【完全版】SNS運用のコツ9選!代行サービスを利用するメリットや依頼する際のポイントも徹底解説

「SNSの運用ってどうすればいい?」
「フォロワーを増やして多くの人に発信を見て欲しい」

「運用代行を依頼する際に気をつけることは?」
などと考えていませんか?

人気が出るSNSアカウントを作るためには、InstagramやTwitter・Facebookなどの各SNSの特徴をしっかり理解して行動する必要があります。

といっても、具体的にどう行動すればいいのかがいまいちわからないですよね。

そこでこの記事では、SNS運用のコツや代行サービスの特徴など、初心者の方でも分かりやすく解説していきます!

  • 人気が出るSNS運用のコツ
  • 運用代行サービスのメリットデメリット
  • 依頼する際のポイント

SNSを本格的に始めたいと思ったものの、なかなか上手くいかずに悩んでいるという人は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

人気が出るSNSアカウント運用のコツ9つ

人気が出るSNSアカウント運用のコツ9つを紹介します。

  1. アカウントの目標やターゲットを決める
  2. 各SNSの特徴を理解しておく
  3. 誰でも見やすくわかりやすい投稿を心がける
  4. 定期的に更新し続ける
  5. SNS同士を連携させる
  6. フォロワーの多いユーザーから学ぶ
  7. 統一感やインパクトがあるデザインにする
  8. ユーザーやフォロワーとコミュニケーションを取る
  9. コメントには積極的に返答する

人気があるアカウントとはフォロワーも多く、ユーザーから支持されている人のことを言います。

支持してくれるフォロワーを増やすためには、ターゲットを明確にしたり、わかりやすく目を引く投稿を続けたりする必要があります。

この章では、人気のアカウントになるためのコツを紹介しますので、具体的に何から始めたら良いかわからないと言う人は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

1.アカウントの目標やターゲットを決める

まずは、アカウントの目的や見てほしいターゲットを決めることが大切です。

  • 美容仲間を増やすため
  • フォロワー1万人を目指す
  • 発信力を持って企業案件に繋げる

最終的にどうなりたいか、細かくターゲットを設定することで、投稿すべき内容が見えてきます。

フォロワーの伸び数や、投稿する内容に悩んだら、目的をもう一度見直してみましょう。

2.各SNSの特徴を理解しておく

アカウント運用をするSNSにはどのようなユーザーが多く、どのような特性やメリットがあるのかをしっかり理解しておくと良いでしょう

適切ではないプラットフォームを選んでしまうと、せっかく発信を続けても伸びないということになりかねません。

例えばTwitterであれば文字がメインで、Instagramは写真や動画がメインです。

SNSの特徴を把握し、より自分の投稿内容に合ったものを選ぶことをおすすめします。

3.誰でも見やすくわかりやすい投稿を心がける

全てのSNSに言えますが、投稿する内容はわかりやすいようにしましょう。

投稿が分かりづらかったり、見にくかったりすると、フォローにはつながらず終了してしまいます。

画像の上から文字を入れる場合は、背景と似たような文字を使っていないか、読みやすいフォントや大きさかなど、見やすさを意識して投稿しましょう。

4.定期的に更新し続ける

フォロワーを増やす上で重要なのは、投稿を定期的に継続させることです。

SNSで結果を出すためには何事もコツコツと継続させる必要があります。
毎日1投稿でなくても良いので、2日に1回や、1週間に2回など投稿を続けてみましょう。

投稿の内容が良くても、更新が少ないアカウントは人気になれません。

定期的に更新されているアカウントであれば、フォロワーも増えていきます。

5.SNS同士を連携させる

アカウントを作ったばかりの時はフォロワーも少ないため、拡散力も弱いです。

そんな時は他のSNSと連携させることで拡散力をカバーできます。

他のSNSと連携させるときは、トーンやコンセプトなど統一感を持たせるとよりフォローされやすくなるでしょう。

6.フォロワーの多いユーザーから学ぶ

実際にフォロワーが多いユーザーの投稿を参考にするのも効果的です。

画像が魅力的だったり、コメントへの対応が丁寧だったりと特徴があるため、真似てみると良いでしょう。

ただ注意点としては、あくまで参考程度にしておくことです。
同じ内容にすると「パクリ」「コピーしただけ」と炎上してしまう可能性があります。

7.統一感やインパクトがあるデザインにする

投稿に統一感がないと誰が投稿しているかわからなくなります。
逆に統一感があると「この投稿は〇〇さんだ!」と印象付けられるので、見られやすくなるでしょう。

また、スマホ画面で見ていると投稿も小さくなるため、色を派手にしたり、文字を見やすくしたりと、インパクトのあるデザインに工夫すると良いでしょう。

8.ユーザーやフォロワーとコミュニケーションを取る

コメントやDM機能などを使い、ユーザーやフォロワーとコミュニケーションをとることも、人気になるポイントの1つです。

コミュニケーションをとることでユーザーが抱える悩みや、改善点などが見えてきます。

実際に人気のアカウントは、ユーザーとのコミュニケーションを頻繁にとっている場合が多いです。

積極的にコメントを残し、発信していくことを意識してみてください。

9.コメントには積極的に返答する

コメントしてくれたユーザーには、積極的に返事を送りましょう。

コメント欄はユーザーのリアルな意見になるため、しっかり確認しておくことをおすすめします。

すぐに返答があるとユーザーのリアクションもさらに良くなるため、拡散力や信憑性もより高まります。

投稿にコメントがなかなかつかないという人は「コメントお願いします」と一言添えたり、質問してみたりと、行動を促すと良いでしょう。

SNS運用代行サービスを利用するメリット5つ

「SNSを伸ばしたいけど、自分ではなかなか時間が取れない……」という方には、運用代行がおすすめです。

こちらでは、SNS運用代行サービスを利用するメリットを5つ紹介します。

  1. 時間の余裕が増える
  2. 炎上しにくい
  3. 成果が上がりやすい
  4. スムーズに複数のSNSを運用できる
  5. 客観的に運用できる

代行サービスに頼むメリットを詳しく知りたいと言う方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.時間の余裕が増える

運用代行サービスを利用することで、その分時間の余裕が増えるため、他の業務に取り掛かれます。

SNSに関する業務は丸投げできるため、従業員は本来の仕事に集中できるでしょう。

時間を有効的に使っていきたいという方は、運用代行に依頼するのがおすすめです。

2.炎上しにくい

企業によってはコメント欄などを定期的に監視してくれるため、大きな問題に発展する前にすぐ対処してもらえます。

自分で運用しているとなかなか見られなかったり、対応に遅れたりして炎上してしまう可能性もあります。

大きな問題になる前に対応してもらうことで、ブランドのイメージダウンや社会的信頼の損失を避けられるでしょう。

3.成果が上がりやすい

SNSのプロに任せることで、自分で取り組むよりも成果が上がりやすくなります。

自分で運用する場合、 手間と時間をかけたからといって、成果が上がるとは限りません。

誤った方法をしていたり、効果的な方法ではなかったりと、手探りで始めてしまう場合が多いです。

プロに代行を任せると、過去の実績に基づいて、確実にフォロワーが伸びる施策を行ってくれます。

そのため成果が上がりやすく、費用対効果が良い点がメリットです。

4.スムーズに複数のSNSを運用できる

1つだけでなく複数のメディアを運営したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

複数のアカウントを立ち上げて適切に運用していくとなると、時間もかかります。
代行サービスに依頼することで、時間をかけずに複数のアカウントをスムーズに始められます。

特にゼロから始めて短期間で成果を出したい企業にとっては、おすすめのサポートです。

5.客観的に運用できる

自分で運用するとなると、商品やサービスへの思い入れが混ざり、少し偏った発言になってしまう可能性もあります。

偏った発言はユーザーの共感を得られにくくなるため、注意しましょう。

運用代行に依頼すると第三者目線で運用できるため、より顧客の考えに沿った投稿ができます。

SNS運用代行サービスを利用するデメリット2つ

こちらでは、SNS運用代行サービスを利用するデメリットを2つ紹介します。

  1. 費用がかかる
  2. 事前に細かく伝えなければ問題になる可能性も

メリットに比べると少ないですが、デメリットも多少存在します。

デメリットもしっかり知っておきたいと言う人は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

1.費用がかかる

当然ですが、運用代行サービスに依頼すると外注費が発生します。

人件費をトータルで考えるとコストダウンになりますが、場合によっては高くついてしまう可能性もあります。

小規模な運用の場合は自分で行ったほうが安くつくため、事前に費用を調べてから依頼しましょう。

2.事前に細かく伝えなければ問題になる可能性も

依頼する前に、アカウントの目標や運用方法、手順などしっかりと伝える必要があります。

なんとなく伝えてしまうと、徐々にずれが生まれ、依頼したものと異なる可能性も高まってしまいます。

結果トラブルにつながる場合もあるため、事前にある程度の知識は詰め込んでおきましょう。

SNS運用代行を依頼する際のポイント3つ

SNS運用代行を依頼する際のポイント3つを紹介します。

  1. 希望内容やゴールをしっかり伝える
  2. 依頼コストを確認しておく
  3. 依頼する前に自分で知識を得ておく

ぜひ最後までチェックしてみてください。

1.希望内容やゴールをしっかり伝える

運用代行を依頼する企業に、ゴールをしっかり伝えましょう。

曖昧に伝えるとトラブルになる可能性も高まります。

お互い気持ちよく仕事をするためにも、具体的な作業内容は細部まで確認しておくことをおすすめします。

2.依頼コストを確認しておく

運用代行はサービスや企業によって費用も様々です。

月10〜50万円と幅も広く、どの程度の作業を依頼するか確認しておきましょう。

外部委託費用を少なくすると、もちろんその分自社でしなければならない事も増えていきます。

作業内容に対してどの程度の金額がかかるか、事前に確認しておきましょう。

3.依頼する前に自分で知識を得ておく

運用代行を依頼する前に、自分でもある程度の知識を得ていくことが重要です。

例えば費用相場から大きくずれていないか、作業内容はどういった手順で踏むのか、など基礎的な事は必ず勉強しておきましょう。

SNSの運用は効果が高いですが、何も知らない状態だと任せきりになってしまう可能性もあります。

まずは自分なりにノウハウを獲得しましょう。

うまくいけば代行を任せる必要がなく、費用がぐっと抑えられることに繋がります。さらにノウハウも蓄積されるので、複数アカウントの運用も低コストで可能になるでしょう。

知識を得ることで他のSNSにも応用できます。なるべくコストをかけたくないと言う人は、勉強することをおすすめします。

フォロワーを爆発的に集めるための講座『ワンダフルSNSマーケター』

ワンダフルSNSマーケターは、これからSNSで収入を作りたいと考えている人に向けた、マーケティング講座です。
  • 半年で1億円稼いだ講師がレクチャー
  • SNSのフォロワーを効率よく伸ばす方法を解説
  • SNSでの収益化事例をすべて公開中
など、0からSNSを使ってマネタイズする方法をしっかり学べます。

SNS後発組でも勝てるためのノウハウが詰め込まれているので「出遅れた…」と思う必要はありません。

「SNSで本気で稼ぎたい」「SNSを駆使して、自由に稼ぐ能力を身に着けたい」と考えている方は、ぜひ受講を検討してみてください。

【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

もし「この教材は自分には早そう……」と感じているなら、まずは人生逃げ切りサロン」へ参加してみませんか?

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください