【最重要】Instagramプロフィールの作り方!フォロワーを爆増させる9つのポイントを簡単解説

「Instagramのプロフィールって凝った方が良い?」
「フォローしたいと思ってもらえる自己紹介文が知りたい」
「具体的に作る方法を知りたい」
などと考えていませんか?

たくさんの人に見られ、フォローしてもらうためには、第一印象が決まるプロフィール欄はとても重要です。
フォロー率をアップさせるためにも、しっかりこだわりって作り上げたいですよね。

この記事ではInstagramのフォロワーを増やすためのプロフィール設計について、初心者にもわかりやすく紹介します。

  • プロフィール設計が重要な3つの理由
  • 周りと差がつくプロフィールのポイント9つ
  • 作り方3ステップ

Instagramのプロフィール欄を充実させたいという人は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

Instagramのプロフィール設計が重要な3つの理由

Instagramのプロフィール設計が重要な3つの理由を紹介します。

  1. 第一印象が決まるため
  2. 他のSNSに誘導しやすくなる
  3. 他のユーザーと差をつけやすくなる

Instagramを運用する上でフォロワーの数はとても重要です。フォロワーが増えると発信力が高まったり、企業からの案件が届いたりとメリットも増えます。

そんなフォロワーを増やすために大切なのがプロフィールの充実度です。

プロフィールについてどういった利点があるか詳しくわからないという人はぜひ最後までチェックしてみてください。

1.第一印象が決まるため

プロフィール欄は、ユーザーが初めに見る情報なため、そのアカウントの第一印象が決まります。

例えばハッシュタグ検索であなたの投稿を見つけた人は「この投稿をしている人はどんな人だろう?」とプロフィール欄に移動します。

その時に適当な自己紹介文だったり、何も書いていなかったりすると、フォローには繋がらずそのまま離脱されてしまうでしょう。

どんな相手か詳しくわからないと信憑性も薄れていきます。

よってInstagramのプロフィールは自分の人となりがわかるように、しっかり作り込むと良いでしょう。

2.他のSNSに誘導しやすくなる

InstagramではプロフィールにURLを載せられるため、他のSNSへ誘導しやすくなります。

他のSNSも伸ばしたい場合、プロフィール欄にURLを記載しておくことで、よりアクセス数も増えます。

フィード投稿で「商品詳細はブログで紹介しています」と言っても、プロフィール欄にリンクがなければユーザーは訪問しません。

  • YouTubeやTikTok
  • ネットショップ
  • ブログ
  • ウェブサイト

など、アカウントの目的に応じてリンク先を変えると良いでしょう。

3.他のユーザーと差をつけやすくなる

プロフィールをしっかり書き込むことで、他のユーザーと差別化でき、よりフォロワーが増えやすくなります。

例えば商品紹介をしているアカウントが2つあったとして、以下の2パターンに別れた場合、後者のアカウントをフォローする人の方が多いでしょう。

  1. 自己紹介文を何も書いていない人
  2. 女性の学生で実際に使用したものをレビューしている

他のユーザーと差をつけてフォロワーを増やすためにもプロフィールは大切です。

周りと差がつくInstagramプロフィールのポイント9つ

周りと差がつくInstagramプロフィールのポイント9つを紹介します。

  1. ユーザーIDや名前は読みやすくする
  2. プロフィール写真は高画質なものにする
  3. 自己紹介文は簡潔にわかりやすく
  4. 特殊文字や絵文字を使って華やかにする
  5. 投稿やハイライトと統一感を持たせる
  6. 自己紹介文にハッシュタグをつける
  7. URLリンクを挿入する
  8. ビジネスカテゴリを正確に設定する
  9. ビジネスアカウントの場合はCTAボタンを置く

Instagramのプロフィールは一手間加えるだけで、他のアカウントとは違う魅力的なプロフィールになります。

この章では、よりおしゃれなプロフィールを作るポイントを初心者の方でもわかりやすく簡単に解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

1.ユーザーIDや名前は読みやすくする

基本的には好きな英数字や名前などを打ち込みます。ユーザーIDと名前は全員の目に入ります。よって名前や好きなものなど、読みやすいものにしましょう。

難しい単語や、英数字を適当に羅列させたものだとユーザーに覚えられにくくなってしまいます。

ピリオドやアンダースコアも混ぜられるため、名前が長くなりそうな人はこれらを使用してみやすいようにしましょう。

また、数字や記号をうまく使って顔文字のように見せたりする人もいます。
一工夫するだけで目を引くIDや名前になるので、ぜひ参考にしてみてください。

ただし注意点としては、ユーザネームや名前は14日以内に2回までしか変更ができません。
文章を間違えたとしてもすぐに帰れるわけではないため、設定する際には充分気をつけましょう。

2.プロフィール写真は高画質なものにする

プロフィールの写真は必ず高画質で見やすいものにしましょう。
写真はそのアカウントの「顔」なので、見づらいとと怪しまれて、フォロー率が下がってしまいます。

Instagramから推奨サイズは指定されていませんが、300〜400ピクセルあれば問題ないでしょう。

また、コピー画像や保存禁止画像など著作権を侵害する写真はNGです。

3.自己紹介文は簡潔にわかりやすく

自己紹介文は、改行を使ってわかりやすくすることが大切です。

投稿の質が良くても自己紹介文が分かりにくければ、フォロワーも減ってしまいます。

自己紹介文を書く際には絵文字や記号を使って文章を区切ったり、改行を使って全体的に空白を多くしたりと見やすい文章にすると良いでしょう。

4.特殊文字や絵文字を使って華やかにする

おしゃれなInstagramアカウントにしたい場合は、フォント変更サイト「PlainStyle」がおすすめです。スマホやパソコンからでも簡単に文字をおしゃれフォントに変更できます。

空欄に好きな文字を入力します。

下のフォントをクリックするとそのフォントに文字が変換されます。

あとはこの文字をコピーしてプロフィール欄にペーストするだけです。

5.投稿やハイライトと統一感を持たせる

自己紹介文やアイコン画像以はハイライトや投稿と統一感を持たせると良いでしょう。

例えば全体的にモノクロのページや、ピンクでまとめた投稿とプロフィール欄など、全体的なキーカラーを統一させることでより魅力的なアカウントになります。

ハイライトのカバー写真やタイトルも統一性のあるものに変えることで、プロフィール画面全体の雰囲気をさらにセンスあるものへと変えます。

6.自己紹介文にハッシュタグをつける

周りと差をつけるプロフィール欄にするには、自己紹介文にハッシュタグをつけることもおすすめです。

自分の自己紹介文からリンク先に誘導できるだけでなく、タグ検索したユーザーをフォロフィール欄に訪問させられます。

アカウントと関連性があるジャンルのハッシュタグをいくつか書いておくことで、より多くの人が見にきてくれます。

7.URLリンクを挿入する

自分が運営しているサイトやブログ、他のSNSアカウントがある人はプロフィール欄にリンクを貼っておきましょう。

注意点としては、プロフィール欄の「ウェブサイト」の部分に入力することです。自己紹介文にURLを入力してもリンク化できません。

他に誘導したいツールがある人は忘れず入力すると良いでしょう。

8.ビジネスカテゴリを正確に設定する

企業としてInstagramを利用する場合は、ビジネスアカウントに設定しましょう。

ビジネスプロフィールに変更することで、サイトへの誘導や電話などのボタンをプロフィールに設置できます。

ビジネスプロフィールへの変更方法は以下の通りです。

  1. プロフィールのオプションを開く
  2. ビジネスプロフィールに切り替えるを押す
  3. Facebookページをリンクする
  4. カテゴリを決める
  5. 確認して完成

売りたい商品やサービスがある人は切り替えることをおすすめします。

9.ビジネスアカウントの場合はCTAボタンを置く

ビジネスアカウントにはCTA(コールトゥアクション)ボタンの設置が可能です。

CTAとはプロフィール画面にURLリンクを設置したり、問い合わせや電話、予約ボタンなどを表示させたりできる機能です。

投稿を見てくれた人に対して、購入ボタンやサービスへのリンクを押してもらう導線を明確にしておくことでよりアクセスアップにもつながります。

ユーザーが興味を持った後、何をしたら良いかをわかりやすくデザインしておきましょう。

Instagramプロフィール以外で伸ばす3つのコツ

Instagramプロフィール以外で伸ばす3つのコツを紹介します。

  1. 定期的に更新する
  2. 他のSNSで宣伝する
  3. 投稿する目的を決める

Instagramを伸ばすためには定期的に更新したり、他のSNSで宣伝したりすることも大切です。

この章では、Instagramを伸ばす方法を初心者にもわかりやすく解説しますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

1.定期的に更新する

プロフィールにこだわりを持って作ってもコンテンツがないとなかなか伸びません。フォロワーを増やす上で重要なのは、投稿を定期的に継続させることです。

Instagramだけに限りませんが、SNSなどで結果を出すためには何事も継続させる必要があります。毎日でなくても良いので、コツコツと投稿することが大切です。

定期的に更新されているアカウントであれば、フォロワーも増えていきます。

2.他のSNSで宣伝する

TwitterやFacebook、サイトなど、他のSNSで宣伝することもおすすめです。

特にアカウントを作ったばかりの時はフォロワーも少ないため、他のSNSと連携し、拡散力をカバーしましょう

他のSNSと連携させるときは、トーンやコンセプトなど統一感を持たせるとよりフォローされやすくなります。

3.投稿する目的を決める

なんのために投稿するのか、目的を決めることも大切です。

  • 美容仲間を増やしたい
  • フォロワー1万人を目指したい
  • 発信力が欲しい

最終的にどうなりたいかを再確認することで、投稿すべき内容が見えてきます。フォロワーの伸び数や、投稿する内容に悩んだら、目的をもう一度見直し、投稿してみましょう。

Instagramプロフィールの作り方3ステップ

Instagramプロフィールの作り方を簡単に3ステップ紹介します。

  1. ユーザーIDと名前を決める
  2. アイコン写真を決める
  3. 自己紹介文を書き込む

プロフィールを作ったり、変更したりすること自体は簡単です。ここではスマホからの登録をまとめたのでぜひ参考にしてみてください。

STEP.1
ユーザーIDと名前を決める

まずは新規アカウント作成からユーザーネームを決めていきます。既存のアカウントを編集するのであれば、プロフィール欄の「プロフィール」をタップすると編集できます。

ユーザーネームに使用できるのは、英字、数字、アンダースコア、ピリオドのみになるので注意しましょう。

ユーザーネームは自分だとわかるものかつ、人が見て不快にならない文章にしましょう。また、すでに使用されているユーザーネームだと、登録できません。

文章の最後に数字や記号をつけて、人と被らないようにしましょう。

ユーザーネームが入力できたらパスワードを決めます。パスワードは6文字以上で簡単に考えられにくい文字にしましょう。

これらの設定が完了すると実際にアカウントを運用できます。

名前などの変更は後からでもできます。

STEP.2
アイコン写真を決める

編集画面からプロフィールの写真を変更できます。「プロフィール写真を変更」ボタンを押すと以下のようにFacebookから持ってきたり、スマホやパソコンに入っている写真を使用できたりします。

お気に入りの写真や、みやすい写真に設定できたら完了です。

STEP.3
自己紹介文を書き込む

最後に自己紹介文を書いていきます。

先ほども述べたように、自己紹介文のポイントはどんな人なのかを簡潔にまとめることです。

開業や絵文字、記号などを使ってみやすい文章にしましょう。

フォロワーを爆発的に集めるための講座『ワンダフルSNSマーケター』

ワンダフルSNSマーケターは、これからSNSで収入を作りたいと考えている人に向けた、マーケティング講座です。
  • 半年で1億円稼いだ講師がレクチャー
  • SNSのフォロワーを効率よく伸ばす方法を解説
  • SNSでの収益化事例をすべて公開中
など、0からSNSを使ってマネタイズする方法をしっかり学べます。

SNS後発組でも勝てるためのノウハウが詰め込まれているので「出遅れた…」と思う必要はありません。

「SNSで本気で稼ぎたい」「SNSを駆使して、自由に稼ぐ能力を身に着けたい」と考えている方は、ぜひ受講を検討してみてください。

【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

もし「この教材は自分には早そう……」と感じているなら、まずは人生逃げ切りサロン」へ参加してみませんか?

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください