【保存版】男性におすすめの安全なスマホ副業9選!選び方や会社バレを防ぐ対策を徹底解説

「スマホ副業で稼ぎたい」
「男性向けの副業はある?」
「安全性も気になる」

あと少しだけ収入を増やしたいけど、副業に取り組む時間がなかなか取れないと悩んでいませんか。そんなとき、スマホを使った副業があれば取り組みやすいですよね。

特にスマホを使った副業を始める場合、どんな種類があるのか、安全性に問題はないのかなど気になるところです。

そこでこちらの記事では、スマホ副業を始めたい男性向けに以下の内容を解説します。

  • スマホ副業の選び方
  • 安全な副業
  • 危険な副業の特徴
  • 会社にバレずにスマホ副業する方法

スマホ副業を始めたいと考える方は、ぜひ参考にしてみてください。

男性向けスマホ副業の3つの選び方

スマホ副業といってもたくさんの種類があり、どれを選んだらいいのか迷う方も多いのではないでしょうか。そこで、男性向けスマホ副業の選び方を3つ紹介します。

  1. 長期的に稼げるか
  2. 本業に活かせるか
  3. リスクが小さいか

それぞれ詳しく見てみましょう。

1.長期的に稼げるか

スマホ副業を選ぶなら、長く稼げるかどうかを重視するのがおすすめです。長期的に取り組める副業を選ぶ事により、将来の自由度が上がります。

例えば、

  • 転職を考える
  • 独立する
  • 会社をクビになる

など、今は安定していても将来何が起こるかわかりません。そんなとき、副業収入があれば慌てなくてすみます。焦って選択肢を間違えるリスクも軽減するでしょう。

なお、長期的に稼ぐためにはスキルを身につけることが重要です。

2.本業に活かせるか

スマホ副業を選ぶ際は、本業に活かせる仕事を選ぶのがおすすめです。スマホ副業で得た知識やスキルを本業に活かせれば、仕事の効率を上げて余裕をもたせたり、評価が上がり給料アップが見込めるようになったりするためです。

本業に活かせるスマホ副業を選ぶポイントは、

  • 将来的に習得したいスキル
  • もっと伸ばしたいスキル
  • 働き方を変えるために必要なスキル

などが身につくかどうかを考えてみてください。また、今の本業ばかりでなく、習得したスキルを活かして転職するという選択肢も広がります。

3.リスクが小さいか

スマホ副業を始めるなら、経済的または精神的なリスクが小さい仕事を選ぶことが大切です。多くの初期費用がかかったり、興味が持てない仕事を選んだりすると、本業に支障をきたす恐れがあるからです。

まずは、初期費用がほぼかからず、ある程度興味が持てる分野から始めるのがおすすめ。取り組むうちに副業のペースがつかめるようになるので、少しずつ広げていくのが良いでしょう。

男性向けの安全なスマホ副業9選

こちらでは、特に男性におすすめの安全に取り組めるスマホ副業を9つ紹介します。

  1. 物販
  2. Webライティング
  3. 写真販売
  4. Webデザイン
  5. SNS運用
  6. 動画投稿
  7. 投資
  8. ポイントサイト
  9. アンケートモニター

それぞれ詳しく紹介します。気になる副業があるかどうか、ぜひチェックしてみてください。

1.物販

物販は、モノを売ること全般を指します。物販にはさまざまな種類がありますが、中でも稼ぎやすいのがせどりです。

せどりの基本は安く仕入れた商品を高く売って、利益を得ること。中古品はリサイクルショップやセールなどを利用して簡単に手に入れられます。

仕入れた商品を売る先は多数あります。例えば、

  • ヤフオク
  • メルカリ
  • ラクマ
  • Amazon

などが挙げられます。買い物に行く時間もない人でも、スマホがあればネットで商品を仕入れて出品が可能です。副業する時間があまり取れない方におすすめの副業です。

2.Webライティング

Webライティングは、記事を執筆してお金を稼ぐ方法です。メディアに掲載する記事やブログを書くなど、内容は仕事によりさまざま。

Webライティングは、クラウドソーシングで多数募集しているので、取り組みやすいでしょう。

初心者は単価の低い案件が多く割に合わないと感じることもあります。しかし、慣れてくれば執筆スピードやクオリティが上がり、単価アップしやすいのが大きな特徴です。

もちろん向き不向きはありますが、文章を書くのが苦でない方にはおすすめです。

3.写真販売

自分が撮った写真を写真販売サイトに売る副業があります。例えば、以下のような写真販売サイトがあります。

サイトに買い取ってもらう方式と売れたら報酬が発生するスタイルがあります。各販売サイトで雰囲気が異なるので、まずはチェックしてみるのがおすすめです。

4.Webデザイン

Webデザインは、スマホでもできる副業の1つです。デザインできるアプリが多数あり、パソコンがなくても取り組めます。

スマホの普及や充実したサービスとともに、デザインの需要も高まっています。Webデザインのスキルがある方は副業として始めてみると良いでしょう。

「Webデザインには興味があるけど、スキルがない」と悩む方は、スマリミの利用がおすすめです。

Webデザインコースでは、センスとスキルを磨けるカリキュラムが揃っています。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

5.SNS運用

TwitterやInstagramなどのSNSを運用代行して収入を得る副業があります。

SNSを有効活用すれば、企業や商品のプロモーションに役立ちます。しかし、企業やインフルエンサーの中には、自社(自分)で運用する時間がなかったり知識がなかったりして、外注に頼るのはよくあるケース。

SNS運用を代行すれば、毎月まとまった副業収入が得られます。ただし、SNS運用の副業を始めるにはある程度の実績が求められることがほとんどです。

まずは自分のアカウントや他人のアカウントで実績を作っておくと、仕事を任されやすいでしょう。

6.動画投稿

動画投稿は、スマホでできる副業の1つです。スマホで動画を撮り、動画投稿アプリを利用すれば簡単にアップロードできます。

自分の得意な分野や好きなことを配信し、視聴回数が増えれば広告収入でお金を稼ぐことが可能です。

動画編集ができるなら、自分で発信するのではなく他人の動画を編集して副業収入を得る方法もあります。

7.投資

スマホだけで投資できるサービスが増えています。スキマ時間に簡単に投資できるので「資産運用に興味があるけれど時間がなくてできない」と悩む方にすすめです。

例えばスマホ証券利用率No,1の「LINE証券」は、1株数百円から取引でき、初期費用が少なく済む上に損失も最小限に抑えられます。

つみたてNISAにも対応しているので、気になる方はチェックしてみてください。

8.ポイントサイト

ポイントサイトで貯めたお金を換金することで収入を得るのも副業の1つ。ポイントサイト経由で買い物をしたりサービスを利用したりすることでポイントを貯められます。

例えば、以下のようなポイントサイトが挙げられます。

など。広告をクリックするだけやゲームをするなど、ポイントを得る方法はたくさんあります。まとまったお金を一気に稼ぐのは難しいですが、スキマ時間を有効活用してコツコツ貯めたい方におすすめです。

9.アンケートモニター

アンケートモニターは、リサーチ会社が公開しているアンケートに回答することで、報酬がもらえる副業です。

例えば、以下のようなサイトがあります。

初めに情報を登録することで、自分にあったアンケートが届くようになります。貯まったポイントを商品や現金に換えて報酬を得ます。

ほとんどが簡単なアンケートなので、スキマ時間にサクッと稼ぎたい方におすすめです。

危険なスマホ副業の特徴3つ

スマホ副業は手軽に始められますが、中には危険な仕事もあるので注意が必要です。こちらでは、危険なスマホ副業の特徴を3つ紹介します。

  1. 高額な先行投資を求められる
  2. 報酬が相場より極端に高い
  3. 記載されている情報が少ない

これからスマホ副業を始めようと考える方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.高額な先行投資を求められる

スマホ副業を始めるにあたり「先行投資」として高額請求される場合は詐欺のリスクが高まります。例えば、高額なセミナー代や登録料を請求されるなどが挙げられます。

初期費用がかかる副業がすべて詐欺とは限りませんが、リスクが高いです。特に初めての副業なら、なるべく初期費用がかからない仕事を選んだほうが安心です。

2.報酬が相場より極端に高い

報酬が極端に高い副業には注意が必要です。例えば「1ヵ月で100万円稼げる」「初心者でも簡単に100万円稼げる」など。

市場の価格よりも報酬が誇張された仕事は、詐欺の可能性が高まります。そもそも、誰でも簡単に稼げる仕事ならみんなやっているはず。

大金を稼ぐのは決して簡単なことではありません。お金欲しさに目がくらまないように、冷静な判断が大切です。

3.記載されている情報が少ない

情報が少なすぎるスマホ副業は危険姓が高まります。

  • 仕事の詳細な内容
  • 報酬額や受け取り方
  • 運営会社

などの情報が少ない場合は注意した方が良いでしょう。

信用できるサービスなら、運営元をしっかり示し、仕事内容も明瞭なはずです。もし判断に迷うなら、仕事内容について質問してみると良いでしょう。SNSや口コミサイトをチェックするのも有効です。

曖昧な答えしか返ってこないなら、隠し事があると考えられるため避けたほうが無難です。

会社にバレずにスマホ副業を行うための対策2つ

会社にバレずに副業したい方もいるでしょう。こちらでは、会社に知られることなくスマホ副業したい方に対策を2つ紹介します。

  1. 自分で確定申告を行う
  2. 匿名で活動する

それぞれ詳しく見てみましょう。

1.自分で確定申告を行う

会社にスマホ副業がバレたくない場合は、確定申告のときに住民税を普通徴収(自分で納付)にするのがおすすめです。

会社勤めの場合、年末調整で払いすぎた税金が返ってきます。しかし、副業収入があると所得税や住民税が変わるため、会社にバレる可能性があります。

副業の確定申告を普通徴収(自分で納付)にすることで、副業分の住民税納付書は自宅に届くことに。会社の給料分の住民税のみ勤務先で納付することになるため、バレる心配はなくなるでしょう。

なお、会社員が副業する場合は、収入が20万円を超えたら確定申告が必要になるので忘れないように注意が必要です。

▼スマホ副業の確定申告についてはこちら▼

【注意】スマホ副業で確定申告が必要な条件とは?所得計算や会社にバレない方法まで解説

>>【注意】スマホ副業で確定申告が必要な条件とは?所得計算や会社にバレない方法まで解説

2.匿名で活動する

インターネットで活動するときは、本業に関係のある人にバレないように匿名にすると良いでしょう。特に本業と同じような仕事をしている場合、本名で副業することにより関係者の目に留まって副業がバレる可能性があります。

また、人づてに副業がバレないように、会社内で副業をしたり仕事関係の人に話したりしないように注意しましょう。特に飲み会の席では口が緩みやすいので、いつも以上に気を配ることが大切です。

【パソコン不要】スマホで自分らしい生き方を叶えるスクール「スマリミ」

スマリミは、スマホでできる副業を学び、時間や場所にとらわれない自由な働き方を実現するためのオンラインスクールです。
  • 動画撮影や物販など、スマホでできる副業を5つ紹介
  • 日本で一番使われているデバイスを使った副業が学べる
  • パソコン不要、スマホだからこそできるクリエイティブを追求
「長く使えるスキルを身に着けたい」「将来的に自由な働き方を実現したい」と考えている方は、以下の無料LINEへと登録してみてください。