【要注意】副業はやめとけといわれる5つの理由とは?始めるメリットや注意点についても解説

「副業はやめとけといわれる理由は?」
「これから副業をやりたいけど不安もある」
「自分は副業するべきなのかな?」
こんな漠然とした悩みを抱えていませんか?

副業に挑戦する方が増えている反面、むしろ本業に集中すべきという意見も聞いたことがありますよね。

たしかに副業を始めても続けられなかったり、まったく稼げなかったりする方は存在します。

一方で「副業を始めて人生が変わった」「会社員から独立できた」など、副業に前向きな意見があるのも気になりますよね。

副業に対して賛否が別れるのは、なぜなのでしょうか。

そこでこの記事では、副業が気になる方に向けて以下の内容を解説します。

  • 副業はやめとけといわれる理由
  • 始めるメリット
  • おすすめの副業5選

これから副業に挑戦したい方は、ぜひ最後までご覧ください。

副業はやめとけといわれる5つの理由

なぜ副業にマイナスなイメージを持ってしまう人がいるのでしょうか。こちらでは、副業に挑戦しない方がいいといわれる主な理由について解説します。

  1. 途中で挫折する人が多いから
  2. 本業に集中できなくなるから
  3. 周囲との関係が悪くなるから
  4. 心身ともに疲弊しやすいから
  5. 詐欺にだまされるリスクがあるから

副業に挑戦したい方にも参考になる内容なので、ぜひ確認してみてください。

1.途中で挫折する人が多いから

途中で挫折してしまう人がいるため、副業はやめとけといわれています。

副業を始めても、すぐに稼げる人は少ないです。そのため、収益化まで努力を継続できなかったり、稼げても理想より収入が少なかったりなど、副業に挑戦しても希望を持てずに辞めてしまう人がいます。

なお、過去に挫折してしまった人が、副業はやめとけと発信しているケースがあります。

このように副業は挑戦しやすい反面、稼げるまで続けられない方がいるため、やめとけといわれてしまうわけです。

2.本業に集中できなくなるから

副業を始めると、本業に集中できなくなってしまう人がいます。

というのも副業で成果を出すには、継続して取り組むことが大切です。そのため、本業の合間に作業を進めたり、副業を優先したりしてしまう可能性があります。

また、副業で成果を出せると、自分でお金を稼げる自信がついて本業に身が入らなくなることも。

たとえ軌道に乗った場合でも、本業のパフォーマンスが落ちるケースがあるのは抑えておきましょう。

3.周囲との関係が悪くなるから

副業を始めた後、人間関係に支障をきたす恐れがあります。

本業以外の時間でも仕事があると、どうしても家族や友人と過ごす機会が減ってしまいがちです。

  • 交友関係を断ち切る
  • 家事や育児をないがしろにする

など、副業を優先するあまり、プライベートの大切な時間を削ってしまう方もいます。そうすると友人から付き合いの悪さを指摘されたり、家族から副業をやめてほしいと頼まれたりすることも。

副業はやめとけといわれるのは周囲との関係上、副業に取り組めない人もいるためです。

4.心身ともに疲弊しやすいから

副業を始めると、身体的にも精神的にも辛くなりやすいです。

本業以外の労働時間が増えて睡眠時間が減ったり、息抜きの時間が減ってストレスが溜まりやすくなったりします。

例えば8時間勤務の方だと、副業に取り組むのは出社前や終業後です。通常の勤務に加えて早朝または深夜に稼働し続けると、体調を崩してしまう方もいるでしょう。

そのため、副業に挑戦するときは体調管理に気をつけて、優先順位を明確にする必要があります。

人によっては体調を崩す恐れがあるのは、副業をやめとけといわれる理由の1つです。

5.詐欺にだまされるリスクがあるから

副業のブームに伴い、SNSやWeb広告での悪質な詐欺の被害が増えています。

詐欺のターゲットである副業初心者は、ITリテラシーが低い傾向にあるため、悪質な業者にだまされやすいです。例えば副業詐欺に使われる言葉には、以下のような種類があります。

  • 誰でも簡単に稼げる
  • スマホだけで月収30万円
  • 1日5分で安定収入を獲得

簡単に稼ぎたいという甘い気持ちで副業を始めると、詐欺にだまされる可能性があるので注意が必要です。

よくある副業詐欺の手口については、以下の記事で詳しく解説しているので、合わせてご覧ください。

▼副業詐欺の実態について知りたい方はこちら▼

【解決策を紹介】副業詐欺に遭った場合のケース別対処法!手口や詐欺に遭わないためポイントを解説

>>【解決策を紹介】副業詐欺に遭った場合のケース別対処法!手口や詐欺に遭わないためポイントを解説

副業を始める5つのメリット

副業がマイナスなイメージを持たれる理由について解説しましたが、前向きな意見があるのも事実です。こちらでは副業を始めることで、収入が増える以外にどんなメリットがあるのか解説します。

  1. 好きなことに挑戦できる
  2. 自信がつく
  3. 価値のあるスキルが身につく
  4. 選択肢が広がる
  5. 新たな出会いがある

1つずつ見ていきましょう。

1.好きなことに挑戦できる

自分の興味がある分野に挑戦できるのは、副業を始めるメリットの1つです。

副業にはさまざまな種類があり、Web系の仕事ならリスクも低いので気楽に挑戦できます。

例えば物作りが好きな方はプログラミング、文章を書くのが趣味ならWebライティングといったイメージです。

また本業にやりがいを感じていない場合、副業で自分が打ち込める仕事を見つけられることがあります。

副業の大きなメリットは本業の安定した収入がある分、気になっている仕事に挑戦しやすい点です。

2.自信がつく

副業でお金を稼げれば、成長を実感できて自分に自信が持てるようになります。

というのも副業は本業と異なり、自分の力で案件を獲得したり、仕事をこなしたりしなければいけません。

  • 自分で調べながら実践を繰り返す
  • 会社の看板を使わずに仕事を獲得する
  • クライアントから成果物を褒められる

といった経験できるので、収入を得る以外にも自信につながる要素が多いです。

副業には本業だと得られない体験を通じて、成功体験を積めるというメリットがあります。

3.価値のあるスキルが身につく

副業では本業にはない体験を通じて、市場価値の高いスキルを学べます。

人から指示を受けずに、能動的に取り組む必要があるため、知識やスキルを吸収しやすいです。また、副業で身につけたスキルを、本業に活かせるケースがあります。

例えば本業で資料作成の仕事をしている場合なら、副業でWebライティングを始めることで、第三者が読みやすい文章を作成できるようになるでしょう。

新しい知識やスキルを吸収しやすいのは、副業に挑戦する大きなメリットといえます。

4.選択肢が広がる

副業で成果を出すと、フリーランスや起業といった選択肢が見えてきます。

会社から給料をもらうのではなく、自身のスキルを提供して成果報酬で収入を得られるようになるからです。

さらに副業では個人でお金を稼ぐので、自然と経営者視点を身につけられます。案件を獲得するための営業や、効果的に自分を売るマーケティングについて勉強できるので、新しい観点から物事を捉えやすくなるのです。

たとえ副業で満足いく収入が得られなくても、さまざまな経験を通じて自分の選択肢を広げられるでしょう。

5.新たな出会いがある

副業の種類によっては、新しい人との出会いがあります。

新しい人脈を築くことで、さまざまな業界の情報を吸収できるため、副業に取り組むときの参考になるでしょう。

副業に関するコミュニティに参加すれば、会社員をやりながら副収入を得る方から、専業フリーランスまで交流しやすいです。

例えば、人生逃げ切りサロン なら、市場価値が高いスキルを学びながら、フリーランスや副業している人と交流できます。プログラミングや動画編集などのWeb系スキルであれば、合計11個以上の講座から受講可能です。

これから副業に挑戦したい方や、さまざまな業界のメンバーと交流したい方は、ぜひ参加を検討してみてください。

副業を始める前に意識すべき3つのポイント

こちらでは、副業を始める前に抑えておくべき情報を解説します。

  1. 目的をハッキリ決めておく
  2. 興味のある副業を選ぶ
  3. 1円を稼ぐことに集中する

ぜひ参考にしてみてください。

1.目的をハッキリ決めておく

なぜ副業を始めるのか、事前に目的を明確にしておきましょう。

目的があやふやな状態だと、いざ副業を始めても途中でやる気がなくなって挫折しやすいからです。

  • 3ヶ月以内に収益化を達成する
  • 半年後に副業で月収5万円を目指す
  • 1年後にスキルを身につけて転職する

など、期間と具体的な数値をもとに目的を考えることをおすすめします。

副業で成果を出すためには、行動に移す前に自分の目的をハッキリさせておきましょう。

2.興味のある副業を選ぶ

副業を始めるときは、継続できるように興味のあるジャンルを選ぶことが大切です。

稼ぎやすいという理由だけでジャンルを決めると、やる気を保てずに挫折しやすくなってしまいます。

そのため、自分が取り組むうえで負荷の少ないジャンルにしましょう。例えば、普段スマホでショッピングサイトを見る機会が多い方は、商品を輸入して販売するせどりがおすすめです。

稼ぐことよりも継続できるかという視点を取り入れることで、結果的に収入を得やすくなるでしょう。

3.1円を稼ぐことに集中する

副業を始める前に考えるべき点は、まず1円を稼ぐことです。

どの副業を選んだとしても、収益化の達成を第一に考えないと、完璧主義になって行動できなくなってしまいます。

副業は誰かに監視されているわけではないので、自身のモチベーションによって成果が大きく左右されます。

そのため、小さな成功体験を積んで今後につなげるためにも、少額でいいからお金を稼ぐ体験をしましょう。

おすすめの副業5選

こちらでは、特におすすめの副業を5つ解説します。

  1. せどり
  2. アフィリエイト
  3. 動画編集
  4. Webライティング
  5. Webデザイン

ぜひこれから副業を始めたい方は参考にしてみてください。

1.せどり

せどりとは、自分で商品を仕入れて、フリマアプリで高く販売することで収入を得る副業です。

おすすめな理由として、複雑で難しい知識が必要なく、誰でも始められるというメリットがあります。

せどりを始めるときには、フリマアプリのメルカリを利用するのがおすすめです。ユーザー数が多くて出品物が売れやすく、お宝商品を仕入れやすいというメリットがあります。

まずは仕入れのために必要な資金を集めるために、家にある不用品を売ってみましょう。

もっと詳しくせどりについて知りたい方には、メルカリ副業で10万円を稼ぐ方法が書かれている以下の記事がおすすめです。

▼せどりで稼ぐ方法について知りたい方はこちら▼

メルカリ副業で手堅く10万円稼ごう!おすすめの仕入先や売上アップのコツを解説

>>メルカリ副業で手堅く10万円稼ごう!おすすめの仕入先や売上アップのコツを解説

2.アフィリエイト

アフィリエイトとは、自分がおすすめする商品を紹介して、第三者に購入されたら紹介料をもらえる副業です。

商品を紹介する場所は、SNSやブログなどを利用します。ブログを開設するには少額の料金がかかりますが、SNSなら無料でアカウントを作成可能です。

ただし、アフィリエイトには収益化までに時間がかかるというデメリットがあります。なぜなら、商品を購入してもらうためのユーザーを集めるのが大変だからです。

とはいえ、ユーザーを集められればアフィリエイトの収入はグンと伸びるので、夢のある副業といえます。

3.動画編集

動画編集は企業や個人から依頼を受けて、さまざまな動画を制作する副業です。

未経験から始める方は、YouTubeで公開される動画を編集するケースが多いでしょう。

動画編集というとハードルが高そうに感じるかもしれませんが、簡単な技術であれば習得までに長い期間は必要ありません。

ただし、動画編集にはパソコンの動作速度が大切なので、他の副業と比較してハイスペックなものを用意する必要があります。

趣味で動画編集をする習慣がある人は、ぜひ始めてみるといいでしょう。

4.Webライティング

Webライティングは、インターネット上に掲載される記事を執筆する副業です。

他の副業に比べて、未経験でも応募できる案件が多いので、初心者でも始めやすいというメリットがあります。

クライアントによって記事のテーマや文字数が変化するので、まずは自分が興味のあるジャンルを執筆してみるといいでしょう。

しかし、Webライティングは初心者でも始めやすい反面、最初の頃は大きく稼ぎにくいです。時給に換算すると、1,000円を下回るケースがあります。

スキルを身につけて実績が増えれば案件の単価も上がるので、めげずに続ける意識が大切です。

5.Webデザイン

Webデザインは、主にWebサイトのデザインを担当する副業です。

クライアントの要望を受けて、サイトのデザインや、コーディングと呼ばれるプログラミングを行います。

他の副業に比べて難易度が高く、未経験から案件を獲得するのは難しいです。あらかじめスキルを身につけて、自分の実力を提示するポートフォリオを作成しておく必要があります。

またクライアントの希望通りにWebサイトを制作するには、デザインスキルだけでなく、ヒアリング能力も必要です。

2,480円で10種類以上のビジネスを学べる「人生逃げ切りサロン」

人生逃げ切りサロン は、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください