【超厳選】転職支援があるおすすめWebデザイナースクール5選!選び方のポイントを徹底解説

「Webデザイナーに転職したい」
「スクールに通うと成功しやすくなる?」
「たくさん種類がありすぎてよくわからない」
などと考えていませんか?

Webデザイナーになるには、やはりスクール等に通ってプロから教わったほうが成功しやすくなるためおすすめです。

しかしいざ入会しようと考えても、スクールの数は非常に多いため、どこに行けばいいのかがわからないですよね

転職支援があるWebデザイナースクールに通うためには、講師の質や自分に合った受講形式などをしっかりと見極める必要があります。

そこでこの記事では、転職支援がついているWebデザイナースクールや選ぶ時のコツを紹介します。

  • 転職支援付きのおすすめWebデザイナースクール
  • 転職を成功させるポイント

これからWebデザイナースクールに通って転職を成功させたいと考えている方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

転職支援があるWebデザイナースクールを選ぶコツ5選

Webデザイナースクールを選ぶコツを5つ紹介します。

  1. 受講形式を確認する
  2. 学べるスキルや期間をみる
  3. 講師の質をチェックする
  4. 質問など柔軟に対応可能か確認する
  5. 人脈が増やせそうかを調べる

登録してから後悔しないためにも、この章で紹介するコツをぜひ意識してみてください。

1.受講形式を確認する

Webデザイナースクールは、オンライン型と対面教室の2種類に分かれます。

オンライン型のWebデザイナースクールのメリットは、以下の通りです。

  • 場所を選ばずに学習できる
  • 時間に縛られずに学べる
  • 自分のペースで勉強できる
  • わからない部分は繰り返し視聴できる

パソコンやソフトなど準備しなければならないツールはありますが、周りのスピードに合わせる必要がなく自分のペースでゆっくり学べるという魅力があります。

対面教室の場合は場所や時間に縛りが出るものの、講師の人と実際に目を合わせて教えてもえるメリットがあります。

会社に勤めながら転職活動を行う場合は、オンラインスクールのほうが融通も利くため継続しやすいです。

初めてスクールに通う方や未経験の人は、マンツーマンで教えてもらえるスクールや、セミナーがあるスクールのほうが効率よく学習できるでしょう。

2.学べるスキルや期間をみる

転職支援付きのWebデザイナースクールに通う場合は、何を学べるのかという点も非常に重要なポイントです。

人によってスキルレベルも異なるため、学ぶ内容によっては時間がかかるケースもあります。

スクールによっては初心者コースや上級者コースなど分かれている場合もあるため、チェックしておくことをおすすめします。

未経験から始める場合は、最低でも3ヶ月、スキルを身につけるためにできれば6ヶ月はみておくと良いでしょう。

社会人の方で、働きながらスクールに通う場合は、対応時間や土日営業の有無も重要です。

オンラインスクールだと、土日営業もしているため自分の生活スタイルの中で無理なく通えるかどうかチェックしておきましょう。

3.講師の質をチェックする

Webデザイナースクールで効率よくスキルを習得するためには、講師の質も大切です。

  • そのスクールの卒業生
  • 現役Webデザイナー
  • 元人事担当

などステータスによって学べるスピードも変わってきます。現役Webデザイナーの人であれば、Webデザイン業界の現状も聞ける可能性があります。

また元人事担当の人がいれば、転職の際にやっておくべきことや面接のアドバイスなどももらえるかもしれません。

4.質問など柔軟に対応可能か確認する

効率的に学ぶためにも、質問や急な予定変更などに柔軟に対応してくれるかは確認しておきましょう。

わからない部分があった際に気軽に質問できる場のほうが、すぐに問題解決できるためモチベーションアップにもつながります。

他にも急な残業や予定がなくなった際に、スクールのキャンセルや予約が気軽に出来るような学習システムだと望ましいです。

オンラインスクールであれば自分の好きな時間に動画を閲覧したり、チャットなどで講師に質問できたりします。

スキマ時間に勉強したい方や、普段仕事や用事で忙しい人にはオンライン型がおすすめです。

5.人脈が増やせそうかを調べる

Webデザイナースクールを卒業した後に重要になってくるのは人脈です。

実際に卒業生の中には同期生同士や講師と一緒に仕事をしたり、交流を続けて情報共有をしたりする人も多いです。

講師や受講生との交流がたくさんあるスクールであれば、人脈づくりのチャンスも多いでしょう。

Webデザイナーを選ぶ際はイベントやセミナーなどが多いところを選ぶことをおすすめします。

転職支援があるおすすめWebデザイナースクール・サービス5選

転職支援があるおすすめWebデザイナースクールやサービスを5つ紹介します。

  1. ワンダフルジョブ
  2. デジタルハリウッド
  3. INTERNET ACADEMY
  4. nests
  5. TECH CAMP

Webデザイナーを目指すには時間がかかるため、転職支援付きのスクールやサービスを利用したほうが、成功まで近道できるでしょう。

中には就職保証付きや無料で受講できるスクールもあります。

まずは簡単にサービス名と料金をまとめた表です。

サービス名 料金 形式
ワンダフルジョブ 2,480円/月 オンライン
(セミナーあり)
デジタルハリウッド 495,000円
(5,400円/月)
オンライン
オフライン
INTERNET ACADEMY 209,000円
(5,500円/月)
オンライン
オフライン
nests 248,000円
(入会金5万円)
オンライン
オフライン
TECH CAMP 657,800円
(19,600円〜/月)
オンライン
オフライン

就職先があらかじめ決められているスクールもあるため、登録前にしっかり確認しておきましょう。

1.ワンダフルジョブ

形式 オンライン
(セミナーあり)
料金 無料
サポート制度 転職ノウハウを詰め込んだ動画教材
面談対策
合同面接練習
イベントやセミナー
特別学習プログラムあり
ワンダフルジョブは転職支援サービスですが学びの場も多く、セミナーなどで効率よくスキルアップできます。

Webデザイナーの技術だけでなく、転職するために必要な面接対策やポートフォリオの添削など、就職確度向上させるサポートが徹底されています。

面接であればプロからのアドバイスは もちろん、合同面接練習や各種イベント等もあるため転職志望者同士で交流ができます。

同じ目標を持った人たちと交流することで自分の改善点や次にすべきことも見えてくるでしょう。

さらに同じ会社が運営しているオンラインサロン人生逃げ切りサロン 」に加入していれば、月額2,480円でWebデザインの特別学習プログラムを受講できます

採用だけでなく育成や評価などを実際に経験してきたプロが多いため、あなたの転職を成功に導いてくれるでしょう。

2.デジタルハリウッド

形式 オンライン
オフライン
料金 495,000円
(5,400円/月)
サポート制度 無制限の質問対応
ソフトの特別価格購入
フリーランスへ仕事提供
コワーキング利用

デジタルハリウッドでは6ヶ月の授業の中でデザイン思考力やソフトの操作方法などをしっかり学べます。

4ヶ月のインプット期間を経て、残りの2ヶ月で就職に必要なポートフォリオが制作できる点も魅力的です。

また、上野のスタジオではコワーキングスペースが併設されており、受講生であれば自由に利用できるため、空いた時間に勉強できます。

仕事や用事の間、休日を利用して自分の好きな時間に気軽に学べるため継続させやすくなります。

オンラインの場合は24時間対応可能ですが通学型のオフラインになると、曜日によっては10時〜20時の指定があるため注意しましょう。

3.INTERNET ACADEMY

形式 オンライン
オフライン
料金 入門コース
209,000円
(5,500円/月)
サポート制度 Photoshop基礎スキル
Illustrator基礎スキル
指導つきライブ授業
質問対応サービス

INTERNET ACADEMYではWebデザイナーの基礎スキルの他にPhotoshopやIllustratorなどのグラフィック基礎もしっかり学べます。

Webデザイナーの場合は、以下の5種類のコースの中から自分のスキルレベルに合ったコースを申し込んでみると良いでしょう。

  • Webデザイナー入門コース
  • Webデザイナーコース
  • Webデザイナー総合コース
  • Webデザイナー検定コース
  • Webデザイナー転身コース

未経験から始めるという人は、グラフィックソフトを使用して基礎から学べる「入門コース」がおすすめです。

プログラミングもある程度身につけたいという人は「Webデザイナーコース」「総合コース」で即戦力となるスキルを習得しましょう。

すでにある程度の知識を持っている人で、仕事の幅をより広げたいと考えている場合は「検定コース」「転身コース」が向いています。

4.nests

形式 オンライン
オフライン
料金 スタンダード
248,000円
(入会金5万円)
サポート制度 オンデマンドサポート
メールチャットサポート
現役講師による担任制

nestsでは「Webデザインスタンダードコース」と「アドバンスコース」の2種類があります。

初心者向けから高レベルなコースまで幅広く対応しており、受講形態も通学かオンラインかを選択できます。

未経験の人でも実績を詰めるため、6ヶ月間しっかり学びたいという人におすすめです。

5.TECH CAMP

形式 オンライン
オフライン
料金 657,800円
サポート制度 オンライン質問対応
企業紹介制度
IT業界セミナー参加

TECH CAMPでは、最短10週間でWebデザイナーになるための知識を習得できます。

時間がない人や、すぐに知識を習得したいという人には短期集中スタイルがおすすめです。

企業紹介や転職サービスの提供もあるため、学びつつ転職を成功させたいという人にも向いています。

Webデザイナースクールで転職を成功させる5つのポイント

ただスクールに通っているだけではスムーズに転職できない可能性もあります。転職を成功させるには、積極的に勉強しにいく姿勢が大切です。

  1. スクールに通う目的を明確にする
  2. ディレクション能力なども勉強する
  3. 授業外でも流行や最新情報を取り入れる
  4. イベントやセミナーなどは積極的に参加する
  5. 講師やプロの意見を取り入れる

この章でお伝えするポイントをぜひ参考にしてみてください。

1.スクールに通う目的を明確にする

お金を払ってスクールに通うのであれば、目的は明確にしましょう。

  • 転職に成功し安定に稼ぎたいから
  • スキルを身につけて仕事の幅を増やしたいから
  • 自分のサイトをデザインして稼ぎたいから

なんとなく通っていると、途中で心が折れてしまう可能性もあります。

やる気をアップさせる意味でもしっかりと目的は再確認しておきましょう。

2.ディレクション能力なども勉強する

ターゲット考案から公開まで一貫して指示できるディレクション能力を持っていることで、企業からの評価も高くなり、採用される可能性も高まります。

Webデザイナーとしての基礎的なスキルはもちろんですが、他のスキルも持ち合わせていることで転職活動をより有利に進められるでしょう。

3.授業外でも流行や最新情報を取り入れる

デザイン業界の流行は常に変化しています。

授業外でもトレンド系の雑誌を読んだり、SNSをチェックしたりして常にアンテナをはっておきましょう。

時代の流れに対応できるWebデザイナーは企業から見ても評価が高いです。

4.イベントやセミナーなどは積極的に参加する

イベントやセミナーを定期的に開催している場合は積極的に参加しましょう。

同じ目的を持った人たちと交流を持つことでモチベーションアップにもつながります。

Webデザイナーへの転職を成功させるためには、勉強を継続させることが重要になるため、モチベーションの維持は大切です。

5.講師やプロの意見を取り入れる

ただスクールに通って話を聞いているだけではスキルアップするペースも遅くなります。

実際に講師であるプロのWebデザイナーと交流して意見を取り入れることで、有益な情報が得られるだけでなく、人脈も広がるでしょう。

例えば、先ほど述べたWebデザイナー特化型の転職エージェントワンダフルジョブは、転職支援サービスでありながらもスキルアップの場がたくさん設けられています。

プロの意見を聞ける貴重な機会が無料で手に入るので、Webデザイナーへの転職を目指している方はぜひチェックしてみてください。

ITエンジニア/Webデザイナー特化型転職サービス「ワンダフルジョブ」


ワンダフルジョブは、ITエンジニアやWebデザイナーの求人に特化した転職サービスです。
  • 紹介可能な案件は2,500件超
  • 転職ノウハウを詰め込んだ動画教材つき
  • 元年商170億円企業の人事責任者が監修
さらにオンライン合同面接練習やセミナー・交流会など、転職者同士で情報を交換し、切磋琢磨するイベントが充実しています。

完全無料で利用できるので、未経験・経験者問わずキャリアアップがしたい方は、ぜひLINEで面談を申し込んでみてください。