【要注意】フリーランスが厳しいと言われる7つの理由とは!向いている人と向いていない人の特徴も解説

「フリーランスって厳しいの?」
「自分が向いているか気になる」
「フリーランスで成功する方法が知りたい」
と考えていませんか?

働き方の幅が広がり、個人でフリーランスとして稼ぐ人も増えています。ところが「厳しい」という意見もあるため、一歩踏み出せないと感じている方も多いのではないでしょうか。

フリーランスとして生活が成り立たない未来を考えると、少し恐怖心が生まれますよね。

そこでこの記事では、フリーランスが厳しいと言われる理由と、向いている人や向いていない人の特徴などを詳しく解説します!

フリーランスとして成功するコツも紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

フリーランスが厳しいと言われる7つの理由

フリーランスが厳しいと言われる理由は、主に以下の7つです。

  1. 仕事がない
  2. 体調管理をしなくてはいけない
  3. 収入が安定しない
  4. 全ての仕事を1人でしなくてはいけない
  5. 未払いの可能性がある
  6. 休む時間がない
  7. 単価が安い

順番に説明します。

【フリーランスが厳しい理由1】仕事がない

フリーランスが厳しいと言われる理由の1つが、仕事がないからです。

クライアントがフリーランスに求めているものは「即戦力」なので、駆け出しのころはなかなか仕事を受注できません。

また実績やスキル不足の状態だと、応募できる仕事も限られています。もしスキルがある程度あったとしても、選ばれるのは実績がある人です。

フリーランスになったばかりは、仕事がなくて収入面で苦労することも多いでしょう。

【フリーランスが厳しい理由2】体調管理をしなくてはいけない

フリーランスが厳しいと言われている理由は、体調管理をしなくてはいけないからです。

「体調管理なんて当たり前」と思われる方もいるかもしれませんが、フリーランスはより注意を払わなくてはいけません。

休んだら収入が0になるうえに、他に手伝ってくれる人がいないからです。

会社勤めの人の場合は、有給や病気休暇など様々な手当があるので、一定の期間であれば休んでも収入を得られます。

フリーランスは、働いたら働いた分だけの報酬を得ます。そのため、仕事ができない期間があると収入がなくなるのです。

体調を崩してからでは遅いので、常に体調に気を遣わなくてはいけません。

【フリーランスが厳しい理由3】収入が安定しない

収入が安定しないのも、フリーランスが厳しいと言われる理由の1つです。

収入アップが期待できる一方で、仕事がなければ収入はありません。

来月に収入が0になってしまうことも、十分にありえます。

会社員のように毎月決まった給料が無いため、フリーランスは厳しいと言われています。

【フリーランスが厳しい理由4】全ての仕事を1人しなくてはいけない

全ての仕事を1人でしなくてはいけないのも、フリーランスが厳しいと言われる理由です。

1人で仕事をするという性質上、すべてが自己管理になってしまいます。

  • 営業活動
  • 請求書作成
  • 入金の管理
  • 確定申告

会社勤めであれば、部署ごとにやることが決まっているので、全て自分でする必要はありません。

フリーランスになれば、好きな仕事だけやれば良いと思っている人は要注意!

全ての仕事を1人で行う必要があります。

【フリーランスが厳しい理由5】未払いの可能性がある

仕事をしたのにも関わらず、報酬が支払われない可能性があるのもフリーランスが厳しいと言われる理由の1つ。

請求書を送ったのに「納品されたものが良くなかった」や、納品後に「仕事自体がなくなったから」などと理不尽な理由で報酬が支払われないこともあります。

クライアントに報酬が支払われなかった場合、問題を解決するために自分で動かなければいけません。他の仕事もしながら、未払いのクライアントに対して動かなければいけないのは、非常に大変です。

すべてが自己責任になってしまう点は、フリーランスの難しい部分だといえます。

【フリーランスが厳しい理由6】休む時間がない

休む時間がないのも、フリーランスが厳しいと言われる理由です。

「フリーランス=自由な時間に仕事できる」と思っている方が多いのではないでしょうか。

自由な時間に仕事ができると言うことは、1日中ずっと仕事をできるということでもあります。

特に、フリーランスになったばかりの頃は将来に不安だったり、安い案件しかなかったりと会社員時代より働くことも。

会社員のように9ー17時と決まった時間がなく、時間管理を自分でしないといけません。

そのため、休む時間を削ってずっと仕事してしまう人もいます。

【フリーランスが厳しい理由7】単価が安い

単価が安いのも、フリーランスが厳しいと言われる理由です。

フリーランスは実力主義なので、スキルや経験がない人が受注できる仕事で高単価のものはほとんどありません。

場合によっては時給500~600円となり、最低賃金以下の条件で働くことも十分にありえます。

経験を積むと徐々に単価は伸びていきますが、フリーランスになったばかりの頃は低単価になることが多いと考えておいてください。

フリーランスになるメリット5つ

こちらでは、フリーランスになるメリットを、5つ紹介します。

  1. 収入アップが期待できる
  2. 仕事を選べる
  3. 時間管理を自分でできる
  4. 好きな場所で働ける
  5. 定年がない

順番に説明します。

【フリーランスになるメリット1】収入アップが期待できる

フリーランスになるメリットの1つは、収入アップが期待できることです。

繰り返しになりますが、フリーランスになると働けば働くほど報酬がもらえます。さらにスキルアップすれば、単価アップにも。

正社員のように毎月の給料が決まっていないので、頑張れば月100万円以上も十分可能です。仕事を多く獲得できれば、翌月に報酬が倍以上になることもあるでしょう。

やればやるだけ収入につながるのは、フリーランスならではのメリットです。

【フリーランスになるメリット2】仕事を選べる

フリーランスになるメリットの1つは、仕事の受注も自分で行うので好きな仕事を選べること。

すべての仕事を自分で行うので、仕事を自由に選べます。

会社勤めだといろいろな部署があり、自分でクライアントを決めることはほぼ不可能です。

自分で選べないので相性が悪いこともあり、最悪の場合はストレスで体調を崩してしまう人もいるでしょう。

「すべて自分でおこなう」という大変さがある一方で、自分で仕事内容や仕事を相手を決められるメリットがフリーランスにはあります。

【フリーランスになるメリット3】時間管理を自分でできる

時間管理を自分でできるのも、フリーランスになるメリットです。

自分で時間管理をできるので、好きな時間に働くことができます。

会社勤めであれば、9-17時など決まった時間に働かなくてはいけませんよね。フレックス制度が導入されている会社でも、コアタイムがあるので完全に好きな時間に働くことはできません。

しかし、フリーランスであれば早朝であろうが、深夜であろうが仕事をしたい時間にいつでもできます。

働く時間と長さを自分の好きなようにコントロールできるのは、フリーランスのメリットです。

【フリーランスになるメリット4】好きな場所で働ける

フリーランスになるメリットは、好きな場所で働けることです。

パソコンとインターネット環境があれば仕事ができる職業が多く、場所を選びません。

日本国内だけでなく、海外で生活することも可能。海外の場合は、ワーキングホリデービザを使ったり、フリーランスのためのビザがあったりする国もあります。

好きな時に好きな場所で働けるのは、フリーランスの良い点ですね。

【フリーランスになるメリット5】定年がない

定年がないのも、フリーランスになるメリットです。

フリーランスは、年齢よりスキルが重視される働き方です。そのため、十分にスキルがあれば何歳でも仕事を受注できます。

フリーランスの中には中学生で働いている人もいれば、80才でプログラミングをしている方もいます。

また、収入に決まりがないため、しっかり稼いで40歳で仕事をやめることも、ゆっくり60歳まで仕事を続けることも可能です。

定年無く自由に働けるのは、フリーランスならではのメリットだといえます。

フリーランスが向いている人の特徴3つ

こちらでは、フリーランスが向いている人の特徴を、3つ紹介します。

  1. 人脈作りが得意
  2. 勉強し続けられる
  3. スキルがある

順番に説明します。

【フリーランスが向いている人の特徴1】人脈作りが得意

フリーランスが向いている人の特徴が、人脈作りが得意なことです。

案件を自分で獲得する必要があるため、どれだけ多くの人と関わりを持てるかは大切なポイントだといえます。

ランサーズが発表している『フリーランス実態調査2020』では、仕事を探す経路の50%以上が人脈だというデータもあるほどです。

  • 人と話すのが好き
  • 交流会などに参加することが苦ではない
  • 口コミで広がるような良い仕事をしている

など、フリーランスにとって、人脈作りが得意かどうかは重要です。

【フリーランスが向いている人の特徴2】勉強し続けられる

勉強し続けられる人も、フリーランスに向いています。

フリーランスになると、勉強する機会が減ってしまいます。

会社員であれば会社が研修やセミナーを行ってくれますが、独立すると自分で機会を作らなくてはなりません。

勉強してスキルアップし続けないと、同業者と差をつけることができなくなってしまいます。

その一方で、レベルアップし続けられれば難易度の高い案件にも応募できるようになるでしょう。

コツコツ勉強を続けられる人は、フリーランスがおすすめです。

【フリーランスが向いている人の特徴3】スキルがある

スキルがあることも、フリーランスとして活動するには必須です。

どんなに営業が得意でも、スキルがないと仕事を受注できないからです。

Webライターなら文章を書くスキル、エンジニアならプログラミング能力など、仕事に応じたスキルを身につけることは大切。

フリーランスになる前に、ある程度のスキルは習得しておきましょう。

フリーランスに向いていない人の特徴3つ

こちらでは、フリーランスが向いていない人の特徴を3つ紹介します。

  1. スキル不足
  2. フリーランスはラクだと思っている
  3. モチベーションを1人で維持できない

順番に説明します。

【フリーランスが向いていない人の特徴1】スキル不足

スキル不足の人は、フリーランスに今すぐなるのはおすすめできません。

スキルが無いと、仕事を受注できないからです。仮に受注できたとしても、誰でもできる簡単な仕事しかないので単価が安くなってしまいます。

自分自身でスキル不足だと感じている人は、

  • 副業から始める
  • その業界で働いてみる
  • 勉強してスキルアップする

などを考えてみてください。

フリーランスになったばかりは、仕事で時間に追われて勉強時間を確保するのが困難です。

スキル不足でフリーランスになるのは、なるべく避けましょう。

【フリーランスが向いていない人の特徴2】ラクだと思っている

フリーランスは自由で、時間に余裕があってラクだと思っている人は向いていません。

フリーランスは、全ての仕事を自分でやる必要があります。

たとえばWebライターであれば、

  • 営業
  • 契約
  • 打ち合わせ
  • 執筆
  • 請求書作成
  • 確定申告

など。記事を書く以外の仕事も、全て1人でやらなくてはいけません。

フリーランスは自由度の高い働き方ではありますが、常に勉強し続けなくてはいけなかったり、ときには寝る時間がなかったりと大変なこともたくさんあります。

ラクだと思っていると、実際にフリーランスになったときに理想と現実のギャップに苦しむかもしれません。

【フリーランスが向いていない人の特徴3】モチベーションを1人で維持できない

モチベーションを1人で維持できない人も、フリーランスに向いていません。

集団行動が好きな人や、競争相手がいる方が良い人は、フリーランスになるとモチベーションを維持するのが困難です。

もちろん、モチベーションが下がってしまうことは誰にでもあります。

しかし、それが長期間続いてしまうのは問題です。納品のクオリティが下がったり、納期が守れなくなったりすると仕事に影響を及ぼします。

モチベーションが下がっても、1人であげることができない人はフリーランスになるのは難しいでしょう。

フリーランスで成功する5つのコツ

こちらでは、フリーランスで成功するコツを5つ紹介します。

  1. 副業から始める
  2. オンライン講座などでスキルアップし続ける
  3. フリーランス向けのエージェントを利用する
  4. 能動的に行動する
  5. ルールを作る

順番に説明します。

【フリーランスで成功するコツ1】副業から始める

副業から始めるのも、フリーランスで成功するコツです。

いきなり独立すると収入が無くなって困ることがあるかもしれませんが、副業であれば失敗してもリスクが低いです。

また。実際に仕事を受注してみて、初めて気づくこともたくさんあります。

  • 働き方が自分に合っているのか
  • 仕事をこなせるスキルがあるのか
  • 本業にしても生活できそうか

などを確認したうえで、継続して案件を受注できるようになってからフリーランスになっても遅くありません。

思い立ってすぐにフリーランスになるのではなく、まずは副業から始めてみることをおすすめします。

【フリーランスで成功するコツ2】オンライン講座などでスキルアップし続ける

オンライン講座などでスキルアップし続けることも、フリーランスで成功するコツです。

スキルアップし続けることによってライバルと差別化でき、高単価の仕事を受注しやすくなります。

オンライン講座などを使って、隙間時間や、好きな場所で勉強を進めましょう。

大事なのは、フリーランスになってからも、勉強する時間を作ることです。

需要のあるスキルを習得し続ければ、仕事がなくなることはありません。

【フリーランスで成功するコツ3】フリーランス向けのエージェントを利用する

フリーランスで成功するコツの1つが、フリーランス向けのエージェントを利用することです。

登録しておくと、担当者が仕事の紹介から契約締結までを手伝ってくれます。

何をしたら良いか分からない初心者や、仕事の案件を探す時間がない人にはおすすめです。

自分で仕事を見つけるのが苦手な人は、エージェントを利用して負担を減らしましょう。

【フリーランスで成功するコツ4】能動的に行動する

能動的に行動するのも、フリーランスで成功するコツの1つです。

スキルアップはもちろん、仕事の受注も自ら動かないと機会を作れないからです。

会社員の場合は、受け身で待っていても仕事はやってきますよね。

しかし、フリーランスになったら自分から行動しない限り仕事はやってきません。

仕事がないということは、収入がないということです。

そうならないためにも、どんどん自分から動き案件を獲得していってくださいね。

【フリーランスで成功するコツ5】ルールを作る

ルールを作るのも、フリーランスで成功するコツです。

フリーランスは自分で働く時間を決められる分、1日中仕事をしてしまう人もいます。

今は大丈夫でも、そのような生活を続けていたら心身ともに疲弊していきます。

体調を崩してしまったら、収入が0に。会社員のような有給休暇は、フリーランスにありません。

フリーランスにとって、体調管理も大事な仕事の1つ。

「1週間のうち2日必ず休む」「週に2回運動する」など自分ルールを作って自己管理をしましょう。

あなたに適した副業は?フリーランスビジネス診断【無料】

フリーランスビジネス診断では、簡単な30問に応えるだけで、あなたがどのビジネスに向いているのかを判断します!
  • プログラマー
  • Webデザイナー
  • 動画編集者
  • Webライター
  • マーケター
など、あなたの性格から導き出された、最も適している職業を紹介する診断です。

LINEアカウントを利用して、完全無料で診断できるので、これからフリーランスを目指したい方、自分にあった仕事で収入を激増させたい方は、まずは一度利用してみてください!

※この診断は、強い個人を生み出すことを目的としているコミュニティ『人生逃げ切りサロン』オーナー、やまもとりゅうけんにより提供されています。