないか確認する

それぞれ詳しく解説するので、しっかりと理解しましょう。

1. 評判を調べる

オンラインサロンはクローズドなコミュニティであり、情報が少ないです。そのため実際に入会してみたら「こんなはずじゃなかったのに…」と後悔する人も少なくありません。

入会後に後悔しないためには、事前に評判を調べることが重要です評判を調べる際にはSNSを活用しましょう。なぜならSNSでは利用者の生の声が聞けるので、オンラインサロンのイメージが浮かびやすいからです。

具体的には、Twitterで「#(ハッシュタグ)+サロン名」と検索すると見つけられます。事前に評判を調べることは一手間かかりますが、入会後に後悔しないために必ず行いましょう。

2. 退会方法を確認する

オンラインサロンに入会する前には、退会方法も確認しておきましょう。なぜなら、ほとんどのオンラインサロンは自動更新されるため、自分で退会の手続きをしないと毎月会費がかかるからです。

オンラインサロンのホームページなどから、退会の流れや自動更新日を確認しましょう。事前に確認することで、スムーズに退会手続きができ、ミスマッチが生じた場合でも出費を抑えられます。

3. トラブル事例がないか確認する

オンラインサロンに入会する際は、過去にトラブルがないか確認しましょう。なぜなら、トラブルが起きている場合はオーナーがオンラインサロンをしっかりと管理できていない可能性があるからです。

SNSなどで検索し、ハラスメントや金銭トラブルなどがないか確認しましょう。オンラインサロンに入会してから嫌な思いするような事態を未然に防ぐためにも、事前にリサーチしておくことが大切です。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください