「頭が悪くても、満足できるレベルの収入を得たい」
「どのような仕事なら、頭が悪くても儲けられるの?」
「自分に合った仕事を見つけ、収入を増やしたい」
このように考えていませんか?
一般的に儲かると言われている医師や税理士になるには、大学を卒業するだけでなく、資格を取得する必要があります。学歴に自信がなかったり資格がなかったりすると、儲かる仕事はできないと考えがちです。
しかし、仕事によっては頭が悪くても儲けられます。種類が豊富なので、自分に合った仕事を選べば、継続的に高収入を得ることも可能です。
そこでこの記事では、以下の内容について解説します。
- 頭が悪くても儲かる仕事
- 頭が悪くても儲かる仕事の特徴
- 仕事をする際の注意点
頭が悪いからとあきらめずに高収入が得られるようになりたい人は、ぜひ最後までお読みください。
頭が悪くても儲かる仕事10選
ここでは、頭が悪くても儲かる仕事を紹介します。
- 不動産営業
- コンテンツ販売
- アフィリエイト
- 動画編集
- YouTube運営
- フードデリバリー
- 家事代行
- ルート配送
- コールセンター
- 漁師
それぞれの特徴を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
1. 不動産営業
不動産営業は、頭が悪くても高収入が期待できます。学力よりも、コミュニケーション能力が重視されるためです。
物件の紹介や契約の交渉には、人との信頼関係を築くスキルが重要です。顧客に物件の魅力を的確に伝え、希望に合った提案を行うことで、契約につながります。
動く金額が大きく、成約させる難易度が高いのが特徴です。不動産営業は、努力次第で高収入を得られる職業ですが、成果主義であるためプレッシャーがかかる仕事です。
忍耐力があり、成果に見合った収入を得たい人におすすめです。
2. コンテンツ販売
コンテンツ販売では、情報を販売することで収入を得られる仕事です。クリエイティブなアイディアや独自の知識を活かせば、学歴を問わず成功できます。
コンテンツを販売できるプラットフォームがあり、誰でも参入できます。初期費用がかからず、自分のペースで進められるのもメリットです。
しかし、コンテンツを販売しても、売れなければ収入が得られません。いきなりコンテンツ販売のみを行うと、収入が得られずに経済的に追い込まれてしまう可能性があります。
需要のある情報を提供できるように、入念に準備をすることが重要です。マーケティングの知識も身につけ、販売しているコンテンツを知ってもらい、購入につなげましょう。
3. アフィリエイト
アフィリエイトは、他人の商品やサービスを紹介し、成果に応じて報酬を得る仕事です。ブログやSNSで商品を紹介し、リンクからの購入や申し込みがあれば報酬が発生します。
高度な専門知識や学歴は必要なく、マーケティング知識があれば始められます。ただし、成果報酬のため、稼げる保証がないのがデメリットです。
成功すれば大きな収益が期待できますが、収入を得られるようになるまで時間がかかるでしょう。稼ぐためには、マーケティングの知識を身につけ、継続的に発信することが重要です。
4. 動画編集
動画編集は撮影された映像を編集し、クライアントに納品することで収入を得る仕事です。学歴が重視されず、参入障壁が低いです。
動画編集の案件を受注するには「Adobe Premiere Pro」といった、動画編集ソフトを扱うスキルが必要です。また、案件を獲得するために自分で営業する必要があります。
スキルを身につけて案件を獲得できれば、収入を得ることが可能です。動画編集は需要が高く、収入を増やしやすいのがメリットです。
これから動画編集のスキルを身につけるなら、ワンダフルムービー2.0を検討してみてください。プロによる添削付きの実践型カリキュラムで、即戦力の人材になれます。
案件獲得のサポートも付いているので、早く収入を得たい人は要チェックの講座です。
5. YouTube運営
YouTubeチャンネルを運営し、収入を得ることも可能です。収益化し、広告収入が得られるようになれば、寝ている間でも収益が発生します。
チャンネル登録者数を増やし、再生回数が伸びるようになれば、高収入が得られます。
学歴を問わず誰でも無料で始められるので、参入障壁が低いです。また、自分のペースで取り組めるのもメリットです。
ただし、収益化するまでは収入が得られません。広告収入を得る場合、チャンネル登録者数1,000人が必須条件です。
他にも継続的に動画を投稿したり、再生回数を伸ばしたりする必要があります。YouTube運営で稼ぐには、企画をしっかりと立てることが重要です。
YouTubeで早く稼げるようになりたい人には、ワンダフルプランナーがおすすめです。未経験でも収益化できるように、基礎からじっくりと学べます。
回数無制限の個別質問対応やZoom勉強会など、サポートが充実しているのが特徴です。1人で悩むことなくYouTubeで儲けたい人にぴったりの講座なので、ぜひチェックしてみてください。
6. フードデリバリー
フードデリバリーは、飲食店の料理を顧客に届ける仕事で、手軽に始められます。特別なスキルや資格が不要で、自転車やバイクさえあれば始められるためです。
UberEatsや出前館などのサービスに登録し、注文に応じて配達を行います。好きな時間に働けるだけでなく、収入を得やすいのがメリットです。
一方で、天候や交通状況に影響を受けるデメリットがあります。また、フードデリバリーで稼ぐには体力が必要です。
体力に自信があり、稼ぐために長時間稼働できる人には、フードデリバリーがおすすめです。
7. 家事代行
家事代行は、家庭の掃除や料理などの家事を代わりに行う仕事です。
毎日家事をしている人であれば、学歴を問わずできる仕事で、時間の融通が利きます。需要が高まっているので仕事を任せてもらいやすく、収入が安定しやすいのもメリットです。
ただし立ち仕事のため、体力を使います。また、お金を受け取る分、普段の家事よりも丁寧に行う必要があります。
几帳面な人やきれい好きな人には、家事代行が向いているでしょう。
8. ルート配送
ルート配送は、決まったコースで商品を配達する仕事です。難易度が低く、運転免許さえあれば誰でもできます。
一度覚えれば、効率的に業務をこなせるでしょう。フリーランスとは異なり、採用されれば収入が安定します。
ただし、早朝や深夜に勤務することもあるので注意が必要です。複数の求人情報をチェックし、無理なく働けそうか判断しましょう。
9. コールセンター
コールセンターでは、顧客対応や問い合わせ対応を行います。学歴が重視されないため就職しやすく、安定した収入が得られます。
トレーニングが充実しており、特別な知識や経験がなくてもできるのがメリットです。一方で、問い合わせ対応だけでなく、クレーム処理もする必要があるので、ストレスを感じる人も多いでしょう。
ストレス耐性の低い人には、向いていない仕事と言えます。安定的な収入が得られることだけでなく、コールセンターの仕事に適性があるか事前に考えるのがおすすめです。
10. 漁師
漁師も学歴を問わず、高収入を目指せます。漁法によって、働き方が大きく異なるのが特徴です。
遠洋漁業の場合は1年以上もの期間、海で漁を行うことがあります。沿岸漁業なら、数時間で漁を終えるのが一般的です。
高収入が狙える反面、過酷な環境で働くことになる可能性もあります。体力が必要な仕事でも、大量だったときには達成感が得られるでしょう。
頭が悪くても儲かる仕事の4つの特徴
ここでは、頭が悪くても儲かる仕事の特徴を解説します。
- ルーティンワーク
- 学歴不問・資格不要
- 人手不足
- 自分のペースでできる
順番に確認し、仕事を選ぶ際の参考にしてみてください。
1. ルーティンワーク
頭が悪くても儲かる仕事の特徴として、ルーティンワークであることが挙げられます。決まった手順を繰り返すため、仕事を覚えやすいです。
同じ作業を繰り返すことになるため飽きる可能性もありますが、継続する限り収入が安定します。慣れれば効率よく進められるため、始めたばかりのときよりも楽に収入が得られるようになるでしょう。
2. 学歴不問・資格不要
学歴不問で資格不要の仕事なら、頭が悪くても儲けやすいです。一般的に儲かると言われる医師や弁護士になるには、大卒は必須で資格も取得する必要があります。
一方で、動画編集やYouTube運営などは、学歴を問わず資格がなくても始められます。学歴や資格にかかわらずできる仕事でも、軌道に乗れば大きく稼ぐことも可能です。
3. 人手不足
人手不足の仕事なら、頭が悪くても高収入が得られる可能性があります。需要が高く、働き手が不足していると、給料が高めに設定されることがあるからです。
需要が高い仕事の場合は、フリーランスでも案件を獲得しやすく、収入が安定しやすいです。スキルアップし、高単価の案件を多く受注できるようになると、頭が悪くても儲けられます。
4. 自分のペースでできる
自分のペースで進められる仕事なら、頭が悪くても高収入が期待できます。プレッシャーが少なく、能力を発揮できるためです。
無理なく続けられるため、時間をかけてスキルアップすることも可能です。頭が悪くても能動的に学習することで、仕事を続けるうちに効率化できるようになります。
成果に応じて報酬が増える仕事なら、効率化によって収入アップが期待できます。
頭が悪くても儲かる仕事をする際の3つの注意点
ここでは、頭が悪くても儲かる仕事をする際の注意点を解説します。
- 怪しいビジネスは避ける
- すぐに稼げなくても諦めない
- 確定申告が必要になる場合がある
損をすることなく安定的に稼ぐためにも、ここでしっかり確認しておきましょう。
1. 怪しいビジネスは避ける
儲かると謳われていても、怪しいビジネスは避けることが重要です。誰でも簡単に稼げると謳われている場合は、詐欺である可能性が高いです。
収入が得られないどころか、損をしてしまうリスクがあります。高額な初期投資を要求されるマルチ商法や、違法なネットビジネスには注意が必要です。
一見魅力的な謳い文句でも、実際には収益が得られないだけでなく、法を犯してしまうこともあります。参入する前に入念にリサーチし、安全な仕事を選びましょう。
2. すぐに稼げなくても諦めない
仕事を始めてすぐに稼げなくても、あきらめないようにしましょう。仕事によっては、収入を得るまでに時間がかかることがあります。
すぐに諦めたら、結果が出ないまま終わってしまいます。経験を積むことで収入が増えるため、短期間での結果を求めないことが大切です。
特に個人で仕事をする場合は、初期段階での収入は少ないことが一般的です。アフィリエイトや動画編集などは、スキルを身につけないと仕事ができません。
YouTube運営をする場合は、収益化するまでは収入がゼロです。安定的に稼げるようになるには、長期的な視野で努力を続けることが重要です。
3. 確定申告が必要になる場合がある
副業をしている人や個人事業主で収入が得られるようになったら、確定申告が必要になることがあります。
年間所得が20万円を超える場合は、確定申告が必要です。所得とは、収入から経費を差し引いた金額のことです。
所得に応じて税金を納める義務があるため、怠ると延滞税が発生します。税務知識を身につけ、期限内に確定申告をしましょう。
2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」
人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
- プログラミング
- 動画編集
- Webデザイン
- ライティング
- ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。
所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。
参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。
ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください!