【必見】出世コースから外れた人の特徴3パターンと対処法10選!NG行動も紹介

「出世コースを外れたから、これからどうすれば良いのかわからない」
「どうにかして挽回したいけど、もうどうにもならないのかな?」
「今後の自分のために今からできることが知りたい」

このような悩みはありませんか。

出世を目指して働いている人も多いのではないでしょうか。上司の期待を上回る成果を残しているのに、出世コースから外れると落ち込みます。

自分より結果を残していない同僚が出世して様子を見ると、悔しくて辛くなるときもあります。出世できない人が行う対処法を知ることで、今後どのように行動すれば良いかわかるでしょう。

そこで本記事では、以下の内容について解説します。

  • 出世コースを外れた人の特徴
  • 出世コースを外れたときの対処法
  • 出世コースを外れたときのNG行動

出世コースを外れた人に必要な情報をくわしく解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

出世コースを外れた人の特徴3パターン

出世コースを外れた人の特徴は以下の3パターンです。

  1. 成果を出せなかった
  2. 他責思考になっていた
  3. 正当に評価されなかった

出世できない人にはさまざまな特徴があるため、自分が当てはまっていないか確認しましょう。

1. 成果を出せなかった

仕事で成果が出せなくて出世コースを外れるケースがあります。現状の仕事で成果が出せていなければ、出世しても結果を残せないと評価される可能性が高いです。

出世して部下を持つと、仕事の割り振りやマネジメントなどさまざまな業務が増えます。どの仕事をいつまでに終わらせれば良いか、どの仕事を優先的に行えば良いかなどの能力が今まで以上に必要です。

現在の仕事に対して、余裕を持ちながら成果を出している方が出世できる人として適任です。そのため、出世コースに乗る前から、与えられた仕事で結果を出すことが重要でしょう。

2. 他責思考になっていた

周囲のせいにする人は出世コースを外れやすいです。他責思考の人は、出世しないことや仕事で結果が出ないことを周りのせいにする特徴があります。

「上司が悪い」「会社が悪い」など、思うことがたくさんあるのではないでしょうか。出世すれば自分のせいではないことでも責任をとります。

感情的になることは仕方がない面もありますが、組織をまとめながら目標に向かって進んでいくリーダーシップが必要です。

出世する人は自責の念を感じて成長していくため、正反対の特徴を持っていると言えるでしょう。

3. 正当に評価されなかった

仕事で結果を出して周囲から信頼されているのに、出世できないことがあります。上司から気に入られていない、会社の方向性と合わないなどさまざまな理由が考えられます。

上司から良く思われる要素も出世で必要な力です。仕事の成果だけでなく、良好な人間関係にも気を配った方が良いでしょう。

期待以上の成果を残したにも関わらず、いつまでも役職が変わらない場合は、評価してくれる会社へ転職を検討した方が良いでしょう。

職場環境について以下の記事でくわしく解説しているので、参考にしてみてください。

▼職場環境ついて知りたい方はこちら▼

【要注意】レベルの低い職場の特徴7選!働き続けるデメリットと3つの対処法を解説

>>【要注意】レベルの低い職場の特徴7選!働き続けるデメリットと3つの対処法を解説

出世コースを外れた人の対処法10選

出世コースを外れた人の対処法は以下の通りです。

  1. 気持ちを整理する
  2. 自己分析を行う
  3. 職種を極める
  4. 他の部署に異動する
  5. 周囲のサポートに徹する
  6. 積極的な姿勢をアピールする
  7. 結果を残す
  8. 趣味を見つける
  9. 転職する
  10. 副業を始める

出世コースを外れたらひどく落ち込みますが、さまざまな対処法で気持ちを切り替えましょう。

1. 気持ちを整理する

まずは自分の気持ちを整理しましょう。出世のために仕事をしてきた人は、将来を閉ざされたらこれからどうすれば良いかわからなくなります。

そのため、今後は自分がどうなりたいのか問いかける時間を設けましょう。仕事で新たな目標を設定するのか、プライベートの時間を充実させるのか、あらゆる方向性を検討します。

気持ちを整理して自分が納得できる選択肢を見つけて人生指針を示しましょう。そして、出世は人生にとってどのくらい重要なのか考えることで、今後の過ごし方に大きな影響を及ぼします。

2. 自己分析を行う

自分の強みや改善点を知るために時間を費やします。自分の強みを知ることで、これまで気づかなかった強みや改善点が把握できるでしょう。

自分はどのような人物なのか、どんな強みがあるのか紙に書き出してリストアップすることをおすすめします。すぐに思い浮かばない人は回答を箇条書きにしましょう。

それでも自分の特徴を見つけられない場合は、同僚や上司に聞くことで新たな一面を発見できる可能性があります。

3. 職種を極める

今行っている職種を極める選択肢もあります。仕事に磨きをかけることで周囲からの評価も変わりやすいでしょう。また、業務に関連した資格を取得すれば、客観的にも評価されやすいです。

経理であれば簿記試験、金融や保険に関する仕事であればファイナンシャル・プランニング技能士などの資格と相性が良いです。

これまで行っていた仕事を丁寧に行ったり、資格取得を念頭に置いて勉強したりすれば新たな業務やポジションが与えられるでしょう。

資格について以下の記事でくわしく解説しているので、参考にしてみてください。

▼資格ついて知りたい方はこちら▼

【厳選】リスキリングにおすすめの資格10選!取得する3つのメリットや注意点も解説

>>【厳選】リスキリングにおすすめの資格10選!取得する3つのメリットや注意点も解説

4. 他の部署に異動する

他の部署に異動して新たな仕事を行うことで、自分が成長できるでしょう。未経験の業務は新たなスキルや知識が得られるため、今まで以上にキャリアの選択肢が広がります。

これまで行ってきた業務が自分に合っているとは限りません。同じ部署で何年も働いており、他部署の経験がないと職業適性がわかりません。

さまざまな仕事を行うことで、新たな能力を見つけられる可能性があります。出世コースを外れたら会社に異動の打診を行い、積極的に動いても良いでしょう。

5. 周囲のサポートに徹する

上司や同僚のサポートに徹することをおすすめします。上司や同僚の課題解決をすることで、自分への評価が変わる可能性があります。

これまで、自分の業務だけを考えていた人は考え直す良い機会です。一方ですべての同僚や上司からの評価が変わるとは限りません。

「余計なことをしてくる」「意図を汲んでくれないので仕事が増えた」など批判的に思われることもあるでしょう。しかし、周囲をサポートする姿勢が評価されて、見直される場合があるためおすすめです。

6. 積極的な姿勢をアピールする

これまで仕事に消極的だった人は積極的に行動しましょう。積極性は仕事を行う上で必要なマインドです。たとえば、指示がないと動けないと感じ取れる行動をしているようでは、周囲の評価は下がったままです。

納期直前まで仕事をしていた人は前倒したり、終業間際まで作業していた人は仕事を終わらせて業務はないか声かけをしたりします。

そのほかに、役割が決まっていない雑務のような仕事を自ら率先して仕事を行うことで、周囲からの評価も上がりやすくなるでしょう。

7. 結果を残す

結果を残して周囲から信頼を得る方法があります。出世した人より結果を残せば、会社や上司からの評価も上がりやすいです。

現状のポジションはすぐに変わるとは限りませんが、周囲に好印象を与えられるでしょう。どのようにすれば結果を残せるのかを考えながら業務の仕方を見直すことをおすすめします。

反対に、出世できないからと言って仕事への意欲がなくなると会社全体に悪影響を及ぼします。継続的な結果を残すことで、新たな役割を与えられる可能性があるでしょう。

8. 趣味を見つける

仕事のことを考えたくない場合は趣味を見つけましょう。自分が楽しめる趣味を見つけられれば、仕事のことを考える時間が減ります。

特にこれまで仕事一筋で頑張ってきた人は、息抜きの時間も必要です。学生時代に熱中していたことや、興味はあるけど時間がなくてできなかったことなどを始めてみましょう。

出世できなくなったからと言って、職場の人に当たるのではなくプライベートの時間を使って心のバランスを保つことがおすすめです。

9. 転職する

会社が自分を評価してくれない場合は転職がおすすめです。会社によっては仕事で成果を出しているのに認めてくれなかったり、特定の人物を贔屓したりして出世が見込めないことがあります。

今の仕事を続けながら、転職エージェントやハローワークを利用して転職先を探してみましょう。人事評価制度は会社によって異なるため、転職先で良い評価をされて出世する可能性があります。

10 副業を始める

出世しないと収入も上がらないため、副業を検討しましょう。アルバイトやパートではなく個人で仕事を行うことをおすすめします。

理由として、お客様から直接感謝されたり厳しい言葉をかけられたりしますが直接評価されるため、やりがいを感じます。

さらに本業以外の仕事を行うことで、新たな知識やスキルが身に付く可能性があるでしょう。個人で仕事を行えば社内の評価制度や人間関係に左右されず、自分の能力のみが評価対象です。

多くの人に成果を認められたい場合におすすめです。個人で仕事を始めると初期費用がかかりますが、インターネットで行う副業は低コストで始められるため、初心者に最適でしょう。

副業について以下の記事でくわしく解説しているので、参考にしてみてください。

▼副業ついて知りたい方はこちら▼

【副業でもOK】ネットで稼ぐ方法13選!メリット4選・3つの注意点を解説

>>【副業でもOK】ネットで稼ぐ方法13選!メリット4選・3つの注意点を解説

出世コースを外れたときのNG行動3選

出世コースを外れたときのNG行動は以下の3つです。

  1. すぐに仕事を辞める
  2. 職場の人を敵対視する
  3. 会社を休む

感情的になって反発すると自分が苦しくなるため、落ち着いた行動をおすすめします。

1. すぐに仕事を辞める

出世できないとわかってもすぐに仕事を辞めないようにしましょう。感情的になり、勢い任せに辞めても後の人生が大変です。

どんなに仕事で結果を残していても、上司から認められないときもあります。上司が変われば自分に対する評価も変わる可能性があるので、将来を考えた行動をとる必要があります。

現在の会社で働きながら、さまざまな対処法を実践していく方が良いでしょう。

2. 職場の人を敵対視する

出世しないとわかっても、会社を敵対視しないようにしましょう。新入社員や後輩が気を遣ってしまい、仕事がしづらい環境になる可能性があります。

さらに、自分自身も上司と関係性を構築できないため会社に居づらいです。仕事であることを割り切って、会社に対する不満は趣味や転職活動で解消するように心がけた方が良いです。

3. 会社を休む

出世コースを外れても会社は休まず出勤しましょう。会社を休みがちになると「悲しい思いをしている人」「ネガティブな気持ちになっている人」という印象を周囲に与えてしまいます。

ネガティブなイメージは人間関係に摩擦を生み、仕事が円滑に進まなくなる可能性があります。

出世のために働いてきた人からすれば精神的に落ち込みやすいですが、最低限の仕事は行うようにしましょう。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください