「人脈という言葉を使うのは気持ち悪がられる?」
「なんで気持ち悪いと思う人がいるの?」
「不快に思われずに人脈を作りたい」
このように悩んでいませんか?
仕事につなげたり人生を豊かにしたりするために、多くの人とつながりたいと考えている方も多いでしょう。
しかし、人脈という言葉に対して「なんとなく気持ち悪い」「怪しそう」と感じる方がいるため、自分も嫌われないかと不安に感じているのではないでしょうか。
そこでこちらの記事では、人脈という言葉にマイナスのイメージを持つ人がいる理由や、以下のような解決策について解説していきます。
- 人脈を広げるときによくある3つの間違い
- 人脈を広げる3つのメリット
- 人脈作りで大切な3つの考え方
- 気持ち悪がられずに人脈を作る3つの方法
「周りから嫌われずに人脈を作りたい」「人脈を作って可能性を広げたい」と考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
人脈という言葉を気持ち悪いと思う人がいる3つの理由
「人脈ってどことなく下品に感じる」と思う方がいるのは事実です。
こちらでは、人脈について気持ち悪いと思う人がいる理由を解説します。
- 人間関係を損得で考えている方がいるから
- 怪しい人たちも使う言葉だから
- 自慢しているように感じるから
1つずつ見ていきましょう。
1.人間関係を損得で考えている方がいるから
人脈という言葉を使う人の中には、人間関係を自分の利益が出るかだけで判断する方がいます。
誰に対しても平等に接するのが当たり前な人からすると、損得勘定で動く人が下品に感じるため、気持ち悪いと思ってしまうのです。
人間関係を損得で考えている方は、自分の利益のためだけに人脈を広げたり、見返りを求めるのが前提で人と接したりすることがあります。
もちろん全員ではありませんが、一部の損得勘定で動く人によって、人脈という言葉自体が気持ち悪いと思われてしまうというわけです。
2.怪しい人たちも使う言葉だから
怪しいビジネスの人や詐欺師たちが使う言葉なので、どこか胡散臭く感じる人も多いです。
- ネットワークビジネス
- 悪質な情報商材
- 投資詐欺
など、勧誘目的の人たちは、自分を大きく見せるために人脈をアピールする傾向があります。
テレビにも出てる芸能人とつながっている、有名企業の社長とも知り合いなど、勧誘のために真偽がわからない内容を話すのです。
一般的なビジネスパーソン以外にも、このような怪しい人たちが使う言葉ということもあり、どこか気持ち悪いと感じてしまう方がいます。
3.自慢しているように感じるから
人脈アピールは、周りから見ると自慢のように聞こえることが多いです。
無意識で自身の人脈について話す人には、以下のような特徴があります。
- 周囲の気を引きたいと思っている
- 間接的に自分がすごいと周りに思われたい
- 他の人に勝ちたいと思っている
しかし、話を聞かせられる側にとっては、下に見られているように感じるため、不快に感じるのです。さらに、たとえ有名人の知り合いがいても、自慢している本人はすごくないと思われていることも多々あります。
たとえ本人に悪気がなくても、周りから見ると自慢しているように感じて、気持ち悪がられてしまうのです。
人脈を広げるときによくある3つの間違い
人脈の広げ方を誤ると、周りから気持ち悪いと思われてしまう可能性が高いです。
こちらでは、人脈作りのよくある間違いを解説します。
- とにかくたくさんの相手と会う
- 自分のことだけアピールする
- 目的を持たずに行動する
間違った方法で人と会っていないか、ぜひ確認しておきましょう。
1.とにかくたくさんの相手と会う
たくさんの人と会って名刺を交換したからといって、人脈が作れるわけではありません。
というのも、表面的な話だけしても、ビジネスにつながる関係を築くのは難しいからです。
例えば異業種交流会や勉強会などで少し話しただけの関係や、複数人で食事に行っただけの間柄では人脈とはいえないでしょう。
現代はSNSの普及に伴い、誰とでも気軽につながれるようになりました。薄い関係性の知り合いが増えたため、仕事につなげるためには、今まで以上に信頼が求められます。
そのため、多くの人と会うことに時間と労力を費やしても、浅い関係の状態だと成果につながらないのです。
2.自分のことだけアピールする
一方的に自分のことだけ話すのも、コミュニケーションでのよくある間違いです。
常に自分の話題で会話を進めると、話し相手から自己中心的な人物と見なされてしまいます。初対面でマイナスな印象を与えてしまったら、2回目以降の付き合いは難しいです。
注意すべき点は、初対面の会話が苦手で、間ができないように話しすぎる場合でも、相手によっては不快に思われるときがあることです。
一般的に話し続ける癖があると、周りから避けられてしまい、長期的な付き合いが難しくなってしまうかもしれません。
3.目的を持たずに行動する
目的を持たずにひたすら人に会っても、人脈を広げるのは難しいです。
というのも、自分の軸を持たずに知り合いが増えると、以下のような問題を抱えてしまいます。
- あまり性格が合わない人に対して時間を使ってしまう
- 怪しい人の勧誘や紹介に巻き込まれる
- 顔見知り程度の関係性が増える
といったように、お金や時間をムダにして終わるだけの可能性が高いです。
また、周囲の人からも「自分の軸がない人」や「何がしたいのかよくわからない人」と思われてしまいます。
このように明確な目的がないまま行動するのは、人脈作りの大きな間違いの1つです。
気持ち悪いと思われても人脈を広げる3つのメリット
人脈作りというのは、どうしても一部の知り合いからマイナスな印象を受けてしまう可能性があります。
では、気持ち悪いと思われたとしても、人脈を広げることにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
- 新しい発見がある
- 仕事につながる出会いがある
- モチベーションを上げられる
こちらでは、人脈作りのプラスの面について見ていきましょう。
1.新しい発見がある
自分とは異なる年代や業界の人たちと会うことで、今までにない新しい気付きを得やすいです。
というのも、学生時代や会社の人間関係しかないと、どうしても自分のもとに入ってくる情報が偏ってしまいます。
積極的に職場以外で新しい人と出会うことで、今後のキャリアを見直すきっかけになったり、現在抱えている悩みや問題を解決するヒントが手に入ったりするかもしれません。
社会人になると、行動範囲が家と会社のみになりがちです。だからこそ思い切って普段は会わなそうな人たちと交流することには、自分の価値観や人生観が変わって、視野も広くなるというメリットがあります。
2.仕事につながる出会いがある
人脈を作る最大のメリットは、ビジネスにつながる出会いがあることです。
経営者やフリーランスはもちろん、会社員であってもキャリアアップにつながります。
- オンラインサロン
- オフラインのセミナー
- 資格スクール
など、気になるものに参加することで、今後の仕事相手に出会える可能性があります。
例えばこれから副業に挑戦したい方であれば、ビジネス系のオンラインサロンに参加することで、すでに成功した人から参考になる話が聞けるでしょう。
とはいっても、どのようなオンラインサロンに参加すればいいかわからない方がいるかもしれません。以下の記事では、人気のオンラインサロンを紹介しているので、こちらも合わせて参考にしてみてください。
▼おすすめのオンラインサロンについて知りたい方はこちら▼
【2024年版】オンラインサロン口コミの人気ランキングTOP7!選ぶ際の3つのポイントも解説
>>【2024年版】オンラインサロン口コミの人気ランキングTOP7!選ぶ際の3つのポイントも解説
3.モチベーションを上げられる
新しい人々と交流することで、モチベーションを上げられるのもメリットです。
というのも、人脈を作る過程で自分よりも仕事で成功している人や、人生の先輩と出会うことになります。
現状の悩みや今後のキャリアについて相談できる人と出会えれば、仕事のモチベーションを高めやすいです。
もしモチベーションが上がるような人脈を作りたい方は、副業ワーカーやフリーランスに人気の人生逃げ切りサロンがおすすめ。約5,000人の参加者が集まるオンラインサロンで、会社員から独立して活躍中のフリーランスや、ビジネス系のインフルエンサーが多数所属しています。
月額2,480円で参加できるので、これから人脈を増やしたい方はぜひチェックしてみてください。
気持ち悪いと思われないために人脈作りで大切な3つの考え方
こちらでは、周囲から気持ち悪がられない人脈の作り方について解説します。
- 出会った人と深く関わるようにする
- 身近な人間関係を大切にする
- 価値を提供するように心がける
ぜひ人脈作りの参考にしてみてください。
1.出会った人と深く関わるようにする
出会った人と濃い関係を築く意識は、人脈作りで大切な考え方の1つです。
というのも、人脈作りでは知り合った人の数よりも、長く付き合えるような濃い人間関係を築くことが重要であるからです。
- 相手の話を丁寧に聞く
- 食事に誘う
- 定期的に連絡を取る
など、相手に対してどのような親切ができるか考えて、こちらから積極的にアプローチするように意識しましょう。
2.身近な人間関係を大切にする
人脈を広げたいなら、既存の人間関係を見つめ直してみてください。
なぜなら、ゼロから自分で人脈を作るよりも、すでに信頼関係のある人から知り合いを紹介してもらう方が深い関係になりやすいからです。
- 職場の同僚や上司
- 取引先の担当者
- 学生時代の友人
といった既存の人間関係を大切にすることで、新しい人脈が生まれることも。
例えば食事や勉強会などに誘われたときに参加したり、周りで悩みを持つ方がいたら相談に乗ったりなど、積極的に身近な人と関わるといいでしょう。
人脈は短期間で作れないからこそ、まずは今の環境から信頼できる関係を増やす意識が大切です。
3.価値を提供するように心がける
人脈を作るときは、自分が与えられる側になるのではなく、むしろ価値を提供できる存在になるという意識が大切です。
先述したように、自分の利益のために相手を利用するような考えだと、周りから気持ち悪いと思われてしまいます。そのため「他社のために自分は何ができるのか」という視点を持って、人と接することが大切です。
相手が仕事で困っているときであれば、自分の知識で問題解決のヒントを提供したり、知り合いの専門家とつないで間接的に手助けしたりなど、できることはたくさんあります。
先に相手を助けることで信頼してもらえるようになり、長期的に付き合える関係になるわけです。
気持ち悪がられずに人脈を作る3つの方法
こちらでは、なるべく気持ち悪がられずに人脈を作る方法について解説します。
- 同じ目的を持つ人が集まる場所に参加する
- 専用のSNSアカウントを作る
- 人と関わる趣味を始める
ぜひ参考にしてみてください。
1.同じ目的を持つ人が集まる場所に参加する
共通の目的を持つ人たちが集まる場所に行けば、気持ち悪がられずに人脈を作れるようになります。
仕事の人脈を広げたい方は異業種交流会やセミナー、転職や独立を考えていて、成功者から直接話を聞きたい方は閉鎖的な空間であるオンラインサロンがおすすめです。
とはいえ、まず何から始めればいいか困っている方もいるかもしれません。
そこでおすすめなのが、オンラインコミュニティです。いきなりオフラインで人と会うのではなく、インターネットで事前に調べられるので、安心した状態で参加できます。
以下の記事でオンラインコミュニティの探し方をまとめているので、気になる方は参考にしてみてください。
▼オンラインコミュニティの探し方について知りたい方はこちら▼
オンラインコミュニティの探し方3選!失敗しない選び方や入会するメリットも解説
>>オンラインコミュニティの探し方3選!失敗しない選び方や入会するメリットも解説
2.専用のSNSアカウントを作る
SNSで人脈作りの専用アカウントを作るのも、おすすめの方法の1つです。
学生時代の友人や会社の同僚からフォローされているSNSで、人脈関係の情報を発信をすると、複数人から気持ち悪いと思われてしまうかもしれません。
そのため、新しくアカウントを作って、情報収集や発信を行うのがおすすめです。
- 本業の仕事内容
- 人脈を作りたい目的
- 興味のある話題
など、プロフィールや投稿内容を充実させて、さまざまな人とメッセージでやり取りしてみましょう。
3.人と関わる趣味を始める
楽しみながら人脈を作りたい方は、人と関われる新しい趣味を始めるのがおすすめです。
最近では、ネットから社会人サークルに参加できるアプリがたくさんあります。
- つなげーと
- スポーツやろうよ!
- ジモティー
などを活用すれば、気軽に趣味仲間を増やしやすいです。
プライベートで職場以外の人と関わる機会を増やしたい方は、新しい趣味に挑戦してみてはいかがでしょうか。
2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」
人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
- プログラミング
- 動画編集
- Webデザイン
- ライティング
- ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。
所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。
参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。
ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください!