【最安値は?】おすすめ広告運用スクール・講座9選!後悔しないためのポイントも解説

「広告運用スクールの最安値は?」
「なるべくお金をかけずに広告運用を学びたい」
「Web系企業へ転職して今よりも贅沢な暮らしをしたい」
こんな悩みをお持ちではありませんか?

Web広告の市場規模は2兆円を超えており、需要も右肩上がりで伸びています。
一方で人材はまだまだ不足しており、これから学習を始めても十分間に合う領域です。

そんな広告運用について学び、Web系企業へ転職したり独立したりしたい方も多いでしょう。

とはいえ、できるならあまり費用をかけずに学習したいですよね。

そこで本記事では、広告運用スクールの最安値を探している方に向けて、以下の内容を解説します。

  • 広告運用スクールを選ぶポイント
  • 最安値で広告運用を学べるスクール
  • リーズナブルな広告運用スクール

最後まで読むとコスパ最強の広告運用スクールを理解でき、入会の決断ができるはずです。ぜひ参考にしてみてください!

最安値をうたう広告運用スクールは悪質?後悔しないための5つのポイント

業界最安値をうたうスクールに対して、怪しいイメージを持っていませんか?しかし、安いからといって悪質なスクールであるとは限りません。

最安値をうたうスクールは、転職支援をすることで企業から中間マージンをもらって経営を成り立たせているケースがあります。そのため、スクールの費用が安くとも内容が良質であるケースは多くあります。

とはいえ、世の中には悪質なスクールも存在するので注意が必要。そこでこちらでは、スクール選びで後悔しないためのポイントを紹介します。

  1. カリキュラムの充実度を確認する
  2. 講師の質を見る
  3. 事前にカウンセリングを受ける
  4. サポート体制を確認する
  5. 受講形態をチェックする

順番に見ていきましょう。

1. カリキュラムの充実度を確認する

広告運用スクールを選ぶときは、カリキュラムを確認してください。

マーケティングは知識を蓄えるだけでなく、実践で使えないと意味がありません。
よって座学中心のカリキュラムが組まれていると、なかなかスキルを伸ばせないでしょう。

一方で実践的なカリキュラムが組まれていると、最短最速でレベルアップしていけます。

また最新のノウハウを提供してくれるかどうかも要チェック。広告業界は移り変わりが早いので、一昔前の手法を教えられても実践の場で使えません。

スクールの概要や内部の声などをしっかりと確認し、充実度を把握してから申し込むようにしましょう。

2. 講師の質を見る

スクール選びでは、講師の質も重要。実務から長い間遠ざかったいた方が講師を務めるスクールは避けるべきです。

広告業界は成長スピードが速く、時代がすぐに変わります。

現役のWebマーケターであれば、基本的な内容だけでなくこれまでの経験から得たノウハウを教えてくれます。
最新の手法についても学べるので、実践で活きる可能性が高いでしょう。

3. 事前にカウンセリングを受ける

広告運用スクールを受講するなら、事前にカウンセリングを受けるのがおすすめです。

どんなに評判の良いスクールであっても「想像と違った」「メンターと合わない」といったケースもあります。

カウンセリングや無料相談のときに、自分の悩みや疑問に思っていることを全て聞き、不安を無くしてから申し込むべきです。

スクールは決して安い買い物ではないので、後悔しないためにも事前の情報収集を入念に行いましょう。

4. サポート体制を確認する

サポート体制の確認も、スクール選びでは重要です。

  • 質問無制限
  • 転職支援
  • アフターフォロー
  • メンター制度

上記の項目は、スクールによってサポートの有無が異なります。わからないことがあったらすぐ聞けるように、サポート体制が充実したスクールを選ぶべきでしょう。

またスクールへ通ったからといって、就職できるとは限りません。そのため、転職希望の方は就職先を提示してもらえると安心できます。

5. 受講形態をチェックする

スクールを受講する際は、受講形態も確認しておきましょう。

通学の場合は対面で質問できるメリットがありますが、駅や自宅から遠いと通う気がなくなってしまいます。

オンラインは対面と比べて意思疎通が難しい反面、家事や仕事で忙しくても隙間時間に学習できます。

ご自身の状況に合わせて、オンラインか対面か検討してみてください。

広告運用スクールの最安値は0円!無料で受講できるスクール・講座4選

広告運用スクールは高いイメージがありますが、最安値は0円です。こちらでは、最安値である0円で受講できる広告運用スクール・講座を4つ紹介します。

  1. ワンダフルアドマーケター
  2. Googleデジタルワークショップ
  3. ferret(Webマーケティング講座)
  4. Director Bank(Webマーケティングセミナー)

ではそれぞれ見ていきましょう。

1. ワンダフルアドマーケター

期間 2日間
受講形態 オンライン
内容 ・広告設計
・コピーライティング
・実績者の事例
特徴 ・LINEで受講する2日間のセミナー形式
・講師は会社を経営する現役のWebマーケター

※スマホの方は左右にスクロールしてご覧いただけます。

ワンダフルアドマーケターは、インターネット広告に特化したマーケティングスクールです。講師はWebマーケティング会社の経営者で、前線で広告運用で稼いでいる方なので、最新のノウハウを学べるでしょう。

講座を受講後、完全未経験から半年で20案件を運用したり月200万円稼いだりする方もいる、実践的なスクールとなっています。

講座はLINEで開催されるので、手軽に受講できるのもメリットの1つです。

無料で登録できるので、広告の基礎を学びたい方や、実践的なスキルを身につけたい方は、ぜひご確認ください。

2. Googleデジタルワークショップ

期間 無期限
受講形態 オンライン
内容 ・ディスプレイ広告
・検索連動型広告
・デジタルマーケティングの基礎
特徴 ・Googleが提供するサービス
・1本あたりの動画が短く学びやすい講座

※スマホの方は左右にスクロールしてご覧いただけます。

Googleデジタルワークショップは、Googleが提供している無料学習サービスです。広告だけでなく、マーケティングやプログラミングなど色々な学習ができます。

動画を見ながら自習を進める形態であり、1本あたりの時間が短いので学習を継続しやすいでしょう。

3. ferret(Webマーケティング講座)

期間 無制限
受講形態 オンライン
内容 ・リスティング広告
・Google広告
・Yahoo!プロモーション広告
特徴 ・ferretが提供する講座
・テキストを読み進める形式

国内最大規模のWebマーケティング情報メディアであるferretが提供する講座です。リスティング広告やGoogle広告の基礎的な部分を学習できるでしょう。

テキストを読み進める形式なので、自分のペースで学習を進められます。

広告の他にもマーケティングの基礎やSEOについて学べるので、Web業界に身を置くのであればあわせて確認しておくと良いでしょう。

4. Director Bank(Webマーケティングセミナー)

期間 随時
受講形態 オンライン
内容 ・広告運用全般
・コンテンツマーケティング
・セールスライティング
特徴 ・Director Bankが主催するセミナー
・広告運用の他にもWebマーケのノウハウを学習可能

※スマホの方は左右にスクロールしてご覧いただけます。

Webマーケティングの運用支援を行う会社であるDirector Bankは、週2回ほど無料セミナーを開催しています。セミナーでは広告運用について解説されており、基礎から応用までを学べるでしょう。

また広告運用以外にも、コンテンツマーケティングやセールスライティングなど、Webマーケ全般のノウハウを学べます。
参加することで、広告運用を行ううえで必要となる色々なスキルを身につけられるでしょう。

最安値ではないがリーズナブルな広告運用スクール5選

こちらでは最安値ではありませんが、リーズナブルでコスパの良い広告運用スクールを5つ紹介します。

  1. TechAcademy(Webマーケティングコース)
  2. Wannabe Academy(Webマーケティングコース)
  3. マケキャンbyDMM.com
  4. デジプロ
  5. デイトラ(Webマーケティングコース)

なお以下の記事ではおすすめの広告運用スクールを紹介していますので、あわせてご覧ください!

【保存版】広告運用スクールおすすめ7選!効率的に学ぶ3つのコツやメリット・デメリットも紹介

>>【保存版】広告運用スクールおすすめ7選!効率的に学ぶ3つのコツやメリット・デメリットも紹介

1.TechAcademy(Webマーケティングコース)

期間 4〜16週間
受講形態 オンライン
料金 174,900〜339,900円(学割あり)
内容 ・Webマーケティングの基礎
・Google広告、Yahoo!広告
・Googleアナリティクス
特徴 ・挫折させないメンタリング
・通過率10%のメンターのもと実践スキルを習得

※スマホの方は左右にスクロールしてご覧いただけます。

TechAcademyの一番の特徴は、挫折させないメンタリングサポートです。

一人ひとりにパーソナルメンターがついており、週2回マンツーマンでメンタリングをしてもらえます。1人ではなかなか学習が捗らない方におすすめです。

講座内容としては、サイト分析や広告出稿プランを作成・運用する、実践的なカリキュラムとなっています。効率的な学習を心がけており、最短最速で無駄のないメニューを提供してくれるでしょう。

2. Wannabe Academy(Webマーケティングコース)

期間 3ヶ月
受講形態 オンラインと通学(新宿)
料金 330,000円(学割あり)
内容 ・Web、SNS広告運用
・広告のプランニング
・マーケティングの基礎
特徴 ・実務経験が積める
・卒業後も学習サポートあり

Wannabe Academyは、3ヶ月間でWebマーケティングのスキルを身につる実践的なカリキュラムが組まれています。カリキュラムを理解すれば、卒業後は即戦力として活躍できるようなるでしょう。

希望者は卒業後に企業のマーケティング担当として、3ヶ月間の実務経験を積めるメリットもあります。実務経験を積ませげくれるスクールは少ないので、社会で通用する力を身につけたい方におすすめです。

またサポートも充実しており、転職・卒業後についても気軽に相談できます。

3. マケキャンbyDMM.com

期間 4週間〜3ヶ月
受講形態 オンライン
料金 176,000〜657,800円
内容 ・広告運用の基礎、プランニング
・マーケティングフレームワーク
・課題分析と施策立案
特徴 ・自分に合ったコースを選択可能
・受講生500名以上、平均満足度が96%
・広告運用会社へ転職可能

※スマホの方は左右にスクロールしてご覧いただけます。

マケキャンbyDMM.comには学習コースと転職コースがあり、自分に合ったほうを選択できます。

広告運用会社に転職をしたい方は転職コース、マーケティングについて基礎から学びたい方は学習コースを選ぶと良いでしょう。

マケキャンbyDMM.comは、受講生500名以上かつ平均満足度が96%という実績があります。できるまで寄り添うスタイルで、あなたの目標を徹底的にサポートしてくれるでしょう。

4. デジプロ

期間 2ヶ月
受講形態 オンラインと通学(渋谷・大阪など)
料金 330,000〜385,000円+入会金(33,000円)
内容 ・広告運用全般
・データ分析
特徴 ・累計受講者数No.1
・一人ひとりにメンター
・内定実績が豊富

※スマホの方は左右にスクロールしてご覧いただけます。

デジプロは、累計受講者数No.1のWebマーケティングスクール。リスティング広告やGoogle広告など、豊富な広告運用の内容を学べます。

一人ひとりに専属の現役マーケターがつくので、わからないことがあっても質問し放題。実践的な内容を教えてもらえるでしょう。

また内定実績も豊富であり、大手への転職に成功した方も数多くいます。

5. デイトラ(Webマーケティングコース)

期間 無制限(サポート1年)
受講形態 オンライン
料金 99,800円
内容 ・マーケティングの基礎
・Google広告、Facebook広告
・Googleアナリティクス
特徴 ・現役マーケターによる超実践的なカリキュラム
・マーケティング分析についてのフィードバックあり

※スマホの方は左右にスクロールしてご覧いただけます。

デイトラでは、マーケティングの基礎から広告出稿方法のような実務まで学べます。講師は全員が前線で活躍する現役マーケターなので、最新のノウハウを学べるでしょう。

マーケティングは施策を実行するだけでなく、分析をしないといけません。
デイトラではマーケティング分析に関するフィードバックを受けられるので、より深い理解ができます。

Web集客スキル完全網羅型講座「ワンダフルアドマーケター」

ワンダフルアドマーケターでは、広告で売上1億円以上と豊富な実績をあげている2名の講師が、最新のインターネット広告市場で使えるノウハウを提供しています。
  • WEB広告全般の運用スキルとヒアリングスキル
  • 動画広告台本制作スキル
  • 提案・営業スキル
  • LP制作スキル
  • セールスライティングスキル
など、個人が活躍できる広告運用スキルを身につけられる点が魅力です。

「自信をもってWeb集客が得意だと言えるようになりたい」「リピート率を高めて、安定したビジネスを展開したい」と考えている方は、ぜひ無料講座の受講を検討してみてください!