【超厳選】Instagramでフォロワーを増やすハッシュタグを大公開!つけるポイント6つも簡単解説

「Instagramでフォロワーを増やすハッシュタグが知りたい」
「一気にフォロワーを増やして多くの人に投稿を見てほしい」
などと考えていませんか?

「フォロワーを増やすにはハッシュタグの利用が効果的」聞いていても、具体的に何を使えばいいのかがいまいちわからないですよね。

そこでこの記事では、Instagramのフォロワーを増やす方法や注意点など、初心者の方でも分かりやすく解説していきます!

  • フォロワーが増えるおすすめハッシュタグ
  • ハッシュタグの付け方や注意点
  • ハッシュタグ以外に増やす方法

Instagramを初めてみたはいいもののなかなかフォロワーが増えないという人は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

Instagramでフォロワーを増やせるおすすめハッシュタグ

Instagramでフォロワーを増やすには、よく使われている人気のハッシュタグを使うことをおすすめします。

ボリューム数が多いハッシュタグを投稿につけることで、ハッシュタグ検索からあなたの投稿に訪問する人も多くなります。

日本で人気なハッシュタグ15選は以下の通りです。(2021年9月現在)

ハッシュタグ タグボリューム数
#猫 / #ねこ 4,461万件 / 3,473万件
#ファッション 2,891万件
#東京 2,561万件
#ランチ 2,530万件
#かわいい / #可愛い 2,414万件 / 2,349万件
#ネイル 2,458万件
#おうちごはん 2,276万件
#ありがとう 1,701万件
#空 1,621万件
#犬 2,475万件
#お弁当 1,501万件
#桜 1,282万件
#モデル 1,104万件
#コーデ 1,080万件
#大好き 985万件

毎年少しの変動はありますが、長年「#猫」のボリュームは圧倒的に1位です。

また、フォロワーが増えやすいハッシュタグは以下の通りです。

ハッシュタグ タグボリューム数
#follow 2.1億件
#followme 5.8億件
#いいね返し 4,120万件
#フォロー 1,080万件
#いいねした人全員フォローする 1,024万件
#フォローミー 902万件
#フォロバ 543万件
#いいねした人で気になった人フォロー 529万件
#フォロー返します 312万件
#フォロワー募集中 97.7万件

これらの人気ハッシュタグを投稿時につけることで、注目度もアップします。グローバル向けに投稿したい人は英語で入れるようにしましょう。

Instagramでフォロワーを増やすハッシュタグの付け方6つ

Instagramでフォロワーを増やすハッシュタグの付け方6つを紹介します。

  1. 文章の中にハッシュタグを馴染ませる
  2. コメント欄にハッシュタグを入れる
  3. 人気なハッシュタグを積極的に使う
  4. 投稿に合ったハッシュタグを使用する
  5. 10個以上のハッシュタグを使う
  6. ハッシュタグ自動作成ツールを使う

ただInstagramを続けていてもフォロワーは増えません。

この章で伝える、ハッシュタグの付け方を意識するだけで、フォロワーの増えるスピードも速くなります。

ハッシュタグをつけているのにも関わらず、なかなかフォロワーが増えないという人は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

1.文章の中にハッシュタグを馴染ませる

Instagram投稿の文章の中にハッシュタグを埋め込むことも効果的です。

ハッシュタグの部分は青く目立つようになるため、クリックもされやすくなります。
自然な流れでハッシュタグをつけられるため、投稿にも違和感が生まれません。

文章の後にハッシュタグを大量に入れると、投稿が長くなってしまいますが、文章として盛り込むと、列も少なくなるためおすすめです。

2.コメント欄にハッシュタグを入れる

コメント欄にもハッシュタグを入れられます。Instagramは見た目重視のSNSとなるため、
投稿の下に大量のハッシュタグを入れると、画面がごちゃごちゃして少し見にくくなります。

よって投稿のコメント欄にハッシュタグを入れてそのまま隠した方が、写真が目立ち効果的です。

投稿にそのままハッシュタグを書いた場合とコメント欄に書いた場合の効果に違いはありません。

しかしコメント欄に書く注意点としては、 上限の30個までしか描けません。
また後から編集ができなくなります。

投稿の修正が必要になった場合、ハッシュタグを書いたコメントを削除し、改めてコメントし直す必要があります。

その作業が面倒だと感じる人は投稿の下にハッシュタグを入れましょう。

3.人気なハッシュタグを積極的に使う

よく使われるハッシュタグを積極的に使うことで、見にくる人も増えます。

Instagramでは自分の投稿という表示以外にも、人気投稿という欄が存在します。人気投稿に選ばれると10時間から数日間そこに表示されます。

人気投稿に載るためには、 1,000以上のいいねが必要と言われています。
そこで、いいねをたくさん集めるためには、人気のハッシュタグを積極的に使うことが効果的です。

人気のあるワードを用いてたくさんの人に見てもらえると、そのままフォローにつながったり、コメント数が増えたりします。

4.投稿に合ったハッシュタグを使用する

先ほど述べたように人気のハッシュタグを使うことは重要ですが、投稿内容と全く関係ないものは載せないように気をつけましょう。

訪問したユーザーが困惑してしまい、フォローに繋がりません。

例えばスポーツの写真を投稿しているアカウントが、猫や料理のハッシュタグに合わせて写真を乗せても効果は薄いです。

ユーザーは求めているものとは全く別の種類の写真が載っていると、信憑性が下がり、フォロワーどころかもう見られなくなってしまう可能性も高まります。

5.10個以上のハッシュタグを使う

1つの投稿に対してハッシュタグを30個までつけられます。

そこで、10個以上のハッシュタグは最低限利用する事を意識しておきましょう。
少なすぎるとあまり効果を実感できません。

一方で30個全部使っても見づらくなるリスクがあるため、10~15個を目安にハッシュタグを付けていってみてください。

6.ハッシュタグ自動作成ツールを使う

どういったハッシュタグが良いか、わからないという人は、自動作成ツールを使用するのもおすすめです。

シンプルで見やすく扱いやすいのは「ハシュレコ」です。

キーワードからおすすめのハッシュタグを紹介してくれるツールになるため、自分の投稿ジャンルの単語を打ち込むだけでそのままコピペできます。

またモバイル表示にも対応しているため、スマホでInstagram投稿をしていると言う人にもおすすめです。

Instagramでハッシュタグをつける際の注意点2つ

ハッシュタグをつける際の注意点を紹介します。

  1. 多すぎるハッシュタグは逆効果
  2. ハッシュタグをくっつけないようにする

どんなものでも付ければ良いというわけではありません。ぜひ参考にしてみてください。

1.多すぎるハッシュタグは逆効果

とにかく大量につけすぎてしまうと、どんな投稿であるかを運営が理解できないため、ハッシュタグ検索に逆に引っかからなくなってしまいます。

各投稿に30個のハッシュタグがつけれますが、全てを埋める必要はありません。

多くても15個までで、自分の投稿ジャンルに合ったものを中心的につけていきましょう。

2.ハッシュタグをくっつけないようにする

ハッシュタグをつけた後は必ずスペースを挟みましょう。
文字がくっついてしまうと、ハッシュタグとして認識されません。

例えば「#猫 #かわいい」は問題ありませんが「#猫#かわいい」はNGです。

スペースがきちんと入っているか、投稿前に確認しておくことをおすすめします。

Instagramでフォロワーを増やすハッシュタグ以外の方法5つ

Instagramでフォロワーを増やすハッシュタグ以外の方法を5つ紹介します。

  1. アカウントの目的を決める
  2. 見やすくわかりやすい写真にする
  3. 積極的にいいねやコメントをしにいく
  4. コメントの意見を素早く反映させる
  5. 動画にもチャレンジしてみる

フォロワーを増やすためにはハッシュタグを使用するのがおすすめですが、ハッシュタグ以外にも増やす方法はたくさんあります。

フォロワーを増やしてより多くの人に投稿を見てもらいたいという人は、この章でお伝えすることを意識してみてください。

1.アカウントの目的を決める

アカウントの目的をしっかり決めておくことで、よりフォロワーも増えやすくなります。

どういった内容を投稿しているかわからない人であれば、せっかくあなたのプロフィールに訪問したユーザーがたくさんいても、フォローに繋がりません。

  • 美容仲間を増やしたい
  • フォロワー1万人を目指したい
  • 発信力が欲しい
  • モノクロで統一した写真を撮りたい
  • 収入アップにつなげたい
  • 企業案件を受けたい

など、アカウントの目的はどんなことでも問題ありません。

最終的にどうなりたいかを再確認することで、投稿すべき内容が見えてきます。

フォロワーの伸び数や、投稿する内容に悩んだら、目的をもう一度見直してみましょう。

2.見やすくわかりやすい写真にする

フォロワーを増やすためには見やすさや、分かりやすさが重要です。

写真が綺麗だったり、文章をたくさん描いていたりしても、写真や画像がよくわからない場合だとフォローされずに、そのまま離脱されてしまいます。

文字を入れる場合はスマホからでも見やすいように色や大きさに気をつけましょう。

背景と似たような色の文字を使っていないか、フォントは見にくくないかなど気をつけて投稿することをおすすめします。

わかりやすい写真が多いと一覧で見てもインパクトが出ます。「また見たい!」と思ってもらいやすくなり、フォローにつながるので、意識しておきましょう。

3.積極的にいいねやコメントをしにいく

フォローされるのを待っているだけではフォロワーは簡単に増えません。まずは自分からいろんなユーザーのページに訪問し、いいねやコメントを残すことが大切です。

いいねやコメントを残せばアクセスしたという形跡が明らかに残ります。それがきっかけであなたのページを訪れてくれる人も増えるため、おすすめです。

4.コメントの意見を素早く反映させる

フォロワーを増やすためには、コメント欄をしっかりみることも大切です。

コメント欄を見ることで、どういった点が共感されたのか、反対にどこが良くなかったのか、などの改善策が見えてきます。コメント欄はユーザーのリアルな意見になるため、しっかり確認しておきましょう。

コメントが反映されると、ユーザのリアクションもさらに良くなります。好感度が上がると拡散力もアップするため、より多くの人に目に触れる可能性も高まります。

コメントがなかなかつかないという人は、投稿内で「コメントお願いします」と一言添えたり、質問コーナーを設けてみたりと、行動を促すと良いでしょう。

5.動画にもチャレンジしてみる

Instagramでは写真の他に動画も投稿できるため、チャレンジしてみるのもおすすめです。
動画の投稿は、写真よりもより多くの情報を伝えられるため、試してみる価値は十分あります。

動画を投稿する他のメリットとしては以下の通りです。

  • 抽象的な印象をより正確に伝えられる
  • 拡散による宣伝効果が大いに期待できる
  • 動画として頭に入るため長時間記憶に残りやすい
  • 投稿した動画を広告に設定できるためより拡散できる
  • 手軽に撮影し投稿できる

Instagramに動画を投稿する方法は、フィードとストーリーズの2種類あります。

ポイントとしては、スマホで見られることを意識しましょう。スマホの場合、電車などの人混みで試聴する人も多いため、無音でもわかりやすいように字幕を入れても良いですね。

また、最初の5秒で動画を見るか、スルーするかが決まるので冒頭には特に力を入れておきましょう。

フォロワーを爆発的に集めるための講座『ワンダフルSNSマーケター』

ワンダフルSNSマーケターは、これからSNSで収入を作りたいと考えている人に向けた、マーケティング講座です。
  • 半年で1億円稼いだ講師がレクチャー
  • SNSのフォロワーを効率よく伸ばす方法を解説
  • SNSでの収益化事例をすべて公開中
など、0からSNSを使ってマネタイズする方法をしっかり学べます。

SNS後発組でも勝てるためのノウハウが詰め込まれているので「出遅れた…」と思う必要はありません。

「SNSで本気で稼ぎたい」「SNSを駆使して、自由に稼ぐ能力を身に着けたい」と考えている方は、ぜひ受講を検討してみてください。

【教材はちょっと高いなぁ…】 そんな人は2,480円で各講座を受講体験できる「人生逃げ切りサロン」へ

もし「この教材は自分には早そう……」と感じているなら、まずは人生逃げ切りサロン」へ参加してみませんか?

人生逃げ切りサロンは、約5,000名のメンバーが所属している、フリーランス系のオンラインサロンです。
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • ネット物販
など、各界の実力者が集結し、オンライン講座を管理しています。

所属しているだけでプログラミングや動画編集の講座を受講できたり、ビジネスで成功を収めている人と交流できたりと、数多くの特典が魅力です。

参加料金は月額2,480円もしくは年額26,400円とリーズナブルなので、これから「将来を考えてビジネスを始めたい」という方にピッタリ。

ビジネススキルを身につけて、人生を逃げ切りたいと考えている方は、ぜひ加入をご検討ください