【必見】instagramの相互フォローを確認する方法とは!フォロワーを増やす10個のコツも徹底解説

「Instagramの相互フォローを確認したい」
「相互フォローのメリットやデメリットが気になる」
「手っ取り早くフォロワーを増やして発信を見てほしい」
と考えていませんか?

Instagramは利用している人が非常に多く、2021年8月現在、登録者は日本で3,000万人を超えます。
そのため影響力が高く、フォロワーを増やすことで信頼性や発信力が上がったり、仕事につながったりする可能性も高まります。

ところがなかなかフォロワーが増えなくて、悩んでいる人も多のではないでしょうか。

この記事では、Instagramのフォロワーを増やす方法について、初心者の方でも分かりやすく解説していきます!

  • Instagramの相互フォローを確認する方法
  • メリットデメリット
  • フォロワーを増やす10の方法

Instagramを初めてみたはいいもののなかなかフォロワーが増えないという人は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

Instagramの相互フォロー確認はアプリ利用が最短

Instagram上でも相互フォローの確認はできますが、実際にフォロワーのプロフィールに飛んで順番に確認しなければならないため、時間がかかります。

一気に確認したい場合はチェックアプリを利用した方が早いです。

この章ではiPhoneとAndroidそれぞれのおすすめアプリと、Instagram内で確認する3パターンの方法を紹介します。

  1. Analyzer Plus(iPhone)
  2. フォローチェックforインスタグラム(Android)
  3. Instagram内で確認する方法

素早く相互フォローを確認したい人はぜひ最後までチェックしてみてください。

1.Analyzer Plus(iPhone)

Analyzer Plus - インスタ フォローチェック

Analyzer Plus – インスタ フォローチェック
開発元:Creator3D
無料
posted withアプリーチ

Analyzer Plusは相互フォローの状況を一目で確認できるiOS向けのアプリです。

相互フォローだけでなく、いいね数や一番コメント数が多い人、タグを解除した人など、こまかく確認できます。

まずはInstagramにログインします。

「フォローバックされていません」をタップすると誰が相互ではないか一覧で確認できます。

Analyzer Plusでは獲得したフォロワーの推移やストーリーを見た人、削除されたいいねやコメントなど様々なデータを一括で確認できるため、iPhoneの人はぜひインストールしてみてください。

2.フォローチェックforインスタグラム(Android)

フォローチェックforインスタグラム-無料でフォロワー管理

フォローチェックforインスタグラム-無料でフォロワー管理
開発元:Followers Unfollowers Tracker
無料
posted withアプリーチ

「フォローチェックforインスタグラム」は、相互フォローチェックができるAndroid向けのアプリです。

相互フォローのチェックのほか、直近でフォローしてくれたユーザーやフォロー解除されたユーザーなどの情報も無料で簡単に確認できます。

InstagramだけでなくTwitterも確認できるため、おすすめです。

確認までの方法としては以下の通りです。

  1. アプリを起動し「Welcome」が表示されたらInstagramをタップ
  2. そのままログイン情報を入力しログインボタンをタップ
  3. 基本分析ボタンをタップ
  4. メニューの中から「フォローバックされていない」を選択
  5. 一覧で確認

3.Instagram内で確認する方法

Instagramでももちろん相互フォローを確認できます。

まずは自分のアカウントからフォロー中の欄をクリックします。

フォローしている人の中から確認したい人のプロフィールにとび、その人のフォロー欄をチェックします。

フォロー欄に自分のアカウントが表示されていれば、フォローされています。

しかしこの方法は一人ずつ順に確認していかなければならないため、確認人数が多いと時間もかかります。

一括で確認するためには、やはりアプリを使った方が良いでしょう。

相互フォローのメリット3つ

相互フォローのメリットを3つ紹介します。

  1. 会えない人と繋がれて話せる
  2. 発信力や影響力が強くなる
  3. 仕事の依頼につながる可能性もある

Instagramで相互フォローするメリットはたくさん存在します。この章では相互フォローのメリットを3つに絞って紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

1.会えない人と繋がれて話せる

Instagramだけに限りませんが、フォロワーが増える大きなメリットは普段会えない人と気軽に繋がれることです。

Instagramをやっていなければ知らなかった人と繋がり、もしかすると気が合う友達になれる可能性もあります。

一方的なフォローだけでは認知されませんが、相互だとお互いに詳しく知れるため、大きなメリットと言えるでしょう。

2.発信力や影響力が強くなる

フォロワーが増えることで、発信力や影響力が強くなります

知らない人があなたのアカウントを見たときに「このフォロワー数なら信用しよう」「これだけ支持されているのであれば不信感はない」と思ってもらえます。

特に相互フォローだと親近感が湧くため、ただのアカウントよりも目に留まる可能性は高いです。

3.仕事の依頼につながる可能性もある

影響力が強くなると宣伝や商品紹介などの仕事の依頼につながる可能性も高まります。

広告主から依頼が来る可能性も高まれば、収益アップにも繋がります。

Instagramで本業の収入を超える人も多いため、稼ぎたいと考えている人は、フォロワーを増やすことに注力してみると良いでしょう。

相互フォローのデメリット2つ

相互フォローのデメリットを2つ紹介します。

  1. 解除したら相手からも解除されやすい
  2. ネガティブな評価を受ける可能性も

メリットに比べると少ないですが、Instagramを始める上でデメリットも多少は存在します。

この章では2つ紹介しますので、Instagramの具体的なデメリットが知りたいと言う人はぜひ参考にしてみてください。

1.解除したら相手からも解除されやすい

自分がフォローを解除したことを相手が知れば、相手からもフォローが外れる可能性は高いです。

相互フォローは「自分もフォローするから相手もフォローしてください」と言う約束のようなものとして捉える人も中にはいます。

よって一方が解除すると「私はフォローしているのにもかかわらず相手はなぜ外すのか」と言う不満が生まれ、外されてしまいます。

2.ネガティブな評価を受ける可能性も

フォロワー稼ぎの姿勢だとユーザーからネガティブな評価を受ける可能性も高まります。

仕事を受けるためにフォロワーを稼ぎ続けても、拡散力のないフォロワーだとなかなか依頼にはつながりません。

数を増やしたいだけの活動は、批判される可能性もあるため注意しましょう。

Instagramで相互フォローを増やす10個のコツ

Instagramで相互フォローを増やす10個のコツを紹介します。

  1. 同じジャンルの投稿にコメントをする
  2. いいねを積極的にする
  3. 毎日定期的に更新する
  4. プロフィール欄に相互フォローのお願いを記載する
  5. 相互フォローのハッシュタグを利用する
  6. コメントには丁寧に返答する
  7. 相互フォローの掲示板を利用する
  8. 自分から積極的にフォローする
  9. みやすくわかりやすいデザインにする
  10. 他のSNSも利用する

相互フォローになるためには自分からフォローするのは大切ですが、フォローばかりしていてもフォロワーはなかなか増えません。

そこでこの章では、フォロワーを増やす方法や相手からもフォローしてもらえるためのコツを簡単に解説します。

1.同じジャンルの投稿にコメントをする

自分から同じジャンルの人にコメントすることで、相互フォローも増えやすくなります。

待っているだけではなかなかフォローも増えません。積極的に他の人のプロフィールを見にいき、気が合いそうと思ったらコメントしましょう。

また、フォロワーが多い人は、画像が魅力的だったり、コメントへの対応が丁寧だったりと特徴があるため、真似てみることもおすすめです。

2.いいねを積極的にする

いいねをすることで、相手にアピールできます。

コメントを残すのは厳しいという人は、こまめにいいねのリアクションをすることから始めましょう。

コメントを残せばアクセスしたという形跡が明らかに残ります。それがきっかけであなたのページを訪れてくれる人も増えるため、おすすめです。

3.毎日定期的に更新する

相互フォロワーをふやす上で重要なのは、投稿を定期的に継続させることです。

Instagramだけに限りませんが、SNSなどでフォロワーを増やすためには継続させる必要があります。毎日1投稿でなくても良いので、2日に1回や、1週間に2回など投稿を続けてみましょう。

投稿頻度が少ないアカウントであればプロフィールが良くてもフォローには繋がりません。

4.プロフィール欄に相互フォローのお願いを記載する

Instagramを始める上でプロフィール欄は最も重要です。なぜならプロフィールはユーザーが訪問した際に初めに目にする要素だからです。

そこで、プロフィール欄に相互フォローお願いの一文を入れておくと良いでしょう。

「同じ趣味の人と繋がりたいです。相互よろしくお願い致します。」などの一文を入れておくことで、フォローしてもらえる可能性も上がります。

5.相互フォローのハッシュタグを利用する

Instagramに投稿する際には投稿内容に関する#(ハッシュタグ)をつけると良いでしょう。
ハッシュタグをつけることで、ハッシュタグ検索されるため、より人の目に触れやすくなります。

おすすめハッシュタグは以下の通りです。

  • #follow
  • #followme
  • #follwfollw
  • #フォロバ
  • #フォローミー

どれも相互フォロー希望という意味があるため、迷ったらつけておきましょう。

6.コメントには丁寧に返答する

相互フォローを増やすためにはコメント欄への対応は重要です。

丁寧に返答することで、ユーザーのリアクションもさらに良くなるため、拡散力も高まることでしょう。

コメントがなかなかつかないという人は、投稿内で「コメントお願いします」と一言添えたり、質問してみたりと、行動を促すと良いでしょう。

7.相互フォローの掲示板を利用する

Instagramにはフォロワーを増やす目的で使われる、掲示板があります。

掲示板に書き込みを書き込むことで、フォロワーや友達を募集できます。誰でも無料で利用できるため、相互フォローをより多く増やしたい人は利用してみると良いでしょう。

8.自分から積極的にフォローする

気が合いそうだなと感じたら積極的にフォローすることも大切です。

フォローすることで、相手に通知されるため、認知されやすくなります。フォローされるのを待つだけでなく、まずは自分からフォローしてみましょう。

9.みやすくわかりやすいデザインにする

プロフィールや投稿などに統一感を持たせて、わかりやすいデザインにすることもおすすめです。

アカウントのカラーやフォント、写真などに統一感を持たせることで、印象付けられるため、より見られやすくなるでしょう。

他にも、文字を入れる場合はスマホからでも見やすいように色や大きさに気をつけましょう。

10.他のSNSも利用する

TwitterやFacebook、サイトなど、他のSNSと連携させることもおすすめです。
他のSNSと連携させることで、そこで交流していた人ともInstagram上で繋がれます。

他のSNSと連携させるときは、トーンやコンセプトなどを同じにすると、よりフォローされやすくなるでしょう。

フォロワーを爆発的に集めるための講座『ワンダフルSNSマーケター』

ワンダフルSNSマーケターは、これからSNSで収入を作りたいと考えている人に向けた、マーケティング講座です。
  • 半年で1億円稼いだ講師がレクチャー
  • SNSのフォロワーを効率よく伸ばす方法を解説
  • SNSでの収益化事例をすべて公開中
など、0からSNSを使ってマネタイズする方法をしっかり学べます。

SNS後発組でも勝てるためのノウハウが詰め込まれているので「出遅れた…」と思う必要はありません。

「SNSで本気で稼ぎたい」「SNSを駆使して、自由に稼ぐ能力を身に着けたい」と考えている方は、ぜひ受講を検討してみてください。

【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

もし「この教材は自分には早そう……」と感じているなら、まずは人生逃げ切りサロン」へ参加してみませんか?

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください