「人脈が広い人の特徴は?」
「人脈って本当に重要なの?」
「つながりを増やす方法が知りたい」
このような疑問を抱えていませんか?
仕事やプライベートで、たくさんのつながりを持つ人を見かけたことがある方もいるのではないでしょうか。人脈が広い人たちは、どのように良い人間関係を築いているのか気になりますよね。
そこでこの記事では、人脈に関する以下の内容を解説します。
- 人脈が広い人の特徴
- 人脈が広いメリット・デメリット
- 人脈を広げる方法
- 仕事につなげるポイント
これから人脈を広げて、より人生を豊かにしたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
人脈が広い人の11の特徴
まずは、人脈が広い人が持つ特徴について解説します。
- 話を聞くのがうまい
- 行動が早い
- 定期的に出会いの場に参加している
- 大きな目的を持っている
- 相手に与えられる能力がある
- 適切な距離感で接する
- 相手のことをよく覚えている
- 共感力が高い
- 好奇心旺盛である
- 物怖じしない
- 話題を豊富に持っている
1つずつ見ていきましょう。
1. 話を聞くのがうまい
人脈が広い人は、他人の話を聞くのがうまくて周りから好かれやすいです。話を聞くのがうまい人は、相手から仲良くなりたいと思ってもらえます。
一見すると聞き上手は地味に思われますが、実は以下のように複数の技術が求められるのです。
- 相手の話が終わるまで遮らない
- 適切なタイミングで適切な質問をする
- しっかりと話す内容に集中する
話を聞くのがうまい人は、コミュニケーション能力が高いともいわれて、周りと友好的な関係を築いていることが多いです。
2. 行動が早い
チャンスを逃さないために素早く行動するのも、人脈が広い人の特徴の1つです。仮に同じ実力のある人が2人いた場合、行動の早さで周りからの評価は大きく変わります。
仕事に関する連絡があったときに数分で返信したり、アドバイスをもらった当日には実行したりなど、行動が早い例を挙げるときりがありません。
迅速に対応してもらった側からすると、仕事ができる人という評価になるため、行動の早い人は一度の出会いから深い関係まで発展させやすいのです。
3. 定期的に出会いの場に参加している
人脈が広い人は、定期的に自ら出会いの場に参加しています。あまり人脈がない人の場合、職場と家を往復するだけで、会社以外の人間関係が疎かにしているケースが多いです。
一方で、人脈が広い人はサークルやオンラインサロンなどのコミュニティに所属したり、交流会や勉強会といったオフラインイベントに参加したりして、幅広い人々と交流しています。
このように好奇心を持って、日常生活では会わない人と関わる機会を作っているのも、人脈が広い人の特徴の1つです。
4. 大きな目的を持っている
人脈が広い人は、大きな目的のもとに行動しています。なぜなら、明確な目的を持って行動し続けた結果が、今の豊富な人脈につながっているからです。
以下のように、など、当初から目的を持って人と付き合っています。
- 副業を始めるために独立に成功した方から話を聞きたい
- 一緒にビジネスを行う優秀な人と出会いたい
- 仕事を発注してくれる経営者を探したい
人脈が広い人は、しっかりとした自分の軸をもとに人と関わっているのです。
5. 相手に与えられる能力がある
他者に価値を提供する能力がないと、本当に人脈が広い人とはいえません。例えば一度だけ名刺を交換した関係や、SNSで相互フォローしているだけでは、人脈とはいえないでしょう。
人脈とは、ただ知り合いが多いということではなく、お互いに利益をもたらせられて初めて成り立つ関係です。相手が困っているときに、自分のスキルやツテを辿って問題を解決するなど、協力することで関係性が深まります。
つまり、お互いが価値を提供した後に信頼関係が生まれた結果、人脈が広いという状態ができたというわけです。
6. 適切な距離感で接する
相手と適切な距離を保てる人は、人脈が広がりやすいです。良好な関係を築くには、距離感が近すぎても遠すぎてもいけません。
まだ距離が縮まっていないにも関わらず、馴れ馴れしい態度で接すると、相手に不快な思いをさせることになってしまいます。また、どんなに親しくなっても、礼儀をわきまえることが重要です。
一方で、いつまでもよそよそしい態度だと関係が深まりません。人脈を広げるには、程よい距離感で接する必要があります。
状況に合わせて適度な距離感で接すれば、徐々に関係を深めていけます。
7. 相手のことをよく覚えている
人脈が広い人は、相手のことをよく覚えています。人間関係は、1日で深まるものではありません。何度か会って話すことで、お互いに理解が深まり、交友関係を築けます。
再開したときに相手のことを覚えていると、よい印象が残ります。自分が忘れないようにすることで、相手も同じように覚えようとしてくれます。
お互いに相手のことを覚えている状態になり、関係が深まりやすいです。
8. 共感力が高い
相手に共感する能力が高い人は、人脈が広がりやすいです。会話中に相手の考えを否定せずに寄り添えるため、安心して話せる雰囲気になります。
気持ちよく話せる環境になり、自然と仲が深まっていきます。共感力が高い人は人脈が広がるだけでなく、相手に信頼してもらいやすいです。
9. 好奇心旺盛である
人脈が広い人は、好奇心が旺盛です。さまざまな事柄に関心を持って行動するため、多くの人に出会えます。
また、会話が弾みやすくなるのも特徴です。相手のことを知ろうとして質問をするため、会話が途切れにくくなります。
初対面でも会話が盛り上がり、相手は自分に興味を持ってもらえていると感じるでしょう。気持ちよく会話ができることから、よい印象を与えられ、相手との距離を縮められます。
10. 物怖じしない
人脈が広い人は、物怖じしにくいです。失敗を恐れずにチャレンジできるため、人脈を広げる機会を逃しにくいという特徴があります。
自分をさらけ出せるため、知り合った人との距離が縮まりやすいです。物怖じしない性格なら、初対面の人や近寄りがたいと思われている人とも堂々と話せます。
複数の人と仲良くなることで、紹介によってさらに人脈が広がっていきます。
11. 話題を豊富に持っている
話題を豊富に持っている人は、人脈が広がりやすいです。沈黙によって気まずい雰囲気になることが少ない分、リラックスして会話ができるためです。
話題のストックがあれば、初対面の人でも会話が続くでしょう。さらに相手に合わせて話題を選べば、会話が弾んで距離が縮まります。
人脈が広い4つのメリット
人脈が広い人には、仕事やプライベートで多くのメリットがあります。
- 新鮮な情報に触れやすくなる
- キャリアアップに役立つ
- 課題を解決しやすくなる
- さまざまな考え方や価値観を知れる
こちらでは、代表的なメリットについて見ていきましょう。
1. 新鮮な情報に触れやすくなる
人脈が広いと、自分だけでは見つけられないような新鮮な情報に触れやすくなります。というのも、会社以外で出会う別の年代や業種の人たちは、自分と常識が異なることが多いからです。
例えば、今までITとは無縁な業界で働いていた人が、好きな場所で働くフリーランスエンジニアと話したら、全く違う働きがあることに気付くでしょう。
このように新しい情報を知って人生の選択肢が増えるのは、人脈が広い人のメリットといえます。
2. キャリアアップに役立つ
人脈が広がって多くの人から信頼されると、キャリアアップにも役立ちます。
特に何かの専門家として認知されれば、会社員なら他の会社から推薦で採用してもらえるリファラル採用、フリーランスであれば継続的な契約にもつながりやすいです。
また、人生のロールモデルやメンターと呼ばれるような人と出会い、大きく成長する機会が得られることもあります。広い人脈を持つ人は、若いときからベテランになるまで、たくさんのチャンスをもらいやすくなるのです。
人と仲良くなるだけでなく、今後のキャリアに良い影響をもたらす人脈を広げたいなら、人生逃げ切りサロンがおすすめです。5,000人を超える大規模なオンラインサロンで、フリーランスや経営者が多く参加しています。
入会することで、ビジネスの知識が得られるだけでなく、キャリア形成のヒントが得られるでしょう。案件の受発注もできるので、ビジネスパートナーが見つかる可能性もあります。
今後のキャリアのために人脈を広げたい人は、ぜひ入会を検討してみてください。
3. 課題を解決しやすくなる
問題を抱えたときでも、今まで築いた人脈の中から助けを求めやすくなるというメリットがあります。
というのも、人が抱える問題とは、以下のように一人で考えても解決できないことだらけです。
- 仕事での人間関係
- プライベートでのお金の問題
- 自身の健康問題
そんな問題を抱えたときでも、人脈が広ければ専門家を紹介してもらえたり、実際にアドバイスをもらえたりしやすくなります。
もちろん、片方が助けてもらうばかりではなく、お互いが協力し合える関係なのは大前提です。とはいえ、いざという事態に相談できる相手が多いのは、生きていくうえでの大きなメリットといえます。
4. さまざまな考え方や価値観を知れる
人脈が広いと多くの人に出会うため、さまざまな考え方や価値観を知れます。なぜなら、人によって考え方や価値観が異なるためです。
例えば、人によって金銭感覚が異なります。高額でもよいものを購入する人もいれば、安い商品に魅力を感じる人もいるでしょう。
どのような状況でお金を使うのかがわかれば、ビジネスをする際のターゲットや価格の設定に役立ちます。
ビジネスに限らず、生きていく上で人間関係を完全に断ち切ることはないでしょう。多くの人に出会ってさまざまな考え方や価値観を知れれば、自分とは異なる思考の人との対立を未然に防げるのもメリットです。
相手と良好な関係を維持するためにも、人脈を広げてさまざまな考え方や価値観を知るメリットは大きいです。
人脈が広い3つのデメリット
こちらでは、人脈が広い方のデメリットについて解説します。
- 時間に追われる
- トラブルに巻き込まれやすい
- 信頼度の低い知り合いが増えることがある
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1. 時間に追われる
人脈が広い人ほど、新しい出会いや人間関係の維持に時間がかかります。他人との連絡や集まりに対して時間を使い過ぎて、個人の時間が減ってしまいやすいです。
特に人付き合いが苦手に感じている方の場合、無理をして人脈作りに努力しても、時間を使うだけでなく精神的に参ってしまうことも。やみくもに人脈を増やすと、プライベートの時間が削られる可能性があるというデメリットがあります。
2. トラブルに巻き込まれやすい
人脈が広い人は、意図せずトラブルに巻き込まれることがあります。なぜなら顔が広くなると、人づてによって直接関わったことがない人からも認識される機会が増えるからです。
- 自分の利益だけ考えている人から一方的にアプローチされる
- 根も葉もない噂が勝手に出回る
- 妬まれることで嫌がらせに発展する
など、自分に原因がなくてもトラブルに見舞われる可能性があります。
3. 信頼度の低い知り合いが増えることがある
人脈が広いからといって、全員が信頼できる知り合いとは限りません。人脈を広げるほど、1人の人との関係を深めるのが難しくなります。
闇雲に人脈を広げると広く浅い付き合いになり、心を許せる友人が増えないことがあります。上辺だけの付き合いが増え、悩むこともあるでしょう。
上辺だけの付き合いでは、困ったときに悩みを打ち明けたり、有益な情報を得たりするのが難しくなります。今後の人生を豊かにするために交友関係を築きたい人は、人脈を広げることが目的にならないように注意しましょう。
人脈を広げる5つの方法
「人脈を作れば人生が豊かになるかもしれない」と思っても、どうやって人とつながればいいかわからない方も多いでしょう。
こちらでは、良い人脈を作るためのおすすめの方法を解説します。
- コミュニティに所属する
- オフラインイベントに参加する
- 知り合いに人を紹介してもらう
- SNSで情報発信する
- 新しい趣味を探す
ぜひ参考にしてみてください。
1. コミュニティに所属する
人脈を作る方法の1つは、興味のあるコミュニティに所属することです。
しっかり目的を持った状態でコミュニティに参加することで、自分と同じ境遇の人や人生の先輩と出会えます。
- 趣味サークル
- ファンクラブ
- オンラインサロン
など、コミュニティの数は様々です。
とはいえ、どのようなコミュニティが自分に合っているのか、わからない方がいるかもしれません。
以下の記事では、オンラインコミュニティの探し方について解説しています。おすすめのコミュニティについても紹介しているので、ぜひ合わせて参考にしてみてください。
▼オンラインコミュニティの探し方について知りたい方はこちら▼
オンラインコミュニティの探し方3選!失敗しない選び方や入会するメリットも解説
>>オンラインコミュニティの探し方3選!失敗しない選び方や入会するメリットも解説
2. オフラインイベントに参加する
まずは気軽に人脈作りに励みたい方は、オフラインイベントに参加するといいでしょう。
オフラインイベントの中には、半日程度で参加できるものがたくさんあります。ビジネスにつながるような人脈を作りたいなら、専門分野の勉強会や異業種交流会に参加しましょう。
例えば、Web系の仕事に関するイベントに興味のある方は、人生逃げ切りサロンというオンラインサロンがおすすめです。
参加人数が5,000人以上とオンラインサロンの中でも非常に多く、有名なインフルエンサーも多数所属しています。ビジネス関係の人脈を作るにはピッタリなので、気になる方はぜひ参加してみてください。
慣れないうちは友人と一緒に参加したり、本当に興味のあるジャンルに絞ったりなど、ハードルを下げて行動するようにしましょう。
3. 知り合いに人を紹介してもらう
今までと違う環境に飛び込む勇気が出ない方は、知り合いに頼んで紹介してもらうという方法があります。
特につながりたい人がハッキリ決まっていたり、具体的に相手の特徴がイメージできたりする場合は、まずは知り合いに聞いてみるのがおすすめです。元々信頼している知り合いからの紹介であれば、ゼロから交流するよりも最初の話し合いをスムーズに進められます。
しかし、あまり親しくない知り合いに紹介をお願いすると、連絡された側は警戒する可能性が高いです。連絡するときは知り合いが納得するように、紹介してほしい理由について丁寧な説明を心がけるようにしましょう。
4. SNSで情報発信する
すぐには成果が出にくいですが、SNSでの情報発信によって人脈を築く方法があります。
- 他社から見てわかりやすいプロフィールにする
- 普段から興味のあるジャンルについて発信する
- 気になる相手にメッセージを送る
といった手順で進めることで、相手に興味を持ってもらえたら返信してもらえて、対面での出会いにつながりやすいです。
ただし、すでに相手が人脈の広い人である場合、その他大勢とみなされて、連絡が返ってこないこともあるでしょう。
とはいえ、現代においてSNSは名刺代わりにもなるツールなので、プライバシーを守りつつ情報を発信し続けるのは効果的な手段といえます。
5. 新しい趣味を探す
堅苦しい場が苦手な方は、新しい趣味を始めて人と交流するのがおすすめです。人との出会いが多い趣味は、以下の通りです。
- ゴルフ
- 外国語学習
- ヨガ
- ダンス
- オンラインゲーム
新しい環境で友達を作りたいなら、スクールへ習いに行ったり、友達作りアプリなどを使って気になるイベントに申し込んだりするといいでしょう。
自分の好きなことを楽しみつつ、プライベートで人と関わる機会を増やしたい方におすすめです。
人脈を広げて仕事につなげるための3つのポイント
こちらでは、人脈を仕事につなげるポイントについて解説します。
- スキルを磨く
- すぐに結果を求めない
- 誠実に接する
これから人脈を作りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
1. スキルを磨く
人脈を仕事に活かすためには、まず自身のスキルを磨くことが重要です。
先述の通り、他者に価値を提供できないと、長期的な信頼を得られません。そのため、人脈を広げる活動と並行して、スキルアップに励みましょう。
一言でスキルを磨くといっても、本業に専念したり、新しく専門資格の取得を目指したりなど、やるべきことは人によって変わります。
将来的に相手から何を求められるのか考えて、今からスキルアップに励むのがおすすめです。「何から学べばいいのかわからない」という方は、以下の記事でおすすめのスキルを紹介しているので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
▼身につけるべきおすすめのスキルについて知りたい方はこちら▼
【最新】リスキリングで何を学ぶべきか解説!おすすめのスキル10選・資格8選
>>【最新】リスキリングで何を学ぶべきか解説!おすすめのスキル10選・資格8選
2. すぐに結果を求めない
気になる人と出会ったからといって、すぐに結果を求めてはいけません。
なぜなら、長期的な付き合いによる信頼関係があったうえで、仕事につながるからです。そのため、相手からのアクションを待つのではなく、まずは自分から価値を提供しましょう。
また定期的に連絡を取ったり、実際に会ったりして、疎遠にならないように付き合い続けることも大切です。
上辺ではなく、長期的な関係による濃いつながりが重要だと理解しておきましょう。
3. 誠実に接する
人脈を広げる過程で重要なのは、出会った人に対して誠実に接することです。
自身の利益だけを考えて相手に嘘をついたり、利用しようと近づいたりすると、人間関係が破綻してしまいます。最悪の場合、悪い噂が広まって自身の評判が落ちるだけでなく、勤務中の会社にまで迷惑をかけてしまうことも。
そのため、まずは相手のことを尊重する意識が大切です。
2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」
人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
- プログラミング
- 動画編集
- Webデザイン
- ライティング
- ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。
所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。
参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。
ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください!