「とろい人に向いている仕事って何があるの?」
「のんびりとしていることが長所になることってあるの?」
「要領よく仕事ができるようになるにはどうしたらいいの?」
こんな悩みを抱えていませんか?
とろいと感じている場合、1人でできる仕事に就くことで周囲の目線を気にせずに済みます。しかし、実際にほとんどの仕事は1人で完結できず、チームのように複数人で働きます。
とろいと感じている人は、考え込むだけではなく、スムーズに仕事を進めるためのコツを知ることが重要です。そこでこの記事では、以下の内容について解説します。
- とろい人に向いている仕事
- とろい人に向いている仕事の特徴
- スムーズに仕事を進める3つのコツ
仕事がとろいと悩んでいる人は、ぜひ最後までお読みください。
とろい人に向いている仕事10選
ここでは、とろい人に向いている仕事10選を紹介します。
- Webライティング
- Webデザイン
- プログラミング
- 動画編集
- ブログ
- 警備員
- データ入力
- ゲームテスト
- 清掃
- Webマーケティング
フリーランスは企業に所属しないため、働く場所や時間は自由です。会社員のように収入に安定感はありませんが、自分で業務量を調整できるのでマイペースに仕事ができます。自分のペースで働きたいと考えている人は、ここで紹介する仕事をぜひ参考にしてみてください。
1. Webライティング
Webライティングは、企業や個人が運営するWebサイトに掲載される記事の執筆を行います。
Webライターは1人で仕事を進めることが多く、周りのペースに合わせながら行う必要がありません。また、未経験からでも始めやすく、特定ジャンルの知識や経験がある場合は執筆までスムーズに行えます。
質の高い記事を納品し続けることで、報酬も徐々に上がっていくので、コツコツと取り組める人に向いています。
実践的なWebライティングのスキルを身につけたいのであれば、ワンダフルライターの受講を検討してみてください。
現役で活躍するWebライターの添削を受けられるため、ライティングスキルを効果的につけられます。また、Webライターとして活躍していくための文章力講座や、継続して仕事が獲得できるようなテクニックなど、合計70本の動画を用いて解説しています。
2. Webデザイン
Webデザインは、Webサイトやデザインを制作する仕事です。
専用のグラフィックソフトを用いて、Webサイトの見た目の美しさや使い勝手の良さをデザインで実現します。緻密な計算や細かな作業があるため、コツコツと取り組める人に適性があると言えるでしょう。
クライアントから依頼を受けて、成果物を納品すれば報酬を得られるので、自分でスケジュールを組んで仕事を進められます。納期に気を付ける必要はありますが、実務上関わる人は少ないです。
「レベルの高い技術を最短時間で身につけたい」と考えている方は、Wonderful Designer(ワンダフル・デザイナー)の受講をご検討ください。
競争力があり、市場価値の高い「コーディングのできるWebデザイナー」の養成を掲げており、卒業後すぐに案件を獲得できた受講生もいます。パソコン1台で受講できるので、ご自身の生活リズムに合わせて学習を進められます。
3. プログラミング
システムエンジニアが作成した仕様書をもとに、プログラミング言語を用いてシステムが動作するようにコードを書く仕事です。
納期に間に合うように仕事を進められれば、周りにペースを合わせる必要もありません。また、原因不明のバグが発生した場合、時間がかかっても究明しないといけません。
時間をかけながら作業することにストレスを感じにくい人に、プログラミングはおすすめの仕事です。
現場で必要とされるITエンジニアを目指すなら、ワンダフルコードを検討してみてください。ワンダフルコードは、現場で通用するプロレベルのエンジニアを目指せる講座です。
基礎的な知識から、実務で必要な応用的な技術まで網羅的に身につけられます。
4. 動画編集
撮影した映像に効果音を加えたり、カットしたりして視聴者が見やすいように編集する仕事です。
クライアントがイメージする動画を納品することが仕事になり、基本的に1人で作業を進められます。納期は設定されていますが、自分を圧迫しない業務量に調整することでマイペースに進められます。
また、動画編集で稼ぐには、Adobe Premiere Proのような専用の動画編集ソフトを扱うスキルが必要です。ソフトを扱うスキルは独学で学べますが、短期間で身につけたい場合はスクールの利用をおすすめします。
なお、動画編集者を目指している人は、ワンダフルムービー2.0で学ぶのがおすすめです。実践レベルの動画編集スキルが身につけられ、仕事の進め方も理解できます。
サポートを受けつつ、最短で現場で通用する動画編集者になりたい方は、ぜひチェックしてみてください。
5. ブログ
自分でブログを立ち上げ、サイトの全体設計から記事制作を行う仕事です。
ブログ上に広告を掲載や、アフィリエイト商材を販売することで収益が得られます。ブログを始める際の初期投資や維持費は安価で、扱うジャンルは自由に選べるのでマイペースに働きたい人におすすめです。
例えば、キャンプが趣味であればアウトドアに関するブログを作成し、おすすめの商品や遊び方などを綴った記事を執筆します。ここで、読者が広告のクリックや商品を成約することで収益を得られます。
検索結果上位に表示されるには、継続的な記事執筆や工夫が必要です。しかし、時間をかけることで成果が発生することから、とろい人にブロガーは向いている仕事と言えるでしょう。
ブログで月3万以上を目指すなら、Wonderful Affiliate(ワンダフルアフィリエイト)の受講をご検討ください。ブログアフィリエイトで年間1億円以上利益を出している講師が、稼ぐための方法を解説しています。
講師への質問や半年間のサポート制度など、充実した講座内容です。
6. Webマーケティング
Web上で行うマーケティング活動の事を指し、サイトの認知度を上げて集客し、売り上げ拡大を図る仕事です。
長期的なスパンで戦略を立て、何度も改善を繰り返して成果を上げるため、地道な作業が必要です。また、商品やサービスの認知度拡大や集客をするためには、ユーザーのニーズを把握しないといけません。
例えば、企業の公式アカウントで商品の使い方やメリットを投稿し、認知度拡大や購買を目指します。投稿時間や内容でアクセス数やエンゲージメント率が変わるため、狙ったユーザーに届くように改善を繰り返していく必要があります。
慎重に物事を考えながらコツコツと仕事に取り組める人には、おすすめの仕事です。
なお、人生逃げ切りサロンでは、Web広告運用やSNS運用など、マーケティングに関わるコンテンツが用意されています。
いつでも無料教材を閲覧できるので、自分のペースで学習可能です。さらに、オンランサロンのメンバーから仕事を発注してもらえる可能性があります。
受講期間の制限がないスクールを探している人やWebマーケターとして独立したい人は、ぜひ入会を検討してみてください。
7. 警備員
マンションやオフィスなどの施設に常駐し、不審者が侵入しないか警備する仕事です。
建物を警護する施設警備や、イベント会場で交通整理を実施する交通誘導など、さまざまな種類があります。定型的な仕事が多く、1人1つの持ち場が与えられることが多いので、チームワークはあまり重視されません。
警備の仕事は続けることに価値があるため、納期に追われて実績を出さなくてはならないといったことがないです。
ルーティンワークがしたい人、自分のペースで働きたい人にはおすすめの仕事と言えます。しかし、不審者が出たときやトラブルが起きたときは適切に対処する必要があるため注意しましょう。
8. データ入力
企業から依頼された情報やアンケート結果をWordやExcelなどに入力する仕事です。
入力するデータをクライアントから受け取った後は、決められたフォーマットにデータを入力すれば仕事は完了します。納期にさえ間に合えば、自分のペースでも問題なく働けることが特徴です。
具体的には、商品の詳細な情報や、クライアントから依頼された内容について情報収集を行いながらデータを入力します。
正確性は求められますが、マイペースに仕事したい人や周りの人との協力作業が苦手な人にはおすすめの仕事です。
9. ゲームテスト
ゲームテスターとは、発売前のゲームをプレイしてバグや不審な点がないか調査する仕事です。
ゲームはプログラムで動いているため、ミスがあるとバグが発生します。発売前の段階で探し出し、正常な動作になるように調査し、プログラマーに修正してもらうことが主な仕事です。
例えば、ゲーム内の人に何百回も話しかけることや、アイテムの合成をひたすら繰り返したりします。その中で、仕様には無い予期せぬ挙動をしないかを確認します。
進捗やバグ発見時は報告が必要になりますが、ゲームプレイ中は1人で進められる仕事です。
10. 清掃
施設や店舗内の清掃をする仕事で、専門的なスキルや資格は不要です。
多くの場合、割り当てられた範囲をマニュアルに沿って清掃していけばよいため、仕事内容は難しくありません。施設や店舗の開店前や閉店後に清掃する場合、シビアに時間に追われることがないです。
パートであれば3時間といった短時間で終えられる職場があります。正規従業員であれば、フルタイムで働くなど、希望する働き方に合わせて柔軟に選べます。
基本的には決められたエリアを掃除するだけなので、優先順位を考えながら物事を進めることが苦手な人におすすめの仕事です。
とろい人に向いている仕事の特徴3選
ここでは、とろい人に向いている仕事の特徴3選を紹介します。
- 1人で取り組める
- 時間をかけて取り組める
- ノルマがきつくない
それぞれ詳しく確認していきましょう。
1. 1人で取り組める
人とのコミュニケーションが最小限に抑えられていて、1人で進められる仕事はとろい人におすすめです。
チーム単位で働く仕事の場合、周りのペースに合わせる必要があるため、ストレスがかかってしまう可能性があります。周りの人によって自分のペースが乱されてしまうことがなく、メンタルやパフォーマンスを安定させられるでしょう。
フリーランスのように、1人で取り組める仕事であれば、自分のペースで仕事ができます。完全に1人で完結するのは難しくても、外部からのプレッシャーがかかりにくい環境であれば効果的です。
マイペースに仕事を進めたい人は、1人で働ける仕事であればストレスがかかりにくいためおすすめです。
2. 時間をかけて取り組める
時間をかけて取り組める仕事であれば、とろいと感じている人でも安心して取り組めます。
スピード重視でしないといけない場合「仕事が遅い」という印象を与えてしまう可能性があります。自分のペースで進められる仕事であれば、誰かと比較して「とろい」と思われることがありません。
例えば、コールセンターのような仕事は納期や締め切りなどがありません。期限のプレッシャーがないため、安心して仕事ができるでしょう。
とろいと悩んでいる人は、時間の制限がない仕事がおすすめです。また、納期がある仕事を選ぶ場合は、ゆとりを持たせた期限にするとよいでしょう。
3. ノルマがきつくない
「自分はとろい」と悩んでいる方は、ノルマがゆるい仕事を選ぶようにしましょう。
営業職やアパレルの販売職などの仕事では「月にいくら売らなければいけない」といったノルマが設けられていることがあります。ノルマがある仕事は周囲と比較されることも多く、とろいと感じる人はストレスを感じる可能性があります。
また、ノルマ達成のためには顧客からの信頼も必要です。相手の信頼を得るためには素早い行動が必要な場合があるため、とろいと感じる人は仕事がきついと感じるでしょう。
マイペースに物事を進めたい人は、ノルマが厳しくない仕事がおすすめです。
とろい人がスムーズに仕事を進める3つのコツ
ここでは、とろい人がスムーズに仕事を進める3つのコツを紹介します。
- なぜ遅いのかを分析する
- 事前準備に力を入れる
- 仕事が早い人のマネをする
一つひとつ見ていきましょう。
1. なぜ遅いのかを分析する
仕事の手際が悪いと感じるのであれば、なぜうまくいかないのかを分析が必要です。
「自分は何やっても不器用だから」と思わず、どうやれば手際よく仕事ができるようになるのかを考えましょう。言い訳をすれば一時的に楽になるかもしれませんが、自分の成長にはつながりません。
例えば、Excelのデータ入力で時間がかかりすぎている場合、ショートカットを使いこなすことで効率化できることがあります。「今まではこうしていたけど、もっと効率化できないか」と常に時間短縮ができる工夫を考えるようにしましょう。
他には、周りの人が30分で終わる作業に1時間かかるのであれば、ゆとりを持ったスケジュール設定が必要です。1つ1つの改善効果が小さかったとしても、積み重ねていくことで仕事のスピードを上げられます。
2. 事前準備に力を入れる
仕事をスムーズに進めるためには、事前準備に力を入れることが重要です。
仕事は段取りが8割と言われることがあり、準備不足によって作業スピードが遅くなることもあります。仕事に取りかかる前に、仕事を細分化して手順や優先順位をしっかり決めておくことだけでも、仕事のスピードは上がります。
例えば、旅行に行くときは移動時間や到着後の交通手段など、事前にしっかり調べておくことで、スムーズに行動できるでしょう。ビジネスの場でも同じで行きあたりばったりではなく、事前準備に力を入れることで仕事をスムーズに進められます。
仕事によっては事前にできることは少ないこともありますが、自分でできる範囲の準備をするようにしましょう。
3. 仕事が早い人のマネをする
できる人をマネしてみることで、仕事をスムーズに進められるコツが見つかるでしょう。
スペインの画家サルバドール・ダリの名言に「天才になるには天才のふりをすればいい」という言葉があります。仕事が早い人には、作業や段取りなど必ず何らかの理由があります。
意味がないと思うことでも、まずは行動をマネしてみて、仕事のスピードを上げるヒントを見つけましょう。
2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」
人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
- プログラミング
- 動画編集
- Webデザイン
- ライティング
- ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。
所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。
参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。
ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください!