【必見】おすすめしない副業10選!選ぶ際のポイントやおすすめの仕事も紹介

「副業を始めたいけど、どの仕事をすればいいのかわからない」
「おすすめしない、という意見が多くて心配」
「避けたほうがいい副業は何?」
とお悩みではありませんか?

経済的な不安を解消するためや、人生の選択肢を増やすために副業に挑戦したいと考えている方は多いでしょう。ところが「おすすめしない」という意見も多いので、本当にやった方がいいのか不安になってしまいますよね。

副業をおすすめできない人もいますが、そうでない場合は自分に合った仕事を選べば問題ありません。この記事では、以下の内容について解説します。

  • 副業をおすすめしない人の特徴
  • おすすめしない副業の特徴
  • 具体的なおすすめしない副業
  • おすすめの副業

おすすめしない副業は、それぞれの働く目的や状況によって異なります。この記事を読んで、ご自身に合った副業を見つけてくださいね。

副業はやるべき?おすすめしない人の特徴3選

「そもそも副業はやったほうがいいの?」と考えている方のために、こちらでは副業をおすすめしない人の特徴を紹介します。国が副業を推奨している中で、始めたいと考えている方も多いと思いますが、おすすめできない人もいます。

  1. 明確な目標がない人
  2. 本業が忙しい人
  3. 会社で副業を禁止されている人

それぞれ詳しく確認していきましょう。

参考:厚生労働省 | 副業・兼業の促進に関するガイドライン

1.明確な目標がない人

本業をこなしながら副業をするのは、体力的・精神的にもハードです。そのため、特にやりたいことや目標がない人は継続が難しいでしょう。

副業で稼ぐためには継続が非常に重要なので、モチベーションを維持できるほどの明確な目標がない方にはおすすめできません。挫折しないためにも、しっかりと目的意識を持って副業に挑戦しましょう。

2.本業が忙しい人

本業が忙しく、不定期でしか休めない、という方には副業はおすすめできません。副業に充てる時間が取れないだけでなく、体を壊したりする可能性があります。

急な仕事が入りやすいなどの事情でスケジュールが読めないと、副業をするうえで支障になります。また、副業の負担が大きすぎて本業に支障が出ては本末転倒です。

3.会社で副業を禁止されている人

会社の就業規則で副業を禁止されている人が無理に副業するのも、おすすめできません。申告していなくても、住民税の納付などから副業をしているとばれてしまうことがあります。

また、住民税の納付方法を変えるなどばれないように対策をしていたとしても、万が一ばれてしまったときには大きな問題に発展する可能性があります。

最悪の場合、会社をクビになってしまうこともあるので、就業規則で禁じられている方は副業しないのがおすすめです。

おすすめしない副業の特徴7選

ここでは、おすすめしない副業の特徴を紹介します。

  1. 詐欺の可能性が高い
  2. スキルが身につかない
  3. 競合が多い
  4. 単価が低すぎる
  5. 継続的に稼ぐのが難しい
  6. 赤字が発生するリスクがある
  7. 時間的拘束が長い

順番に見ていきましょう。

1. 詐欺の可能性が高い

副業の中には、詐欺の可能性が高いものがあります。詐欺に遭うと、収入を増やすどころか損をしてしまいます

「楽に稼げる」「誰でも高収入」など、甘い謳い文句で勧誘される場合は注意が必要です。楽に高収入を得られる副業はないので、甘い謳い文句を鵜呑みにしないようにしましょう。

収入を得る仕組みが明確で、安全性の高い副業を選ぶのが重要です大切はお金を失わないように、副業を始める際は詐欺ではないかを十分に確認しましょう。

2. スキルが身につかない

スキルが身につかない副業もおすすめできません。アンケート回答やデータ入力など、単純作業で簡単に少額の収入が得られる副業があります。

参入するハードルは低いですが、収入を増やしていくのは難しいですスキルが身につかないため、経験を本業や他の副業に活かせません。

将来の生活を豊かにするために副業を始めたい人は、スキルが身につく仕事を選ぶのがおすすめです。スキルを身につけて収入を増やしていきたい人は、人生逃げ切りサロンへの入会を検討してみてください。

月額2,480円で、10種類以上のスキルを獲得できるオンラインサロンです。プログラミングや動画編集など、さまざまな講座があり、学習しながら自分に合った副業を見つけることも可能です。

サロン内で案件の受発注が行われており、収入アップにつながりやすいのもメリットです今後のためにスキルを身につけたい人は、要チェックのオンラインサロンです。

3. 競合が多い

すきま時間を活用して手軽に収入を得たいと思っているなら、競合が多い副業は避けるようにしましょう。競合が多いほど競争率が高まり、稼ぎにくいためです。

動画編集やWebライティングなど、人気のある副業で稼ぐには、スキルを身につける必要がありますすぐに収入が得られる副業ではないため、気軽に取り組みたい人には向いていません。

ただし、時間がかかっても収入を増やしていきたい人には、スキルが必要な副業がおすすめです。需要があるために参入する人が増えていることもあるため、スキルを高めたり差別化したりすれば、収入を増やしていきやすいです。

稼ぐ目的を明確にし、競合が多い副業を始めるかどうかを検討しましょう

4. 単価が低すぎる

副業の単価が安すぎる場合は、時間を費やしても満足できる収入が得られないでしょう。例えば、アンケート回答は1件あたり数十円しか得られません。

時間を費やしても、月に数千円程度になってしまうこともあります。時給換算した結果、最低賃金を下回ることもあるでしょう。

大切な時間を無駄にしたいために、単価が低すぎる副業は避けるのがおすすめです

5. 継続的に稼ぐのが難しい

継続的に稼ぐのが難しい副業も避けるようにしましょう。特に、コツコツと収入を増やしていきたい人には向いていません

例えば、ポイ活は多くのポイントが得られる案件が限られています。口座開設やクレジットカード発行で数千円分のポイントが得られることもありますが、一度しか受け取れません。

また、不用品販売を行う場合は、売れるものがなくなったら収入が得られなくなります。一時的な収入アップが目的でない人は、継続的に稼げる副業を選びましょう

6. 赤字が発生するリスクがある

詐欺でなくても、赤字になるリスクがある副業は避けるのが無難です

例えば、FXは大きく稼げる可能性がある一方で、多額の損失が発生するリスクもあります。仮にリスクが低い取引だとしても、通貨を売買するための資金が必要です。

収入を増やすどころか、損をするような事態を未然に防ぐために、赤字が発生するリスクがある副業は始めないようにしましょう

7. 時間的拘束が長い

本業がある人には、時間的拘束が長い副業はおすすめできません。プライベートな時間を費やすほど休めなくなり、本業に支障をきたす可能性が高まるためです

例えば、時給制のアルバイトは「週に2日以上」「3時間以上」などと、出勤する日数や時間が決まっていることがあります。プライベートな時間の過ごし方を自分で決められないため、ストレスがたまることもあるでしょう。

本業でパフォーマンスを発揮するだけでなく、ストレスをためないためにも、拘束時間が長い副業は避けるのが無難です

おすすめしない副業10選

  1. ポイ活
  2. アンケート回答
  3. データ入力
  4. 文字起こし
  5. 不用品販売
  6. フードデリバリー
  7. アルバイト
  8. FX
  9. ネットワークビジネス
  10. 治験

1. ポイ活

ポイ活では、アプリのダウンロードや口コミ投稿などの条件をクリアすると、ポイントが得られますポイントは、現金や電子マネーに交換可能です。

短時間で完了し、スマホさえあればできるため、副業として人気があります。

しかし、単価が低いため、大きな収入を得ることは難しいです例えば、アプリのダウンロード1件で200pt、毎日続けても1ヶ月で6,000円です。

ちょっとしたお小遣い稼ぎはできますが、収入を大きく増やすことは難しいでしょう。

2. アンケート回答

アンケートサイトとは、簡単なWebアンケートに答えるだけで報酬を得られる仕事です。短時間で完結するので、本業が忙しいときでも収入が得られます。

多くのアンケートの単価は、数十円程度です。すきま時間にコツコツお小遣い稼ぎをする際には良いですが、収入を増やしていきたいという人には向いていません。

3. データ入力

クライアントの指示を受け、指定されたフォーマットにデータを入力する副業です。基本的なパソコンスキルがあれば、誰でも取り組めます。

しかし、単価が低いため高収入を目指すのが難しいですまた、スキルが身につかないため、収入を増やしていくこともできないでしょう。

4. 文字起こし

クライアントから指定された音声や動画の文字起こしをすることでも、収入が得られます。特別なスキルがなくてもパソコンがあれば取り組めるため、気軽に始められます。

しかし、単純に文字を打ち込んでいくだけの作業のため、本業等に活かせるスキルアップにつながるとは言えません。単純作業が苦痛でないという方が、すきま時間でお小遣い稼ぎをするのに向いている副業と言えます。

5. 不用品販売

フリマアプリでの不用品の販売は、自身の所有している不用品を販売する仕事です。販売できるものが自分の所有物に限られるため、長く継続できる副業ではありません

また特に、何かスキルが身につく作業とは言えません。自分の身の回りに多数不用品があり、即金が必要な人に向いている仕事です。

6. フードデリバリー

フードデリバリー配達員とは「Uber Eats」など、飲食店の商品を顧客に届ける仕事です。Uber Eatsは、注文が入ると、配達員のスマホに依頼が来る仕組みになっています。

配達員は自分が働ける時間にスマホを持って待機し、依頼が来た際に出動します。すきま時間で稼げる点が魅力ですが、業務内容は「食品の配達」なので、スキルには結びつきません。

7. アルバイト

本業以外の時間にアルバイトをすれば、副収入が得られます。工場での軽作業やイベントスタッフなど、単発のアルバイトなら本業に支障をきたしにくいです。

しかし、単発のアルバイトはスキルや経験不要の仕事であり、主に肉体労働の単純作業です。すぐにお金が欲しい人に向いた仕事で、スキルアップをしたい方には、おすすめできません。

また、深夜や休日にコンビニや飲食店などで働くことでも収入が得られます。働いた時間に応じて収入が得られますが、休む時間を削ることになるため、疲れがたまりやすいです。

副業でシフトに縛られると、本業や生活に悪影響を与える恐れがあります

8. FX

FXとは、二カ国の通貨を売買し、差額の利益を狙う取引です。通貨を売買した結果、差額がプラスであれば利益が得られます。

しかし、損失が発生するリスクもあるので要注意です大きな利益を狙ってリスクをとり、高額な損失が発生することもあります。

収入を増やすどころか、借金を抱える可能性もあるので、おすすめできない副業と言えます。

9. ネットワークビジネス

ネットワークビジネスは、商品やサービスを知人等に紹介し購入してもらうことで利益を得る方法です。勧誘して会員が増えると、利益が大きくなります。

勧誘活動を行うことで、大切な友人との関係が悪化することがあるので注意が必要です友人から距離を置かれ、孤立してしまう可能性もあります。

また、商品を販売するためにかかった経費は、自己負担です。経費をかけても商品が売れなければ、赤字になってしまいます。

対人関係や金銭面のリスクがある副業のため、ネットワークビジネスはおすすめできません。

10. 治験

治験とは、医薬品や医療機器としての承認を得るために実施される臨床試験です。治験に参加することで、謝礼金を受け取れます。

比較的高額な謝礼金を受け取れますが、スキルが身につく副業ではありませんまた、ある程度の時間拘束されるため、プライベートな時間を削ることになります。

副業でしっかりと稼ぐには、スキルが必要な仕事を選ぶのがおすすめです。学習する必要があるためすぐには収入が得られませんが、仕事ができるレベルになれば安定的に稼げるようになります。

将来のために稼ぎ続けられるスキルを身につけるなら、人生逃げ切りサロンがおすすめです月額2,480円で、プログラミングや動画編集などの需要があるスキルを獲得できます。

案件の受発注が行われているので、人生逃げ切りサロンで仕事をもらうことも可能です。ぜひ、以下のボタンから詳細をチェックしてみてください。

副業を選ぶ際の3つのポイント

副業を選ぶ際には、3つのポイントがあります。自分に合った副業を選ぶ際に、参考にしてみてください。

  1. 副業の目的を明確にする
  2. 副業に使える時間を明確にする
  3. 副業のリスクを理解する

1. 副業の目的を明確にする

自分が「何のために副業をするのか」を明確にする必要があります。例えば「収入を増やしたい」のか「スキルアップをしたい」のかでは、選ぶ副業は変わってきます。

自分が副業をする目的を言語化できない方は、転職サイトのマイナビが「副業を希望する理由」を調査した結果を参考にしてみてください。

参考:20代、副業を希望する割合は約9割 – 最多の理由とは? | マイナビニュース

「収入を増やしたい」という方が圧倒的に多い一方で、「好きなことを活かしたい」「人脈を築きたい」「社会に貢献したい」など様々な目的が上がっています。

目的は人それぞれなので、まずはゴールを決めてから、副業を見つけるようにしましょう

2. 副業に使える時間を明確にする

副業に使える実際の時間を、明確にしておくことが大切です。

本業や生活を考えた場合に、「時間を拘束される仕事」や「休日の大半をつぶさなければならない仕事」は向いてないという方もいるでしょう。

本業に悪影響を与えることなく、副業を無理なく続けるには、時間の管理が重要です。自分がどのくらい副業に時間が使えるのか、冷静に見極めておきましょう。

3. 副業のリスクを理解する

副業の中には、様々なリスクがある仕事があることを理解しておくことが大切です。

具体的には、「金銭」や「人間関係」を損ねるリスクがあげられます。

多額の初期費用が必要な投資や、友人知人を利用して稼ぐネットワークビジネス等は、特に注意が必要です。

「簡単に稼げる」「スキル不要」などと宣伝されている副業に、リスクを理解せずに手を出してしまうと、後悔する恐れがあります。

おすすめの副業の特徴3選

「おすすめの副業ってなに?」「どうやって選べばいいの?」という方のために、副業を選ぶ際に重視したいポイントを紹介します。

  1. スキルアップにつながる
  2. 仕事量を調節しやすい
  3. 楽しんでできる

以上の特徴に当てはまる副業は、非常におすすめです。それぞれの特徴を、詳しく確認していきましょう。

1.スキルアップにつながる

スキルアップにつながる副業は、将来的な独立の選択肢を増やせたり、継続するにつれて収入をアップさせていけたりするのでおすすめです。

「スキルアップできる副業は、始めるのが難しそう」「本業と両立できるか不安」と考える人も多いでしょう。そんな方におすすめなのが「スマホ副業」です。

スマホ一台でできるので簡単に始められるだけでなく、どこでも作業できるのでスキマ時間も活用できます。また、スキルアップにつながる職業も多くありますよ。

スキルアップにつながるスマホ副業をやるなら、おすすめなのがスマリミです。網羅的なスキルを経験豊富な講師陣からお手頃価格で受けられるので、スキルアップを最短最速で叶えられます。

初期費用や特別な設備なく副業を始めたい、スキルもつけたい、という方はぜひスマホ副業を検討してみましょう。

2.仕事量を調節しやすい

本業と両立させながら継続するためにも、副業には仕事量を調節しやすい職業を選ぶのがおすすめです。案件の受注数を自分でコントロールできたり、1つの案件をこなすのに必要な時間が少なくてもよい仕事だと、仕事量を調節しやすいでしょう。

副業が本業に支障をきたさないか、身体を壊したりしないか、という観点から働き方を模索してみてくださいね。

3.楽しんでできる

副業は、すぐに結果が出ない場合も多いです。十分に稼げるようになるまでに、数ヵ月は必要だと考えましょう。

そのため、モチベーション維持は非常に重要です。せっかく副業を始めても、稼げるようになるまでに挫折してしまっては意味がないですよね。

モチベーションを維持するためにも、自分の好きなことや得意なことに関連した副業ができないか考えてみましょう。直接的に関連していなくても、自分の得意分野で仕事を見つけられると理想的です。

おすすめのネット副業については、以下の記事で詳しく紹介しています。自分に合った副業探しの、参考にしてみてください。

収入増とスキルアップを目指す場合におすすめの副業5選

副業で収入を増やしたい人は、価値のあるスキルを身につける必要があります。人がお金を支払ってくれるのは、それに見合ったスキルがあるからです。

ここでは、収入増とスキルアップを目指す場合におすすめの副業を紹介します。

  1. プログラミング
  2. Webデザイン
  3. 動画編集
  4. Webライティング
  5. SNS運用

スキルを身につけて長期的に稼ぎたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

1. プログラミング

副業でしっかり稼ぎたい人には、プログラミングがおすすめです。専門的なスキルが必要な分、仕事ができるようになるまでに時間がかかりますが、単価が高いのが魅力です

アプリやWebサイトなど、作りたいものによって必要なプログラミング言語が異なります。プログラミングの仕事をするなら、作りたいものに応じた言語を学習しましょう。

必要なスキルを身につけて案件を受注すれば、本業以上に稼ぐことも可能ですスキルの習得までに時間がかかるので、早く収入につなげたい人は講座の利用も検討してみてください。

2. Webデザイン

Webサイトのデザインを行う仕事です。レイアウトを考えたりバナーを制作したりと、業務が幅広い点が特徴です

デザインに関する知識が必要なだけでなく「Illustrator」や「Photoshop」などのソフトを扱うスキルも身につける必要があります。知識やスキルが必要な分、単価が高いのが魅力です

また「HTML」や「CSS」といった、Webページを作成する際に欠かせないプログラミング言語の知識もあると、市場価値が高い人材になれます。比較的難易度の高い仕事ですが、高単価の案件で稼ぎたい人におすすめです。

3. 動画編集

動画編集もおすすめの副業の一つです。YouTubeやInstagramなど、さまざまなプラットフォームで使う動画制作の案件があります。

案件数が多いので、スキルを身につければ安定的に収入が得られます動画編集の案件を受注するには「Adobe Premiere Pro」や「Final Cut Pro」といったソフトを扱うスキルが必要です。

動画のカット編集やテロップを入れるだけなど単純な仕事もあるため、参入ハードルが比較的低い副業です。慣れれば作業スピードが上がり、収入を増やしていけます

さらに高度な編集スキルを身につけると、単価アップも狙えます。需要があるスキルを獲得し、安定的に稼ぎたい人は動画編集を検討してみましょう。

4. Webライティング

インターネット上で閲覧できる記事を制作する仕事で、人気のある副業の一つですコラムやSEO記事など、さまざまなWebライティングの案件があります。

文章を書く仕事なので、プログラミングやWebデザインなどよりも参入しやすいのが特徴です。しかし、低単価の案件も多いので、稼ぐにはスキルを身につける必要があります

ライバルが多いので、基礎的な文章の書き方を学習するだけでなく、差別化することが重要です。セールスライティングができるようになったり、金融や医療などのジャンルに特化したりすると、高単価の案件獲得が狙えます。

地道に学習し、収入を増やしていきたい人には、Webライティングの副業がおすすめです。

5. SNS運用

SNS運用で、副収入を得ることが可能です。例えば、自分でSNSを運用して商品やサービスを紹介し、アフィリエイトで稼ぐ方法があります。

投稿に企業の広告を掲載し、紹介した商品やサービスが売れれば、報酬が発生する仕組みです

ただし、収入を得るには見込み客を集める必要があります。短期間で結果を出すのは難しいですが、収益が発生するようになれば、少ない労力で稼ぐことも可能です。

また、企業や個人のSNS運用を代行することでも収入が得られますマーケティングの一環としてSNSが活用されているので、スキルがあれば運用代行の案件を受注できます。

SNS運用の成果が出るまでに時間がかかるので、案件が継続しやすいのが魅力です。案件を受注するにはスキルが必要ですが、安定的に稼ぎたい人におすすめです。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」


人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。

  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販

など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください