【人気沸騰】Lステップの評判は上々!生活に密接した強力ツールでマーケティングを円滑化

「Lステップの導入を検討してるんだけど、評判ってどうなの?」
「使用するメリットって何?」
「料金の元は取れる?」
などと考えてはいませんか?

Lステップは最近話題のツールなので、導入を検討している方が増えています。

そうなると気になるのが評判です。Lステップというツールは本当に良いものなのか、口コミを調査したくなりますよね。

そこで今回は、Lステップの評判を徹底調査し、その実態を丸裸にしていきます。

この記事を読めば、Lステップの魅力と使用するメリットが分かるはずです。良い評判だけでなく、悪い評判もしっかり集めたので、ぜひ最後までご覧ください。

超実践型LINEマスター講座
  • 合計27時間の動画講義
  • 専用の学習アプリを活用し放題
  • 講師とのマンツーマンコンサル
  • 定期的なグループ勉強会
  • 1年のサポート期間あり
累計200以上のLINEアカウント運用を手掛けたLステップ認定講師による講座「Wonderful Step(ワンダフルステップ)はこちら

Lステップの評判【口コミ調査】

Lステップは、強力なLINEを使ったマーケティングツールです。最近話題になったばかりのツールなので、様々な声が毎日飛び交っています。

多くのビジネス系インフルエンサー達がコメントしているので、注目度は日に日に増すばかりです。

実際問題Lステップはどのような評判を集めているのか、口コミを徹底調査してきたので順番に見ていきましょう。

Lステップの良い評判

まずはLステップの良い評判から見ていきます。

ビジネスには参入障壁が必要で、誰もやりたがらないことをやれば勝てる訳ですが、

昨日凄腕経営者の方と話していて、「Lステップ構築」ビジネスは手間で教育が大変な分、

ちゃんとできれば恐ろしいほど企業価値をおび、バイアウトなどもできると言われて大変だなの気持ちと嬉しい気持ちが交差してるなう

中村 誠@天才達の「裏」プロデューサー (@gor0210)
February 28, 2021

 

集客したお客さんを成約につなげるには、今なら圧倒的にLINEが良いです。

具体的には、LINEのLステップというツールが、かなり使えます!パーソナライズされた営業ができます

また、このニーズもこれから高まっていくので、Lステップのコンサルも副業としてまだまだこれからも稼げると思いますね😁

しょうご@AI・デジタルマーケティング (@shogo_marketing)
December 17, 2020

 

Lステップよりメルマガの方が良い理由なんて皆無でして、

メルマガ推しの人はただLステップ勉強するのめんどくさい人か、商品が売れてなさすぎてLステップの利用料払えない人のどちらかです。

やまもとりゅうけん|オンクラス(EdTech)開発者 (@ryukke)
March 10, 2021

Lステップは強力なリストマーケティングツールなので、正しく使いこなせば爆発的な利益を生み出せます。

売上を数倍に高めることも夢ではないので、これからも需要は伸び続けるでしょう。

Lステップの悪い評判

次はLステップの悪い評判を紹介します。Lステップは素晴らしいツールですが、決して万能ではありません。

Lステップについて危険だなと思うのはみんなの期待値の大きさ。決してLステップは”使えば儲かる魔法のツール”とかではない。Lステップというツール以前にもっと学ぶべきことはあるので初心者がいきなり高額をLステップに勉強代として払うのはどうなのかなと。ゼロイチは少なくともLステップではない。

かずくん (@Kazu_Consult)
January 9, 2021

 

Lステップ、外注してみたシナリオと自分で書いたシナリオで成約率が5倍以上変わった。

年間の利益ベースで億単位で変わってくるし、ここは外注すべきところではないなと思った。特にメイン商品の販売なら絶対自分で書くべき。

迫 佑樹@人生攻略ロードマップ著者 (@yuki_99_s)
January 28, 2021

Lステップの弱点は、Lステップだけ操作できればOKではないところです。必要に応じた別のスキルと組み合わさって、初めて真価を発揮します。

Lステップさえ学んでおけば儲けられる程甘くはないので注意しましょう。

Lステップに必要なスキルと勉強方法については過去記事「【先駆け】Lステップを勉強する方法3選!独学のコツ・最速で学ぶ教材を詳しく紹介」で詳しく解説しています。

ぜひ参考にしてみてください!

Lステップの良い評判 3つの理由

わざわざLステップを使わなくとも、メルマガやLINE公式アカウント単体でも同じようなリストマーケティングは可能です。それでもLステップを使ったほうが良いという評判は多くあります。

Lステップの良い評判を整理すると、大きく3つに分けられます

【Lステップの良い評判3選】

  1. LINEを使った高度な配信ができる
  2. 顧客データの管理ができる
  3. データの分析ができる

メールが日常生活で使われなくなってから、LINE公式アカウントの方に徐々に注目が集まって来ました。しかし単体ではマーケティング機能の不足が否めず、現在もそこまで浸透してはいません。

LステップはLINE公式アカウントの弱点を補うAPIツールなので、使いこなせばLINE上で高度なマーケティングが行なえます。

▼Lステップの使いこなし方はこちら▼

【完全自動化】Lステップはどう使う?5つの機能や利用するメリットなどを認定講師が伝授

>>【完全自動化】Lステップはどう使う?5つの機能や利用するメリットなどを認定講師が伝授

1:LINEを使った高度な配信ができる

最近はLINE公式アカウントも徐々に機能を拡充していますが、Lステップには敵いません。

Lステップは複数の高度な配信機能を組み合わせて、マーケティングの精度を高めてくれます。

【Lステップの高度な配信機能】

  • ステップ配信
  • セグメント配信
  • リマインド配信

例えば美容院のLステップを作る場合、来店から1ヶ月後に自動で再来店のオファーを飛ばしたり、選んだコースに応じて配信内容を切り替えたりすることが可能です。セットでクーポンを送信すれば、リピート率が格段に向上するでしょう。

LINE公式アカウントでも単体で類似する機能が存在しますが、どれもLステップより自由度が低いものになります。

2:顧客データの管理ができる

Lステップでは顧客データを収集するだけでなく、同じUIで管理も一括で可能です。

同じく美容院を例に考えると、初来店時に紙でアンケートを取り、それを従業員がサーバーにアップして管理している店舗は今でも存在します。

これらの作業は全てLステップで自動化できるので、導入後の業務内容はお客様にLINEの登録QRコードを見せるだけでOKになります。

【Lステップのデータ管理】

  • アンケートでデータ収集
  • 登録者へのタグ付け
  • 収集したデータの確認・編集

配信機能と組み合わせれば、男女別に配信を分けたり、見込み度の高い顧客をあぶり出せたりします。

3:データの分析ができる

LステップはLINEを使ったマーケティングツールなので、データの分析機能も付いています。

他のツールでもよく用いられるクロス分析機能も完備されているので、複数のデータを組み合わせた調査が可能です。

例えば配信の反応率を見るときは、普通なら配信毎に何%だったかしか分かりません。しかしクロス分析を使えば、年代や性別ごとに細かく区分して分析できるのでより詳細なデータが分かります。

もし反応しているのが女性だけで男性は全く反応していないメッセージを見つけた場合、セグメント配信を使って男性だけ専用のメッセージを送れば反応率は大きく向上するはずです。

具体的な施策が導き出しやすくなって売上向上に繋がるので、積極的に活用してLステップをブラッシュアップしてください。

Lステップの悪い評判 3つの理由

Lステップは、優れたマーケティングツールですが、悪い評判もあります。

悪い評判は、大きく次の3つに分けられます

【Lステップの悪い評判3選】

  1. 無料期間が終わると3ヶ月解約できない
  2. 構築に時間がかかる
  3. 友達がいなければ成果は上がらない

1.無料期間が終わると3ヶ月解約できない

Lステップは、すべてのプランで初月(30日間)無料で利用できます。しかし、無料期間が終わると3ヶ月間は解約できない仕組みになっています。

施行期間として、1ヶ月利用してみて「自社には合わない」「使いこなせない」と考えても、うっかり解約を忘れてしまうと3ヶ月継続しなければなりません

プロプランを契約している場合、3ヶ月の料金は98,340円(32,780円×3ヶ月)になります。

「解約を忘れてしまった」「途中でやめたいけど解約できない」ということが、悪い評判につながっていると考えられます。

2.構築に時間がかかる

Lステップは、様々な機能が搭載されているため、構築には時間がかかります。実際にテスト配信するまでには、主に以下の作業が必要です。

  • LINE公式アカウントとの紐づけ
  • 友達の追加及び設定
  • シナリオ配信の作成
  • リッチメニューの作成

またLステップは、ただ設定すればいいわけではありません。自社のビジネスに合った利用方法を検討し、構築する必要があります。

初心者が勉強しながら構築する場合、1ヶ月以上は必要でしょう。

Lステップの構築をはじめても、わからないことが多く挫折してしまうこともあり、悪い評判になっている可能性があります。

3.友達がいなければ成果は上がらない

Lステップの構築ができても、友達(登録者)を増やすことに苦労する場合が多いです。

魅力的なシナリオ配信やデザインができても、配信相手がいないことには意味がありません

友達を増やすには、WebサイトやSNSなどのオンラインツールや、店舗等のオフラインの場で地道に登録を促していく必要があります。

Lステップを構築しても「友達を増やせず、成果をあげられなかった」ことが、悪い評判の原因の1つです。

Lステップ導入事例

Lステップは、様々な業種で利用されているマーケティングツールです。

こちらでは、3つの業種別に具体的な利用方法やメリットを紹介します。

【Lステップ導入の事例】

  1. 美容室・サロン
  2. スクール
  3. ネット通販

▼Lステップの導入事例はこちらも▼

【完全自動化】Lステップの導入事例3選!メリットや解決できる課題も紹介

>>【完全自動化】Lステップの導入事例3選!メリットや解決できる課題も紹介

1.美容室・サロン

美容室やサロンでは、お客さんによって「パーマ」「ヘアカラー」「エクステ」など求めている情報が違います。

すべてのお客さんに同じメッセージを配信していては、不要な情報が多くなり、ブロックされてしまうことにつながります。

Lステップでは、お客さんの興味をアンケート等で把握した上で、1人1人にセグメント(区別)したメッセージの配信が可能です。

セグメントされたメッセージ配信は、お客さんにとっては必要なメッセージのみが届き、美容院にとってもサービスの訴求がしやすくなるメリットがあります。

その他、Lステップでは、カルーセル(カード型のメッセージ)を使ってヘアスタイルなどビジュアル情報を配信することや、クーポンを発行することもできます。

2.スクール

プログラミングなどのオンラインスクールでは、登録された方の「受講の意欲」や「興味分野」に応じた配信を行うことが有効です。

例えば、「やまもとりゅうけん」さんのLINEでは、登録後すぐに「人生逃げ切り診断」という診断ゲームを配信します。

診断ゲームでは、ユーザーが「どんなビジネスに向いているのか」を診断し、結果に応じた配信がされる仕組みです。

サービスへの申し込みに躊躇しているユーザー向けには、シナリオ配信の利用がおすすめです。

Lステップでは、予め設定したシナリオに沿って、定期的にオファーメッセージを配信できます。

スクールでのLステップの利用は、「申込み済みの方」「まだ申し込みをしていない方」など、ユーザーの状況に応じて、適切な配信ができることが大きなメリットと言えるでしょう。

3.ネット通販

ネット通販では、割引クーポンの発行や、お問い合わせ対応を効率化できるメリットがあります。

例えば、アウトドアメーカーの「FUTURE FOX」さんでは、登録後すぐに配信されるアンケートに回答すると「20%OFFクーポン」がもらえます。

また、商品の要望やお問い合わせもLINEで行えるため、電話対応等の手間が効率化できます。

ネット通販の場合、商品の使い方動画を配信する、購入者情報に合わせてセグメント配信をするなど、様々な使い方が考えられます。

Lステップの料金プラン

Lステップの料金プランは3段階+大量送信プランに分かれます。これからLステップを始めるのであれば、機能にも差が出るのでしっかり確認してください。

以下3つのポイントで紹介していきます。

  1. Lステップの料金プランは3段階+α
  2. 料金プラン別Lステップの機能
  3. LINE公式アカウントの料金にも注意

順に解説していくので、自分にあったものを選んでください。

▼Lステップの詳しい料金解説はこちら▼

Lステップの3つの料金プランとは!利用するメリット11選や集客力を上げる3つのコツを解説

>>Lステップの3つの料金プランとは!利用するメリット11選や集客力を上げる3つのコツを解説

1. Lステップの料金プランは3段階+α

Lステップの月額料金は2980円からになっており、スタートプランの場合は月1000通まで送信できます。

また、1回11,000円(60分)のスポットコンサルが1回だけ無料で受けられるので、ぜひ活用してください。

Lステップは初月料金無料なので、試してみたい方はどのプランでも構いません。

プロプランの45,000通以上送信する場合は、10万〜100万通の大量送信プランもあるので個別に契約してください。

2. 料金プラン別Lステップの機能

Lステップでは料金プランが上がっていく毎に、少しずつ機能が開放されていくシステムです。

開放される機能の中で一番重要なのがリッチメニューの操作で、スタンダードプランから使用可能になります。

【リッチメニューの操作でできること】

  • 自由なボタン配置
  • タブ分けリッチメニュー
  • 配信内容に応じた表示変更

リッチメニューはLステップで一番目立つ部分なので、操作できるか否かで第一印象が大きく左右されるポイントです。

第一印象が悪いと新規顧客の離脱率に悪影響があるので、しっかりと作り込みましょう。

リッチメニューの詳細は別記事「【完全網羅】Lステップで魅力的なリッチメニューを作る方法まとめ!メリットや活用事例も紹介」にまとめてあるので、興味のある方はコチラもどうぞ。

3. LINE公式アカウントの料金にも注意

Lステップの料金は2980円からですが、運用にかかるランニングコストはLINE公式アカウントの使用料も含まれるので注意してください。

フリープラン ライトプラン スタンダードプラン
月額固定費 0円 5,000円 15,000円
無料メッセージ通数 1,000通 15,000通 45,000通

1000通までは無料なので、フリープランの場合は2980円のままで使用可能です。

プランをアップグレードする際には、LステップとLINE公式アカウント両方を変更しなくてはならないので忘れないようにしましょう。

まら、LINE公式アカウントはスタンダードプランが最上位プランなので、名前を混同しないように注意してください。

Lステップ導入前のチェックポイント

Lステップは、優れたマーケティングツールですが、どんな商品やサービスにも有効なわけではありません

Lステップの導入を考えている方は、次の3つのチェックポイントを確認しておきましょう。

【Lステップ導入前のチェックポイント】

  • Lステップに適した業種か
  • 魅力的なサービスや商品を有しているか
  • 集客できる見込みはあるか

1.Lステップに適した業種か

LINEは、日常的に友達とコミュニケーションを取るためのツールです。基本的には「BtoCビジネス」に適しています。

個人での利用が基本のLINEに「BtoBビジネス」の情報を配信しても効果はありません。例えば、企業向けの業務システムを提供している会社のLINEに、個人が登録することはあまりないでしょう。

「自社のサービスに適しているか」「ユーザーの利用がイメージできるか」を確認してから導入を検討しましょう。

2.魅力的なサービスや商品を有しているか

「まったく売れないものをなんとかしたい」という理由でLステップを導入する場合は、まずサービスや商品自体を見直しましょう。

マーケティングは「サービスや商品にある価値」を顧客に届ける取り組みです。

サービスや商品自体に価値がなければ、Lステップを使っても効果はないでしょう。

Lステップを導入するのは、サービスや商品を磨いてからでも遅くはありません。

3集客できる見込みはあるか

Lステップは、LINEの友達(登録者)がいて始めて効果があります。登録している「友達」がいなければ、どんな魅力的な配信も届け先がありません。

「友達」を増やすには、SNS等のWeb媒体や、実店舗に来てくれたお客さんに地道に登録を促すことが必要です。

Lステップの導入を検討する前に、どのようにLINEの登録者をどうやって増やすか考えておきましょう。

毎月の売上を2倍,3倍に増やしていく為のLステップ講座 『Wonderful Step』


LINEマーケティングコンサル日本No. 1講師が直接指導してくれる完全網羅型の講座Wonderful Step(ワンダフルステップ)
  • Lステップのノウハウが凝縮された動画コンテンツ
  • 無制限の質問対応
  • 専用SLACKグループの招待
  • 月に1回のグループ勉強会
  • 2週間に1度の個別zoom相談権利
など、Lステップによるセールス自動化で商品の売上をグングン伸ばしたい方にうってつけです!

【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

もし「この教材は自分には早そう……」と感じているなら、まずは人生逃げ切りサロン」へ参加してみませんか?

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください