【必見】TikTokでアフィリエイトを行う3つのメリットとは!稼ぐ7つのポイントを伝授

「TikTokを使ってアフィリエイトで稼ぎたい!」と思っているものの、どのように行えばいいのか、どうすれば稼げるのかは知りたいポイントですよね。
また、そもそもTikTokを使う必要性があるのかが気になっている方もいるのではないでしょうか。

せっかくTikTokでアフィリエイトを行うなら、正しい方向に最短ルートで収益を出したいものです。

そこでこの記事では、TikTokのアフィリエイトについて以下の内容をお伝えします

  1. TikTokのアフィリエイトを行うメリット
  2. 具体的な方法
  3. 稼ぐためのポイント

今後TikTokでアフィリエイトを使って稼いでいきたいと考えている方は、ぜひ記事をご覧ください!

TikTokでアフィリエイトを行う3つのメリット

こちらでは、TikTokでアフィリエイトを行うメリットについて説明していきます。

  1. 年齢層が若い
  2. 他SNSと比べまだ競合が少ない
  3. ユーザー数が急増している

他のプラットフォームと比べてどうメリットがあるのかを確認してみてください。

1.年齢層が若い

TikTokは、利用しているユーザーの年齢層が非常に若いSNSです。
中高生を始めとして、大学生や20代前半の若い女性などが、多く動画をアップロードしています。

多くのSNSが溢れる中でも、ここまで若者に特化したものは多くはありません。

そのため若者をターゲットにした商品を販売する際に、絶大な効果を発揮できるのが、TikTokのメリットです。

2.他SNSと比べまだ競合が少ない

TikTokはリリースされてからの時間が比較的短いため、まだアフィリエイトへ本格的に取り組んでいる人が少ないSNSです。

そのため競合が少なく、先行者利益を受けやすいといえます。

ビジネスは、競合が少なければ少ないほどチャンスです。
もちろん誰でも稼げるわけではありませんが、ブログやTwitter・Instagramなどと比べて、利益を出しやすいのはTikTokの魅力です。

3.ユーザー数が急増している

TikTokは2020年4月以降、1ヶ月を除いて毎月App Storeのダウンロード数トップとなっており、最も勢いのあるSNSです。
累計ダウンロード数も全世界で20億回を超え、日本国内でも1,000万人を超えるユーザー数がいると推測されております。

さらにTikTok LiveやTikTok Jumpなどの新機能も続々と追加されており、どんどん規模が拡大しているサービスです。

ユーザーが多い=商品を購入する人が多い ということなので、多くの人が利用しているTikTokを使わない手はありません。

TikTokのアフィリエイトで稼ぐ2つの方法

こちらでは、TikTokのアフィリエイトで稼ぐための具体的な方法について紹介します。

  1. プロフィール欄に商品リンクを貼る
  2. 他SNSに誘導して成約を狙う

それぞれ詳しく確認していきましょう。

1.プロフィール欄に商品リンクを貼る

1つ目はプロフィール欄にリンクを貼り、アクセスしたユーザーに商品を購入してもらう方法です。
ユーザーが購入した商品に応じて、一定の報酬を得られます。

具体的な流れは以下のとおりです。

  1. 動画内で商品を紹介する
  2. 動画の最後でプロフィールに誘導を促す
  3. プロフィールのリンクから商品販売ページへ誘導する
  4. 購入後、販売した商品に応じて報酬を得る

報酬額は商品によって異なりますが、1件成約するたびに数万円が得られる案件も存在します。

ファンを作って商品を販売することで、TikTokでもアフィリエイトが可能です。

ただし広告主によってはTikTokへのリンクがNGの場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

2.他SNSに誘導して成約を狙う

2つ目は他SNSのリンクをプロフィール欄に貼り、そちらに流した上で商品を売っていく方法です。

TikTokは短時間の動画になるため、紹介できる時間も短くなります。
一方でTwitterやInstagram、ブログなどは、画像や文字でより濃い情報を届けることが可能です。

さらにYouTubeの場合は、再生回数に応じて広告収入を受け取れます。

TikTok以外のSNSにも注力することが条件にはなりますが、商品の良さや使用感を詳しく伝えられるため、成約率が高くなりやすい手法です。

TikTokのアフィリエイトで稼ぐ7つのポイント

こちらでは、アフィリエイトで稼ぐための具体的なコツを7つ紹介します

  1. プロフィールへの誘導を意識する
  2. 配信ジャンルを統一する
  3. コンセプトにあった商材を準備する
  4. フォロワーを増やす
  5. 流行に乗る
  6. ハッシュタグを活用する
  7. 他SNSへの誘導をスムーズにする仕掛けをする

それぞれ詳しく確認していきましょう。

1.プロフィールへの誘導を意識する

アフィリエイトを行ううえで大切なことは「プロフィールに来てもらうこと」です。

プロフィールに貼ったリンクから商品へ誘導するため、動画だけが見られている状態ではアフィリエイトが発生しません。

  • 動画の視聴回数を増やす
  • ハッシュタグに「詳細はプロフィールへ」と入れる
  • 動画の最後でプロフィールに誘導する言葉を入れる

などの方法で、まずはユーザーをプロフィールへと誘導しましょう。

2.配信ジャンルを統一する

2つ目に大切なことは「投稿するジャンルの統一」です。

配信ジャンルがバラバラだと、ユーザーの興味がなくなってしまう可能性があります。

  • コスメに特化して、使用感やメリットをレビューする投稿者
  • コスメ以外にも、踊ってみたや歌ってみたを行う投稿者

の2名がいるとすると、前者のほうが専門的な発信を行っているため、商品の成約率が高くなるでしょう。

〇〇ならこの人!と認知されるように、投稿する動画のジャンルを統一して発信してみてください。

3.コンセプトにあった商材を準備する

「コンセプトにあった商材の準備」も、アフィリエイトで稼ぐうえでは欠かせません。

いくら専門性を出して、プロフィールへ誘導したとしても、商品が魅力的でないと売れないからです。

例えば料理動画を出している人が、ゲームソフトの販売ページを用意していても、売れ行きは悪いでしょう。
包丁や調味料のように、料理と密接に関連する商品を紹介することが大切です。

上記例のように、配信ジャンルと紹介する商品を似たジャンルにすることで誘導がスムーズになり、成約に繋がる可能性が高まります。

4.フォロワーを増やす

配信ジャンルを統一し、紹介する商品も決まったら次はフォロワーを増やしていきましょう。

リピーターを増やすことで動画の視聴回数が増え、全体のおすすめに表示されやすくなります

おすすめに表示されると、フォロワー以外の視聴者が増えるため、アフィリエイトの成約率も大きく高まります。

ひとりでも多くのファンを生み出せるようなコンテンツを作っていきましょう。

5.流行に乗る

5つ目のポイントは流行に乗ることです。

動画の内容はもちろん大切ですが、流行りの音楽や言葉を使うことで、親しみを持ってもらいやすくなります。

また動画内で紹介する商品も流行に合わせることで、視聴者の数が増え、結果的に成約数の上昇が期待できます。

流行に乗るべきポイントは、以下のとおりです。

  • 配信動画のジャンル
  • BGM
  • セリフ
  • 商品

ぜひ常日頃から流行をチェックし、波に乗るチャンスがあれば迷わず乗ってみてください。

6.ハッシュタグを活用する

動画に掲載するハッシュタグは、しっかり活用しましょう。

ハッシュタグのメリットはいくつもありますが、アフィリエイトで特に重要になるポイントは以下の2つです。

  1. 検索導線が増加する
  2. チャンネルに興味のあるユーザーを集客できる

TikTokはハッシュタグで動画を検索することが可能です。よって人気のタグを使っていると、それだけで閲覧されるチャンスがアップします。

さらにわざわざハッシュタグから検索するユーザーは、そのキーワードに対して強い興味を持っています。
そのため成約率も高く、効率よくアフィリエイトを行うことが可能です。

人気のハッシュタグを分析して、積極的に活用していきましょう。

7.他SNSへの誘導をスムーズにする仕掛けをする

最後のポイントは、他SNSとの誘導をスムーズにすることです。

TikTokから直接アフィリエイトも可能ですが、ショートムービではどうしても成約に持っていくことが難しいです。

そのためYouTubeやInstagramなど、長い動画やテキストを活用して、アフィリエイトの確率を高めたほうが効果的だといえます。

そのため、今稼ぐ仕組みが整っているYouTubeやInstagramと連携することが大切になっていきます。
どちらも1から伸ばす難易度は高いものの、TikTokとの相性は良く、掛け合わせることで差別化に繋げられるでしょう。

TikTokの動画が一定まで溜まったら、他のSNSをアカウントにも挑戦してみてください。

アフィリエイトで稼ぐTikTokerの事例

こちらでは、自身の発信からの商品誘導や他SNS誘導を上手に行なっている方を紹介します。

1人目「なるねぇ【11kg減youtuber】さん

1人目に紹介するのは、なるねぇ【11Kg減YouTuber】さんです。
この方はユーザー名の通りダイエットについての情報を発信しています。

11Kg痩せる前の体型も公開しており、そこから痩せていく過程に行ったトレーニングになるので信頼性も抜群です。

ここからYouTubeに移行させることで、ジムやダイエット用品などのアフィリエイトにつなげています。

2人目「theroomtourさん

2人目はtheroomtourさんです。

暮らしについて特化して発信されている方です。
動画を見ているとおしゃれできれいな部屋がたくさん出てきて、引越し欲が刺激されます。

自身の理想の家を作りたいとなった際は、theroomtourさんのプロフィールのリンクに飛んでください。
カタログやローン診断など今欲しいサービスが見つかります。

このように配信ジャンルと紹介サービスをしっかりと一致させることで違和感なくスムーズに誘導できます。

TikTokでアフィリエイト以外で収益化する3つの方法

ここまでTikTokアフィリエイトでの稼ぎ方についてみてきましたが、最後にアフィリエイト以外での稼ぎ方も3つ紹介していきます。

  1. PR案件(企業案件)
  2. 投げ銭
  3. 広告収入

それぞれ詳しく確認していきましょう。

1.PR案件(企業案件)

企業と契約し、商品を紹介することで報酬をもらう「PR案件」です。
アカウントのフォロワーが多いと、声がかかる可能性が高まります。

報酬体系の例は、以下のとおりです。

  1. フォロワー数×単価
  2. 公開した動画の閲覧数に応じて
  3. 商品の成約数に応じて

企業によって様々ですが、多い人だと1件で100万円以上の報酬を受け取ることもあります。

2.投げ銭

投げ銭は、ライブ配信をしているTikTokerに対して、アイテムを送るシステムです。

視聴者が購入した専用アイテムを、配信者が受け取ることで収益につながります。

2021年3月に日本でも投げ銭機能が実装され、TikTok Liveを通じて収益化することが可能になりました。

日本以外のユーザーからも投げ銭を受け取ることができるため、市場は非常に広く大きなチャンスが眠っております。

3.広告収入

TikTokには、広告を出稿することが可能です。
動画の合間に出てくる宣伝広告をユーザーが見て、そこから商品を購入することで収益が発生します。

TikTokを利用している以上、必ず広告を目にすることになるため、効果の高い手法です。

出稿すると、ユーザーがその広告をクリックした回数に応じて、費用が発生します。

費用をかければかけるほど、多くの人に広告が見られるため、成約率が高いです。

ただし利益を出すには「広告費<アフィリエイト報酬」にする必要があるので、広告の内容にしっかりこだわり、成約率を最大限に高めることが大切だといえます。