【完全自動化】Lステップの導入事例3選!メリットや解決できる課題も紹介

「Lステップを使うと何ができるの?」
「導入事例が見てみたい!」
「メルマガじゃダメ?」
などとお考えではありませんか?

Lステップは最近話題のツールなので、自分の目で見てみたい方や、自分で作ってみたいと思う方もいるでしょう。

Lステップについて知ってもらうには、まずは自分で体験するのが1番です。

そこで今回は、Lステップの導入事例を5つご紹介します。

  1. やまもとりゅうけんさん
  2. 出生届製作所
  3. WEBEAUTY大阪店
  4. ENCOLN
  5. トトノエテラス

全てこのページから登録できるようになっているので、気になったものを1つ試しに登録してみてください。

この記事を読めば、Lステップ作成のアイデアがいくつも湧いてくるはずです。数あるツールの中からLステップを選ぶメリットもご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

超実践型LINEマスター講座
  • 合計27時間の動画講義
  • 専用の学習アプリを活用し放題
  • 講師とのマンツーマンコンサル
  • 定期的なグループ勉強会
  • 1年のサポート期間あり
累計200以上のLINEアカウント運用を手掛けたLステップ認定講師による講座「Wonderful Step(ワンダフルステップ)はこちら

Lステップの導入事例5選

Lステップがどういうものか知りたいのであれば、完成品を自分で触ってみるのが1番です。

しかし雑に作られたものでは参考にならないので、Lステップの上手な導入事例を5つご紹介します。

  1. やまもとりゅうけんさん
  2. 出生届製作所
  3. WEBEAUTY大阪店
  4. ENCOLN
  5. トトノエテラス

順番に紹介していくので、興味の湧いたものがあれば登録してみてください。

1:やまもとりゅうけんさん

やまもとりゅうけんさんのLステップには、目玉の「フリーランスビジネス診断」が存在し、最初から読者を楽しませる仕掛けが散りばめられています。

本人が提供する教材との連携もなされており、進捗管理やサポートも行っています。

提供しているコンテンツの量は紹介する中でも随一なので、Lステップでできることを知りたい方にもぴったりです。

フリーランスビジネス診断はこちら

2:出生届製作所

出生届製作所のLステップは、文字通り出生届にまつわる訴求を行っています。

出生届を記念に残せるようにする案内や、デザイン出生届の紹介などに始まり、出生届のプレゼントの提案まで取り揃えているLステップです。

面倒な事務作業をエンターティンメントに昇華させており、内容もとても充実しています。

出生届製作所のLINE公式アカウントはこちら

3:WEBEAUTY大阪店

WEBEAUTY大阪店のLステップは、実店舗と密接に連携しているのが特徴です。

  • おすすめの施術紹介
  • 店舗までのアクセスマップ
  • 来店予約

これらを全てLINE公式アカウント上で完結させているので、スムーズな集客を実現しています。

予約日と希望の施術が決まっていればスケジュールも組み立てやすく、案内もスムーズに進みます。

WEBEAUTY大阪店のLINE公式アカウントはこちら

4:ENCOLN

実業家・ビジネスYouTuberとしても活躍されている、南原竜樹氏が運営するオンラインサロン「ENCOLN」のLステップです。

LINEで友だち登録すると、まずアンケートが送られてきてその回答に合わせた配信が行われます。アンケートの回答を通して見込み客のビジネスへの考え方や価値観を知り、それぞれのニーズに応えた配信が可能です。

効果的にオンラインサロンの魅力や活用方法を伝えられるので、新規顧客獲得に大きくつながっています。

ENCOLNのLINE公式アカウントはこちら

5:トトノエテラス

トトノエテラスは、実店舗パーソナルジムです。Lステップのカレンダー予約機能を活用しているので、新規体験申込をLINE内で行えます。

手軽に好きなタイミングで申し込めるので予約の心理的ハードルも低くなり、新規顧客獲得数増加に大きく役立っている機能です。

また、以下のような内容も配信しています。

  • トレーニングメニュー
  • トレーナー紹介
  • ジムご利用の流れ
  • ジムまでのアクセス

利用者が疑問に思うことを先回りして配信しているのが、特徴的です。

トトノエテラスのLINE公式アカウントはこちら

Lステップを導入する7つのメリット

Lステップの導入を検討しているのであれば、そのメリットを知っておく必要があります。

合計で7つのメリットがあるので、すべて押さえておきましょう。

  1. 自動でものを売るシステムが作れる
  2. 良質な顧客リストが取れる
  3. 集めたデータをLステップ上で管理できる
  4. 細かなデータの分析ができる
  5. データを生かしたセグメント配信ができる
  6. LINE公式アカウントをホームページ化できる
  7. 自動応答を駆使したチャットbotを作れる

順に解説していくので、他ツールとの比較材料にしてください。

1:自動でものを売るシステムが作れる

LステップはLINE公式アカウントを使ってステップ配信が組めるツールです。

ステップ配信とは、読者が登録した時点から1通目を送り始める配信方法で、以降はこちらが設定した間隔で配信を送り続けます。

ステップ配信を一度完成させれば、新規の登録者にどんどん商品を訴求していき、自動で商品が売れていきます。

完全自動でも利益が増え続けるのは、Lステップの大きなメリットです。

2:良質な顧客リストが取れる

Lステップでは登録した読者へアンケートを取れるので、こちらが知りたいことを自由に質問できます。

一方的に配信しているだけでは分からないことも確認できるので、配信に役立つ内容は全部聞き出しましょう。

単に登録した読者のメールアドレスを確保するだけのメルマガとは違い、住所や年齢などもリストに反映できるので、リストの質は非常に高くなります

また、アンケート以外にも反応率や開封率なども自在に収集可能なので、どんどんデータを集めてみてください。

▼顧客リストを管理する詳しい方法はこちら▼

【売上向上】Lステップで顧客管理を行う9つのメリット!具体的な方法6選も紹介

>>【売上向上】Lステップで顧客管理を行う9つのメリット!具体的な方法顧客管理の施策6選も紹介

3:集めたデータをLステップ上で管理できる

Lステップでは集めたデータをそのまま保存して確認もできるので、サーバやエクセルなどに保存し直す必要がありません。

例えばアンケートを紙で取っている店舗であれば、集めたデータを職員がPCに打ち直して保存する事もよくありますが、Lステップを使えばこの手間は全てカットできます。

同じUIで確認もスムーズになり、新しく習得する際も簡単です。

Lステップは多くのことを自動化できるので、業務の効率化にも繋げられます。

4:細かなデータの分析ができる

Lステップでは収集した顧客データを保存するだけでなく、詳細な分析も行えます。

その中の1つ「クロス分析」は、2つ以上のデータを掛け合わせて多角的に分析できる機能です。

仮に訴求の反応率を高めたい場合、まずは現在の反応率を分析して数字が悪い原因を突き止めなければなりません。

クロス分析を使えば「40代の女性の反応が特に悪い」や「別の商品を買った人は反応が良い」などのデータを具体的に掴めます。

修正の精度は当然高くなるので、売上の伸びも大きくなるはずです。

▼データ分析についてはこちら▼

【完全版】Lステップのデータ分析機能を完全網羅!流入経路やクロス分析を使いこなす方法

>>【完全版】Lステップのデータ分析機能を完全網羅!流入経路やクロス分析を使いこなす方法

5:データを生かしたセグメント配信ができる

分析したデータを活かすLステップの武器の1つが「セグメント配信」で、この機能を使えば読者毎に配信する内容を分けられます。

例えば先程のクロス分析の結果を応用して、反応率の悪い層にだけ特別なメッセージを送るなどの対策も可能です。

分析を使わずとも、アンケートで紹介してほしい商品を直接選んでもらったり、男女別で訴求を変えるなどの工夫に使っても良いでしょう。

興味のない配信をカットできるので読者の満足度も高まり、配信数も節約できるのでwin-winの機能です。

▼セグメント配信の詳しい方法はこちら▼

【売上増加】Lステップでセグメント配信をする方法2種類を解説!効果を高めるテクニックも紹介

>>【売上増加】Lステップでセグメント配信をする方法2種類を解説!効果を高めるテクニックも紹介

6:LINE公式アカウントをホームページ化できる

Lステップを活用する上で忘れてはいけないのがリッチメニューの拡張です。

リッチメニューとはLINE公式アカウントの画面下部に現れるメニュー画面のことで、Lステップを使えば内容をホームページ級に充実したものにできます。

わざわざHPを検索する手間を省ける上、LINE公式アカウントから他の様々な配信媒体へ移ってもらうことも簡単になります。

リッチメニューはLINE公式アカウントで一番目立つ存在なので、自由に操れるLステップを使えば大きく反応率を高められるはずです。

7:自動応答を駆使したチャットbotを作れる

Lステップには自動応答機能が備わっているので、上手く組み合わせればチャットbotを作れます。

商品を販売する上で欠かせない顧客対応を自動化できるので、業務の効率は格段にアップするはずです。

また、botでは難しい質問の対応もLINE上でやり取りでき、メールに移ったりする必要もないので、読者の熱を冷ますこと無く個別対応に進められます。

Lステップで解決できる問題の例5選

Lステップを使って解決できる課題は無数にありますが、今回は多くの方に当てはまる5つの問題を紹介します。

  1. リピーターを増やしたい
  2. SNS等から集客がしたい
  3. メルマガやLINE公式アカウントの反応率を高めたい
  4. 顧客と親密なコミュニケーションを取ってファン化したい
  5. 顧客情報の管理を簡単かつ正確に行いたい

もしこの5つのどれかに悩んでいるのであれば、今すぐLステップを導入するのがおすすめです。

解決できる理由を、順番に解説していきます。

1:リピーターを増やしたい

実店舗に常連客を増やしたり、消耗品の継続購入客を獲得したい場合はLステップのリマインド配信が有効です。

リマインド配信を使うと、例えば美容室のLステップであれば、散髪から1ヶ月後に再来店のオファーが自動で届くように設定できます。クーポンを一緒に送ることも可能です。

1ヶ月後に送られるメールはスルーされがちですが、日常生活で使うLINEであればブロックされない限り確実に目に止まります。

間隔は自由に設定できるので、商品によっては毎日訴求しても良いでしょう。飲食店の日替わりクーポンなどが有効です。

何度も継続的に配信を続けると、毎日商品の訴求が目に入ることになり、心理学の「単純接触効果」が働いて人間は勝手に愛着を持つようになります。

馴染みの店やお気に入りの一品と思ってもらえれば、リピーター間違いなしです。

2:SNS等から集客がしたい

SNS等でふと見た商品やお店に実際に行く人は中々いません。何度も同じ広告を目にする内、ちょっと行ってみたくなる可能性はありますが、壁があるのは間違いないでしょう。

そこでLステップを使えば、SNSで興味を持ってもらった見込み客をキャッチして、成約率を高められます。

LINEであれば気軽に見れる上、登録もボタンを押すだけなので手間がかかりません。上手く作れば登録を促すLPを挟まずに登録してもらえます。

実店舗のLステップの場合、広告と来店の間を取り持つクッションの役割を果たしてくれるので、見込み客として多くの方をキープできるでしょう。

3:メルマガやLINE公式アカウントの反応率を高めたい

現在メルマガやLINE公式アカウントで配信している場合、内容をそのままLステップに移し替えられます。

既にメール自体が日常生活で使われる機会は失せて久しく、ビジネスツールとして使われることがほとんどです。

LINEで配信すれば日常生活の合間に必ず目に止まり、開封率は60%を叩き出すことも珍しくありません。

そもそもLINEには迷惑メールフォルダがないので、ブロックされない限り100%届くのもポイントです。

利用者の数も国内9,200万人と破格で、ほとんどの年齢層をターゲットにできます。

4:顧客と親密なコミュニケーションを取ってファン化したい

Lステップでは、自動配信だけでなく個別配信もできます。また、顧客情報を考慮した配信を行うことでお客様のニーズに応えられ、より親密なコミュニケーションを取れるでしょう。

顧客に合わせた配信と個別返信を組み合わせることで、様々な悩みを解決する細かい対応ができるので、ファン化につながります。

5:顧客情報の管理を簡単かつ正確に行いたい

Lステップを利用すれば、顧客情報の管理も簡単にできます。Lステップ上で管理できるので、別のプラットフォームを利用する必要がないのが魅力的ですよね。

Lステップ内で管理が完結するので、データの紛失や流入などのミスも減るでしょう。

また、Lステップ上で管理している顧客情報を活用してセグメント配信を行えば、顧客それぞれに刺さる配信が可能です。

事例から見る集客力を大きく上げるLステップ構築のコツ3選

こちらでは、Lステップの実際の事例から考えられる「集客力を大きく上げる構築のコツ」を3つ紹介します。

  1. データを集めてセグメント配信を行う
  2. 特典を用意する
  3. リッチメニューを活用する

「これからLステップを利用したいと考えている」「より高い効果を発揮できるよう改善したい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

それぞれ詳しく解説していきます。

1.データを集めてセグメント配信を行う

メッセージの配信だけで終わるのではなく、情報収集までセットで行うようにしましょう。アンケートも併せて取るのも、効果的です。

配信に対して以下のような情報を確認し、次回以降のメッセージやセグメント配信に役立てるのがおすすめです。

  • 開封率
  • 年代・性別ごとの開封率
  • 開封した時間帯

情報収集を行ってデータを集め、より効果的なセグメント配信を行うことが集客力アップに大きな効果を発揮します。

2.特典を用意する

友だち登録やアンケートへの回答をしてくれた方に対して、特典を用意するのはわかりやすく、非常に効果の高い方法です。

例えば「友だち登録すると10%引き」「アンケートに答えてくれた方に限定コンテンツをプレゼント」というように、魅力的な特典を用意することは集客力アップに非常に有効です。

3.リッチメニューを活用する

「Lステップを使って集客力を上げたい」という場合に非常に重要なのが、リッチメニューの活用方法です。

リッチメニューとはトーク画面下部にある6項目のメニューで、デザインやどのコンテンツを利用するかによって効果が大きく変わります。

また、大きな集客につながったLステップは、必ずと言っていいほどリッチメニューをうまく活用しています。

デザインにこだわるのが重要で、思わずタップしてしまうようなリッチメニューを作成しましょう。

▼リッチメニューの詳しい作り方はこちら▼

【完全網羅】Lステップで魅力的なリッチメニューを作る方法まとめ!メリットや活用事例も紹介

>>【完全網羅】Lステップで魅力的なリッチメニューを作る方法まとめ!メリットや活用事例も紹介

毎月の売上を2倍,3倍に増やしていく為のLステップ講座 『Wonderful Step』


LINEマーケティングコンサル日本No. 1講師が直接指導してくれる完全網羅型の講座Wonderful Step(ワンダフルステップ)
  • Lステップのノウハウが凝縮された動画コンテンツ
  • 無制限の質問対応
  • 専用SLACKグループの招待
  • 月に1回のグループ勉強会
  • 2週間に1度の個別zoom相談権利
など、Lステップによるセールス自動化で商品の売上をグングン伸ばしたい方にうってつけです!

【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

もし「この教材は自分には早そう……」と感じているなら、まずは人生逃げ切りサロン」へ参加してみませんか?

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください