【完全版】協調性がない人におすすめの仕事10選!向いている働き方や強み弱みも解説

「協調性がないとよく言われる」
「今の仕事は自分に合っていない気がする」
「協調性がないのは、悪いことばかりなの?」

このような悩みを抱えてはいませんか?

協調性が低いことは悪いことばかりではありません。協調性がないと言われる人には、合わない仕事があるのは事実ですが、得意なこともあります。

自分に合っていない仕事をずっと続けると、いつか限界がきてしまう可能性が高いですそのため、ストレスなく、自分の力を発揮できる仕事を選ぶ必要があります。

そこでこの記事では、以下の内容について解説していきます。

  • 協調性がない人におすすめの仕事
  • 協調性がない人の強み・弱み
  • 協調性がない人は独立がおすすめ

自分の性格に合った仕事に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

協調性がない人におすすめの仕事10選

ここでは協調性がない人におすすめの仕事を紹介します。

  1. プログラマー
  2. Webデザイナー
  3. Webライター
  4. 動画編集者
  5. SNSマーケター
  6. ブロガー
  7. LINE構築代行者
  8. 営業マン
  9. ドライバー
  10. 警備員

一つずつ確認していきましょう。

1. プログラマー

プログラマーとは、プログラミング言語を使用し、ソフトウェアやアプリケーションを作り上げていく人を指します。

プログラムの設計には、必ずと言っていいほどエラーや不具合が起こる確率が高いです。自分の思った通りに機能させるためには、その都度、細かな修正が求められます。

そのため、プログラミングには、高い集中力や多くの時間が必要です。協調性がない人は、こだわりを持って最後までやり通す特徴があるため適しています

すごいと言われるプログラマーは、発想力が高いのが特徴です。他の人が思い付かないようなことを考えつく人は、周りのプログラマーからも尊敬されます。

協調性がない人は、クリエイティブな発想が得意なため、プログラマーはおすすめです

人生逃げ切りサロンでは、月額2480円で質の高いプログラミングスキルを習得できます。プログラマーに興味がある方はぜひ一度逃げ切りサロンで学んでみて下さい。

2. Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトなどのデザインをする人を指します。

Webデザインは1人で作業する時間が長いのが特徴です。協調性が低い人は、1人でする作業が得意なため、自分のペースでデザインを進められます。

デザインは、人とは被らないようにするためにプロジェクトごとにクリエイティブな発想が必要です。協調性がない人は、独自の視点や価値観があるため、自分の強みを最大限に生かせるWebデザイナーは適しています。

人生逃げ切りサロンは、体系的にWebデザインを学べるオンラインサロンです。実際に、入会して10ヶ月でWebデザイナーとして転職に成功した人がいるほど、実践的なスキルを見つけられます。

Webデザイナーに興味がある方はぜひ一度逃げ切りサロンで学んでみて下さい。

3. Webライター

Webライターとは、Webサイトに掲載する記事を作成する仕事をする人を指します。

Webライティングは、1人で文章を作成することが多いです。協調性がない人は、自分のペースで作業することを好むため、独立した環境での作業に適しています。

Webライティングには、競合記事の分析など地道な作業が必要です。1人でやり抜く力がある協調性がない人は、ストレスなく仕事を進められるでしょう

人生逃げ切りサロンは、本格的にWebライティングを学べるオンラインサロンです。仕事を取るために必要な基礎の部分から応用的なテクニックも解説しています

Webライターに興味がある方は、ぜひ一度逃げ切りサロンで学んでみて下さい。

4.動画編集者

動画編集者とは、撮影した映像に音声を加えたり、繋ぎ合わせたりして視聴者が見やすいように編集する仕事をする人を指します。

動画編集は、インターネットとパソコンさえあればいつでもできるため、1人で仕事をする場合が多いです。協調性がない人は、グループで作業するよりも、1人で集中して作業する方が効率がいいため動画編集者に適しています。

人生逃げ切りサロンは、質の高い動画編集スキルを学べるオンラインサロンです。初めての方でも使いやすいように初心者部屋が設けられているため、動画編集者に興味がある方はぜひ検討してみて下さい。

5. SNSマーケター

SNSマーケターは、TwitterやInstagramなどのSNSの運用を通してマーケティング活動をする仕事をする人を指します。

SNSマーケティングの仕事は、自分のセンスを活かすことができ、自分のアイディアを発揮できるのが特徴です。周りとの協力が少なく、結果を重視するため協調性が低い人に向いています。

他にない発想や分析力が評価されるため、他の人との協力よりも独自のアイデアが重要です。他人と協力することが少ないため、協調性に欠ける人でも自分の強みを活かすことができます。

人生逃げ切りサロンは、SNSマーケティングについて深く学べるオンラインサロンです。初心者の人が最初の一歩を踏み出しやすいようにわかりやすく解説されています。

SNSマーケティングに興味がある方は、ぜひ検討してみてください。

6. ブロガー

ブロガーは、自身のブログに記事を書いて公開・運営する人を指します。

自身のブログでアフィリエイトやGoogle広告を出し収入を得ているのが特徴です。中には自分で商品を作り、ブログで販売している人もいます。

ブロガーは、自分でスケジュールを立てることができ、他人との協力が必要ないです。自分の意見を好きに表現できる上に、自分のペースで仕事を進められるため、協調性がない人はブロガーが適しています。

人生逃げ切りサロンは、ブログ運営スキルを身につけられるオンラインサロンです。ブログアフィリエイトを本格的に学べるため、ブログ運営に興味がある方はぜひ検討してみてください。

7. LINE構築代行者

LINE公式アカウントのデザインや機能を依頼を受けて構築する仕事をする人を指します。

企業がLINE公式アカウントの運用をスムーズにするために、ライン構築を専門としている人に依頼します。クライアントのニーズに合わせてより洗練されたラインアカウントを作り上げていくのが特徴です。

協調性よりもクリエイティブな能力が求められ、個人のスキルや専門知識がより重要となるため、協調性がない人に適しています。

人生逃げ切りサロンは、今需要が伸びているライン構築代行のスキルを習得できるオンラインサロンです。サロンに入会して未経験からLINE構築代行の副業を開始し、3ヶ月で月収50万に到達した人もいます。LINE構築に興味がある方はぜひ検討してみて下さい。

8. 営業マン

営業マンとは、商品やサービスを顧客に販売し、企業の売上を増やす人を指します。

営業の仕事は、オフィスで仲間と一緒に仕事をする機会が少ないのが特徴です。営業マンは、営業成績さえ出すことができれば、上司からも信頼も得られ、収入を上げられます

仲間内のコミュニケーションが他の仕事と比べて少ないため、協力作業が苦手な協調性がない人にはおすすめです。

9. ドライバー

ドライバーとは、タクシーやトラック、バスなどの運転をする人を指します。

一般的に単独で行動し、車を運転することが多いです。仕事中にコミュニケーションを取ることも少ないため、黙々と仕事を進められます

周りに気を遣うことなく、他人との協力も少ないため、1人作業を好む協調性がない人におすすめです。

10. 警備員

警備員は、施設やイベントなどで点検・巡回する人を指します。

仕事の時間のほとんどを1人で過ごすことが多いです。コミュニケーションをとる機会が他の仕事と比べて低く、周りに気を遣うことが少ない傾向があります

夜間や天候がよくない時は、より体力や集中力が求められるため、集中力がある協調性がない人におすすめです。

協調性がない人の仕事における3つの強み

ここでは、協調性がない人の仕事における強みを解説していきます。

  1. 1人で仕事ができる
  2. 自己主張ができる
  3. クリエイティブな発想ができる

一つずつ確認していきましょう。

1. 1人で仕事ができる

協調性がない人は、自分がやると決めた仕事は1人でやり通す力があるのが特徴です自ら仕事に対して目標を立て、戦略を練るため周りをたよらずに作業が進められます。

周りとのコミュニケーションや調整を必要としないため、高い集中力を発揮できる可能性が高いです。周りの影響を受けることがないため、自分のペースで仕事ができ、急なトラブルにもすぐに対応可能です。

2. 自己主張ができる

他人の意見に左右されず、自分のアイデアをはっきりと主張できます。上司などに対して、周りが意見できずに集団で悪い方向にながされている時にも、他人にたよらず1人ではっきりと意見が言えるのが特徴です

自己主張ができる人は、リーダーとして力を発揮できます。チームのビジョンを明確に持つため、周りからの意見やアドバイスに流されすぎてしまうことがありません。

チームは目標や進むべき方向がはっきりし、途中でブレることなく集中して作業を進められます。

3. クリエイティブな発想ができる

周りの意見や常識にとらわれることがないため、今までになかったアイデアが生まれることがあります。独自の視点を持っており、独創的なアイデアを生み出すことが得意です。

他者の期待に応えることを重要視していないため、リスクを取って新しいことに挑戦する傾向があります。今までになかった革新的なアイデアは、プロジェクトにおいて大きな成果を生み出す可能性が高いです。

協調性がない人の仕事における3つの弱み

ここでは、協調性がない人が仕事における弱みを解説していきます。

  1. 他人との協力が苦手
  2. 気配りが苦手
  3. 融通が効かない

一つずつ確認していきましょう。

1. 他人との協力が苦手

協調性が低いと言われる人は、人に合わせるのが苦手なのが特徴です。自分1人でやる方がやりやすいため、仲間との協力を避ける傾向があります。

コミュニケーションを取ろうとしないため、意思疎通がしにくいと言われることが多いです。自分のペースを大事にしているため、周りに合わせたり他人の手伝いを求めません。

グループ作業などで、自分がやらなくてもいいと思った仕事はやらない人もいるようです。

2. 気配りが苦手

協調性が低いと言われる人は、自分の直感を信じていることが多く、周りを気にしません

空気を読むことをしないため、他人への気配りが苦手です。自分の興味のないことには関心がないため、人の話を聞いていないことが多い傾向があります。

3. 融通が利かない

協調性が低いと言われる人は、期限が迫っても自分の納得するまでやり続けるため、仕事が進まないのが特徴です

自分が全て正しいを思い、他人の意見に耳を貸さないことがあります。自分の意見にこだわりがあるため、逆の意見や提案が出ても聞き入ることが少ないです。

頑固な部分がある人もいるため、周りと合わせられずに自分の意見を通そうとする傾向があります。

協調性がない人は独立して仕事をするのがおすすめ

周りとの連携や協力が苦手なため、個人事業主やフリーランスなどの独立が向いています自分のスケジュールや作業スタイルが自由になり、ストレスを軽減できます。

協調性がない人は元々、人の助けを必要としていない人が多いため、1人で作業を進めないといけないという独立のデメリットに影響を受けません。

協調性がない人は、周りとのコミュニケーションに苦痛を感じることがあるのが特徴です。独立すると、人とのコミュニケーションが最小限になるため、自分のペースで作業を進められます。

自らが好む環境で仕事ができるため、自分の強みやスキルを最大限に発揮しやすいです。フリーランスや個人事業は、個人の能力やスキルが重要視されるため、協調性がない人に向いています。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」


人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。

  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販

など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください