【必見】オンラインサロンのオフ会は何が得られる?参加するメリット・デメリットも解説

「オンラインサロンのオフ会って何をする場所?」
「参加するメリットはある?」
「怪しい勧誘をされないか心配」

このような疑問を抱えていませんか?

オンラインサロンのオフ会に参加するメリットがあるのか気になったり、メンバーと仲良くなれるか不安だったりしますよね。

オフ会はクローズドな空間のため、何のために行われるのかが気になっている方も多いでしょう。

そこで本記事では、オンラインサロンのオフ会の内容や参加するべき理由について解説します。

  • オンラインサロンのオフ会へ参加する目的
  • メリット・注意点
  • 勇気が出ない人への対処法

オンラインサロンのオフ会に参加したいと思っている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

オンラインサロンのオフ会の目的は?2つに分けて解説

オンラインサロンのオフ会で何が行われているのか疑問に感じる方がいるかもしれません。こちらでは、オンラインサロンのオフ会で行われていることを、大きく2つに分けて解説していきます。

  1. オーナーにノウハウを教わる
  2. メンバー間での交流

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.オーナーにノウハウを教わる

オーナーが専門的な知識を持っているサロンの場合、ノウハウを学ぶ勉強会やセミナーなどのオフ会が存在します。

オーナーにノウハウを学ぶオフ会は、特に仕事のスキルアップを目的としたサロンで頻繁に行われています。

例えばエンジニアを目指すスキルアップ系のオンラインサロンだと、オーナーがメンバーへ転職活動の面接練習をしたり、直接プログラミングを教えたりするなどです。

オーナーに直接知識を教えてもらえるサロンでは、スキルアップを目的としたオフ会が開催されています。

2.メンバー同士で交流する

メンバーとの交流会が開催されるサロンだと、オフ会が新しい人との出会いの場となりやすいです

有名人が運営するサロンや、共通の趣味を持った人が集まるコミュニティでは、メンバー同士の交流を目的としたオフ会が頻繁に開催されています。

例えば有名人が運営するサロンだと、オーナーのファンが集まりやすいです。
さらにメンバー同士が共通の趣味や目的があるため、会話が盛り上がりやすいでしょう。

共通の趣味や好きなこと共有するサロンでは、メンバー同士のコミュニケーションを目的としたオフ会が開催されます。

オンラインサロンのオフ会に参加するメリット5つ

オンラインサロンのオフ会へ参加することで、具体的にどのようなメリットがあるのか疑問に思う方がいるかもしれません。

こちらでは、オンラインサロンのオフ会へ参加した時のメリットを5つ紹介します。

  1. 有名人と話せる
  2. 仲間が増える
  3. 刺激になる
  4. 好きなことを語れる
  5. リアルな情報が手に入る

1つずつ解説していきます。

1.有名人と話せる

有名人が運営するサロンのオフ会に参加すると、直接オーナーと話せます

オーナーがインフルエンサー的な立場だったり、実績者だったりすると、レベルの高い人の有益な話が聞けるかもしれません。

またオフ会に何回も参加することで、有名人から認知してもらえたり、プライベートな話をしてくれたりする可能性もあります。

自分の憧れている人や話を聞きたい人がサロンを運営している場合、オフ会に参加することで、近い距離で話が聞けることがメリットです。

2.仲間が増える

同じサロンのオフ会に何度も参加すると、同じメンバーと出会う回数が増えるため、コミュニティ内で知り合いや友人ができます。

オンラインサロンは自分と同じ目的の人が入会しやすく、価値観が近いメンバーと出会いやすいため、オフ会で気が合う方と交流できるでしょう。

またスキルアップを目的とするサロンだと、仲間が増えることで仕事につながりやすいです。

サロン内で知り合いが増えると、新しく人を紹介されて出会いが増えるため、交流の輪が広がります。

サロン内のメンバーとオフ会で話すことで、新たな人脈ができることがメリットです。

3.刺激になる

サロンのオーナーやメンバーとオフ会で話すことで、新しい気付きや刺激をもらえます。

オンラインサロンへ参加する人は、主体的に情報を得ようと努力していたり、好きなものを追求していたりなど積極的に行動します。

意識の高いメンバーとオフ会で関わることで「自分もがんばろう」と思えるでしょう。

1人だと勉強のやる気が出なかったり、好きなことに集中できなかったりなどの悩みがある人は、サロンのオフ会で刺激をもらえるというメリットがあります。

4.好きなことを語れる

サロンには共通の趣味や目的を持つメンバーが多いため、オフ会で自分の好きなことや得意なことを語りやすいです。

オンラインサロンは、価値観の近い人が多いため、あなたの話に共感してくれる人が多いでしょう。

オフ会へ定期的に参加することで、サロンが自分の居場所と思えるほど居心地の良い場所になるかもしれません。

特に普段の生活で自分の考えを発散できる場所がない場合、サロンのオフ会で好きなことを語れるというメリットがあります。

5.リアルな情報が手に入る

サロンのオフ会では、オンラインで調べても出てこない情報が入手可能です。

サロンオーナーやインフルエンサーの体験談、本音の話など、オフラインならではの一次情報がたくさん聞けます。

例えばスキルアップのサロンだと、仕事を獲得するコツだったり、成功している人の考え方だったりなど、様々な情報が手に入るでしょう。

また有名人に自分の話を聞いてもらえると、相談に乗ってくれるかもしれません。

サロンのオフ会は、有名人の体験談や考え方などの貴重な情報が手に入る可能性があります。

オンラインサロンのオフ会に参加する注意点2つ

「オンラインサロンのオフ会へ参加することで、損をすることはある?」と疑問に思う方がいるかもしれません。

こちらでは、オンラインサロンのオフ会に参加するデメリットを2つ解説していきます。

  1. 自分から話しかけないと得られるものが少ない
  2. 怪しい勧誘をされることがある

それぞれ解説していきます。

1.自分から話しかけないと得られるものが少ない

極端に人見知りをすると、オフ会へ参加しても得られる情報や出会いが少なくなってしまいます

初めてオフ会に参加する時は、全く知らない人の集団の中に入ることが多いです。

自分から積極的に人へ話しかける努力をしないと、オフ会へ参加しても人との出会いや学びがほとんど得られないという状況になりかねません

知らない人へ話しかけることに抵抗があり、迷惑をかけるかもと思うかもしれません。

しかし、オフ会で自分から人に話しかけないと、大きなチャンスを逃してしまう可能性があります。

人から話しかけられるのを待つだけだと、オフ会へ参加しても、期待通りの情報に出会えないでしょう。

2.怪しい勧誘をされることがある

参加しているサロンによっては、オフ会でメンバーから怪しい勧誘や営業をされることがあります。

特に「お金を稼ぐ」ことを目的にするサロンでは、初心者をターゲットにした勧誘などで、詐欺の被害に遭う人が少なくありません。

メンバー間での勧誘を禁止しているサロンがありますが、中にはルールを守らない人がいます。

コミュニティ内の整備が整っていないサロンのオフ会だと、金銭トラブルに発展するような勧誘をされる可能性があります

オンラインサロンのオフ会に参加する勇気が出ない方への対策3選

オンラインサロンのオフ会に参加したいと思っても、最初の一歩が踏み出せない方がいるかもしれません。

こちらでは、オフ会に参加する勇気が出ない方の対処法を3つ解説します。

  1. まずはオンラインから交流する
  2. オフ会へ参加する目的を明確にする
  3. 参加者の情報を調べる

1つずつ解説していきます。

1.まずはオンラインから交流する

サロンのオフ会へ参加する勇気が出ない方は、まずはオンライン上でメンバーと交流することを意識してみましょう。

オンライン上でサロン内の知り合いができれば、オフ会へ参加した時に知っている仲間がいるため安心できます。

知り合いを作るためにメンバーへメッセージを送ったり、サロン内で発信をしたりなど、オンライン上で自分から積極的に話しかけてみましょう。

いきなりオフ会へ参加することに抵抗がある方は、オンラインから参加することをおすすめします。

2.オフ会へ参加する目的を明確にする

何のためにオフ会へ参加したいのか明確にすることで、勇気を出して一歩を踏み出せるでしょう。

勇気が出ない方の中には、オフ会への強い動機がなく、参加を後回しにしている可能性があります。

  • 仕事のためにスキルアップしなければならない
  • 同じ趣味を持つ友人が絶対に欲しい
  • 有名人に会って話がしたい

など、目的を明確にすると、「絶対にオフ会へ参加したい」と思えるでしょう。

3.参加者の情報を調べる

詐欺や勧誘の被害に遭うのが怖い方は、オフ会の参加者情報を事前に調べておくと、安心して参加できます

参加者やサロンに関する情報をGoogle検索やSNSで調べてみましょう。

  • 運営者のプロフィール
  • 参加者のSNSアカウント
  • サロンに関する口コミ
  • 過去のトラブル

あらかじめ不安に感じることを調べることで、クリーンなオフ会なのか予想できます。

過去と現在の参加者情報を調べて、安心して参加できるサロンとわかれば、オフ会へのハードルが下がるでしょう。

オフ会でスキルアップできる「人生逃げ切りサロン」の紹介

仕事のためにスキルアップをしたいなら、人生逃げ切りサロン のオフ会がおすすめです。

人生逃げ切りサロンは最大級のスキルアップ系オンラインサロンで、動画編集やSNSマーケティングなど、様々なジャンルのビジネスを月額2,480円で学べます。

総勢5,000名以上が参加しているため、オフ会での交流も魅力的なポイントです。

こちらでは、人生逃げ切りサロンのオフ会の魅力について解説していきます。

  • 各界のインフルエンサーと交流できる
  • オフ会の数が多い
  • 向上心を持つ仲間と出会える

それぞれ解説していきます。

各界のインフルエンサーと交流できる

人生逃げ切りサロンのオフ会では、副業界の豪華インフルエンサーと交流することが可能です。

最新の副業に関する情報や、サロン内で利用できるオンラインスクールの話など、人生逃げ切りサロンのオフ会では、インフルエンサーの貴重な話を聞けます。

またオフ会に何度も参加することで、インフルエンサーに認知してもらえるかもしれません。

オフ会で豪華なインフルエンサーと知り合えて、最新の情報を手に入れたり、仕事につながりやすかったりするのが人生逃げ切りサロンの魅力です。

オフ会の数が多い

人生逃げ切りサロンは、とにかくオフ会の回数が多く、全国各地で開催されています。

またオフ会の種類が非常に豊富です。

  • 勉強会
  • セミナー
  • 忘年会
  • 合宿
  • フットサル
  • ボウリング大会
  • 女子会

スキルアップのための勉強会やメンバーとの交流会など、様々な種類のオフ会が開催されています。

なお上記の他にも多くのイベントが不定期で開催されており、オフ会へ参加するだけで貴重な体験ができます。

人生逃げ切りサロンのオフ会は全国で開催されるため、地方在住の方でも安心して参加できるでしょう。

向上心を持つ仲間と出会える

サロンでは、人生を逃げ切るためにスキルアップをしたり、独立を目指したりするメンバーが多いため、オフ会へ参加すると向上心を持つ仲間と出会えます

向上心を持つメンバーは、オフ会で仕事に関する情報を共有しています。

オフ会へ参加するだけで、メンバーから仕事の話を聞いたり、自分の事業とつながったりするでしょう。

人生逃げ切りサロンの会員数は、5,100人と非常に多いため、オフ会が開催されるたびに様々なメンバーとの出会いがあります。

レベルの高いメンバーが揃っている環境なので、オフ会へ参加すると素敵な仲間と出会えます。