【誰でもできる】転売は副業にピッタリ!具体的な始め方や売れる商品を2億稼いだプロが伝授

働き方の多様化によって、多くの人が副業でビジネスを始めています。そこで「副業を始めたいけど、転売ってどうなの?」と考えている方もいるのではないでしょうか。

せっかく副業を始めるのだったら、しっかり稼げるものを選びたいですよね。

そこでこの記事では、メルカリ転売で起業し、2億6,000万円の売上を突破した森川くみこさんに、転売の副業についてインタビューしました!

  1. 転売が副業に向いている理由
  2. 転売のメリット・デメリット
  3. 具体的な始め方
  4. 初心者が狙うジャンル

について紹介するので、これから転売を始めたい・副業で収入が欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてください!

転売は副業に向いている!3つの理由を解説

ワカジツ

インタビュアーのワカジツです。本日はよろしくお願いします。

早速ですが、転売は副業に向いているのでしょうか?

森川さん

はい!転売は副業にピッタリのジャンルです。その理由として、大きく3つが挙げられます。

  1. 再現性が高い
  2. 顔バレの危険性がない
  3. リスクが少ない

それぞれ詳しく紹介しますね!

1.再現性が高い

森川さん

まずは再現性が高いという点です!

しっかり時間をかければ、誰でもちゃんと利益が出るという点が、転売の最も魅力的なポイントだと思います。

ワカジツ

本当に誰でもできるものなんですか……?

森川さん

私の母は今年で71歳なんですけど、だいたい毎月5~7万円くらいは稼いでますよ!

ワカジツ

!?70歳で5万円も稼げるのはすごいですね…!

森川さん

副業だと他にもアフィリエイトとかブログとかもあると思うんですけど、やはり才能とかスキルの部分が大きい気がして。

転売なら「センスがない」とか「向いてない」とかが一切ないので、正しい努力をすれば結果が返ってくるという点が、おすすめする大きな理由です!

2.顔バレの危険性がない

森川さん

顔バレを気にする必要がないというのも、転売がおすすめな理由です。

私はコンサルとして受講生と話をするのですが、副業を始められない理由で多いのが「会社が禁止なのでバレるのが怖い」なんですよね。

転売だとほぼ確実に会社に知られないので、副業の中でもかなり安心できるジャンルだと思います。

ワカジツ

会社員にとっては、バレないという面はかなり魅力的ですね。

ちなみに森川さんが教えている生徒さんの中で、副業の方はどれくらいいますか?

森川さん

だいたい500人くらい生徒がいて、その中の9割くらいは副業です!笑

最初は副業から始めて、大きくなったら脱サラするという人が大半ですよ。

ワカジツ

ほとんどの方が、副業から始めるんですね!

3.リスクが少ない

森川さん

転売は副業の中でも、少ないリスクで始められます!

最初の初期投資は5~10万円くらいで十分だし、買った商品は財産になるので、10万円分の仕入れをしたからといってお金を失ったわけじゃないんですよね。

要は家に10万円分の財産を持っていて、それがやり方次第で20~30万円になるというイメージです。

ワカジツ

なるほど!仕入れは財産だと考えると、かなりリスクは低いですね。

森川さん

株やFXとかだと、0になるリスクを背負って100万~200万円を投資しますよね。

転売ならそこまで大きなリスクを背負わなくてもいいので、とりあえず「10万円稼ぎたい!」くらいの気持ちで楽に始められるのが魅力です。

副業で転売をする5つのメリット

ワカジツ

副業で転売をするメリットはなんでしょうか?

森川さん

メリットは大きく5つです!

  1. マネーサイクルが良い
  2. 初心者でも始めやすい
  3. 軍資金が無くてもできる
  4. 継続性がある
  5. 在宅でできる

それぞれお伝えします!

1.マネーサイクルが良い

森川さん

最初の理由は、マネーサイクルが良いということです!

転売はすぐに結果が出るので、仕入れにかけたお金が戻ってくるスピードも非常に速いんですよね。

その戻ってきたお金を次の仕入れ資金にして、販売して、さらに大きなものを購入して……と短期間で繰り返していけるのは、転売ならではのメリットです。

ワカジツ

最短でどれくらいで結果が出ている人がいるんですか?

森川さん

早い人だと1か月経たないうちに利益をあげていますよ!

他のビジネスだと、何百万園を投資して成果が出るのは半年後とかも十分にあるので、それに比べると物販のマネーサイクルは非常に速いです。

2.初心者でも始めやすい

森川さん

繰り返しになってしまうかもしれませんが、初心者でも始めやすいというのもメリットのひとつです。

転売には仕入れ資金こそ必要ですが、他に準備するものはほとんどありません。

それこそリサーチから出品までスマホひとつでできるし、ハイスペックなパソコンやカメラも必要ないです。

「給料が毎月プラス5万円あったらいいな」と思ったときに、すぐに始められるのが、転売の魅力だと思います。

3.軍資金が無くてもできる

森川さん

仕入れ資金が必要という話をしましたが、実は軍資金が無くてもできるというのも、転売のメリットです!

私も、貯金5,000円のころに物販をスタートしました。

ワカジツ

たった5,000円からスタートしたんですか!?

森川さん

というよりも、家にある不用品を売るだけで資金を用意できるんですよね。

メルカリの公式が発表しているのですが、引越しで不用品を捨てている人には、平均10万円の機会損失が出ているそうです。

ワカジツ

え、売れば10万円相当になる商品を捨てているということですか?

森川さん

そうなんです!なので引っ越ししたばかりとか、トランク1個で生活しているとか以外なら、不用品を売るだけで少なくとも5万円は手に入ります。

そのお金を資金にして転売を始めればいいので、いま軍資金が無い状態でも十分スタートできますよ!

4.継続性がある

森川さん

4つめは継続性があるという点です。

基本的にどんなビジネスでも「安く仕入れて高く売る」ということが原則ですよね。

ワカジツ

確かに、どんなお店やサービスも、いろいろな方法で安く仕入れた物を高く売ってますね。

森川さん

なので極端に言うと、人間が物を一切買わなくなるという状況にならない限りは、ずっとできるビジネスだと思っています。

よって大切なのは「コツコツできるかどうか」だと思うんです。

転売は頑張ればお金が手に入るので、筋トレと同じだと考えています。

 

正しい知識を持って続けさえすれば必ず利益が出るので、継続性は非常に高いですね。

5.在宅でできる

森川さん

最後は在宅でできるという点です。

仕入れも出品も全部インターネットでできるので、外に出る必要性がありません!

強いて言うなら発送はコンビニなどに行く必要がありますが、追加でお金を払えば集荷にも来てもらえます(笑)

ワカジツ

転売って実店舗でコツコツ商品を見ているイメージなんですが、全部インターネットでも問題ないんですか?

森川さん

問題ないですね!私も最近はインターネットで仕入れて、届いた商品をメルカリに出すだけでほぼ完結しています。

もちろん実店舗が使えると幅が広がるし、違った楽しさがありますけどね!

副業で転売をする3つのデメリット

ワカジツ

反対に、転売のデメリットはどのようなものが考えられますか?

森川さん

  1. レバレッジが効かない
  2. 自分自身が稼働し続ける必要がある
  3. プラットフォーム依存のビジネス

という3点はデメリットだといえます!それぞれ紹介しますね。

1.レバレッジが効かない

森川さん

転売にはレバレッジが効きません。

FXだと10万円の軍資金で100万円を動かすという方法が使えるんですけど、転売は基本的に自分が持っているお金のみを運用します。

「頑張れば返ってくる」というビジネスなので、一攫千金とかが無いのはデメリットですね。

ワカジツ

とにかく「やらないと稼げない」という感じなんですね!

2.自分自身が稼働し続ける必要がある

森川さん

転売は自分自身が稼働し続ける必要があるのもデメリットです。

ビジネス的に「誰かにお願いする」という手法が使いにくいんですよね。

ワカジツ

確かに、出品や発送を他の人にお願いするイメージが沸かないですね。

森川さん

先程も言ったように「頑張れば頑張るほどお金になる」という点をメリットとして捉えられる人じゃないと、面倒くさいと思ってしまうかもしれませんね。

ワカジツ

「楽したい」と考えて始めると、挫折してしまう可能性が高そうですね。

3.プラットフォーム依存のビジネス

森川さん

最後は「プラットフォーム依存のビジネス」ということです。

やはり売り場としてAmazonやメルカリなどを使っている以上、そこのルールに合わせる必要があります。

プラットフォームがダメって言うと、その場では商品が売れなくなるので、柔軟な対応が大切です。

ワカジツ

具体的になにか困った事例とかはありますか?

森川さん

メルカリは特にルールが変わるスピードが速いですね。

何も悪くないのに急に商品を削除されたり、アカウントを停止されたりというケースはよくあります。理由も教えてくれません。

ワカジツ

それは辛いですね……

もりくみさんに実際のメルカリ画面を見てもらったインタビューはこちら
>>ビジネス初心者歓迎!メルカリで奨学金700万返済の森川くみこさんが凄かった!

転売の具体的な始め方5ステップ

こちらでは、転売の具体的な始め方を5つのステップに分けて紹介します!

  1. 不用品販売で軍資金を集める
  2. 商品を仕入れる
  3. 競合の売り方を調査
  4. ルーティン通りに出品する
  5. 顧客対応

それぞれ確認していきましょう。

1.不用品販売で軍資金を集める

森川さん

まずは軍資金を集めるために、自宅にある不用品を売却していきましょう!

意外とどんなものでも売れるので「これは無理だろう」と決めつけずに、とりあえず出品してみることをおすすめします。

ワカジツ

森川さんは当時どんな商品を売りましたか?

森川さん

私は壊れたドライヤーを3,000円、いらないスマホケースを1,500円で売るなどしてました。

あとはもう本当にボロボロで、日常では履けないような定価2万円くらいのブーツが1万円で売れたこともありましたね。

話を聞いたところ、劇団の方がホームレス役の衣装を揃えるために、とにかくボロボロの靴が欲しかったそうです(笑)

ワカジツ

す、すごい…(笑)

どんな需要があるかわからないので、まずはとにかく出品してみることが大切ってことですね。

2.商品を仕入れる

森川さん

軍資金ができたら、次は実際に商品を仕入れます!

仕入れは方法シンプルで、高く売れそうなものを安く買うというイメージを持って、相場をリサーチすればOKです。

ワカジツ

おすすめの仕入先はありますか?

森川さん

やはりメルカリはおすすめですね!

メルカリって不用品を売ることを目的としているので、けっこう相場が崩壊してるんですよ。

5,000円で売れるヴィトンの財布が1,000円で出品されてることもあるので、じっくり見るとお宝商品を掘り出せます。

3.競合の売り方を調査

森川さん

仕入れができたら、次は競合をみて、どのように販売しているのかを調査します。

自分のライバルになるのは上下左右の出品物なので、それと比べて差別化をしていくというイメージですね。

ワカジツ

差別化って、少し難しそうですね…

森川さん

簡単なものでいいんですよ!

写真を明るくしたり、文字や枠を入れたりするだけでも、クリック率は大きく変わります。

あとは服なら着丈を説明文に入れるなど「他の人はどうやって売っているか」を調べて、真似をするところから始めてみてください。

4.ルーティン通りに出品する

森川さん

準備が整ったら、ルーティンに沿って出品します。

実はメルカリなどのフリマアプリには、出品のコツがあるんです!

ワカジツ

なるほど!1週間かけて商品を売るというイメージですかね?

森川さん

そうですね!反対に言うと売れない商品を出品し続けても意味がないので、1~2週間経って反応がなかったら、新規で出品したほうがいいです。

ワカジツ

ダラダラ続けないことが大切なんですね…!

5.顧客対応

森川さん

意外と忘れられがちなのが、こまめな顧客対応です。

やはり買ってくれそうな人に対してきっちり対応をすることは、ビジネスにおいて重要な要素です!

ワカジツ

個人相手だと、めんどくさくなって忘れちゃいそうですね……

森川さん

特にメルカリは、値下げ交渉をコメントで行う文化があります。

たくさんコメントが届いて正直うっとうしいと思うこともあるんですけど、こまめに早く返信するだけで売れる可能性がグッと高くなります!

交渉したら即売れとか、高く買ってもらえるとかもよくあるので、ていねいな対応を心がけてみてください!

転売初心者が狙うべきジャンル3選

ワカジツ

最後に、初心者が狙うべき商品ジャンルを教えて下さい!

初心者はそもそも、どんな商品を売れば良いのかわからずに迷うことが多いと思うので……

森川さん

いろいろあるのですが、初心者の方はまず、

  1. 香水・コスメ
  2. レディースの服
  3. ベビー用品

あたりを狙ってみてください!

1.香水・コスメ

森川さん

香水とコスメは、メルカリの販売ランキングの中でもベスト5に必ず入ってくるような商品です!

特に女性にいえることなんですけど、香水やコスメってまるごと全部使い切ることって少ないじゃないですか。

ワカジツ

確かに、男性でも途中で飽きて他のものに変える人はけっこういます!

森川さん

そのたびに新品を買うと3,000円以上かかるともったいないですよね。

なので「とりあえず試してみたい」「使ってみて良かったら新品を買いたい」という人は多いです。

反対に不要になって安く売る人もいるので、安く仕入ができて送料も安い、まさにおすすめのジャンルだといえます!

ワカジツ

新品を仕入れる必要がないというのはすごく盲点でした……!

2.レディースの服

森川さん

レディースの服も狙い目です!

メルカリユーザーの7割が女性で、ファッション関連が売上の3割を占めているというデータがあります。

なので「仕入れやすく売れやすい」という点が、レディースファッション特徴です!

ワカジツ

レディースとなると、男性はやりにくいのかなーという印象があるのですが、男性でもできるんでしょうか?

森川さん

最初はとっつきにくいかもしれませんが、徐々に慣れますよ!笑

他に出品している人を見て、どうやって売っているのかとかを自分なりにアレンジしていけばOKです。

私の教材の受講生でも、男性でバリバリ女性の服を売っている人はいますよ!

ワカジツ

確かに、売れる商品を探して販売するという点においては、他のジャンルと変わらないですね!

森川さん

女性が服を着なくなるということはありえないので、知識を身につければ長く稼げるというのも強みです!

仕入れ料金も安く済むので、非常におすすめです!

3.ベビー用品

森川さん

ベビー用品も、おすすめのジャンルです。

メルカリは7割が女性ユーザーで、その中のさらに6割がママさんだと言われています。

子供の洋服や道具はすぐに使えなくなっちゃうので、中古品でまとめて買ったほうがいいと考えている人は多いです!

ワカジツ

すぐにサイズが合わなくなりますもんね!

あまり相場を気にせず不用品感覚で売ってる人も多そうです。

森川さん

キャラクターものは特に人気が出やすいので、ぜひ探してみてください!

ワカジツ

ありがとうございました!!

メルカリ転売で月10万円を作る講座『Wonderful Buyer』


「メルカリ転売で、楽にお小遣い稼ぎがしたい」と考えている方には、メルカリ物販について完全に網羅した講座『Wonderful Buyer(ワンダフルバイヤー)』がおすすめです。

Wonderful Buyerは、週4時間からのスキマ時間で月10万円の収入を作るための、永久サポート付き物販ビジネス講座。メルカリ物販と情報発信で2年間で2億円の売上を出した講師が、あなたの学習をフルサポートしてくれます。

メルカリ物販は、ネットビジネス史上で最も簡単だといわれており、効果が非常に出やすい点が魅力です。
  • 在宅でできる仕事を探している方
  • 本業の収入に数万円〜数十万円をプラスしたい方
  • 副業として取り組みたい方
と考えている方は、ぜひWonderful Buyer(ワンダフルバイヤー)をチェックしてみてください。

【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

もし「この教材は自分には早そう……」と感じているなら、まずは人生逃げ切りサロン」へ参加してみませんか?

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください