WEBライティング技能検定の合格率や勉強方法を徹底解説!実践的なスキルを身につける効果的な方法も紹介

「WEBライティング技能検定って役に立つ?」
「稼ぐために資格って必要なの?」
「もっと効果的な学習はある?

とお悩みではありませんか?

Webライティングについての資格として有名な、WEBライティング技能検定。
興味はあっても、取得する具体的なメリットや勉強法がわからないとなかなか挑戦しにくいですよね。

そこでこの記事では、以下の内容について解説します。

  • WEBライティング技能検定を取得するメリット
  • Webライティング能力検定との違い
  • 勉強法
  • 注意点
  • より実践的なスキルを身につける方法

この記事を読めば、Webライティングに関する資格について網羅的に理解できますよ!ぜひ最後までお読みください。

WEBライティング技能検定は必要?取得する3つのメリット

「Webライターとして働くのに資格は役に立つ?」と気になる方のために、こちらではWEBライティング技能検定を取得するメリットを紹介します。

  1. 案件の受注率がアップする
  2. インプット・アウトプットの機会になる
  3. モチベーション維持に役立つ

結論としては、Webライターとして働くために必須の資格はありません。ですが、案件応募時の強みになったりご自身のスキルアップにつながったりするので、取得すること自体はおすすめです。

それぞれ詳しく確認していきましょう。

1.案件の受注率がアップする

ポートフォリオに記載しておくことで、案件の受注率アップにつながります。
特に、実績が乏しい初心者は資格を持っていることで「ある程度のWebライティングに関する知識を持っている」ということをアピールできます。

そのため、実績数が同じくらいで資格を持っていない方と比べると採用率は上がるでしょう。
資格を持っていることで、Webライターとしての信頼性が上がるといえます。

さらに、WEBライティング技能検定は、取得するとクラウドソーシングサービス内で単価や案件の受注率が上がる特典を受けられるので、普段からクラウドソーシングをよく使うという方はぜひ挑戦してみましょう。

2.インプット・アウトプットの機会になる

資格試験に向けて勉強することで、Webライティングに関する知識をインプットする機会になります。また、試験はアウトプットにもなるので学んだ知識を深く定着させられるでしょう。

ただ案件をこなしていくよりも、知識のインプット・アウトプットの時間を意識的に取る方が早く稼げるようになります。

3.モチベーションの維持に役立つ

試験は合否が出るので、緊張感がありますよね。漫然と執筆を続けるだけでは見失いがちなモチベーションを「試験に合格したい」という気持ちで、維持できるでしょう。

程よい緊張感を持ちながら学習を進められるのも、資格取得のメリットです。

WEBライティング技能検定とWebライティング能力検定の違いを解説

WEBライティング技能検定に似た資格に「Webライティング能力検定」があります。混同されがちですが、全く別の資格です。

こちらでは、それぞれの資格の違いを表にまとめています。

WEBライティング技能検定 Webライティング能力検定
主催団体 日本クラウドソーシング検定協会 日本WEBライティング協会
実施級 基礎編と実践編 1~3級
合格率 47.1% 25~30%(1級)
受験料 講座受講費:32,000円
試験料:6,000円
合格証発行料:3,000円
13,500円(学生は半額)
出題範囲 ・実践的なライティングスキル
・基本的な日本語の文法用語の説明
・ウェブライティング
・コピーライティング
・メールライティング
・SEOなど

WEBライティング技能検定の方が、より基礎的な問題が出題されます。Webライティング能力検定も基礎的な知識を問う検定ではありますが、法律やSEOなど専門的な分野の知識が必要です。

初心者が最初に挑戦する資格としては、WEBライティング技能検定がおすすめです。基礎編と実践編は以下のように異なりますが、Webライティングに興味がある人はぜひ実践編を受験してみましょう。

基礎編:社会人としてのマナーやクラウドソーシングという働き方への理解があるかどうか
実践編:クラウドソーシングを介して行うライティング全般に対して十分にライティング能力があるかどうか

公式サイトにより詳細に記載されているので、気になる方は確認してみてくださいね。

一方で、Webライティング能力検定は1級から3級まで開催されており、それぞれ以下のようなレベル設定になっています。

1級:高度な仕事もできるトップレベルのスキル
2級:ライターとして働くのに充分なスキル
3級:ライターとして働くのに最低限のスキル

ご自身のレベルに合った級を受験しましょう。

WEBライティング技能検定は独学でも取得可能!おすすめの勉強法を紹介

「WEBライティング技能検定を取得するにはどんな勉強をしたらいいの?」と気になる方のために、こちらではおすすめの勉強法を紹介します。

  1. 過去問を解いてみる
  2. テキストを読む
  3. 模擬試験を受ける

公式サイトに役立つ教材があるので、勉強は非常にしやすいです。それぞれ詳しく確認していきましょう。

1.過去問を解いてみる

公式サイトに、過去の全試験の問題と解答例が掲載されています。まずは答えの部分を隠しながら、何年分か取り組んでみましょう。

「どんな問題が出題されているのか」という雰囲気を知ることは、今後の学習の方向性を決める上で非常に重要です。また、自分の現在の実力と合格点までの距離を把握しましょう。

2.テキストを読む

過去問ですでに合格点を獲得できた場合は、そのまま受験しても構いません。もし合格点に届かない場合は、資格試験に準拠したテキストがあるので、講座とセットで申し込んでみましょう。

参考:公式の教材ページ

WEBライティング技能検定に合格するためのテキストなので、重点的に学習すれば高確率で合格できます。

3.模擬試験を受ける

講座に申込んだ方は、3回まで無料で模擬試験を受けられます。インプットした知識をアウトプットする機会として、活用してみましょう。

本番同様時間制限を設けて緊張感のある中で試験を解くと、普段なら問題なく解ける問題が急に解けなくなってしますこともあります。本番の受験の前に、必ず一度経験しておきましょう。

模擬試験を受けたら、間違えた部分や知らなかったことをテキストで確認し、インプットします。その後もう一度模擬試験を受験し、間違えた箇所を再度確認、という流れを繰り返すのがおすすめです。

WEBライティング技能検定の3つの注意点

WEBライティング技能検定の受験は、スキルアップにも役立つのでおすすめですが、注意したいこともあります。

  1. 実践的なスキルは身につきにくい
  2. 知名度がまだ低い
  3. 取得にコストがかかる

それぞれ詳しく確認していきましょう。

1. 実践的なスキルは身につきにくい

「資格を取得できたから稼げる」という訳ではない点に十分注意しましょう。資格取得を通じて身につく知識は重要ではあるものの、より実践的なスキルの方が稼ぐ力には直結します。

実践的なWebライティングスキルを身につけるには、以下の方法が有効です。

  • 実際の案件をこなす
  • プロからノウハウを教わる
  • 添削を受ける

特に、経験豊富なプロからノウハウを教われるWebライティング講座は、飛躍的なスキルアップにつながります。

「Webライターとして大きく稼ぎたい」という方は、資格取得に注力するよりも実践的なスキルを磨くことに時間を使いましょう。

2. 知名度がまだ低い

Webライターとして成功している方の中でも、資格を持っている方はそんなに多くありません。働くのに必須の資格ではないですし、案件の採用条件となっていることもほとんどないでしょう。

そのため、資格の知名度はまだ低いのが現状です。「WEBライティング技能検定に合格しました」といっても、Webライターとしての評価が大きく上がることはないといえます。

それよりも、実績が豊富だったりポートフォリオが充実していたりする方がクライアントにも信頼されやすいです。とはいえ、資格の知名度はこれから上がる可能性もあるので、取得しておいて損になることはありませんよ。

3. 取得にコストがかかる

講座の受講費と試験料、合格証発行料を合わせると資格取得に必要な費用は4万円を超えます。気軽に何度も受けられる試験ではないですよね。

必要なコストと、得られるメリットをしっかりと考えてから受験しましょう。

実践的なWebライティングスキルを身につける方法3選

資格試験はスキルアップに役立ちますが、実践的なスキルを身につけるためには他の方法の方が効果的です。こちらでは、実践的なWebライティングスキルを身につける方法を紹介します。

  1. スクールや教材を利用する
  2. ブログを運営する
  3. 実際に案件を受けてみる

それぞれ詳しく確認していきましょう。

1.スクールや教材を利用する

スクールや教材の大きなメリットは、実際に活躍している人の知見に触れられるという点です。ライター向けのスクールや教材は数多くあり、それぞれターゲット層やカリキュラムが異なるのでご自身のレベルに合ったものを選びましょう。

特におすすめしたい講座は「ワンダフルライター」です。
フリーランスWebライターとして活躍していくための文章力講座や、継続して仕事が獲得できるようなテクニックなど、合計70本の動画を用いて解説しています。

さらに、添削を受けられるのが非常に嬉しいポイント。添削は、自分では気づきにくい文章の癖や改善ポイントを指摘してもらえるので文章力の向上に効果的です。

人生逃げ切りサロン 」というオンラインサロン内で一部講座を無料で受けられるので、ぜひそちらも検討してみてください。

2.ブログを運営する

自分のブログを運営してみると、SEOの知見が自然とつきますよ。PVや検索順位を強く意識して記事を書くようになるからですね。

また、実際に自分でWebサイトを運営する経験をすると、クライアント目線に立てるようになるので普段の案件でも役に立つスキルが身につきます。

クライアントがライターに望むことをわかってると仕事がスムーズに進むので、重宝されます。

3.実際に案件を受けてみる

ある程度知識や実績が積めてきたら、とにかく実践あるのみです。案件をこなしていき、つまずいたり知識不足を痛感したりしたときに、教材などを活用して補完していくと着実にスキルアップできます。

実際の案件をこなすことでしか得られない気づきやノウハウを積み上げていくことが、稼げるライターになるためには最も重要です。

最短3ヶ月でWebライティングのスキルを身につけられる特化型講座「ワンダフルライター」

ワンダフルライターは、時間や場所にとらわれない働き方として人気を集めているWebライターに、最短最速でなるためのノウハウを解説している講座です。
  • Webライターに最低限必要な「SEO」の知識と実際にリサーチする方法
  • 単価の高いWebライターになる為のブランディング戦略
  • Webライターが仕事を獲得する為の4つの方法
  • 今すぐ使える!魅力的な記事を作るための5つのコツ
など、合計70本の動画でWebライターについて解説しています。

「自由にリモートワークしたい」「旅行しながら収入を得たい」などと考えている方は、ぜひ内容を確認してみてください!

【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

もし「この教材は自分には早そう……」と感じているなら、まずは人生逃げ切りサロン」へ参加してみませんか?

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください