【初心者必見】Lステップ学習におすすめの本5選!マーケターになる方法や習得すべきスキルも紹介

「Lステップを学びたい!」
「おすすめの本や教材はどれ?」
「実際どんなことを学べばいいの?」
などと考えてはいませんか?

Lステップは最近話題になったツールなので、どこでどんなスキルを身につければよいのかわからない方もいるでしょう。また、実際の導入事例や、Lステップを利用する時の注意点が気になるところです。

そこでこの記事では、Lステップを学ぶうえでおすすめの教材を紹介します!

  1. 役立つ本&教材5選
  2. 構築に必要なスキル
  3. 実際の導入事例
  4. 解決できる課題

この記事を読めば、Lステップを仕事にするための第一歩を踏み出せるはずです。価格も内容もバラバラなので、記事を読んでご自身の都合に合った物を選んでみてください。

超実践型LINEマスター講座
  • 合計27時間の動画講義
  • 専用の学習アプリを活用し放題
  • 講師とのマンツーマンコンサル
  • 定期的なグループ勉強会
  • 1年のサポート期間あり
累計200以上のLINEアカウント運用を手掛けたLステップ認定講師による講座「Wonderful Step(ワンダフルステップ)はこちら

Lステップの習得に役立つ本5選

Lステップを仕事にする場合、まずは操作方法を覚えなければなりません。また、覚えるのはLステップだけではなく、LINE公式アカウントについての知識も不可欠なので注意してください。

Lステップの習得に役立つ本は、まだ多くありませんが、中でもおすすめなのが以下の5冊です。

  1. 世界一わかりやすい LINE公式アカウントマスター養成講座
  2. LINE採用革命! (LINEを使えば御社の採用人数を2倍に増やせます!)
  3. LINEのマーケティング&Lステップの教科書
  4. Lステップマネタイズ〜ゼロからはじめるLステップの学び方・稼ぎ方を徹底解説
  5. LINE公式アカウント史上最強の成功テクニック

順に解説していくので、自分の都合に合ったものを選んでください。

1:世界一わかりやすいLINE公式アカウントマスター養成講座

参考:Amazon

料金 1760円
サービス ・LINE公式アカウントの基礎知識
こんな人におすすめ ・まずはLINEについて知りたい
・講座を受ける時間は取れない

「世界一わかりやすいLINE公式アカウントマスター養成講座」は、堤建拓さんが執筆した初心者向けの書籍です。2冊目が発行されているので、より詳しく学びたい方は両方とも読んでみるのがおすすめです。

Lステップよりも、LINE公式アカウントの知識やノウハウを重点的に解説した内容なので、最初の足がかりとして地盤を固めるのに最適でしょう。

>>世界一わかりやすい LINE公式アカウントマスター養成講座はこちら

2:LINE採用革命! (LINEを使えば御社の採用人数を2倍に増やせます!)

参考:Amazon

料金 1650円
サービス ・LINEを使った採用の促進テクニック
こんな人におすすめ ・採用に困っており新しい方法が知りたい
・LINE公式アカウントの違う可能性が知りたい

「LINE採用革命! (LINEを使えば御社の採用人数を2倍に増やせます!)」は、斎藤元有輝さんの著書で、LINE公式アカウントを使った採用テクニックが解説されています。

他の本は、セールスが中心のものばかりなので、LINEの新しい側面と可能性を見つけられるでしょう。

>>LINE採用革命!はこちら

3:LINEのマーケティング&Lステップの教科書

参考:Brain

料金 980円
サービス ・LINEマーケティングの知識のLステップの詳細
こんな人におすすめ ・LINEとLステップがどんな風に使われているのか知りたい
・最新の動向をチェックしたい

「LINEのマーケティング&Lステップの教科書」は、Lステップの開発元、株式会社マネクルが出したコンテンツです。

具体的な案件の例から、LINEマーケティングの流れまで、様々なことが学べる内容が記載されています。

>>LINEのマーケティング&Lステップの教科書はこちら

4:Lステップマネタイズ〜ゼロからはじめるLステップの学び方・稼ぎ方を徹底解説

参考:Amazon

料金 980円
サービス ・Lステップを使う上で大切な3つの機能
・Lステップのマネタイズ方法
こんな人におすすめ ・Lステップで何ができるのか知りたい
・稼ぎ方の種類が気になる

「Lステップマネタイズ〜ゼロからはじめるLステップの学び方・稼ぎ方を徹底解説」は、Webマーケター歴6年のコージさんの著作で、Lステップのマネタイズ方法が詳しく書かれた電子書籍です。

  • Lステップが優れている点
  • 学習後のマネタイズ方法
  • 稼ぐためのロードマップ

など、初心者が悩みがちな「学んだ後に行動できない」状態に対策する方法が書かれています。

>>Lステップマネタイズ〜ゼロからはじめるLステップの学び方・稼ぎ方を徹底解説はこちら

5:LINE公式アカウント史上最強の成功テクニック

参考:Amazon

料金 1760円(電子書籍:1426円)
サービス ・LINE公式アカウントを利用した事例の解説
こんな人におすすめ ・LINEの活用事例が知りたい
・ビジネスで使えるノウハウが欲しい

「LINE公式アカウント史上最強の成功テクニック」は、先ほど紹介した堤建拓さんの著作で、LINEアカウントを使って利益を出す方法について実例付きで解説されています。

  • ペルソナの作り方
  • 顧客を行動させる配信の方法
  • 自社製品を効率よく販売するコツ

など、Lステップを構築する方には、必見の内容が書かれています。

>>LINE公式アカウント史上最強の成功テクニックはこちら

Lステップの学習方法は本だけではない!おすすめの教材2選

書籍を読めば、Lステップの使い方を学習できます。しかし、本を読むだけで初心者が利益を出すのは難しいでしょう。なぜなら、本には実務で生じる疑問の答えが載っていないからです。

そこで初心者の方には、質問対応のある教材をおすすめします。こちらでは、Lステップを学ぶのにおすすめの教材を見ていきましょう。

  1. Wonderful Step(ワンダフルステップ)
  2. RaiseTech実践マーケティング講座

短期間でLステップをマスターしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

1:Wonderful Step(ワンダフルステップ)

料金 880,000円(税込)
サービス ・動画講義
・無制限質問対応
・専用SLACKグループへの招待
・月1回のグループ勉強会
・2週間に1回の個別面談
こんな人におすすめ ・最速でLステップをマスターしたい
・LINEマーケターとして活躍したい
・コンサルタントの仕事がしたい

Wonderful Step(ワンダフルステップ)は、Lステップの第一人者である中村誠さんが講師を務める教材です。

Lステップの操作説明からマーケティングの知識まで幅広くカバーしており、案件の共有も行っています。

さらに無制限で質問ができる体制や、月1会のグループ勉強会、面談など、心強いサポート体制が整っています。

価格は高めに設定されていますが、その分最短効率でLステップの使い方を勉強できるでしょう。手に入れた知識を使えば、100万円以上の構築代行案件を受けることも夢ではありません。

初心者から最速でLステップマーケターになりたいのであれば、Wonderful Step(ワンダフルステップ)がおすすめです。

2:RaiseTech (Lステップコース)

参考:RaiseTech

料金 298,000円
サービス ・週1回(1回あたり120分)
・計8回のオンライン授業orリアルタイム授業
・質問無制限
・その他個別サポート
・終了後の案件獲得サポート
こんな人におすすめ ・マーケティングの知識を付けて働きたい
・自分の商品をもっと売りたい
・Lステップを使った仕事がしたい

「RaiseTechのLステップコース」は、Wonderful Step(ワンダフルステップ)の中村誠さんを師事する、しらはせあきさんが講師を務めるLステップの講座です。

半永久的なサポート付きで、計8回の講義が受けられます。Lステップだけではなく、幅広いマーケティングのスキルが身につくので、興味のある方は受講してみてください。

RaiseTech (Lステップコース)の詳細はこちら

Lステップの構築に必要な4つのスキル

単にLステップを構築するだけなら操作方法を学ぶだけで十分ですが、クライアントの売上を伸ばしたいのであれば不十分です。

主に4つのスキルが合わさって初めて、Lステップは優れたマーケティングツールとして完成します。

  1. LステップとLINE公式アカウントの運用スキル
  2. ライティングスキル
  3. マーケティングスキル
  4. ヒアリングスキル

順に解説していくので、合わせて学習してみてください。

1:LステップとLINE公式アカウントの運用スキル

Lステップを構築するには、細かなところまで知り尽くさなければ始まりません。

特にクライアントの構築を代行する場合、知らなかったでは済まないのできちんと網羅しておきましょう。

また、LステップとあわせてLINE公式アカウントの知識も必須です。LステップはLINEのAPIツールなので、その大本であるLINE公式アカウントの仕様を把握して、不測の事態にも対応できるようにしましょう。

数あるLステップの機能の中でも、優先的に覚えておくべきものが複数あります。初心者が習得すべき機能については、以下の記事を参考にしてみてください。

▼Lステップの主な機能についてはこちら▼

【完全自動化】Lステップはどう使う?5つの機能や利用するメリットなどを認定講師が伝授

>>【完全自動化】Lステップはどう使う?5つの機能や利用するメリットなどを認定講師が伝授

2:ライティングスキル

Lステップを使った配信は、基本的には文章が主体で進みます。画像や動画の補助はありますが、ライティングスキルは魅力的な配信の基礎となる重要なスキルです。

どんなに素晴らしい商品を売っていても、その魅力が伝わらなければ誰も買ってくれません。逆に伝えるのが上手ければ、質の高い商品の価値を、余すことなく顧客に伝えられます。

セールスの世界では、成約率が1%変わるだけでも売上が大きく変わるので、少しでも良い文章をかけるようにスキルを磨いておきましょう。

とはいえ、どうすれば良い文章を書けるのかわからず、1文字も進まないと悩む方がいるかもしれません。読者の反応率を上げる魅力的な文章を書きたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

▼読まれる文章の書き方についてはこちら▼

【反応率UP】Lステップで読まれるシナリオ配信を作る8つの極意!ステップ配信を行うメリットも紹介

>>【反応率UP】Lステップで読まれるシナリオ配信を作る8つの極意!ステップ配信を行うメリットも紹介

3:マーケティングスキル

Lステップの知識とライティングスキルが完璧でも、読者が求めているものを提供できなければ売上は見込めません。マーケティングスキルを使って、読者のニーズを想定して構築する必要があります。

仮にプログラミングのLステップを組むのであれば、最低でも以下のことはリサーチしてください。

  • 年齢層
  • 性別
  • 経験年数
  • 将来の展望

LINE公式アカウントの登録者がどんな人で、どんなことを望んでいるのか考えて作らないと、的外れな内容になってしまいます。

推測で作るのではなく、データを集めて確実に売上を伸ばしていきましょう。

4:ヒアリングスキル

Lステップでシナリオを構築した後も、読者の声を引き出し続けましょう。ニーズは時代の流れとともに移り変わるもので、最初に調べたものが1年後も正解とは限りません。

また、構築を代行する際にも、クライアントの意思を汲み取って反映させる必要があります。話を聞き、意見をすり合わせるためにもヒアリングスキルは重要です。

企業の内製化研修に訪れたり、誰かにLステップを教える立場となった時は、生徒がぶつかった壁をしっかりと聞き出したりする必要があります。

読者の意見は大切ですが、どのようにヒアリングするべきか悩む方が多いでしょう。以下の記事では、顧客の管理方法について詳しく書かれているので、参考にしてみてください。

▼顧客へヒアリングする方法についてはこちら▼

【売上向上】Lステップで顧客管理を行う9つのメリット!具体的な方法6選も紹介

>>【売上向上】Lステップで顧客管理を行う9つのメリット!具体的な方法顧客管理の施策6選も紹介

Lステップの導入事例3選

Lステップを勉強したいのであれば、実際の導入事例を確認するのも1つの手です。優れたLステップを自分で触れば、アイデアが湧くきっかけにもなるでしょう。

厳選した3つのアカウントを紹介するので、気になったものがあれば登録してみてください。

  1. やまもとりゅうけんさん
  2. ヤマト運輸
  3. フレッシュマートとくやま

順に解説していきます。

1:やまもとりゅうけんさん

やまもとりゅうけんさんのLステップは「フリーランスビジネス診断」が目玉で、ご自身が運営されている「人生逃げ切りサロン 」とも連携して動くようになっています。

教材の進捗管理などもLINE公式アカウント内で行えるので、提供されているコンテンツ量は随一かもしれません。

フリーランスビジネス診断はこちら

2:ヤマト運輸

ヤマト運輸のLINE公式アカウントでは、荷物の受け取り時刻の設定や、再配達の申請が可能です。

LINE上で手続きが完了するので、余計な手間がかからないのが大きなメリットといえます。

ヤマト運輸のLINE公式アカウントはこちら

3:フレッシュマートとくやま

フレッシュマートとくやまのLステップは、お買い物無料の抽選機能や、全国配送のサービスなどを取り揃えているのが特徴です。

そもそもフレッシュマートとくやまは、徳之島という鹿児島県の離島にあるスーパーマーケットであり、土地の魅力を伝える広報活動もLステップの中に含まれています。

地域限定のスーパーから、Lステップを使って全国に展開している貴重な事例の1つです。

フレッシュマートとくやまのLINE公式アカウントはこちら

【注意】Lステップを使ったアフィリエイトは原則禁止されている

メルマガの代わりに、Lステップを利用してアフィリエイトをしようと考えている方がいるのではないでしょうか。実は、残念ながらLINE公式アカウントでは、アフィリエイト目的の利用が原則として禁止されているのです。

当社の事前の承諾なくLINE公式アカウントを第三者のための広告媒体として使用する行為(第三者の商品、サービスについてLINE公式アカウントを利用して宣伝することを含みますが、これに限りません。)

引用元:LINE公式アカウント 利用規約

もし違反した場合、LINEアカウントが消されるため、溜めていたデータもなくなってしまいます。

アフィリエイトは禁止されていますが、自社製品であれば、Lステップを使ったセールスが可能です。

1. お客様が自社製品・自社サービス等の商材を訴求する場合

2. 当社が別途広告メニューとして提供する「コラボアカウント」の場合

引用元:LINE公式アカウントガイドライン

とはいえ、アカウント停止の可能性がある行為を避けるためにも、事前に利用規約をしっかりと確認しておきましょう。

Lステップで解決できる3つの課題

Lステップを使うことで解決できる課題はいくつもありますが、今回はよくある3つをピックアップしてご紹介します。

  1. 顧客対応の自動化
  2. 成約率の向上
  3. リピーターの確保

知り合いにこれらで悩んでいる方がいれば、アプローチのチャンスかもしれないので、チェックしておきましょう。

1:顧客対応の自動化

Lステップは、LINE公式アカウントを使って「ステップ配信」が可能になるツールです。

通常の配信では、初日に1通目のメッセージを送ってしまうので、最初から配信を読み進められる人はほとんどいません。

例えば毎日配信するLINE公式アカウントを1ヶ月後に登録した人は、30通目辺りから読み始めます。どんな配信でも途中から読み始めると、十中八九混乱するでしょう。

ステップ配信はすべての読者に対して、登録した日から1通目を送り始めるので、読み手の混乱を防ぎ、満足度を高めてくれます。

翌日からも好きなだけ送り続けられるので、クロージングまで丁寧に作れば、自動的に物を売るシステムの完成です。

2:成約率の向上

Lステップには、読者によって配信内容を振り分ける「セグメント配信」の機能も備わっています。

読者が求めているものだけをピンポイントに訴求できるので、成約率の向上が見込めるはずです。

例えば食品を扱うLステップであれば、読者に食べたいものを直接聞けば、そのままセールスに移れます。

取り扱う商品を全て紹介していると配信数も無駄になりますし、興味の無い配信は満足度を下げる原因になりかねません。

セグメント配信を活用して、win-winなLステップを作ってください。

3:リピーターの確保

Lステップには「リマインド配信」という機能もあり、1ヶ月後や1週間後に自動でメッセージを送る用に設定できます。

例えば美容室にリピーターを作りたい場合、散髪から1ヶ月後に再来店の訴求を行うのがおすすめです。クーポンもセットで送り、予約もLINE上で完了できれば完璧です。

他にも消耗品の補充や、毎月の旅行の案内など、様々な業種でリピーターの確保に役立つでしょう。

毎月の売上を2倍,3倍に増やしていく為のLステップ講座 『Wonderful Step』


LINEマーケティングコンサル日本No. 1講師が直接指導してくれる完全網羅型の講座Wonderful Step(ワンダフルステップ)
  • Lステップのノウハウが凝縮された動画コンテンツ
  • 無制限の質問対応
  • 専用SLACKグループの招待
  • 月に1回のグループ勉強会
  • 2週間に1度の個別zoom相談権利
など、Lステップによるセールス自動化で商品の売上をグングン伸ばしたい方にうってつけです!

【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

もし「この教材は自分には早そう……」と感じているなら、まずは人生逃げ切りサロン」へ参加してみませんか?

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください