【厳選】スマホを使ってお金を稼ぐ方法11選!継続的に収入を得るコツを徹底解説

「スマホだけで本当に稼げるの?」
「おすすめの稼ぎ方が知りたい!」
「長期的に稼ぐコツはある?」
このように悩んでいませんか?

スマホを使ってお金を稼いで自由な働き方を実現したいけど、パソコンがなくても本当に大丈夫なのか不安に感じている方が多いのではないでしょうか。

実は、現在スマホの機能向上により、パソコンを使わなくても取り組める仕事が増えています。

ただし、長期的にスマホで稼ぐためには、理解しておくべき複数のポイントがあります。

この記事ではスマホを使った稼ぎ方について解説するので、行動を起こす前に確認しておきましょう。

  • スマホを使って稼ぐ方法
  • メリットとデメリット
  • 継続的に収入を得るコツ

自分の好きなことでお金を稼ぎたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

スマホを使って稼ぐ方法11選

スマホを使ってお金を稼げるようになれば、自由な働き方を達成できるでしょう。

こちらでは、スマホのみを利用して稼ぐ方法を解説していきます。

  1. Webライター
  2. SNSマーケター
  3. Webデザイナー
  4. 物販
  5. 写真撮影
  6. 動画編集者
  7. ハンドメイド販売
  8. 投資
  9. ポイントサイト活用
  10. アンケートモニター
  11. レシートアプリ

気になる仕事や取り組めそうなジャンルを選んでみてください。

1.Webライター

Webライターは、Webサイトに掲載する記事やレビューを書く仕事です。

パソコンがないと始められないと思われがちですが、スマホのみでも文章は書けます。

クラウドソーシングサイトを活用すれば、未経験でも応募可能な案件を見つけられるので、文章を書いた経験がない方でも安心して始められるでしょう。

また、フリック入力に慣れている方なら、スマホでも素早く文字を入力できるので効率よく仕事を進められます。

最初は仕事の単価が数百円程度と安いですが、スキルを身につければ5,000円以上の案件も獲得可能です。

2.SNSマーケター

SNSマーケターは、SNSで情報を発信して、さまざまな方法で収入を得る仕事です。

情報発信でファンが増えれば、以下のような方法で収益化できます。

  • 他社商品を宣伝してアフィリエイト報酬をもらう
  • 自社商品を開発してフォロワーに販売する
  • 企業から案件を引き受ける

自分でSNS運用ができるようになれば、法人や個人に対してSNSコンサルとして活動できる点も魅力の1つです。

短期間で収益化するのは難しいですが、発信を続けて影響力を獲得すれば、大きく稼げるようになるでしょう。

3.Webデザイナー

Webデザイナーは、Webサイトやチラシなどのデザインを作成する仕事です。

サイトのコーディングをするにはパソコンが必要ですが、バナーやアイキャッチ画像といった簡単なデザインならスマホのみで始められます。

ただしお金を稼ぐには、Webデザインの知識を覚えたり、Canvaなどのアプリを使いこなしたりする必要があるので、他の仕事よりも難易度が高いです。

スキルを身につければ長期的に稼ぎやすいため、デザインに興味がある方は試してみるといいでしょう。

4.物販

物販は仕入れた商品に利益をプラスしてマーケットに出品し、差額分で儲けを得るビジネスです。

家にある不用品を売れば資金を稼げるので、初期費用にお金をかけられない方でも気軽に始められるという特徴があります。

物販を始める場合、特におすすめのフリマアプリはメルカリです。メルカリはユーザー数が日本で1番多く、簡単に出品できるため、初心者でもお金を稼ぎやすいです。

とはいえ、いきなり大きく始めると在庫が余ったり、商品が売れなかったりするので、ターゲットを決めて差別化する必要があります。

なお、スマリミでは、初心者向けのメルカリ物販を学べるコンテンツが用意されています。メルカリ物販が気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

5.写真撮影

写真撮影は、スマホのカメラで撮った画像を販売して収入を得る仕事です。

現在はスマホのカメラ機能が高性能になっているので、高額なカメラがなくても売れる写真を撮影できます。

また、SNS用の写真や動画の撮り方を学べば、InstagramやTikTokで影響力を伸ばせるでしょう。知名度が上がれば、インフルエンサーや企業から撮影の依頼を引き受けることも可能です。

写真を撮るのが好きな方には、趣味を楽しみながらお金を稼げる点が魅力といえます。

6.動画編集者

動画編集者は、YouTuberやSNSに投稿している人の動画を代わりに編集する仕事です。

現在は動画を投稿する人が増えているため、編集スキルを身につければ仕事を獲得しやすいです。

ただし、慣れるまで1本の動画編集に時間がかかるため、最初は時給が低くなってしまうでしょう。

スマホを使って動画編集する方法については、以下の記事で詳しく解説しているので、合わせてご覧ください。

▼スマホで動画編集する方法についてはこちら▼

【初心者向け】スマホの動画編集アプリ10選!選び方や映像の質を上げるコツも解説

>>【初心者向け】スマホの動画編集アプリ10選!選び方や映像の質を上げるコツも解説

7.ハンドメイド販売

小物やアクセサリーなどを作るのが趣味の方は、ネットショップで制作物を販売することでお金を稼げます。

出品するときは、スマホで作品を撮影するだけで簡単に販売可能です。

などで出品して、SNSを使って告知したり、購入者に喜ばれて拡散されたりすれば、売れる仕組みを作りやすいです。

趣味の延長でお金を稼げるので、挫折する可能性が低い点も魅力といえます。

8.投資

将来的に株式投資を始めたいと考えている方は、スマホ投資がおすすめです。

最近は初心者向けに100円程度で始められたり、買い物で溜まったポイントで投資できたりします。

ただし、投資は稼げる可能性がある反面、損をするリスクもあるので注意が必要です。

9.ポイントサイト活用

ポイントサイト活用は、ノルマを達成してポイント還元を狙う稼ぎ方で、ポイ活と呼ばれています。

サービス利用やアプリのダウンロードなど、ポイントを貯めるのは簡単な作業が多いので単価は低めです。

獲得したポイントは現金へ換金したり、通販で活用できたりします。

スキマ時間でポイントを貯められるので、他の仕事と並行して取り組むと効率よく稼げるでしょう。

10.アンケートモニター

アンケートモニターとは、Webサイトやアプリのアンケートに答えることでお金を稼ぐ方法です。

  • サービスや商品のレビュー
  • 企業イメージの感想調査
  • 簡単なクイズへの回答

など、アンケートの種類は非常に多く、簡単に答えられる内容が大半です。

スキマ時間にコツコツ回答すれば、1ヶ月で数百円〜数千円程度を稼げるでしょう。

11.レシートアプリ

レシートアプリとは、商品を購入したときにもらうレシートをスマホで撮影することで、ポイントがもらえるサービスです。

なぜレシートを撮影するだけでポイントがもらえるのか、疑問に思う方がいるでしょう。

実は、企業側が消費者の行動情報を把握するために、レシートを集めているのです。

レシート1枚でもらえる金額は数円〜10円なので大きく稼ぐのは難しいですが、日常生活の買い物のついでに活用するといいでしょう。

スマホを使って稼ぐ3つのメリット

こちらでは、スマホのみで稼ぐメリットについて解説します。

  1. 気軽に始めやすい
  2. 初期費用が少なく済む
  3. 時間や場所に縛られない

1つずつ見ていきましょう。

1.気軽に始めやすい

スマホが1台あれば取り組めるので、誰でも気軽に作業を始めやすいというメリットがあります。

特に現代は日本人の60%以上がスマホを使っており、普段から使い慣れている方が多いです。(参考:令和3年版 情報通信白書)

そのため、多くの方が利用者目線に立った仕事がしやすいといえます。

また、スマホで稼ぐときに専門的な資格や知識は必要ないので、スキルに自信がない方でも始めやすいでしょう。

とはいえ、長期的に稼ぐためには、必要なスキルを学び続ける姿勢が大切です。

2.初期費用が少なく済む

初期費用をかけずに始められるのも、スマホでお金を稼ぐメリットです。

普段から使っているスマホとネット回線があれば始められ、疑問を感じたときも検索すれば無料で解決方法を調べられます。

初期費用が少ないので、リスクを抑えて始められるのが、スマホで稼ぐメリットといえるでしょう。

3.時間や場所に縛られない

スマホを使って稼ぐメリットの1つは、時間や場所を気にせず作業できる点です。

というのも、パソコンを使って本格的に仕事をする場合、しっかり腰を下ろして作業できる環境を整える必要があります。

一方で、スマホで作業するときは、スキマ時間にサッと取り出して作業を始められます。移動時間や家事の合間に作業を続けることで、誰でも月に1,000円〜10,000円程度を稼ぐことは可能です。

時間や場所に縛られず、好きなタイミングで作業できるのは、スマホで稼ぐメリットといえます。

スマホを使って稼ぐ2つのデメリット

こちらでは、スマホで稼ぐデメリットについて解説します。

  1. 継続収入を得るのが難しい
  2. 怪しい勧誘をされやすい

作業を始める前に、しっかり確認しておきましょう。

1.継続収入を得るのが難しい

スマホで稼ごうと思っても、長期的に収入を得られる人は少ないです。

というのも、スマホで始められる仕事は単価が低くなりやすいため、モチベーションが続かずに挫折する方が多いからです。

  • ポイントサイト
  • アンケートモニター
  • レシートアプリ

のようなジャンルは、特に単価が低いので、すぐに大きく稼げるわけではないと事前に理解しておきましょう。

継続して収入を得るには、価値を提供できるようなスキルを身につける必要があります。楽をして稼ぎたいと考える方は、長期的に収入を得るのは難しいでしょう。

2.怪しい勧誘をされやすい

これからスマホで稼ごうと考えている方は、怪しい勧誘に注意する必要があります。

特に「タップするだけで簡単に稼げる」「すぐに月収20万円」のような、楽に収入を得られるといった広告や勧誘は詐欺の可能性が高いです。

  • SNS
  • Webサイト
  • ネット広告

など、スマホを使って稼ぎたい人をターゲットにした勧誘は、さまざまな場所で行われています。

このようにスマホを使って稼ぐ界隈には、詐欺業者や悪徳サイトが多いというデメリットがあります。

スマホを使って継続的に稼ぐ3つのコツ

こちらでは、スマホのみで長期的に稼ぐためのコツを解説します。

  1. 成功者から学ぶ
  2. 仕事獲得サイトを活用する
  3. 興味のあるジャンルを選ぶ

「結局お金を稼げなかった」という事態を避けるためにも、ぜひ参考にしてみてください。

1.成功者から学ぶ

これからスマホで稼ぎたいと思っている方は、すでに成功しているプロから直接アドバイスをもらうのがおすすめです。

特にスキルを身につけて長期的な収入を得たい方は、勉強代に自己投資することで、効率的にお金を稼ぎやすくなります。

例えば、Webデザイナーとして活動する場合は、以下のような手順を踏むのがおすすめです。

  1. デザインの基礎やツールの使い方を学ぶためにお金を使う
  2. 仕事を獲得して勉強代を回収する
  3. 実績をつけて高単価の案件を獲得する

スマリミでは、実績が豊富な講師陣から150以上のコンテンツが学べるので、初心者でもスマホスキルを身につけて仕事を獲得できるようになります。

初心者が1人で始めると、稼げるまでに時間がかかったり挫折したりする可能性が高いです。プロから学び、実践することで、時間を節約しつつお金を稼げるようになるでしょう。

2.仕事獲得サイトを活用する

スマホを使って稼ぐときは、案件の受発注が行われているサイトを活用することで効率よく仕事を探せます。

代表的なサイトは、以下の3つです。

上記のサービスは利用者数が多く、初心者が応募できる案件も見つけられるため、実績がないうちは積極的に利用するといいでしょう。

3.興味のあるジャンルを選ぶ

スマホを使って稼ぐときは、興味が持てるジャンルを選ぶことをおすすめします。

というのも、長期的に収入を得るには地道な努力が必要です。

スマホの仕事は簡単に始められるというメリットはありますが、好きなジャンルでないと継続するのは難しいでしょう。

収益化までの時間に耐えるためにも、自分が好きなジャンルを選んでみてください。

スキルをつけてスマホで稼ぐなら「スマリミ」がおすすめ

スマリミとは、好きな働き方を実現するために、スマホ1台で稼ぐためのスキルを学べるオンラインスクールです。

現在、スマリミで学べるジャンルは以下の5つ。

  • 動画撮影
  • メルカリ物販
  • SNSマーケティング
  • Webデザイン
  • Webライティング

実績のあるスペシャリストが、各ジャンルでコンテンツを提供しています。

また、何回でも質問できて不明点を解決しやすい環境なので、初心者でも挫折せずに学習可能です。

「パソコンを使わずにスマホだけで稼ぎたい」と考えている方は、ぜひ登録してみてください。