【落とし穴】SEO対策5つのチェックポイント!ブログで9年以上稼ぎ続ける講師が初心者ブロガーに警鐘

「これからブログを始めたい」
「ブログのSEO対策ってどうすればいいの?」
「ブログのアクセス数が伸びない」

初心者ブロガーにとって鬼門なのは、アクセスがなかなか集まらない時期です。やり方が合っているかどうかがわからず、暗闇の中を手探りで歩いているような感覚の方も多いのではないでしょうか?

そんな方に向けて、今回はアフィリエイト歴9年で2,000名以上の初心者ブロガーを指導してきたえのやんさんに、SEO対策のチェックポイントをお聞きしました!

本日のゲスト

【えのやんさんのプロフィール】

  • 月収1,000万円以上をブログで稼ぐ
  • 広告運用・YouTube・女性美容にも事業展開
  • アフィリエイトを網羅的に学べる教材「ワンダフル・ブログ」講師
  • Blog:EnoLoG〜えのログ
  • Twitter:@enoyann

本記事では、

  • SEO対策をする上で重要な考え方
  • 初心者が見落としがちなこと
  • 最新のSEO事情を手に入れるコツ
  • ブログはオワコンって本当?
  • 初心者ブロガーに必要な心構え

というテーマでお話してもらいました!

特に、変化の激しいSEO環境で長く戦うための戦略についても詳しく語っていただいたので、多くのブロガーにとって有益な情報になること間違いありません!

ぜひ本記事を参考に、ブログのSEO対策について理解を深めてみてください!

▼えのやんさんが講師を務めるブログ講座はこちら▼

ブログのSEO対策を30秒でサクッと解説

えのやんさんの取材の前に「ブログのSEO対策」について簡単に説明します。すでに理解している人は読み飛ばしていただいてOKです。

そもそもSEO対策とは
Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略。検索上位を獲得して、多くのアクセスを集めるための手法。

副業として注目されているブログは、以下の流れで収益を生み出します。

ブログで収益を得る仕組み

ブログにたくさんアクセスを集める(SEO対策)

ブログに貼った広告を見てもらう or ブログ経由で商品が売れる

広告主や広告代理業者からブロガーに収益が支払われる

このように、ブログにアクセスを集める手法としてSEO対策が施されるのが一般的です。

また、ブログで稼ぐメリットとデメリットは以下のとおりです。

メリット
  • 在宅やノマドなど、働く時間や場所を選ばない
  • Webマーケティングの知識が身につく
  • 初期費用やランニングコストがほとんどかからない
  • 検索上位を取っている間は自分が寝てても稼げる
  • 月100万円以上も目指せる
デメリット
  • 成果がでるまで時間がかかる
  • 検索順位に依存するので収益が安定しない

ブログのSEO対策をするうえで重要な考え方

とと:はじめまして、インタビュアーのととです。

早速なんですけど、初心者がSEO対策をする上で大切にすべきことを教えてください。

えのやん:はい。初心者はまず5つのポイントを意識して記事を書いてみましょう。

  1. キーワードに沿って記事を書く
  2. キーワードは細かく定める
  3. 読者の検索意図を読み取る
  4. 求めている答えを早く提供する
  5. マネタイズを意識しすぎない

詳しく解説していきます。

1. キーワードに沿って記事を書く

えのやん:いちばん大切なのは、キーワードを意識して記事を書くことです。

とと:キーワードとは、Googleの検索窓に打ち込む単語の羅列…という意味でいいですか?

えのやん:そうです。まず検索ニーズの高いキーワードがあって、それに沿って記事を書くという手順でないとそもそもアクセスが来ませんね。

2. キーワードは細かく定める

えのやん:キーワードについてもっと詳しく言うのであれば、なるべく細かくすることが大切です。

たとえば、単純に「ハワイ」で記事を書くよりも「ハワイ 気候」「ハワイ お土産」といった2語以上のキーワードの方が読者が求めている答えを提供しやすい。

とと:検索者が何を調べたいのか具体的にわかるところまでキーワードを絞るということですね。

えのやん:そのとおりです。初心者のうちはなるべく細かくする意識がとても重要です。

もし慣れてきたら、検索意図が近いキーワードをまとめたり複数記事でカテゴリー化したりと、ブログ全体で戦略を立てられるようにしていきたいですね。

▼えのやんさんが講師を務めるブログ講座はこちら▼

3. 求めている答えを早く提供する

とと:上位表示されている他の記事を参考にする…という手法もありますよね?

えのやん:そうですね。基本的に検索上位に来ているサイトというのは、検索した時点で正解に限りなく近いと思ってみてもらえればと思います。

個人的には、その記事の構成を見るようにしていますね。

とと:構成を見るんですね…!

えのやん:検索エンジンの目的って「どれだけ早く検索者が求める答えにたどり着けるか」に帰結すると考えていて。

すぐに提供できる答えであれば冒頭で伝えておくとか、そのあたりの感覚は上位表示されている記事の構成を参考にすべきでしょう。

回りくどくてもしょうがないし、長い文章を書いたとしても答えを手に入らなかったら、僕らが記事を書く意味ってないですよね。

4. 時間の経過によって欲する情報は変わる

えのやん:このあたりは割と込み入った内容にはなるんですが、時間の経過によって読者が求める情報が変わるということを覚えておきましょう。

とと:具体的にはどういうことですか?

えのやん:極端な話、10年前や20年前はスマホを使って高速通信するなんて誰も想像もつかなかったじゃないですか?

だから「離れた人とコミュニケーションを取るツールが知りたい」という意図で読者が検索したとき、昔だったら携帯電話・メールという答えが返ってきたと思うんですけど、今ではLINEとかZoomですよね。

とと:なるほど…!

えのやん:特に最近は時代の移り変わりが激しいので2ヶ月後には違う答えになっている…なんてことも珍しくありません。

そのため、現在の状況に応じてリライトする(記事を書き直す・追記する)戦略も頭に入れておきましょう。

5. マネタイズを意識しすぎない

とと:なかなか収益が上がらなくて困っている方もいるかも知れません。

えのやん:個人的には、初心者はそんなに結果を求めなくていいんじゃないかと思いますよ。

いきなり稼げたら苦労しないので。練習くらいのイメージでやった方がいいんじゃないかなと。

とと:確かに収益を上げるのは簡単なことではないですよね。

えのやん:アクセスが集まってきたら徐々に意識していけば良いと思います。ポイントを挙げるなら以下の3点です。

  • 自分の好きなジャンルで10〜20記事くらい書いてみる
  • 読まれ始めた記事に訴求できる商品がないか探してみる
  • 自分の体験で役立ったものから選べると、なお説得力UP!

とと:なるほど…!まずは、自分が書きやすいものから書いていった方がいいんですね!

えのやん:最初はそうですね。読まれる記事が書けるようになってきたら、後から稼げるジャンルにシフトしていけばいいでしょう。

▼えのやんさんが講師を務めるブログ講座はこちら▼

ブログのSEO対策!5つのチェックポイントを紹介

とと:アクセスがなかなか伸びなくて悩んでいる初心者の方に向けて、チェックしたほうが良いこと・見直したほうが良いことを教えて下さい!

えのやん:初心者が確認しておくべきポイントは5つあります!

  1. キーワードを記載しているか
  2. 勝てるキーワードで戦っているか
  3. 自分語りをしていないか
  4. SNSをやっているか
  5. ツールを使っているか

それぞれ詳しく見ていきます。

1. キーワードを記載しているか

えのやん:キーワードを元に記事を書くというのはわかっていても、タイトルや見出しに含められていない場合があります。

とと:アクセスが伸びない方は、まずはここから見直そうということですね。

えのやん:そうです。多くの初心者は意外と見落としがちなので、いちど立ち止まって確認してほしいですね。

2. 勝てるキーワードで戦っているか

えのやん:はじめのうちは競合が強いキーワードに手を出さないほうがいいですね。

まずは、勝てるキーワードで確実に結果を残していきましょう。

とと:勝てるキーワードを見つけるコツはありますか?

えのやん:意味としては同じだけど、微妙に異なるキーワードを狙ってみるのがおすすめです。

たとえば「(商品名)+価格」と「(商品名)+料金」では検索結果が違いが出ることがあります。そこで、よりライバルが弱い「料金」を狙っていくみたいな感じですかね。

とと:なるほど…!

えのやん:最初は感覚がつかみにくいかも知れませんが、少しキーワードをずらすのは王道のテクニックの1つです。

その他にも「最安値」を「安く買う方法」とか「大学生でも買える方法」とかに言い換えるだけで検索順位が向上した例もありますよ。

▼えのやんさんが講師を務めるブログ講座はこちら▼

3. 自分語りをしていないか

えのやん:自分の発信を大切にしたいブロガーに多い傾向がありますが、自分語りとか記事内容と全然関係ないことを冒頭に書くのはNGです。

とと:一定のファンがいないと受け入れられないですよね。

えのやん:冒頭で読者が離れていくというのはもちろんなんですけど、そのほかSEOの観点でも良い影響をもたらしません。

とと:それは初耳です…!

えのやん:狙うキーワードに関連する語句がどのくらい使われているかというのは、情報の網羅性を測るうえでも重要な要素です。

だから、全く関係のない自分語りは検索上位表示の妨げになりやすいっていうのが最近の定説だったりしますね。

4. SNSをやっているか

えのやん:これはSEOと少し離れるんですけど、SNSは絶対やったほうがいいですね。

とと:フォロワー少なくても良いんでしょうか?

えのやん:ブログやSNSを始めたてだからこそ、活用すべきです。

Twitterでハッシュタグをうまく活用するだけでも、1日で数万アクセスを呼び込めた事例がありますよ。

とと:そんなにくるんですか!?

えのやん:やり方やトレンドによっては…というところなので一概にはいえないんですけどね。

とはいえ、SEOの上位表示までには時間がかかるので、SNSで少しずつ集客するというのはモチベーションを保つうえで重要だったりしますよ。

5. ツールを使っているか

とと:初心者が使った方がいいツールはありますか?

えのやん:初心者が使った方がいいのは、無料で使えるラッコキーワードですね。ラッコツールズは超充実しているんで、うちでもいまだに使っていますね。

まずはラッコキーワードでキーワードを検索したり、どのキーワードで書くか決めたりという基本的なところを掴んでいってください。

▼えのやんさんが講師を務めるブログ講座はこちら▼

最新のブログSEO事情を入手するために意識すべきこと

とと:SEO事情って移り変わりが激しいと思うんですけど、最新の情報を手に入れるためにどういうことを意識していますか?

えのやん:変動の激しいSEO環境で結果を残し続けるためのポイントは3つあります!

  1. コミュニティに参加する
  2. Twitterを活用する
  3. オフラインで足でかせぐ

それぞれ詳しく説明していきますね。

1. コミュニティに参加する

えのやん:僕自身はコミュニティに参加して、情報を取りに行っていますね。

とと:初心者でも入れるコミュニティにはどんなものがありますか?

えのやん:そうですね。オンラインサロンとかは手頃じゃないですかね。結構ブロガーの方でサロンも開設している方も増えてきていますし、月額料金もそこまで高くない。

手前味噌ですけど、やまもとりゅうけんさんの「人生逃げ切りサロン」もおすすめですよ。

とと:えのやんさんが講師を務めている「ワンダフル・ブログ」でも情報を提供しているんですか?

えのやん:ワンダフル・ブログは毎月勉強会をやっているので、そこで受講生の方には情報提供をしていますね。

うちは結構お金使ってSEO対策しているので、割とトレンドな情報は持ってる方だと思います。

こういう知識やスキルにお金を使えると、後からいい思いをできるんじゃないかなと思いますね。

▼えのやんさんが講師を務めるブログ講座はこちら▼

2. Twitterを活用する

えのやん:次は、現役のアフィリエイターとの日々の情報交換ですね。Twitter を活用するということは1番やっています。

とと:やはりTwitterは強いですね。

えのやん:最近のトレンドのSEO情報をお互いにシェアをし合っていますね。

そこまでできなくても、たとえばもう1人のワンダフル・ブログ講師「だてっち( @datetch )」をフォローしておくだけでも少しずつ情報の感度は上がっていくんじゃないかなと思いますよ!

3. オフラインで足でかせぐ

えのやん:時代の移り変わりもあるんで最近はめっきり減ったんですけど、飲み会とかオフラインでの交流は大切ですよ。特に、初心者のうちは。

僕が9年ほど前にアフィリエイト始めた頃は、ASP(※アフィリエイト広告の仲介サイト)の方を誘って情報を仕入れていましたね。僕自身は、全然お酒強くないんですけど。

とと:ASPの方と知り合えるものなんですね…!

えのやん:それこそ営業力ですよ!

僕は担当がつかないうちから、ASPの方に問い合わせしまくってつながりを作りました。多くのアフィリエイターやブロガーはやりたくない人が多いんですけど、できればやった方がいいですね。

そういう有益な情報って寝てたら勝手に入ってくるものでもないので。
お金を使うとか足を使うとかして情報を取りに行かないといけませんよ。

▼えのやんさんが講師を務めるブログ講座はこちら▼

SEOやブログはオワコンって本当?

とと:一部のインフルエンサーによく聞かれる主張なのですが、このあたりどのようにお考えですか?

えのやん:全然オワコンじゃないっすね。

とと:おお…!それはなぜでしょう?

えのやん:理由は3つあります。

  1. 費用対効果が高い
  2. ライティング力はどこでも使える
  3. 将来の予測が立ちやすい

詳しく説明していきます。

1. 費用対効果が高い

えのやん:まず、ブログやアフィリエイトは初期費用やランニングコストが全然かからない。それなのに、コツを掴めば100万円とか稼いじゃう人もいる。

こんなに費用対効果が高いビジネスって他にないですよね。

とと:確かにそうですよね。

えのやん:とはいえ、僕が始めた9年前と比べると、参入障壁は上がっているしライバルも増えているから稼ぐまでの難易度は上がっています。

それを考慮しても、利益率がめちゃくちゃ高いのがオワコンでないと言えるポイント。うちの場合は直近3ヶ月のSEO事業の利益率が90%くらいですから。

とと:そんなにあるんですか…!

えのやん:Web領域は基本的に利益率が高いので、個人が戦う市場としてSEOとかブログは最適だと思っていますね。

2. ライティング力はどこでも使える

えのやん:インスタとかTiktokとか隣の芝生ってめちゃくちゃ青く見えるんで、それもオワコンと言われる原因なのかも知れません。

とと:確かに今はSNSの時代だと言われますよね。

えのやん:そうは言ってもブログはブログのメリットがめちゃくちゃあります。特にライティング技術って、Webでビジネスを行う基本だと思うんですよね。

歴史が長いという点でもブログって今後も生き残っていく可能性が高いんじゃないかなと思いますよ。

3. 将来の予測が立ちやすい

えのやん:ブログの歴史が長いというのに関連するんですが、検索エンジンはある程度成熟しているのかなと思っています。

とと:それでも、アップデートで順位が落ちたという話はよく聞きます…。

えのやん:たしかに検索エンジンのアルゴリズムは常に変化しています。ただ、新しく出来上がったプラットフォームと比べるといきなりガラッと変わるみたいなリスクは避けられるんじゃないかなと。

予想がつきやすいから、売り上げの管理・分析という部分でもある程度安定していますね。

▼えのやんさんが講師を務めるブログ講座はこちら▼

これからブログを始める方の心構え

とと:最後に、個人がこれからブログで戦っていく上で意識しておくことや心構えを教えてもらえますか?

えのやん:ブログで稼ぐ心構えは3つあります。

  1. 簡単に稼げない
  2. 我流はやめたほうがいい
  3. SEOだけで戦わない

詳しく説明していきます。

1. 簡単に稼げない

えのやん:これは何でも言えると思うんですけど、そんなに簡単に稼げないというのは念頭に置いておきましょう。

とと:それはなぜですか?

えのやん:継続に必要な考え方だと思うからです。

ブログは素人でも月収100万狙えるみたいなイメージが先行していますが、それってとっても難しいことだよと知っておくだけでも今後の立ち回りが変わってきます。

簡単に稼げないとわかっていれば、コツコツ積み重ねるものなのかと理解して続けやすいです。心構えとしてはまずそこが大事かなと思っています。

2. 我流はやめたほうがいい

えのやん:独学はやめたほうがいいですね。確実に時間を無駄にします。

とと:それでは、どのように始めるのが良いのでしょうか?

えのやん:教材でもnoteでも良いので、なにかしら結果を出している人の情報をちゃんと仕入れたほうがいいですね。

スタートラインが間違っていたら、ずっと間違い続けます。

もう1人のワンダフル・ブログ講師「だてっち」が指導している主婦の方は200万とか平気で稼いでいたりするので。

結局のところ、やり方を知っているかどうかなんですよ。もちろん、簡単ではないんですけど。

▼えのやんさんが講師を務めるブログ講座はこちら▼

3. SEOだけで戦わない

えのやん:SEOだけでなくSNSもちゃんとやりましょう。

とと:それはなぜでしょう。

えのやん:ブログで稼ぐには総合的なWebマーケティングのスキルが必要だからです。それに伴って、SNSの知識を入れておくのは大切です。

とと:ブログもSNSも…って結構忙しいですよね?

えのやん:頑張り方を工夫すれば良いと思いますよ。

SNSやるってなると集中しなきゃ、コミットしなきゃというふうに勘違いする方がいますが、実際そこまで肩肘を張る必要はありません。

ブログで結果が出てきたり、それ以外の発信できるスキルが育ってきたりすれば自ずとフォロワーは伸びてくると思いますよ。

とと:なるほど…!

えのやん:スマホをいじってる時間を、少しずつ発信に回すところから始めてみてください。

実際のところ、僕はトイレ入ってる時とか移動している合間とかスキマ時間を有効活用していますよ。

とと:本日は貴重なお話ありがとうございました!今後に生かしていきたいと思います!

▼えのやんさんが講師を務めるブログ講座はこちら▼

年間利益1億円のプレイヤーが直接指導する講座『Wonderful Blog』

Wonderful Blog(ワンダフルブログ)では、実際に年間利益1億円以上を出しているプロ講師が、ブログアフィリエイトで稼ぐための方法を徹底的に解説しています。

9年間で2,043名を指導しており、教えを受けた生徒もブログアフィリエイトで月数百万円の実績を出しているなど、実績は十分。

全15章の網羅型の講座の他にも、
  • 講師への無制限質問
  • 永久サポート制度
など、非常に充実した内容を用意しています。

「アフィリエイトで本気で稼ぎたい」「ブログを通して、自由に稼ぐ能力を身に着けたい」と考えている方は、ぜひ受講を検討してみてください。