【要確認】SNSコンサルティングを利用する4つのメリットとは?業者を選ぶポイントや注意点も徹底解説!

「SNSコンサルを利用するメリットとは?」
「デメリットもあるの?」
「コンサル業者を選ぶポイントを知りたい!」
このように考えていませんか?

SNSの普及に伴い、運用や支援をコンサルティング業者へ任せる企業や個人が増加しています。

コンサルティングはSNSに関するノウハウがなくても気軽に利用できる点が魅力です。
一方で、デメリットや業者を選ぶポイントなどを理解していないと、思った結果が出ない可能性も十分ありえます。

せっかく外部にコンサルティングをお願いするのであれば、しっかりと成果を出したいですよね。

そこで本記事では、SNSコンサルティングに関する以下の内容について解説していきます。

  • SNSコンサルティングを利用するメリット・デメリット
  • コンサル業者を選ぶ際のポイント・注意点

SNSコンサルティングの利用を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

SNSコンサルティングを利用する4つのメリット

SNSコンサルティングを利用するメリットは、以下4つの通りです。

  1. 自社にあったSNSマーケティングがわかる
  2. SNS運用のノウハウが得られる
  3. 手厚いサポートを受けられる
  4. 最新のSNSにおけるトレンドがわかる

下で1つずつ見ていきましょう。

1.自社にあったSNSマーケティングがわかる

SNSコンサルティングを利用することで、自社にマッチしたSNSの種類や発信方法などを提案してくれます。

取り扱う商品やサービス、ターゲット層によって利用すべきSNSは異なるため、外部の意見を聞くことは非常に重要です。

仮に自社でSNSマーケティングを行う場合「流行しているから」「使いやすいから」などの理由で情報発信を行うと、失敗する可能性が高くなります。

コンサルティングであれば数字や実績に基づいて、論理的に「どのSNSがいいか」をアドバイスしてくれるので、大きな効果が見込めるでしょう。

2.SNS運用のノウハウが得られる

コンサルティングを利用すれば、SNS運用のノウハウを得られます。
コンサルティングをしている会社は、数多くの取引先のデータを分析して、多くの施策を持っていることが多いです。

よって発信する情報を広く認知させて、商品やサービスの購入促進させるための効果的な手段を知りたいなら、コンサルティングはピッタリの方法だといえます

3.手厚いサポートを受けられる

コンサルティングを利用すると、適切なアドバイスでサポートしてくれます。

独学ではなかなか解決できない疑問点を、しっかり解消できるのがコンサルの魅力です。

また、日々のSNS運用について分析し、より効果的に情報発信を行う方法について提案してくれるなどの運用サポートも充実しています。

4.最新のSNSにおけるトレンドがわかる

SNSにおけるトレンドは時々刻々と変化し、それに伴いSNSを活用したマーケティングの方法も進化し続けています。

自社でトレンドを分析し、それをSNS運用に生かせれば一番良いのでしょうが、情報の変化が激しい中でトレンドを的確に全て把握するのは難しいでしょう。

その反面でコンサルティングを利用すれば、自社でトレンドを分析する人員や手間を省けます。

また、トレンドをどのようにSNSへ生かすか運用方法についても具体的に提案してくれるので、最新トレンドを適切に活用することが可能です。

SNSコンサルティングを利用する4つのデメリット

SNSコンサルティングを利用するデメリットは、以下4つの通りです。

  1. コストがかかる
  2. 絶対に結果が得られるとは限らない
  3. 結果が出るまで時間がかかる
  4. ノウハウが蓄積されない場合がある

デメリットも理解したうえでコンサルティングを利用するか、検討しましょう。

1.コストがかかる

当然のことですが、SNSコンサルティングを利用するとなるとコストがかかります

料金は業者へ依頼する内容によって異なりますが、平均的な相場は以下の通りです。

依頼内容 月額料金
投稿のみ 2~10万円
コメント返信も含む 10~30万円
レポート分析も含む 30万円~
広告やSNSキャンペーンの実施 40万円~

初期費用をかけずにSNS運用を行いたいのであれば、コンサルティングを利用することはおすすめできません。

ただし、自社で全てを運用するとなると人件費はもちろん、メリットで先述しましたがノウハウが必要です。

そのため、自社で運用する場合とコンサルティングを利用する場合のコストパフォーマンスを比較したうえで検討しましょう。

2.絶対に結果が得られるとは限らない

コンサルティングを利用したとしても、必ず満足する結果が得られるとは限りません。

SNSで発信する情報が思うように広まらないと企業側にとっては広告の意味がなく、商品やサービスの購入促進につながらないでしょう。

満足する結果を得たいのであれば、コンサル業者と目指す成果目標について事前に共有しておくことがポイントです。

3.結果が出るまで時間がかかる

コンサルティングを利用したからといって、すぐに結果が出るものではありません。

そもそもSNSは始めたらすぐに効果を発揮するものではなく、結果が出るまでには長い期間がかかります。

またコンサルティングを利用するとなると、同じ業界のアカウントを調査したりSNS運用のためのガイドラインを作成したりと運用以前の準備時間が必要です。

コンサルティングの利用は、SNS運用における成果を早めるわけでないことを理解しておきましょう。

4.ノウハウが蓄積されない場合がある

仮にSNS運用を全てコンサル業者へ丸投げしてしまうと、企業側にノウハウが蓄積されないというデメリットがあります。

ノウハウが蓄積されないとコンサル業者と契約期間中は適切にSNS運用できたとしても、契約解除後は適切な対応できなくなるリスクが高まるでしょう。

また、たとえノウハウが蓄積されたとしても様々なケースにノウハウを生かせず、SNS運用における継続的な成長が見込めません。

そのため、SNS運用を全てコンサル業者へ任せっきりにすることは避けるべきです。

SNSコンサル業者を選ぶ際に確認すべき4つのポイント

SNSコンサル業者を選ぶ際は、以下4つのポイントについて確認しましょう。

  1. 過去の実績
  2. KPI設定が明確であるか
  3. 希望の予算内に収まるか
  4. 業者が行っているサービス内容

下で1つずつ解説していきます。

1.過去の実績

まず、コンサル業者の過去の実績について確認してみましょう。特に過去の実績で確認すべきなのが、以下のポイントです。

  • 自分たちと同じような企業の運用実績があるか
  • 運用を検討しているSNSアカウントの運用実績やノウハウがあるか

上記のような実績やノウハウは、SNS運用を行ううえで重要なものであるため必ず確認すべきポイントといえます。

またそれ以外にも、運用して得られた結果や成果についても具体的に確認してみましょう。

2.KPI設定が明確であるか

KPI(Key Performance Indicator)は日本語で訳すと重要業績評価指標といわれ、企業や組織において目標の達成状況を観測するための指標を指します。

このKPIを設定することは、SNSアカウントを運用するうえで絶対に必要なポイントです。

コンサル業者に依頼する際は、KPIの設定がしっかりと行われているか、また過去の実績でどのようなKPIを達成できたのかについて確認しましょう。

3.希望の予算内に収まるか

コンサルティングを利用するうえで自社で決めた予算内でSNS運用ができるのか、コンサル業者と確認しておきましょう。

料金は、コンサル業者へ依頼する内容によって異なってきます。

依頼内容が多いとその分運用にかかるコストも高くなるため、業者へ依頼したい内容を絞ることが予算内に抑えるポイントです。

4.業者が行っているサービス内容

SNSコンサル業者の業務範囲について、事前に確認しておきましょう。

コンサル業者によってサービス内容がまちまちなので、確認不足だと「期待していたサポートが無かった」という事態になりかねません

また、業者によってInstagramを使ったマーケティングが得意だったり、映像コンテンツ制作に力を入れていたりと強みとなる分野が異なります。

そのため、対応できる業務範囲以外にもコンサル業者が得意・強みとする分野について見極めることがポイントです。

SNSコンサル業者を選ぶ際に気を付けるべき3つの注意点

SNSコンサル業者を選ぶ際は、以下3点について気を付けてください。

  1. なるべく個人(フリーランス)のコンサルに発注しない
  2. 目指す目標をコンサル業者としっかり共有する
  3. 炎上時の対策について確認しておく

詳しく1つずつ解説していきます。

1.なるべく個人(フリーランス)のコンサルに発注しない

SNSコンサルティングを行っているのは専門業者だけではありません。
特にここ最近、個人(フリーランス)でSNSコンサルを行っているケースも増えてきています。

個人にコンサルティングを発注する場合、業者よりコストが安く済むというメリットがありますが、SNS運用に関する知識やスキルの差は人によって様々です。

中にはSNS運用の実績やノウハウがない自称SNSコンサルタントの方もいるので、コストが安く済むからといって発注してしまうと運用が上手くいかないこともあります。

そのため、初めてSNSコンサルティングを依頼する場合は、運用実績やノウハウがしっかりしている法人に発注しましょう。

2.目指す目標をコンサル業者としっかり共有する

コンサルティングを利用をする際は、企業側と業者側で「何のためにSNS運用するのか」「目標はどこなのか」について共有しておきましょう。

SNS運用の目的や目標をコンサル業者が理解していないと、企業側が思い描いたイメージと食い違ってしまい、運用が上手くいかない可能性があるからです。

SNSコンサルティングは決して安いものではありません。
高いコストをかけて失敗しないように、業者側へ自社がSNS運用を行う目的や目標を理解してもらうことがポイントです。

3.炎上時の対策について確認しておく

企業が運用するSNSアカウントで、炎上するケースは少なくありません。

一度炎上してしまうと、企業の信用失墜や商品・サービスの売り上げ低下など経営に大きなダメージが及ぶ可能性があります。

SNSアカウントで炎上しないためには事前に発信する内容の確認が重要ですが、内容の捉われ方によっては予期せぬ炎上を招く場合もあるでしょう。

そのため、もしも炎上が起きた際にコンサル業者側はどのように対処してくれるのか確認しておくことが重要です。

SNSコンサルを頼むよりもまずは教材の利用がおすすめ

SNSのコンサルティングが非常に魅力的な内容ですが、まずは教材などを利用して勉強することがおすすめです。

SNSについて全く何も知らない状態だと、本当にコンサルティングの施策が正しいのか、料金が適正なのかが判断できません。

さらに教材を使用するメリットとして、以下ものが挙げられます。

  • 費用が抑えられる
  • 自社でノウハウが貯まる
  • 複数のSNSアカウントに使い回せる
  • 自社でニーズにあわせて運用できる
  • 業者と打ち合わせなどの手間がかからない

コンサル業者に依頼するよりもコストが安く、SNSマーケティングや運用に関するノウハウを学ぶことが可能です。

ワンダフルSNSマーケター」では、実際にSNSを運用して半年間で1億円の売上を達成したマーケターが、SNSを効率よく伸ばす方法について細かく解説しています。

SNSについて詳しくなりたい、フォロワーを増やすノウハウを知りたいという方は、ぜひ教材を手にとって見てください。

フォロワーを爆発的に集めるための講座『ワンダフルSNSマーケター』

ワンダフルSNSマーケターは、これからSNSで収入を作りたいと考えている人に向けた、マーケティング講座です。
  • 半年で1億円稼いだ講師がレクチャー
  • SNSのフォロワーを効率よく伸ばす方法を解説
  • SNSでの収益化事例をすべて公開中
など、0からSNSを使ってマネタイズする方法をしっかり学べます。

SNS後発組でも勝てるためのノウハウが詰め込まれているので「出遅れた…」と思う必要はありません。

「SNSで本気で稼ぎたい」「SNSを駆使して、自由に稼ぐ能力を身に着けたい」と考えている方は、ぜひ受講を検討してみてください。

【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

もし「この教材は自分には早そう……」と感じているなら、まずは人生逃げ切りサロン」へ参加してみませんか?

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください