「Lステップって副業にできるの?」
「Lステップで副業を始める方法はどうすればいい?」
「収入アップする方法は?」
こんな疑問はありませんか?
Lステップを副業として始めてみようと思っている方もいるかもしれません。
しかしLステップ自体の情報はまだ少なく、副業で稼げるか不安に思う方もいるでしょう。
実はLステップの仕事は内部で細かく分かれているので、現在あなたがお持ちのスキルを活かせるチャンスが眠っている可能性があります。
そこで今回は、Lステップの副業について以下のポイントを解説します。
この記事を読めば、Lステップの副業をすぐにでも始められるはず。ぜひ最後までご覧ください。
【最初に確認】Lステップで収益を増やす方法を初心者向けに紹介

Lステップは、LINEを使ったマーケティングツールです。
「Lステップは稼げる」「Lステップは副業になる」と言われているのは、Lステップを導入したいという企業が増え、構築等のサポート業務に需要があるためです。
こちらでは、そもそも「Lステップは稼げるってどういう事?」という方に向けて、Lステップで収入を増やす方法を解説します。
それぞれ見ていきましょう。
1:自社サービスのマーケティングツールとして活用する
サービスや商品を販売している方は、Lステップを活用して、マーケティングを強化できます。
「Lステップを導入すれば必ず売上が上がる」わけではありませんが、全世代で利用されているLINEを利用したマーケティングは、大きな可能性があります。
美容院や飲食店などで「LINEから予約を取る」といった行動は、一般的になってきました。
Lステップには、ただ単にLINEで情報を流す、予約ができるといっただけでなく、様々な利用方法があります。
例えば、「ユーザーにアンケートをする」「ゲーム形式で商品をPRする」など様々な施策を打てます。
Lステップは、スマホやLINEの普及に伴って、非常に有効なマーケティングツールになっているのです。
2:Lステップを導入したい企業の構築・運用代行をする
Lステップでは、企業の導入時の構築や運用のサポートをすることを仕事にできます。
「Lステップを使った副業」とは、主にLステップを導入したい企業の構築や運用の代行を行うことを指します。
Lステップの構築には、初期設定だけでなく、配信するメッセージや画像の制作など様々な業務があります。
また運用時には、ユーザーの反応率等を分析するなど業務は煩雑です。
構築や運用に関するノウハウがまだ広く認知されていないため、Lステップを学習しておくことで、多くの需要を取り込める可能性があります。
▼Lステップの稼ぎ方はこちら▼
Lステップの稼ぎ方9選!LINEの強みを活かして先行者利益を得る方法
>>【億り人】Lステップの稼ぎ方9選!最新ツールに波乗りして先行利益を獲得しよう
▼Lステップコンサルタントについてはこちら▼
>>【注目度MAX】Lステップコンサルタントは稼げる!構築代行から始める堅実なロードマップ
Lステップを使った副業3選!

Lステップを使った副業をする方法は、大きく分けて3つあります。
実は、Lステップを全く触ったことがなくても副業として関わるチャンスがあるんです。
既にスキルをお持ちであれば、今すぐにでもスタートできるでしょう。
構築代行までできるようになれば、本業化してコンサルタントを目指す道も見えてきます。
1:シナリオライター
Lステップは基本的に文章が主体となって配信が進んでいくので、配信するシナリオを書くライターとしての働き口があります。
WEBライターとしての経験がある方であれば、培ったノウハウをそのまま活かすことができるでしょう。
とはいえLINE上で流れる文章なので、独特の縛りや法則を理解して仕事に臨まなければなりません。Lステップのシナリオで注意すべき特徴は4つあります。
- SEOは関係ない
- セールスライティングが求められる
- 12文字で改行される
- 限られた装飾した使えない
普段ライターとしての執筆活動に慣れている人ほど、やりにくさを感じてしまう可能性があります。
LステップはLINE公式アカウントのAPIツールなので、チャット形式の配信であることを忘れないでください。
2:デザイナー
Lステップでは画像を扱う場面が多く、インパクトを出したり商品を魅力的に見せるデザイナーが必要です。
Lステップ1つに複数の画像が必要なので、全て巻き取れば報酬も一気に跳ね上がります。
デザイナーが主に任されるLステップの仕事は以下の3つです。
- リッチメニューのデザイン
- カルーセルの画像
- シナリオ内の画像
特にリッチメニューのデザインは、Lステップ全体の印象を左右する重要なポイントです。
※リッチメニュー:LINE公式アカウントの画面下部に表示されるメニュー

Lステップでは、このリッチメニューを状況に応じて切り替えて使います。使用するタイミングを意識しながらデザインしてください。
3:構築代行
構築代行は、クライアントから貰った仕様書の通りにLステップを組み上げる仕事です。
シナリオの執筆やデザインも任されることがあるので、両方の知識があると重宝されます。
また、構築代行はLステップのシステムを作る必要もあるので、裏側の管理がしっかりできるように気を配らなければなりません。
構築代行の仕事は、主に4つあります。
- シナリオの執筆
- 配信システムの設定
- リッチメニューのデザイン
- データの収集システム作成
これらを作り上げるので、Lステップの知識は不可欠です。また、自分で仕様書を作ってクライアントに提案できるようになれば、コンサルタントに昇格できます。
ここまで来ると多くの場合は本業の収入を超え始めるので、Lステップ1本に絞っても良いかもしれません。
Lステップの副業の収益化目安は?

Lステップを使った副業を始めるにあたって、どれくらい稼げるのかは気になるポイントですよね。
ここでは、以下の2点を解説します。
順に見ていきましょう。
案件の単価目安
Lステップ副業で受けられる仕事の単価は、内容や担当範囲によって大きく異なります。
とくにシナリオ作成・構築・運用サポートの3つは依頼されやすく、収益につながりやすい案件です。
案件 | 稼げる目安 |
---|---|
シナリオライティング | 1〜3万円 |
テンプレート活用型 | 5,000円〜 |
Lステップ構築代行 | 10〜30万円 |
Lステップ運用・改善 | 月額2〜5万円 |
あくまで目安ですが、Lステップを使った副業はスキルや実績が増えるほど高単価・継続収入が狙えます。
小さな案件から始め、徐々に構築や運用まで任されることで、収益の幅も広がります。
初心者が収益化するまでにかかる期間の目安
Lステップ副業は、正しくステップを踏めば初心者でも数ヶ月以内に収益化が可能です。
ただし、どのくらいのスピードで稼げるようになるかは、学習ペースや取り組み方によって異なります。
たとえば、Lステップの基本操作やシナリオ構成などを独学で学ぶなら、案件を受注するまでには、平均して2〜3ヶ月が目安です。
オンライン講座や実務型スクールを活用すれば、最短1ヶ月ほどで初収益を出す人もいます。
すぐに高単価案件を狙うのは難しいですが、SNSやクラウドソーシングで小規模な副業案件をこなしていけば、実績もスキルも確実に積み上がります。
副業としてのLステップは「急に大きく稼ぐ」というより、2〜3ヶ月かけて土台を作り、その後は大きく伸ばせるビジネスです。
焦らず着実に取り組むことで、収益化までの道のりはぐっと短くなります。
Lステップの副業を始める3つの方法

Lステップに限ったことではありませんが、副業で始めるには何とかして仕事を取ってこなければいけません。方法は大きく分けて3つあるので、まずはチャレンジしてみてください。
成果が出るタイミングはバラバラなので、どれか一つに絞るよりも全てのやり方を並行して進めるのがおすすめです。
順に解説していきます。
1:クラウドソーシングサイト
副業を始めようと思っているのであれば「ランサーズ」や「クラウドワークス」などのクラウドソーシングサイトを一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
常に求人が出ているので、クラウドソーシングサイトで「Lステップ」と検索すればいくつか案件が出てきます。1番即効性の高い案件の獲得方法なので、未経験のうちはガンガン応募しましょう。
早ければ始めたその日のうちに仕事を獲得できるのがクラウドソーシングサイトを使う大きなメリットですが、仲介料金を取られるので利益率はあまり良くありません。
ある程度実績が溜まってきたらクライアントと直接契約を結ぶか、他の方法を使って仕事を探すことをおすすめします。
2:SNS
SNSの発信を続けていれば、目にしたクライアントの方から声をかけてくれる可能性が高まります。発信したその日にクライアントがやってくることはほぼ無いので、焦らず長い目でSNSは運用してください。
とはいえ好き勝手に発信しているだけでは意味がないので、仕事を獲得するための集客ツールと割り切った発信を心がけましょう。案件の獲得数を増やす発信のコツは、大きく分けて3つです。
- 発信に一貫性を持たせる
- Lステップを作れることをアピールする
- ポートフォリオを分かりやすいところに配置する
SNSは成果が出るまで長い時間がかかりますが、軌道に乗れば自動集客が実現します。
3:オンラインコミュニティ
どんな仕事でもそうですが、クライアントがより優秀な方に依頼したいと考えるのは当たり前です。その結果、Lステップでも有名なコンサルタントの元には案件が集中しています。
もしその人が主催しているオンラインコミュニティがあれば、そこで頭角を表して案件を振ってもらえるかもしれません。本人のキャパシティを超える量が届いているのであれば、サポートに回るチャンスです。
「Lステップの神」と呼ばれている中村 誠さんが提供しているWonderful Stepは、Lステップの知識はもちろん、限定のコミュニティに参加できるので最速で副業を始められます。
もしまだLステップの繋がりをお持ちでないのであれば、Wonderful Stepをぜひ検討してみてください。
Lステップが副業におすすめな3つの理由

一口に副業と言っても方法はたくさんありますが、Lステップが副業におすすめな理由は3つあります。
順に解説していきます。
1:素早く習得できるから
Lステップは、いわゆる「ノーコード」と呼ばれるコードを書かないプログラミングの仲間です。
プログラミングは複数の言語をマスターしたり、専門的な知識が必要なので習得に時間がかかりますが、Lステップは直感的な操作ができるので初心者にも優しい作りになっています。
もちろんその性能を完全に引き出すには周辺スキルを身に着けなければいけませんが、最低限副業をスタートするレベル到達するまでの時間は比較的短いです。
本気で取り組めば1ヶ月で一通りの操作をマスターして自分のLステップを組み上げることもできるでしょう。
2:今勢いに乗っているツールだから
Lステップは4年前に作られたばかりのツールなので、今はまだライバルも少なく初心者でも活躍する余地が残されています。
LINEという超大型市場が空いている状態なので多くの注目を集めており、今勢いに乗っています。多くのインフルエンサーの利用の後押しもあるので、これからも需要は拡大していくでしょう。
Lステップが動かすLINEは、国内9,200万人のが使用している利用者国内No.1のSNSです。
非常に大きな市場なので、すぐに廃れるようなことは考えにくく、長く続けられる仕事でもあります。
まさに今始めるのにうってつけの副業です。
3:収入がスキル次第で伸びていくから
Lステップは本業としても活動できるスキルであり、業務内容を拡大すれば収入を大きく伸ばしていけます。
また、Lステップは複合的なスキルが求められるツールなので、それを扱う案件の単価も高くなりがちです。コンサルタントとして仕事をする場合には、一件の受注が100万円単位であることも珍しくありません。
副業としてその下に付く場合であっても、元手が大きい分得られる金額も比較的大きくなります。
大きな案件ほど大量の人員募集がかかるので、そこで複数の仕事を巻き取れれば一気に稼ぐことができるでしょう。
副業としてスタートし始め、最終的にはLステップコンサルタントとなり100万円の案件をいくつも回すことも夢ではありません。
Lステップの副業で稼ぐ2つの極意

副業で稼ぐためには王道のテクニックが存在します。多くの人が実践している基本的なものですが、Lステップであってもそれは変わりません。
この2点をしっかりと守りましょう。
何も考えずにただ仕事をこなすよりも、圧倒的に早く収入を伸ばしていけるはずです。
順に解説していくので、忘れないようにしてください。
1:最初はモニター価格で実績を積む
クライアント目線で考えると、実力の高い人に仕事を依頼したいと思うのは当たり前です。そのため実力を客観的に示すためのポートフォリオがとても重要になります。
あなたがどんなに素晴らしいLステップを作れたとしても、それを示す証拠がなければクライアントを納得させるのは難しいでしょう。
しかしLステップの仕事を始めたての頃は実績が0なので、ポートフォリオも空の状態です。
信頼を積み上げるためにも、最初のうちはモニター価格にしてでも案件を獲得し、ポートフォリオづくりに専念してください。
実績として提示するためにも、クライアントにポートフォリオへの掲載許可を忘れないようにしましょう。
2:徐々に業務の範囲を広げる
Lステップの副業に慣れてきたら、徐々に業務の範囲を広げていきましょう。
クライアント目線で考えると、何人も人を捕まえて仕事を頼むのは大変です。シナリオライターしかできない人よりも、同時にデザインを頼める人の方が重宝され、報酬も上がっていきます。
そうして構築代行やコンサル業務までこなせるようになってくれば、本業の収入を追い越す日もやってくるでしょう。
「いい感じに作っといて」と丸投げされた案件を120点で納品できるようになれば、もはや一人前のLステップコンサルタントです。
Lステップの学習方法

Lステップを副業にするには、基本的な設定ができるだけでなく、成果の出る実践的な構築・運用の知識が必要です。
こちらでは、Lステップを学習する方法を3つ紹介します。
自身の知識や経験レベルに合わせて、学習方法を選択すると良いでしょう。
▼Lステップを勉強する詳しい方法はこちら▼
【先駆け】Lステップを勉強する方法3選!独学のコツ・最速で学ぶ教材を詳しく紹介
>>【先駆け】Lステップを勉強する方法3選!独学のコツ・最速で学ぶ教材を詳しく紹介
1:オンライン講座で学ぶ
Lステップの基礎から実践的な知識まで網羅的に学ぶには、オンライン講座がおすすめです。
オンライン講座は、動画の視聴が基本のため、時間や場所を選ばずに学べます。
また多くの場合、動画視聴だけでなく、分からない点を講師に質問できたり、受講生同士のコミュニティで学び合う仕組みが準備されています。
実際に構築や運用代行を仕事にしている講師から学べるため、実践的な知識を学べることが魅力です。
2:書籍で学ぶ
書籍で学ぶ方法は、Lステップの基本的な知識や設定を学ぶことに適しています。
書籍は体系的に情報が整理されているという特徴があります。初期設定をはじめてやってみる際や、他の方法で学習を進める際の参考書として活用すると良いでしょう。
ただし、Lステップを副業にするには、書籍での学習だけでは不十分です。仕事を受注した際に必要な実践的な知識やスキルが不足しているためです。
書籍は、あくまで補完的な教材と考えておくと良いでしょう。
▼Lステップ学習におすすめの書籍はこちら▼
【初心者必見】Lステップ学習におすすめの本5選!マーケターになる方法や習得すべきスキルも紹介
>>【初心者必見】Lステップ学習におすすめの本5選!マーケターになる方法や習得すべきスキルも紹介
3:YouTubeで学ぶ
YouTubeには、Lステップの各種設定の解説動画が多数公開されています。
有料講座の講師が提供している動画も数多くあります。動画で実際の画面を見ながら操作方法を学べるため、理解しやすことが特徴です。
ただし、動画の多くは管理画面の操作方法の解説であり、どのように活用すると成果が上がるのかということまではわかりません。
YouTubeは、管理画面の操作で迷った際に参照するという使い方が良いでしょう。
2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

- プログラミング
- 動画編集
- Webデザイン
- ライティング
- ネット物販
所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。
参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。
ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください!